平和公園
公園・植物園
4.25
平和公園 クチコミ・アクセス・周辺情報
長崎市 観光 満足度ランキング 5位
クチコミ・評判 34ページ目
661~680件(全891件中)
-
浦上天主堂遺壁
- 3.5
- 旅行時期:2015/02(約11年前)
- 0
-
原爆落下中心地
- 3.5
- 旅行時期:2015/02(約11年前)
- 0
-
平和公園
- 3.5
- 旅行時期:2015/02(約11年前)
- 1
-
静かな、そして印象的なその姿
- 4.0
- 旅行時期:2015/01(約11年前)
- 0
-
沈黙
- 3.5
- 旅行時期:2015/01(約11年前)
- 0
原爆資料館から、原爆の犠牲になった人々を悼み、平和を祈るいくつもの石碑が設えられたエリアを歩いて抜け、小川を渡る。この幅の... 続きを読む狭い川が、水を求め息絶えた人たちで埋まったという下の川で、その川沿いを反時計回りに歩く。被爆当時の地層がある。ここはコンクリートで保護されていて、ガラス越しに見つめる。焼けてぐにゅっと曲がった暮らしの跡が見える。この脇の階段を上がると、正面の原爆落下中心碑が目に入り、右手を視線をやると浦上天主堂遺壁があった。赤いレンガの、壁というよりは柱のような。原爆の爆発でかろうじて残った浦上天主堂の壁を、ここに移築したものだそうだ。頂点には2人の聖人の像が静かに佇んでいる。彼らだけが生き延びたのか。他にたくさんあった聖人像天使像が、爆発で多くが破壊されたとのこと。 閉じる
投稿日:2016/11/01
-
真新しい数多くの千羽鶴がぼくには印象的でした
- 4.5
- 旅行時期:2015/01(約11年前)
- 0
2015年1月再訪。平和の泉から平和祈念像に続く広場にはやはり多くの観光客の姿がありましたけれど、ここにもアジア諸国からの... 続きを読む観光客が少なからず訪れて来ていることに驚かされました。彼らが手にしているガイドブックに、ここはどのように説明されているのだろう…。
爆心地のエリアに足を運んでみると、こちらには訪れる人影もさほどなく。「原爆落下中心碑」を真ん中にして、周囲に浦上天主堂の遺壁や被爆当時の地層が展示されてますが、広場のそこここに飾られた真新しい千羽鶴が目を引きます。見ると、修学旅行や見学旅行で訪れた子供たちが手向けたものでした。九州の子どもたちは自分の目で原爆の歴史を学ぶのだなあと、むかし北海道の子どもだった自分はしみじみ感じ入るのでした。 閉じる投稿日:2016/10/31
-
どんな音色がするのか、心の耳を傾けて
- 4.0
- 旅行時期:2015/01(約11年前)
- 0
-
不戦の誓いを新たに。
- 4.5
- 旅行時期:2015/01(約11年前)
- 0
-
長崎のシンボル
- 3.0
- 旅行時期:2015/01(約11年前)
- 0
-
爆心地に近い公園
- 3.5
- 旅行時期:2014/12(約12年前)
- 0
-
平和公園の近くですので、爆心地は訪れたいですね
- 3.5
- 旅行時期:2014/12(約12年前)
- 2
平和公園の向かいの爆心地公園へ
爆心地モニュメントや 浦上天主堂の煉瓦壁と聖人像があり
近くをきれいな川が流れていまし... 続きを読むた。
昭和20年(1945)8月9日11時2分。
アメリカのB29爆撃機から投下された原子爆弾は松山町171番地の上空約500mで炸裂
現在、その地には落下中心地標柱として昭和43年(1968)に建立された黒御影石の碑が立てられ
園内には被爆当時の地層も残されていますが、そこには原爆によって壊された家の瓦やレンガ、3000度の熱で焼けたガラスなどが今も大量に埋没しています。
原爆の爆風により、爆心地周辺のほとんどの樹木は倒れ焼き尽されたことから70年は草木も生えないだろうという“70年不毛説”が流れましたが、1ヶ月後には約30種類の植物が芽吹きました。
閉じる投稿日:2015/01/31
-
悲しい事実に涙が止まりません
- 4.0
- 旅行時期:2014/12(約12年前)
- 2
-
平和の有難さをかみしめて
- 5.0
- 旅行時期:2014/12(約12年前)
- 0
-
被爆当時の地層を保存
- 5.0
- 旅行時期:2014/12(約12年前)
- 0
-
投下された中心だそうです
- 5.0
- 旅行時期:2014/12(約12年前)
- 0
-
平和のシンボル
- 5.0
- 旅行時期:2014/12(約12年前)
- 0
-
平和公園
- 4.0
- 旅行時期:2014/12(約12年前)
- 0
-
花園の広がる平和な公園です。
- 4.0
- 旅行時期:2014/11(約12年前)
- 0
-
平和の泉の付近にある「少女の手記」には思わず涙しそうになりました
- 4.5
- 旅行時期:2014/11(約12年前)
- 1
市内北部の松山町というところにある公園で、2014年11月下旬の九州旅行の際に訪れました。
敷地自体は高台にある為、そ... 続きを読むこまで行くのには階段又はエスカレーターを利用する形になり、当日は階段を利用したのですが、段上には様々な花が咲いていてとても綺麗でした。
ただ華やかなのはここまでで、敷地本体には平和の泉の他、原爆殉職者の碑、平和記念の像等が戦争の悲惨さ・平和の大切さを伝える施設が設置されていました。
中でも印象に残ったのは平和の泉で、泉の近くには「喉が乾いてたまりませんでした。水には油のようなものが一面に浮いていました。どうしても水が欲しくてとうとう油の浮いたまま飲みました。」と記された少女の手記の石碑が設置されていました。
普段は涙もろくない私ですが、この手記を読み、少女をはじめ当時の方々の様子が頭の中をよぎった瞬間、目から涙が溢れそうになりました。
閉じる投稿日:2014/11/29
-
案内板には原爆投下直後に立てられた中心地を示す標柱の写真があります
- 4.5
- 旅行時期:2014/11(約12年前)
- 1
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
平和公園について質問してみよう!
長崎市に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
モモオカメさん
-
ぷーちゃんさん
-
まめ夫婦さん
-
クワトロさん
-
たんごのますみちゃんさん
-
山田のかかしさん
- …他