1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 京田辺
  6. 京田辺 交通
  7. 京田辺駅
京田辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記

京田辺駅

京田辺

このスポットの情報をシェアする

京田辺駅 https://4travel.jp/dm_shisetsu/10025776

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
京田辺駅
住所
  • 京都府京田辺市田辺久戸2-1
カテゴリ
  1. 交通

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(2件)

京田辺 交通 満足度ランキング 6位
3.06
施設の快適度:
3.50
バリアフリー:
3.50
  • 一休寺(いっきゅうじ)と親しまれている酬恩庵(しゅうおんあん)は京都府京田辺市にある臨済宗大徳寺派の寺院で枯山水の石庭、一...  続きを読む休和尚の木像、「一休寺納豆」などで知られる。JR「京田辺」駅から1km、、近鉄「新田辺」駅から1.5km、京阪バス「一休寺道」下車徒歩5分。

    兵火で衰退していた寺を1456年に一休宗純(いっきゅうそうじゅん、1394−1481年)が草庵を結んで中興し宗祖の遺風を慕い師恩に酬いる意味で酬恩庵と号したとされる。一休は1481年に88歳で亡くなるまで一休寺で過ごしたそうで落ち着ける場所だったのだろう。
    室町時代の能役者で能作者の金春禅竹(こんぱる ぜんちく、1405−1470年頃)が総門のまえで一休のために能を演じたとも言われている。久しぶりに参拝したがいつもは扉に閉ざされている一休宗純の墓所がたまたま修復中だったので墓所の全貌を見ることができた。
      閉じる

    投稿日:2012/03/02

  • JR京田辺駅(きょうたなべえき)は、京都府京田辺市の西日本旅客鉄道(JR西日本)片町線(学研都市線)の駅。新田辺駅(しんた...  続きを読むなべえき)は、京都府京田辺市の近畿日本鉄道(近鉄)京都線の駅。
    一休寺(いっきゅうじ)へはJR「京田辺」駅から1km、 近鉄「新田辺」駅から1.5km で 駅から京阪バスに乗り「一休寺道」下車徒歩5分。 駅からタクシーで「一休寺」まで約5分だ。

    酬恩庵(しゅうおんあん)は、京都府京田辺市にある臨済宗大徳寺派の寺院で通称一休寺(いっきゅうじ)といわれている。この寺は1456年に後小松天皇(ごこまつてんのう1377−1433年)の落胤 といわれ、「とんちばなし」で人気がある一休宗純(いっきゅう そうじゅん1394−1481年)が応仁の乱(おうにんのらん1467−1477年)を避けて兵火で寂れていた妙勝寺に草庵を結んで酬恩庵と号したことが寺の始まりとのこと。 枯山水の石庭や一休の没年1481年の作で88歳の一休禅師の頭髪と髭を植え付けた一休和尚の木像などで知られている。
      閉じる

    投稿日:2012/01/03

1件目~2件目を表示(全2件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

京田辺駅について質問してみよう!

京田辺に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • さすらいおじさんさん

    さすらいおじさんさん

周辺のおすすめホテル

京田辺 ホテルランキングを見る

京都 ホテルランキングを見る

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP