加子浦歴史文化館
美術館・博物館
3.30
加子浦歴史文化館 クチコミ・アクセス・周辺情報
備前・日生 観光 満足度ランキング 10位
クチコミ・評判
1~7件(全7件中)
-
海に関わる日生(ひなせ)の歴史と文化
- 4.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 0
「加子浦(かこのうら)」というのは、公用船や海路を行く参勤交代の諸大名の通船へ、水や薪を供給したり加子役(船をこぐ者)を勤... 続きを読むめる労役を課された浦のことだそうで、日生はその加子浦に指定されていたそうです。地名と勘違いしていました。この施設は、日生の歴史や産業をテーマに展示した「資料館」と、日生出身および備前市ゆかりの文化人を紹介した「文芸館」からなります。資料館は江戸時代末期の日生の資産家だった吉田家を移築したもので、海に関わる日生の歴史資料だけでなく、三間あがりの和室など建物そのものが古民家として見どころでした。文芸館は蔵風に建てられたもので、失礼ながら文化人といってもそれほど著名な方は紹介されて無いようですのでさらりと。 閉じる
投稿日:2022/10/20
-
内容はぴか一
- 4.0
- 旅行時期:2021/10(約4年前)
- 1
加子浦歴史文化館は、日生の出島の突端。進入路が細くてちょっと冷や冷やしながら車を進めました。
敷地は石垣が組まれた上の平... 続きを読む地。変な感じであんまり期待していなかったのですが、内容はぴか一。室津で本陣職を務めていた筑前屋の一族が日生に移り建築した江戸時代末期の民家を移築したという母屋もなかなか立派だし、蔵を利用した文芸館も地元出身の文学者が多士済々。小説家の里村欣三、児童文学者の牧野大誓、写真家の石井幸之助などなど。
加子浦は海路を行く参勤交代の通船などへ、水や薪を供給したり、加子役を勤める役割があったということ。展示品の充実ぶりからは、人や物の動きが盛んだった日生の歴史が背景にあることを想像できるのではないかと思います。 閉じる投稿日:2022/02/04
-
日生の歴史と文化にふれる
- 5.0
- 旅行時期:2021/07(約4年前)
- 1
-
-
入場無料の展示館
- 3.5
- 旅行時期:2020/03(約6年前)
- 1
-
機帆船も展示されています
- 3.5
- 旅行時期:2017/05(約9年前)
- 3
-
日生の歴史を紹介
- 3.5
- 旅行時期:2014/03(約12年前)
- 0
-
日生の歴史について
- 3.5
- 旅行時期:2013/08(約12年前)
- 0
1件目~7件目を表示(全7件中)
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
加子浦歴史文化館について質問してみよう!
備前・日生に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
RAINDANCEさん
-
たびたびさん
-
公共交通トラベラーkenさん
-
ヤムヤムにゃんさん
-
mireinaさん
-
アップ59さん
- …他