1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 奈良県
  5. 奈良市
  6. 奈良市 観光
  7. 東大寺
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
奈良市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
東大寺 Q&A一覧に戻る

三世代9人 孫8才、7才、6才、4才 観光タクシー利用 孫が喜びそうなところは締切済すぐに!

kirstiNorgeさん

by kirstiNorgeさん

  • Q&A投稿日:2016/08/02
  • 11

8月最初の日曜日に、USJ近くのホテルから観光タクシーで10:30奈良市内到着予定。15:00頃まで観光タクシーで奈良市内観光の予定。
孫の父親、私の息子の意見で、京都鉄道博物館よりは、奈良市内の巨大な建造物、仏像を見せておきたいとの強い希望あり、急遽変更されたもの。
私の息子が希望した新薬師寺十二神将、東大寺大仏殿、盧舎那仏は訪問先リストに含まれている。以上以外には孫が訪問して喜びそうなところがありましたら又は元気に走り回れるところがありましたらお教えください。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(11件)

  • たびたびさん

    by たびたびさん(奈良市での回答数:4件)

    • 回答日:2016/08/05
    • 実体験:あり

    ちょっと失礼しますが、お礼のコメントには正直いらっとしました。そんな視点で息子さんやお孫さんに説明されてもあまり意味はないように思います。理由は言いませんが、そんなところにはお互い立ち入らないのがマナーと言うものです。情報が増えたこと、視点が増えたことに感謝する。基本、それだけでいいのでは。
    あとは自分の旅行記で思う存分自分の世界を披歴されればよろしいかと思います。

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • たびたびさん

    by たびたびさん(奈良市での回答数:4件)

    • 回答日:2016/08/04
    • 実体験:あり

    もーって感じでお答えします。新薬師寺に行かれるということはお孫さんに受けても受けなくてめも、ちゃんとしたところを見せたいということかと思います。
    つまり、大仏の次に見るべきは三月堂のふくうけんさつぼさつと日光がっこう菩薩だし、かいだんどうの四天王りゅうぞうです。これを見ないと東大寺を見たとは言えません。それから、興福寺の国宝館。あしゅらぞう、十大弟子像にてんとうきりゅうとうき。これが奈良の基本。見た時は受けなくても、あとあとまでずっとあなたはこれを見たんだからねと語れます。
    お孫さんに是非大事な宝物の体験をさせてあげてください。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    興福寺は時間的に無理かもしれません。新薬師寺は息子の選択です。ここの十二神将の表情に感動したものと思います。戒壇院は東大寺から近鉄奈良駅への帰り道に存在するため寄る可能性は高いと思います。特に十二神将と四天王像は同じ塑像でありながら、表情が違うので比較してもらうと面白いと思います。 by kirstiNorgeさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 河内温泉大学名誉教授さん

    by 河内温泉大学名誉教授さん(奈良市での回答数:6件)

    • 回答日:2016/08/03

    よくご存じだったんだ。お節介になってしまいました。

    質問者からのお礼
    いつの日か孫達が日本史世界史を学んだ後に、自分で調べて企画して、現地では孫達が説明し、親と私達祖父母を案内してくれる日が来ることを期待しています。これが私の夢です。その時には奈良のことについては、孫達がお伺いすることがあるかもしれません。よろしくお願いします。
    by kirstiNorgeさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Kオジサンさん

    by Kオジサンさん(奈良市での回答数:1件)

    • 回答日:2016/08/02
    • 実体験:あり

    孫さんと一緒と言うことですので、お勧めしたいのは奈良町の「奈良町からくりおもちゃ館」です。

    15.03.30に18切符で奈良へ行き、北山の辺の道を歩きました。
    奈良駅近くへ着て、からくり館に入りました。
    素朴な動くおもちゃで遊べると思います。

