1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 西表島
  5. 西表島 観光
  6. 亜熱帯植物楽園由布島
  7. Q&A
  8. Q&A詳細
西表島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
亜熱帯植物楽園由布島 Q&A一覧に戻る

石垣島発・由布島半日観光締切済早めに!

ぺろんちょさん

by ぺろんちょさん

  • Q&A投稿日:2013/06/23
  • 9

8月上旬に、石垣島発で由布島の半日観光を検討しています。
船の時刻、路線バスの時刻、水牛車の時刻、などを調べた結果、
以下の流れで考えています。
どこか無理がある、この方が良い、等アドバイスがあれば
ご意見いただけると助かります。

8:30 石垣島発
9:10 西表・大原港着
9:30 路線バス乗車
9:50 由布島水牛車乗り場着
10:15 水牛車乗車
由布島観光(熱帯植物園)
11:30 由布島発(水牛車)
11:58 路線バス乗車
12:20 大原港着
12:40 大原港発(石垣島へ)
13:20 石垣島着

※帰京日の観光のため、14時には石垣島へ戻りたく思っています。

よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • sanctuaryさん

    by sanctuaryさん(西表島での回答数:1件)

    • 回答日:2013/06/26
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    西表島から由布島に渡る水牛車は遠浅の海を渡るので、竹富島などの陸を移動する水牛車とは趣が違いますよね。私の家族もお気に入りです。

    ただ8月上旬だと大潮の時期もあり、その場合、行きよりは浅いとはいえ、帰りもいつもより水深があると思われるので、渡るのには通常よりは時間がかかると思われます。バスまでは30分弱の時間があり、余程のことがない限り乗り遅れるとは思いませんが、心配なら船頭?さんにバスに乗る旨をお伝えしてはどうでしょうか。

    水牛車はとてもゆったりして素敵な時間を過ごせますよ。あと、鳴き声がとっても可愛いので聞いてみて下さいね。

    質問者からのお礼
    情報ありがとうございます。
    大潮かどうか、までは考えていませんでした。
    船頭さんにバスの予定時刻を伝えることも
    考えておきたいと思います。
    水牛の鳴き声、ぜひ聞いてみたいです! by ぺろんちょさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • reiさん

    by reiさん(西表島での回答数:2件)

    • 回答日:2013/06/25
    • 実体験:あり

    この島は滞在なら個人ツアーも良いのですが、日帰りでしたら石垣島のフェリー乗り場の西表島観光センターに行って相談するのが最も良いでしょう。ツアーを紹介してくれます。この島は共同化が進んでいて、ツアー会社のバスが共同運行され、好みに合うようなツアーメニューが幾つもあります。此の音頭を取ったのが東部バスの社長で、自分のところだけ良ければといった方ではなく、島全体の利益(自然保護を含め)のために活動している人です。さらにバラで支払うより便利だし若干安くなっています。私も行きましたが、その仕組みがとても良く役場に行って事情を聴きました。役場の方が、ここを紹介されてインタビューに行きました。偶然社長がいらしてお会いできました。観光教育をしていますので、参考にお聞きしました。石垣島周辺の観光は、現地のツアーがお勧めです。殆ど拘束も無く自由に動けます。さらに1割ぐらい安くなっていますし、各場所で親切に対応してくれます。予定は凄く無理な感じで、行けることは行けますが、西表の良さを堪能できないかと思います。竹富は自転車で半日で回れますが、西表は少し無理かと思います。
    ご参考までに。

    質問者からのお礼
    情報ありがとうございます。
    西表観光センター、やまねこツアー、のホームページも見つけましたので、
    良いツアーがないか探してみます。 by ぺろんちょさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 快特さん

    by 快特さん(西表島での回答数:28件)

    • 回答日:2013/06/24
    • 実体験:あり

    石垣島からの航空機の時刻が書かれていないので推定で書きます

    バスタ-ミナルから空港まで バスで45分かかります。TAXIだと30分
    16:30発の航空機乗るならば 15:00発のバスになります。

    計算上は問題ありませんが、天候不良時はどうかな?

