田舎そば。美味しい蕎麦でお腹いっぱいになります。
- 4.0
- 旅行時期:2017/06(約9年前)
-
-
by Sisyphusさん(女性)
栃木・壬生・都賀 クチコミ:1件
こちらを初めて訪れたのは25年くらい前です。
まだ子供で、それまで蕎麦は嫌いで食べられなかったのですが、此方の蕎麦を食べて初めて美味しいと思いました。
それから幾度となく訪れています。
当時は先代のお婆さんがソバを打っていました。今はもう亡くなられ、お孫さんか子供さんが継いでいるようです。
蕎麦の香り云々は申し分無いです。流石、栃木の山間の蕎麦屋、そば粉・水も最高です。
パッと見の感じは余り変わりませんが、先代の方が格段に蕎麦打ちが上手だったように思います。先代の方が丁寧というか、舌触りなどが良かったように感じます。
今は今で美味しいのですが、より田舎蕎麦と言う感じがします。
先代を知らなければ、間違いなく☆5です。
それだけ先代のお婆さんが、蕎麦打ち名人だったと言う事ですね。
注文は1升(4~5人)5合(2~3人)と言うそば粉の量で注文する形です。
麺つゆは足りない場合、声をかけると持って来てくれます。
多分、5合注文で最初の汁では足りないでしょう。
天ぷらはサクサクの揚げたてで美味しいです。
(抹茶塩などもテーブルに用意があります)
お茶類はセルフサービスでコーヒー(インスタント)なども無料であります。
以前は実家家族や近所の方と12.3人で行っていたので2升5合とか頼んでいましたが、今回は久しぶりに食べたくなり主人と2人で行きました。
二人で5合を注文しましたが、胸まで食べた~!と言うくらいにお腹いっぱいになりました。
アクセスは今回、佐野アウトレットからだったのですが佐野方面からの下道・山越えは現在、昨年の大雪で通行止めになっています。
東北道・栃木インターから行く事をお勧めします。
インターからは出流山の看板を頼りに行けば30分で行けます。
此方は出流山に入って万願寺の分岐を川沿いに走ると直ぐに右手にあります。
店専用の橋を渡って店舗です。
出流山は蕎麦屋が沢山あるので、これからの時期は都賀CCやプレステージなどインター近くのゴルフ場で早朝ゴルフをスルーでラウンド後に、ランチで蕎麦を食べに行くのも良いですね。
出流山では此方と入って直ぐの『いづるや』(私は好みではありません)しか入った事が無いので、次回は他のお店にもチャレンジしてみたいと思います。
*出流山自体が蕎麦レベルがとても高いので、全国基準で☆を付けるか、出流山基準で付けるか、はたまた「民宿いづる」基準で付けるかで、☆をとっても悩みました。
結果、「民宿いづる」と全国の間で付けました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 一人当たり予算:
- 1,500円未満
- 利用形態:
- ランチ
- アクセス:
- 3.0
- 久しぶりに行ったら、栃木インターから出流山までの道が良くなっていたので。昔なら☆2
- 雰囲気:
- 4.5
- 料理・味:
- 4.0
- 20年前を知らなければ ☆5
- 観光客向け度:
- 3.0
クチコミ投稿日:2017/06/21
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する