    その時を記述したものです。
    見てください。
    http://4travel.jp/travelogue/11000173

    質問者からのお礼
    私も20才若くて孫が10才年上ならば、孫達を誘って、春の山の辺の道を新薬師寺から三輪まで歩き、上りは三輪そうめんを皆で食べる旅に出かけるでしょう。
    「奈良町からくりおもちゃ館」は参考にさせていただきます。ありがとうございます。 by kirstiNorgeさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(奈良市での回答数:2件)

    • 回答日:2016/08/02
    • 実体験:あり

    kirstiNorgeさん、こんにちは。

    奈良市に10時半に到着ですか・・それはもったいないです。
    日曜日なら、夏は朝9時から(冬だと10時)にホルンで「田園」を演奏して、鹿がわ〜っと寄ってくるのが楽しいです。
    http://naradeer.com/events/

    これとは別に有料の鹿寄せもありますが、高いです。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    次回、孫達が日本史を勉強してから、斑鳩、西の京、奈良市内に宿泊した時には訪問したいと思います。 by kirstiNorgeさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 花くらげさん

    by 花くらげさん(奈良市での回答数:1件)

    • 回答日:2016/08/02
    • 実体験:あり

    こんばんは。
    10時半に到着で15時頃まで市内観光との事。
    そうなりますと時間は4時間半。昼飯の時間が1時間ぐらいとすると、奈良での市内観光は実質3時間半ほど。
    東大寺と新薬師寺を廻ると丁度良い時間ですね。
    他に廻ろうとすると東大寺と新薬師寺の間にある春日大社を参拝するぐらいに抑えておかないと、時間がオーバー気味かもしれませんね。


    さて質問にあります孫が喜びそうな所ですが、「中谷堂」という有名なお餅屋さんは如何でしょうか?
    近鉄奈良駅から徒歩5分ぐらいの便利な場所にあります。

    http://www.nakatanidou.jp/concept/

    日に何度か店先で餅つきをやります。
    その餅つきですが、モノ凄いスピードでやるので一見の価値があります。時間は1〜2分程度です。
    餅つきの時間は日によって違うみたいなので、観光タクシーの運転手さんに尋ねてみるのが良いと思います。

    それでは良い旅を

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。その店は、近鉄奈良駅から北にアーケードをくぐり抜け、池の近くの店かと思います。きっと孫も喜ぶと思います。 by kirstiNorgeさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ももんがあまんさん

    by ももんがあまんさん(奈良市での回答数:1件)

    • 回答日:2016/08/02

    大仏さんの参道に行けば、鹿が沢山います・・・もちろん、これは行かれると思いますけど・・・ちょっと変わったところでは、近鉄奈良駅から三条通を降りて、もちいどの通りに入っての右側に、最近、「フクロウカフェ」と言うのが出来ました・・・店内に、本物のフクロウがいます、飲み物付きで、一人1000円・・・ワタクシは、外から見ただけで、入ってませんけど・・・動物や鳥さんが好きなら、楽しいかも・・・涼みがてらに、如何・・・ワタクシは、お店の回し者ではありません。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    http://www.wata-wata.com/shop
    のことかと思います。4人は皆動物好きなので喜ぶと思います。飲み物代は私もちなので、少々飲み物代は高いですが、親子とも喜ぶと思います。 by kirstiNorgeさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 旅人なおさまさん

    by 旅人なおさまさん(奈良市での回答数:1件)

    • 回答日:2016/08/02

    こんにちは
    家族旅行楽しみですね。

    私が訪問したさいに感じたお子さん(幼児から小学校低学年)たちの印象を元に回答します。

    奈良の大仏様は、短時間は興奮して見ていますが
    飽きて次に行きたい!と興味を失っているようでした。
    大仏様の裏側に以前の大仏殿の模型があるので、今の大仏殿とどう違うかクイズをしてもよいと思います。
    日頃から寺社仏閣に興味のあるお子さんでしょうか?
    そうでない場合は十二神将等は特にゲーム感覚で、どれが何と言う名でどんな特徴か、と言った出題を出しておくと良いようです。
    5年ほど前のお盆の時期に奈良へ遊びに行った際、その様に出題をされていたと思われる男児兄弟は熱心に、これは何を手に持ってるから○○だ!と楽しそうでした。
    ※小学校中高学年のお子さんたちでした。

