1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 長野県
  5. 諏訪
  6. 諏訪 観光
  7. 下諏訪温泉
諏訪×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

下諏訪温泉

温泉

下諏訪温泉 クチコミ・アクセス・周辺情報

諏訪 観光 満足度ランキング 26位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

古くから中山道で唯一温泉のある宿場町として栄え、町内には宿場町の面影を色濃く残す温泉旅館などがあります。町内には9か所の公衆浴場があり、源泉掛け流しの温泉を230-250円で楽しむことができます。

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    公衆浴場の一つ、旦過の湯

    5.0

    下諏訪温泉の公衆浴場の一つ、旦過の湯を利用させていただきました。280円。きれいで、内湯と外湯があり、内湯は、湯温によって...  続きを読む2つに分かれています。熱い湯は47度、やや熱い湯は44度です。外湯はもっと低くて、私にはちょうどいい感じでした。42度くらいでしょうか。  閉じる

クチコミ・評判

3.33

(19件のクチコミ)
アクセス:
3.86
車があればよいですが、駅から歩けるところは限られます。 by nerimonoさん
泉質:
4.22
たいがいはかけ流しです。 by nerimonoさん
雰囲気:
4.17
温泉旅館に泊まるもよし、地元の人御用達の立ち寄り湯もよし by nerimonoさん
バリアフリー:
3.43
有名な旅館以外はあまり期待できません。 by nerimonoさん

1~18件(全19件中)

  • 無料の足湯もある

    • 4.5
    • 旅行時期:2018/11(約7年前)
    • 0

    下諏訪温泉は湯量豊富なので温泉街の色んなところから温泉がかけ流しになっています。
    町を歩くとわかるのですが、すごい断層崖...  続きを読むがあることがわかります。
    その割れ目から温泉が湧き出しているという、まさにその温泉の出る条件がそろった地にあります。
    温泉も結構温度が高いので、湯を沸かす必要はない素晴らしい湯です。
    足湯も無料であったりタオルまで用意されていたりしたのが印象深いです。
    昔、中山道を歩く人たちも体を休めるのには最高の場所ですね。  閉じる

    投稿日:2018/12/30

  • 町中、温泉がかけ流し

    • 4.5
    • 旅行時期:2018/10(約7年前)
    • 0

    源泉かけ流しの入浴施設もありますが、下諏訪の温泉街を歩いていると至る所から温泉が流れています。
    足湯も無料で、なんと足を...  続きを読む拭くタオルまで無料で置いてあるところも。
    諏訪大社もあり、散策がとても気持ち良いところでおススメです。
      閉じる

    投稿日:2018/10/16

  • 下諏訪温泉:公共浴場

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/03(約9年前)
    • 0

    下諏訪温泉という名前だけで何気なく下諏訪駅を下車する。
    宿場町と門前町の歴史的な落ち着いた町並みの中に、泉質の異なる安い...  続きを読む公共浴場や足湯が、駅からの徒歩圏内に多くある温泉街だった。
    名前だけの観光温泉街と異なり、時間をかけて温泉巡りと歴史巡りをしたいと感じた下諏訪温泉街だった。  閉じる

    投稿日:2017/06/30

  • 旧中山道沿いの温泉

    • 4.0
    • 旅行時期:2015/10(約10年前)
    • 0

    こじんまりした旅館が温泉街を形作っています。落ち着いた雰囲気です。諏訪大社秋宮の近くです。旧家や老舗が軒を連ね、往時の賑わ...  続きを読むいが垣間見える佇まいです。朝の散策にお勧めです。源泉は60度越えとか、サラリとした透明なお湯です。  閉じる

    投稿日:2015/12/06

  • 風情あります

    • 4.5
    • 旅行時期:2015/09(約10年前)
    • 1

    上諏訪の方が規模が大きいと思いますが、下諏訪の方が風情あり好きです。
    諏訪大社下社の春宮と秋宮を結ぶ中山道旧道の宿場町が...  続きを読むそのまま温泉街になっています。
    古い街道沿いなので神社やお寺が多数あり、歴史を感じます。
    日帰り温泉施設やレトロなカフェがあったりお散歩のみでも楽しいです。  閉じる

    投稿日:2015/11/04

  • 児湯、湖畔の湯、旦過の湯などの共同浴場が有名で、安価(200円程度)で入ることができますが、案内所の前に足湯があったり、駅...  続きを読む前をはじめ歩いているとところどころに湯口が在って触れることができます。
    しかも熱いんです。町中の湯口の案内には「錦の湯」とあって、8か所あること、諏訪明神の御神湯と呼ばれることが書いてありました。
    となりの上諏訪に比べて街も小さく、温泉郷とはいえまんせんが、街の共同浴場を巡るのは楽しいものです。  閉じる

    投稿日:2016/03/21

  • 立ち寄り湯がたくさん

    • 4.0
    • 旅行時期:2014/06(約12年前)
    • 0

    下諏訪はやはり温泉。旅館に滞在してそこのお風呂を楽しむのはもちろんですが、町内に公衆浴場がたくさんあります。どこも源泉かけ...  続きを読む流しが当たり前で、とても安いです。旅館から出て、地元の人でにぎわう浴場で楽しんでみるのも一興。  閉じる

    投稿日:2014/09/21

  •   諏訪郡下諏訪町にある『下諏訪温泉』です。
      この温泉は『諏訪大社下社』周辺にある温泉で、何と『諏訪大社下社秋宮』の...  続きを読む境内にも湧いていました。
      もちろん、入浴出来るわけではありませんが、龍の像の口から湧き出す温泉を手で触って楽しむことが出来ます。熱々でビックリしましたよ。  閉じる

    投稿日:2014/08/02

  • 交通の要所であり旅人の疲れを癒す温泉

    • 4.0
    • 旅行時期:2014/05(約12年前)
    • 0

    中山道と甲州街道が合流して交通の要所であるし、貴重な温泉地として栄えた下諏訪宿。今でも宿場街の江戸情緒が残っています。町内...  続きを読む25ヶ所の源泉からは毎分6千リットルもの温泉が溢れ、10ヶ所もある公衆浴場など湯量が豊富で、街のあちこちに温泉の湯が流れています  閉じる

    投稿日:2014/05/05

  • 単純泉なのでゆっくり浸かれます

    • 4.5
    • 旅行時期:2013/05(約13年前)
    • 0

     下諏訪は、かって中山道で唯一温泉のある宿場町で、1000年も湧き続けています。
     ここには、「綿 (わた) の湯」 の...  続きを読む由来があり、諏訪明神のご神湯と言われています。 諏訪大社のあるところらしい言伝えだと思います。
     訪ねた時は、諏訪湖時の科学館 儀象堂 にある足湯で疲れを癒しました。 ここは、入館しなくても (無料で) 利用出来るようになっています。
     なお、綿の湯の由来は、この足湯のところにある立札より、近くの 甲州道中・中山道合流之地 のところにある 神話と伝説 の説明板を見ることをお勧めします。  閉じる

    投稿日:2013/06/18

  •  下諏訪駅で下車して、年末に新装オープンした旦過の湯に向かいます。広い道路に雪はの残っていませんが、中山道の旧道の坂道には...  続きを読む雪が残っていて、まだ暗い中旦過の湯に着くと、蔵のような建物に新しい暖簾が掛かっています。
     玄関を入ると真新しい廊下の正面に券売機があり料金220円でフロントに渡して脱衣場に入ると、籠と100円有料のロッカーがあります。浴室は新しくなって、内湯がやや熱めの湯船と、下諏訪で一番熱い湯船があり、寒い中歩いてきたので、やや熱めでも熱く感じます。露天もあり、こちらも熱めですが長く入っていられます。気合を入れて熱い湯に入ると動くと熱いのでじっとしていても1分が限界です。地元の人の話では、改装中は近くの児湯に入っていたが、やはりここの熱い湯が一番で、自慢の湯のようです。
     下諏訪駅から少し歩きますが、諏訪大社に近く新しくなって快適な共同浴場になりました。帰りは別の道を通ると7時になるとオルゴール博物館から時報のオルゴールが流れてきました。
      閉じる

    投稿日:2013/02/17

  • 神社周辺に日帰り温泉、足湯が並ぶ諏訪の温泉場

    • 3.5
    • 旅行時期:2012/04(約14年前)
    • 0

    下諏訪駅から徒歩で行ける範囲内に、日帰り温泉施設や無料の足湯が並びます。
    (諏訪大社の春宮・秋宮のそばにもあり、参拝つい...  続きを読むでにお湯に浸かるのもいいものです)
    普通の商店や民家らしい入口に足湯の看板が出ていたりと、隠れた足湯スポットが多いので、散策がてら諏訪の街中を歩いてみてはいかがでしょう。  閉じる

