纒向遺跡
名所・史跡
3.30
纒向遺跡 クチコミ・アクセス・周辺情報
桜井・三輪・山の辺の道 観光 満足度ランキング 25位
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
かなり注目されている遺跡
4.0
- 旅行時期 2023/02
- by たびたびさん
纒向遺跡って、ちょっと読めない字ですが、すぐ近くにある駅は巻向駅です。 初期のヤマト政権発祥の地とも、邪馬台国の地とも言... 続きを読むわれてかなり注目されている遺跡なのですが、近くにある箸墓古墳も卑弥呼の墓という説があったり。弥生時代末期から古墳時代前期にかけての集落遺跡とか複合遺跡であることは間違いないし、場所的にもヤマト政権と関係があるのも納得感がありますが、邪馬台国との関係はちょっと飛躍もあるような。発掘現場は飛び飛びだし、石柱が建っている中心部も範囲は限られています。 閉じる
クチコミ・評判
3.31
(9件のクチコミ)- アクセス:
- 3.56
- JR桜井線巻向駅周り by teratanichoさん
- 人混みの少なさ:
- 3.89
- バリアフリー:
- 2.71
- 見ごたえ:
- 2.89
- 多くの古墳群 by teratanichoさん
1~8件(全9件中)
-
大和政権初期の遺跡?
- 3.5
- 旅行時期:2020/04(約6年前)
- 0
-
邪馬台国の首都!?でしょうか??
- 4.0
- 旅行時期:2019/10(約6年前)
- 38
この遺跡では平成21年に3世紀前半~中頃の大規模な建物群の遺構が見つかりましたが、4棟の建物が軸線をそろえて東西に一直線に... 続きを読む並んでいたそうです。
最初の発見者の驚きと感激はいかばかりかとーー。
纒向遺跡は大集落と言われながらも、人の住む集落跡が確認されていないそうです!
現在確認されているのは祭祀用と考えられる建物と土抗、そして弧文円板や鶏形木製品などの祭祀用具、物流のためのヒノキの矢板で護岸された運河だけです。
このことから、遺跡の性格としては居住域というよりも頻繁に人々や物資が集まったり箸墓古墳を中心とした三輪山などへの祭祀のための地と考える学者も多いそうです。
(NHKでも放送していましたーー)
遺跡の中には掲示があります。
発掘当時の様子が細かく記されていますが、駅から徒歩数分の場所ですから周りは人家ばかりです。
実はこの遺跡に来る前に近くのおばあさんに道を聞いたのですが、その方は
「そんな大したものではないから、別の古墳とか遺跡を見学したほうが面白いやろう!」
と親切にアドバイスしてくれました。
確かに見立てはおっしゃる通りですが、この遺跡の歴史的価値は計り知れないものだと言われていますーー。
実は、一部の学者は日本史最大の謎である邪馬台国の大和説最有力候補地であると主張しています。
その根拠のひとつは纒向遺跡で見つかっていたモモの種の放射性炭素(C14)年代測定結果はこの遺跡が邪馬台国の重要拠点だったとする畿内説を支持するというものです。
しかし、銅鏡、刀剣類、勾玉な、鉄製品などが出土していないなど年代を決定する決定的な出土物は乏しく、ここに邪馬台国であったと決定的なことは言えないことも事実だそうです。
いずれにしろ邪馬台国、卑弥呼、そして天照大御神など日本成立の起源の根本にかかわる研究と論争は日本人として最も興味深い案件です。
ここへのアクセスは鉄道と徒歩しかありません。
というのは駐車場は全くありませんのでご注意ください! 閉じる投稿日:2019/12/10
-
古墳が点在
- 3.0
- 旅行時期:2018/08(約7年前)
- 1
-
-
まきむくと呼びます
- 4.0
- 旅行時期:2018/02(約8年前)
- 0
-
JR巻向駅前に広がる遺跡
- 3.0
- 旅行時期:2017/05(約9年前)
- 0
-
卑弥呼の宮殿跡か
- 3.0
- 旅行時期:2017/05(約9年前)
- 0
-
邪馬台国の可能性も指摘される巨大遺跡
- 3.0
- 旅行時期:2015/09(約10年前)
- 0
-
-
邪馬台国の女王、「卑弥呼の宮殿」と邪馬台国畿内説の学者が予測する纒向(まきむく)遺跡
- 4.5
- 旅行時期:2009/12(約16年前)
- 0
2009年11月に纒向(まきむく)遺跡で現地説明会が行われた大型建物跡(3世紀前半)は邪馬台国の女王、「卑弥呼の宮殿」では... 続きを読むないかと邪馬台国畿内説の学者たちが予測している。三輪山一帯は卑弥呼の墓ではないかといわれている箸墓古墳(はしはかこふん)をはじめ、弥生時代や古墳時代の前方後円墳などの古墳が多く残っておりヤマト王権の都だったと考えられ、さらに「卑弥呼の宮殿」と考えられる建物跡が発見されたことから、邪馬台国が三輪山一帯にあったとする説が日増しに強くなっている。
纒向遺跡(まきむくいせき)は三輪山の北西麓一帯に広がる弥生時代末期から古墳時代前期にかけての遺跡群で前方後円墳発祥の地とされている。
纒向遺跡からは農業用の大型水路や土抗の中から三輪山祭祀に関する遺物が多数見つかり、石塚古墳周濠からは祭祀遺物弧文円板(こもんえんばん)などが出土しており三輪山が3世紀以前から神の山であったことを証明している。
纒向遺跡には纒向勝山古墳(まきむくかつやまこふん) 、纒向矢塚古墳(まきむくやずかこふん) 、纒向石塚古墳(まきむくいしずかこふん)、東田大塚古墳(ひがいだおおつかこふん)、箸墓古墳(はしはかこふん)、ホケノ山古墳など邪馬台国と時期が重なる3世紀頃に築造されていたと考えられる古墳が多く残っているが、埋没した古墳がたくさんあると考えられている。
『記紀』では崇神天皇(すじんてんのう・紀元前148−紀元前29年)・垂仁天皇(すいにんてんのう・紀元前69年−紀元後70年)・景行天皇(けいこうてんのう・紀元前13年)−紀元後130年)の磯城瑞籬宮(しきのみずかきのみや)、纏向珠城宮(まきむくのたまきのみや)、纏向日代宮(まきむくのひしろのみや)が存在したと伝えており、纒向遺跡はヤマト政権発祥の地と考えられ邪馬台国の結論は別にしても弥生時代から古墳時代の日本の中心都市のひとつであったことは間違いないだろう。
2千個超える“魔よけの果実”発見 奈良の纒向遺跡---http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/100917/acd1009171959002-n1.htm
日本の旅 関西を歩く 奈良、桜井市の纒向(まきむく)遺跡周辺:http://4travel.jp/traveler/sasuraiojisan/album/10416189/
(写真は卑弥呼の宮殿ともいわれる大型建物跡)
閉じる投稿日:2010/11/13
1件目~8件目を表示(全9件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
纒向遺跡について質問してみよう!
桜井・三輪・山の辺の道に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
たびたびさん
-
いりおもてやまねこさん
-
norisaさん
-
momotaさん
-
teraさん
-
teratanichoさん
- …他