    おおむね、奈良の寺社仏閣は敷地は広く走り回るには問題ないと思いますが、国宝級の物もあるのでお気をつけください。

    奈良公園の鹿は餌やりのふりをして、実際にあげない観光客が多く最近は腕に噛みついたなどと聞きますのでお気をつけください。
    うちの母は上記の意地悪をして上着の裾を引っ張られました。

    一般的な回答で恐縮ですが、お孫さんの年代だと奈良公園(東大寺)から春日大社の間が一番楽しいかもしれません。

    楽しい家族旅行になりますように。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    >大仏様の裏側に以前の大仏殿の模型があるので、今の大仏殿とどう違うかクイズをしてもよいと思います。 日頃から寺社仏閣に興味のあるお子さんでしょうか?
    関心が薄いと思います。参加者の内、息子夫婦と孫二人は武蔵国分寺跡の近くに居住していますので、訪問前に、武蔵国分寺の模型を見ておくことを推奨しています。但し、平均的な日本人であり、模型を見て、寺を構成する各建物の目的等は説明不能ではないかと思っています。
    >そうでない場合は十二神将等は特にゲーム感覚で、どれが何と言う名でどんな特徴か、と言った出題
    これは採用したいと思います。具体的には何を持っているから何となるのでしょうか。
    今回同行する息子の内、一人はここ新薬師寺に20年前宿泊して、十二神将を見ています。もう一人の息子、彫刻好きは私とともに新薬師寺十二神将の内、バサラ大将を見て感動していました。
    >奈良公園の鹿は餌やりのふりをして
    はないとは思いますが、心配しているのは4才の孫が鹿に追いかけられて倒されるのではと思っています。 by kirstiNorgeさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • rioさん

    by rioさん(奈良市での回答数:2件)

    • 回答日:2016/08/02
    • 実体験:あり

    こんにちは。


    お孫さんとのご旅行、楽しみですね。
    いろいろご計画なのはわかるのですが…。

    個人的な考えなので、参考にならなかったらスルーでも構いません。


    この時期の奈良は、正直申し上げて、大人でもかなり厳しい暑さですよ。
    9月に行ったことがありますが、それでも結構きつかったです。
    また、私のママ友のご実家が奈良市のお寺の方で、毎年お手伝いもかねて奈良へ行かれていますが、いつも暑い暑いと言っています。
    盆地ですから暑いんですよね。


    そして、首都圏にお住まいなら必ず修学旅行で京都奈良って行きませんか?

    我が家は「ここに来たことある」なんて修学旅行などで言わないように、なるべく学校行事などで行きそうな場所へは、家族旅行のエリアからは外すようにしています。(京都奈良や沖縄など)


    京都もなかなかの暑さですが、京都の方がお子さんが喜ぶ鉄博がありますから、小さなお子さんには少しは楽しいと思います。
    我が家の子供も、小さい頃、京都鉄博の前身の梅小路蒸気機関車博物館などに行かせたら、大興奮でした。


    あと、大阪のUSJに行かれるなら、海遊館などへは行かれないのでしょうか?
    とても涼しい観光スポットだと思います。




    話はかわりますが、質問者様のトラベラーページの自己紹介欄に結構政治的なことが書かれていて驚きました。
    この欄を見ていろいろと言われる方がいらっしゃるかな?と思い、ちょっと心配です…。