    投稿日:2013/12/26

  • 熱めの湯

    • 4.0
    • 旅行時期:2011/06(約15年前)
    • 0

    いろんなな人に、「遊泉ハウス児湯に行くといい」と忠告されながら入った「旦過の湯」。私は共同浴場が好きなのだ。

    入る...  続きを読むなり受付のおばさんに、「熱いよ。一瞬で疲れはとれるけど、大丈夫かな?」と忠告され、さらに何人かにも、「ここは熱いから」と心配された。

    源泉は58度のナトリウム・カルシウムー硫酸塩・塩化物泉でもちろんかけ流し。
    二つある浴槽はどちらも激熱だが手前のほうがマシ。
    さっぱりとした強烈な熱さだった。

    上がってから帰るときに受付のおばさんが、「お兄ちゃん、どうだった?」と聞いてきたので、「ありがとう、熱かったけど疲れは少しとれた」と言っておいた。事実、少しは体が楽になったのであった。

      閉じる

    投稿日:2012/09/18

  • 下諏訪の諏訪大社秋宮は諏訪大社の四宮の中では、一番賑やかな場所。ここには中山道の宿場町があったのですが、中山道で唯一温泉の...  続きを読むある宿場町として栄えたのだとか。中山道はここから、春宮まで続くのですが、秋宮から春宮に向かってすぐの中山道沿いにはこの鉄鉱泉本館や児湯、旦過の湯とか日帰り温泉がポツポツあって、上諏訪にはない情緒が漂います。実は、中山道は、この秋宮や温泉場を通るために、かなり迂回をしているようです。それでも、旅の疲れを癒す、ありがたい宿場町であったことは間違いないでしょう。
      閉じる

    投稿日:2012/11/20

  • 疲れをいやす温泉

    • 5.0
    • 旅行時期:2010/10(約15年前)
    • 0

    諏訪大社全4社を歩いてまわり足が棒のように疲れているときにどうせだから温泉に入ろうと思った。たくさんある湯屋の中から地元の...  続きを読む人が行くような小さな銭湯に入った。なんか懐かしい日本の風景、来ている人は近所の人らしく気さくに声をかけてくれる。湯に入ると痛かった足の痛みがかなり抜けていった。
    貧乏旅の温泉は地元の銭湯で一番、そんな旅だった  閉じる

    投稿日:2012/04/25

  • 一句、詠んでみる?

    • 4.0
    • 旅行時期:2008/03(約18年前)
    • 0

    「ぎん月」の露天風呂は、庭の奥に建てられた小屋の中に有ります。檜でこじんまりとしているので、独り占めしたいところです。洗い...  続きを読む場はあえて作っていないので、予め大浴場に行ってから入りましょう。
    豊かな泉質を湛える風呂釜のすぐ側には、木札に詩が書かれています。眺めは良くはありませんが、ちょっとのんびり、風情のあるお風呂です。  閉じる

    投稿日:2008/04/22

  • 情緒ある町並み

    • 3.0
    • 旅行時期:2007/10(約18年前)
    • 0

    諏訪市の温泉街が大型旅館の温泉なのに比べて、
    下諏訪町の旅館は小さく風情のある旅館が多いです。
    なかには、みなとやのよ...  続きを読むうに、昔の文芸人や著名人が泊まったことで有名な宿もあり、大変に情緒のある町並みです。
    諏訪大社までも徒歩数分県内の旅館が多く、
    ゆっくり静かに散策できる街です。  閉じる

    投稿日:2007/10/27

  • 諏訪名産のワイン発見!

    • 5.0
    • 旅行時期:2007/05(約19年前)
    • 0

    温泉旅館『ぎん月』さんでGWにお世話になりました。現在は風林火山で有名な街ですが、それにちなんだお夕飯で本当に舌ばかりでな...  続きを読むく目までも楽しませていただきました。またこちら原産のユズワインも最高に美味しくお土産として買って帰るのは最高です。  閉じる

    投稿日:2007/05/31

1件目~18件目を表示(全19件中)

クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(30枚)

基本情報(地図・住所・アクセス)

施設名
下諏訪温泉
住所
  • 長野県諏訪郡下諏訪町
電話番号
0266-26-2102
アクセス
岡谷ICから 4km 15分
諏訪ICから 10km 25分
JR中央本線 下諏訪駅下車 15分
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 温泉

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

下諏訪温泉について質問してみよう!

諏訪に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • スーさんさん

    スーさんさん

  • wisteriaさん

    wisteriaさん

  • TTukomiさん

    TTukomiさん

  • きゅういとせろりさん

    きゅういとせろりさん

  • ぴーやんのママさん

    ぴーやんのママさん

  • kimama♪さん

    kimama♪さん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

諏訪 ホテルランキングを見る

長野県 ホテルランキングを見る

PAGE TOP