2026/07/02 - 2026/07/04
4054位(同エリア4187件中)
ちびトロ子さん
- ちびトロ子さんTOP
- 旅行記97冊
- クチコミ26件
- Q&A回答3件
- 160,190アクセス
- フォロワー5人
天気が悪かったので予定を変えて、長崎市内だけの観光に。
前日(旅行記 その1)に続き、長崎市内の定番観光地めぐり。
夜のフライトなので、時間はたっぷり、朝もちょっとだけゆっくりして色々めぐります。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目の朝食は和食にしました。
朝食のメニューは、昨日は五島うどんでしたが、今日は皿うどん(パリパリ麺)で、魚はサバでした。
メニューが変わることを考えていなくて、前日の五島うどんを食べ損ねました。
魚はやっぱり美味しいです。
そしてこのちぎり揚げが美味しかったので、スーパーで買って帰りました。
それからおにぎりマシーンが面白かったです。ボタンを押すと中央に窪みがあるおにぎりが出てきます。そこに好きな具材を入れられるようになってます。ホテルウイングポート長崎 宿・ホテル
-
今日も長崎駅内の観光案内所で、路面電車の1日乗車券を買ってから。
長崎市総合観光案内所 名所・史跡
-
まずは出島へ。
正門ではなく横から入ってしまいました。
またまた、前日に「じゃらん」でチケットを買っておいたので、入場はスムーズ。
雰囲気のある侍っぽい人がいたので、「写真撮っていいですか」と聞いたら、快くポーズまでとってくれました。出島 名所・史跡
-
中に入ると雰囲気があって、テンションが上がります。
出島 名所・史跡
-
ほとんどの建物は1階が倉庫みたいになっているそう。
こちらも当時の感じがわかる感じになっています。出島 名所・史跡
-
2階に行くと偉い人が滞在していたお部屋。
唐紙という可愛い壁紙が印象的です。出島 名所・史跡
-
オランダといえば…ミッフィー?
こちらにもいらっしゃいました。出島 名所・史跡
-
出島のミニチュアもあって、全体の様子がわかりやすいです。
出島 自然・景勝地
-
ピカタン(オランダ商館長)のお屋敷は独特な入り口。
出島内では時々靴を脱いで入るところがあり、ハイキング用の紐靴で行ってしまった私はちょっと大変でしたが、土曜日の午前中で天気も悪かったので空いていて、ゆっくり脱ぎ履きができました。出島 名所・史跡
-
場内アナウンスが流れ、10:00から無料のガイドツアーがあるという。
気になったけど、すでにだいぶ見て回っていたので、参加しませんでした。
時間が合えば、ガイドの説明を聞きたかったです。出島 名所・史跡
-
このランプと、この光具合がたまらなく素敵でした。
出島 名所・史跡
-
建物の作りは和ですが、家具・調度品が洋だと面白い雰囲気ですね。
これはこれで素敵。出島 名所・史跡
-
昔は、出島は海に出ていただろうけど、今は前を路面電車が走ってます。
出島 名所・史跡
-
カピタン部屋のエントランスは広い。
出島 名所・史跡
-
帰りは正門から。
出島 名所・史跡
-
出島 名所・史跡
-
路面電車の出島駅から平和公園の方へ行こうと思っていたら、駅は欧米系の外国人で溢れかえり、2本ぐらい乗れませんでした。
-
平和公園へ行く前に山王神社に寄ります。
被爆した二の鳥居は、一本で立ってます。すごいな。山王神社二の鳥居(一本柱鳥居) 名所・史跡
-
山王神社二の鳥居(一本柱鳥居) 名所・史跡
-
破壊された一本は横に置かれています。
山王神社二の鳥居(一本柱鳥居) 名所・史跡
-
山王神社にお参り。
山王神社の大クス 名所・史跡
-
被爆しても立派なクスノキ。
山王神社の大クス 名所・史跡
-
茅の輪くぐりの季節。
何となく覚えている限りのまわり方で入ってみます。山王神社の大クス 名所・史跡
-
山王神社
御朱印は書置きです。手書きがいいな。。。山王神社の大クス 名所・史跡
-
山王神社
山王神社の大クス 名所・史跡
-
お昼ご飯は、Google検索で見つけたこちらで「ちゃんぽん」。
中華 大八 浜口店 グルメ・レストラン
-
お店の人が感じ良くて、一人でも入りやすい。
ちゃんぽんは、あっさりしていて美味しかったです。
隣の人が皿うどん(ソフト麺)を食べていて、それも美味しそうだった。中華 大八 浜口店 グルメ・レストラン
-
平和公園へ。
外国人観光客が多くて、びっくりしました。平和公園 公園・植物園
-
平和公園 公園・植物園
-
ゆっくり進みます。
平和公園 公園・植物園
-
広島は2度ほど行きましたが、長崎は初めて。
平和公園 公園・植物園
-
原爆資料館を見る前に浦上天主堂に寄ります。
平和公園 公園・植物園
-
浦上天主堂
中は撮影禁止でしたが、被爆したマリア像など見られます。
こちらの原爆遺物展示室を見たかったのですが、閉まっていました。浦上天主堂 寺・神社・教会
-
原爆資料館
長崎原爆資料館 美術館・博物館
-
言葉を失います。
長崎原爆資料館 美術館・博物館
-
出口付近は、最近の核事情などの展示もあり、勉強になります。
欧米系の観光客も熱心に見ていました。
世界平和を願います。長崎原爆資料館 美術館・博物館
-
原子爆弾落下中心地碑
原子爆弾落下中心地碑 名所・史跡
-
全て見たいところはまわり、スーパーも寄ってお買い物もしたので、どうしようかなぁと思っていたら、通り道にスタジアムがあったので、ついでに寄ってみました。
長崎スタジアムシティ 名所・史跡
-
スタジアムは解放されていて、ホンダの展示をやってました。
長崎スタジアムシティ 名所・史跡
-
観客席の他にも、テーブル席があったり、ソファもありました。
みなさん思い思いに寛いでいましたが、私は暑くて長居できませんでした。長崎スタジアムシティ 名所・史跡
-
長崎スタジアムシティ 名所・史跡
-
空港行きのバスの時間まで、まだ時間があるのでこちらの立ち飲みで一杯。
アミュプラザ長崎 ショッピングモール
-
日本酒飲み比べが気になっていたのですが、喉が乾いていたので地ビールを。
アミュプラザ長崎 ショッピングモール
-
ちょっと足りなかったので、次は地元のクラフトGINのジントニック。
隣のテーブルに来た地元マダムと会話がはずみ、楽しいひと時を過ごせました。アミュプラザ長崎 ショッピングモール
-
一杯ひっかけたら、お腹が空いてきたので、同じビルにあるお寿司屋さんへ。
これまた地元のネタをいただきます。
のんびりしていたら、地元マダムから、この店は混むと思うから早く行ったほうがいいと言われ、慌てて来ました。
入るときは1人待ち状態でしたが、出る頃には結構待ってる人がいました。 -
お茶は、長崎のそのぎ茶です。
-
長崎産の白身を3種類頼みました。
肉厚で弾力があり、美味しかった~
ヒラマサ、ヒラメ、いさき -
どうしても気になった島原ハムも頼んじゃいました。
-
ご飯を食べたら、荷物を取りにホテルへ行きます。
宿泊客は無料のロッカーがチェックイン前とチェックアウト後に使えます。
駅前のバスターミナルから空港行きのバスに乗り、長崎空港へ。 -
来るときは真っ暗で何も見えなかったですが、空港は海の上なので橋を渡って行きます。
空港バス (長崎空港) 乗り物
-
市内は雨が降ったり止んだり、時折強い風も吹いたので飛行機飛ぶか心配でしたが、空港のあたりは大丈夫そう。
もう少し待つので、空港のスタバでコーヒータイム。スターバックス・コーヒー 長崎空港店 グルメ・レストラン
-
長崎空港 空港
-
無事に帰ってきました。
今回のお土産たち。 -
スーパーで買ったちゃんぽんと具。
美味しかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
長崎市(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54