    いい夏休みになりますように。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    私は京都鉄博については梅小路蒸気機関車博物館には二回、改装された京都鉄道博物館には1回、今回の旅行の下見に行ってます。孫とその親達は大宮鉄道博物館や関東地方で実際のSL乗車旅行をしており、孫の親が私の口コミを見てから京都鉄道博物館訪問は否定され、今回の奈良旅行になりました。
    今回は二泊三日の予定で初日は海遊館へ船で行くことを予定しています。但し、孫達は東京周辺のほぼすべての水族館動物園を訪問しているので、海遊館自体の評価は低いと思います。結局、多分、海遊館には行かず、レゴランドということになりました。これも下見した際の海遊館についての私の口コミの影響かと思います。二日目はUSJ、三日目が奈良旅行です。
    教育権は親権者にあると思います。どのようなものを見せて、どのようなことを教えて、ものの見方、考え方を教えるのは親かと思います。国が提供する教育はごく初歩的なことを教えるだけだと思っています。じじ即ち、私の役割は孫が関心を持ったものが出てきたら、親の同意の下で、それを知る、体験できる機会を提供することかと思います。今回もUSJ訪問は一番上の孫娘がハリーポッターのすべてのビデオを見ていると聞いたことがきっかけとなりました。今回の奈良旅行で、孫達もなにか疑問を持ったら、関心を持ったらそれに答えてあげたいと思います。「何故、たくさん鹿がいるの」「何故、大仏様を作ったの」「12神将はどうやって作ったの」何か関心を持つきっかけとなったらと思います
    自己紹介欄の記述について、意見がある人がいつでも議論したいと思います。私には逆に多くの日本人が日本を貶める国、周辺諸国を侵略、抑圧する国に旅行することが信じがたいところです。
    5月に下見で訪れたUSJホテルの喫煙室で宿泊客のフィリピン人と話しました。フィリピン大統領選挙の後、裁判の判決が出る前です。私が「私は中国製品は買わないようにしている」と言いましたら、フィリピン人は「そんなことをしたらフィリピンでは何も買えない。」と笑って言っていました。気のせいなのかそのフィリピン人がさびしそうに見えました。 by kirstiNorgeさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(奈良市での回答数:3件)

    • 回答日:2016/08/02
    • 実体験:あり

    お子様が元気に走り回って喜ぶのは奈良公園です。
    鹿がそこいらじゅうにたくさんいますので鹿せんべいをあげてください。
    8月の奈良は酷暑です。
    この所ずっと34℃〜35℃です。
    水分補給を忘れずにお疲れになればカフェに入って休憩されてくださいね。

    http://www.nara-access-navi.com/access-pbr/public/

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    多分孫が喜ぶのは鹿と走り回ることかと思います。鹿にせんべえをあげることは孫にとって初めての体験となり、いつまでも覚えいてくれると良いのですが。 by kirstiNorgeさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 河内温泉大学名誉教授さん

    by 河内温泉大学名誉教授さん(奈良市での回答数:6件)

    • 回答日:2016/08/02
    • 実体験:あり

    可愛いお孫さんとの奈良、印象深い旅になりますように。

    記載以外では
    ?奈良公園の鹿(少し南外れに頭塔もあります)
    ?若草山
    ?最近ちと有名になった「少年刑務所」と「般若寺」及び「植村牧場」
    ?西の京(薬師寺&唐招提寺)

    奈良市を外れて
    ?法隆寺他斑鳩の社寺群

    本トラベラーでもご紹介していますので、必要でした御検索を。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    ??は参考にさせていただきます。
    ?と?は孫達が日本史について学んだ後、小学5年生以降に回りたいと思います。
    ??については今回同行する息子二人と別々に京都市内も含めて旅行したことがあります。
    息子が結婚し、まだ子供がいなかった時に、息子の妻を含めて二泊三日で京都市内をめぐったことがあり、その後斑鳩から奈良旅行を計画しましたが子供が生まれて、計画はおじゃんとなりました。その計画の中には、山の辺の道から箸墓古墳を眺めるとの企画もありました。その目的は前方後円墳の全体像を眺められるのは山の辺の道からしかないと思っています。今回も大阪から仁徳天皇陵を見ることを提案しましたが、妻から直ちに否決されました。前方後円墳を横から見ても何がわかるかと言われました。 by kirstiNorgeさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP