稲付城跡
名所・史跡
3.32
稲付城跡 クチコミ・アクセス・周辺情報
赤羽 観光 満足度ランキング 10位
太田道灌が砦として築城したと伝えられる城の跡。
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
現在、静勝寺が建っています
4.0
- 旅行時期 2023/10
- by ぷーちゃんさん
赤羽駅西口から7分ほどの高台に建つ静勝寺の寺域が城の中心だったとのことです。発掘によって空堀跡が見つかったことや、寺が道灌... 続きを読む坐像を所蔵していること、道灌の子孫たちが堂舎や道灌堂、厨子などを造営したこと、寺名を道灌の法号にちなんで静勝寺と改めたことなどから、室町時代に太田道灌が建てた砦跡と考えられているそうです。現在、寺の境内には手入れが行き届いた多くの大木が生育し、小鳥のさえずりが聞こえる静かな落ち着きが感じられる寺です。 閉じる
クチコミ・評判
3.32
(20件のクチコミ)- アクセス:
- 3.65
- 「赤羽駅」から徒歩4分程度です。 by hiroさん
- 人混みの少なさ:
- 3.83
- バリアフリー:
- 3.25
- 赤羽駅からは、石段または急坂を登ります。 by hiroさん
- 見ごたえ:
- 3.08
1~19件(全20件中)
-
跡地にお寺があるのかな。
- 3.5
- 旅行時期:2023/01(約3年前)
- 0
-
東京城探訪11・北区散策で稲付城址に行きました
- 3.0
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 0
-
稲付城跡 太田道灌築城のお城跡
- 3.5
- 旅行時期:2022/02(約4年前)
- 0
-
-
太田道灌によって築かれた稲付城の建っていた場所
- 3.0
- 旅行時期:2021/12(約4年前)
- 0
-
今は碑のみがその存在を示しています。
- 3.0
- 旅行時期:2021/09(約4年前)
- 0
-
地形に山城の面影を感じる
- 3.5
- 旅行時期:2021/04(約5年前)
- 0
-
太田道灌築城の要塞
- 3.0
- 旅行時期:2020/01(約6年前)
- 0
-
-
稲付城跡
- 2.5
- 旅行時期:2019/11(約6年前)
- 0
-
立地は納得できるが
- 3.0
- 旅行時期:2019/01(約7年前)
- 0
-
江戸城~岩槻城を中継する山城だったそうです
- 3.5
- 旅行時期:2018/03(約8年前)
- 0
-
今は静勝寺があります。
- 3.5
- 旅行時期:2018/03(約8年前)
- 0
-
太田道灌の城
- 4.0
- 旅行時期:2017/09(約8年前)
- 0
-
室町時代後期の武将「太田道灌」が築城したとされる山城(砦)跡です!
- 3.5
- 旅行時期:2017/04(約9年前)
- 9
『稲付(いなつけ)城』は、「江戸城」を築城したことで知られる「太田道灌(どうかん)」(1432年~1486年)が、「江戸城... 続きを読む」と「岩槻城」を中継するために「鎌倉時代」から岩淵の宿があり「室町時代」には関が設けられて街道の主要地点となっていて三方を丘陵に囲まれた土地である現在の「静勝寺」境内一帯あたりに築いた「山城(砦)」とされています。
1987年(昭和62年)に「静勝寺」南方面で行われた発掘調査によって永禄年間(1558年~1569年)末頃から1582年(天正10年)頃に普請されたとみられる城の空堀が確認されています。
また、「静勝寺」に伝存する1687年(貞享4年)の「静勝寺除地検地地図」には境内や付近の地形のほか、城の空堀の遺構が道として描かれており、『稲付城』の城塁配置を推察することができます。
『稲付城跡』は、1961年(昭和36年)に「東京都指定文化財(旧跡)」に指定されています。
『稲付城跡』へのアクセスは、JR「赤羽駅」南改札から西口方面へ出て徒歩4分程度(約300メートル)の場所に位置します。
「静勝寺」境内に行くには、石段を登りますが石段下側に『都旧跡 稲付城跡』の石碑があり、石段を登ると左側に「東京都北区教育委員会」の案内板が設置され、右側に発掘調査の際に出土した『稲付城』の遺構とされる石が置かれています。
実際にこの地を訪れてみて石碑と案内板が無ければ、城跡に気付くことは無いと思いますが、案内板を見て石段の上から「赤羽駅」方面を見下ろすと砦を築くのに適している立地であると感じることはできます。
『稲付城』は、江戸に入城した「徳川家康」の命により廃城となっています。
また、「静勝寺」は「太田道灌」の死後、道灌の師「雲綱和尚」が1504年(永正元年)に『稲付城』の一角に「太田道灌」を弔う堂を建立して「道灌寺」としたことがはじまりとされ、1655年(明暦元年)に道灌の子孫「太田資宗(すけむね)」が堂舎を建立し、道灌とその父「太田資清(すけきよ)」の法号にちなんで寺号を「自得山静勝寺」と改めています。
江戸時代を通じて「静勝寺」は太田氏の菩提寺であり、「木造太田道灌坐像」を祀る「道灌堂」が道灌の250回忌にあたる1735年(享保20年)に建立、厨子は350回忌にあたる1835年(天保6年)に製作されています。
「道灌堂」は、「太田道灌」の命日である毎月26日に開扉され「道灌堂」に安置されている「木造太田道灌坐像附厨子」を拝観できます。
「木造太田道灌坐像附厨子」は、1989年(平成元年)に「東京都北区指定有形文化財(歴史資料)」に指定されています。
また、『稲付城跡』を訪れる際は、「道灌堂」の開扉日に合わせて26日に訪れてみたいと思います。 閉じる投稿日:2017/09/16
-
高台にあります
- 4.0
- 旅行時期:2016/04(約10年前)
- 0
-
住宅街の中に
- 3.0
- 旅行時期:2015/09(約10年前)
- 0
-
戦国時代の砦
- 4.0
- 旅行時期:2015/09(約10年前)
- 0
2015年9月の土曜日、北区へ観光に訪れました。
まず、赤羽駅近くの稲付城址に行こうとしました。
この辺りは武蔵野台地... 続きを読むの東端のようで、小さな山のような地形がいくつか有ります。それぞれの頂部にお寺や神社が建っています。
赤羽駅の南西側で、駅に近い方の山が稲付城址だそうです。
「稲付」は「いなつけ」と読むそうです。
太田道灌公が築いた戦国時代の砦だったそうです。
東側に長い石段が有ります。登城口という感じです。稲付城址の碑柱が立っているので、城址だと分かりますが。
発掘調査で出土した石が石段の上に置かれています。城址に関するものは、これだけでした。当時のものはほとんど残っていないと思います。
現在は、静勝寺となっています。
境内に道灌堂が建っており、太田道灌公の像が置かれています。世界有数の大都市東京の形成のきっかけとなった人物の1人です。拝ませていただきました。 閉じる投稿日:2015/10/03
-
静勝寺境内にあった
- 3.5
- 旅行時期:2015/06(約11年前)
- 0
-
赤羽に城
- 3.0
- 旅行時期:2015/02(約11年前)
- 0
-
赤羽駅近くの城跡
- 3.0
- 旅行時期:2012/10(約13年前)
- 0
1件目~19件目を表示(全20件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
稲付城跡について質問してみよう!
赤羽に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
ぷーちゃんさん
-
zenkyou01さん
-
かみめぐろさん
-
コイです。さん
-
metalanimalさん
-
ゲンさん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る