    質問者からのお礼
    情報ありがとうございます。
    天候などは現時点では何とも言えないですね…。
    もう少し余裕を持てないか、検討してみます。 by ぺろんちょさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • symphonyさん

    by symphonyさん(西表島での回答数:1件)

    • 回答日:2013/06/24
    • 実体験:あり

    今年のお正月に由布島へ行きました。
    ほぼ同時刻に石垣島を出発し、路線バス&水牛車で由布島へ渡り、
    島に1時間半ほど滞在して、再び路線バスで大原港へ戻ってきました。
    なので、時間的なことは多分大丈夫だと思います。
    心配するのは、バスの遅れよりも「水牛車の遅れ」です。
    水牛車のおじさんが言ってましたが、通常は島まで渡るのに
    10分程度ですが、気分の乗らない水牛?にあたってしまうと、
    片道40分かかることがあるそうです・・・。

    質問者からのお礼
    情報ありがとうございます。
    水牛も生き物ですから、性格や機嫌もあるんですね。
    参考になります、ありがとうございます。 by ぺろんちょさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 琉球熱さん

    by 琉球熱さん(西表島での回答数:25件)

    • 回答日:2013/06/24
    • 実体験:あり

    ぺろんちょさん、こんにちは

    既に回答として出されているように、私も「わざわざ」時間とお金を費やして行くほどの場所ではないように思うのですが、たっての希望と言うのであれば、仕方ないですね。

    いっそのこと、宿もダイビングも西表にしてしまうというのはダメですか?
    石垣到着が14時前と言うことは、その日は潜りませんよね?
    その時間帯であれば、西表に渡ることは十分可能ですし、ひょっとするとそのまま由布島も行けてしまうのでは?
    翌日からじっくりダイビング、、、という方が余裕ができると思いますが、いかがでしょう?

    ダイビングポイントは石垣島同様、うなるほどありますし、サンゴは間違いなく石垣より元気ですよ!

    質問者からのお礼
    情報ありがとうございます。
    すでに飛行機+ホテルのツアーを予約済で、
    石垣島でのホテルも確定していまして…。
    もう少し考えてみようと思います。 by ぺろんちょさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • sakuraco_さん

    by sakuraco_さん(西表島での回答数:2件)

    • 回答日:2013/06/24
    • 実体験:あり

    帰京日は近い竹富島へ行き、牛車に乗られたらいかがですか?
    頻繁に船も出ていますし。

    由布島目的だけの西表はもったいないし、多分○○かりされるかと...
    西表に泊まられればいいのでしょうが、ムリならせめて1日割かれたほうが
    よろしいかと思います。

    質問者からのお礼
    アドバイス、ありがとうございます。
    連れの希望で、街の中よりも水上で牛車に乗りたい、とのことで…。
    中日はダイビングがメイン、到着日は14時前に石垣島着なので、
    最終日くらいしか日程が取れない状況です。

    西表は観光したことがあるので、
    今回は連れのたっての希望で由布島観光になりました。
    ダイビングを一日やめての西表・由布島観光も検討しています。 by ぺろんちょさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • smiさん

    by smiさん(西表島での回答数:1件)

    • 回答日:2013/06/24
    • 実体験:あり

    私も、スケジュール的には問題ないと思います。

    ただ、由布島観光のために西表島に行くのは、もったいないです。
    西表島は、沖縄の自然を感じられる島です。
    ゆっくり観光してほしいです。とっても素敵な島なので・・・♪

    質問者からのお礼
    アドバイス、ありがとうございます。
    今回はダイビングが主目的の旅行なので、
    石垣島滞在での旅行になりました。
    でもいつかは西表滞在で自然を満喫したいな、と思います。
    (西表も一日観光は経験ありです) by ぺろんちょさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ヤッシーさん

    by ヤッシーさん(西表島での回答数:29件)

    • 回答日:2013/06/24
    • 実体験:あり

    スケジュールとしては問題ないです。

    ただ帰る日というのがちょっと怖い気が・・・
    最後の路線バスに乗り遅れると終わりですよね。
    タクシーの台数少ないです。電話すると来ますが。
    飛行機の時間はわかりませんが少しリスクあるような。

    また由布島がそこまでしていく場所かという点もあります。
    由布島だけ行くために5000円もかけるのは・・・
    そこまでの島でしょうか。
    西表島に行くついでならいいと思いますが。

    行かれるときは遅れないように!

    質問者からのお礼
    アドバイス、ありがとうございます。
    帰る日の観光、路線バスの頻度、がまさに悩んでいる部分です。
    バスに一本乗り遅れても、空港へ1時間弱前には到着できる予定ですが…。
    (行き、帰りで2回ずれると厳しいかも)

    最悪、タクシーは電話すると来るとのことで、
    そのケースも考えておこうと思います。

    連れのたっての希望で、海を牛車で渡りたい、とのことです。
    (街中でも良いならば竹富島の方が良いと考えていましたが)

    西表も日帰り観光は経験ありです。
    ですが数日滞在して自然を満喫する旅も
    次回は検討したいと思います。 by ぺろんちょさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ぴっちさん

    by ぴっちさん(西表島での回答数:2件)

    • 回答日:2013/06/24
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    接続時間も余裕があると思います。特に問題ないかと思います。

    質問者からのお礼
    アドバイス、ありがとうございます。 by ぺろんちょさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP