芝東照宮
寺・神社・教会
3.59
芝東照宮 クチコミ・アクセス・周辺情報
三田・田町・芝浦 観光 満足度ランキング 6位
日光の東照宮を模した。境内のイチョウは家光の手植えといわれる。
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
【秋桜】♪♪(コスモスではありません^^)
4.0
- 旅行時期 2023/11
- by Clearwaterさん
【芝公園】の中にある「東照宮」です。 都営三田線【芝公園駅】のA4出口から地上に出るとすぐに東照宮の参道があります。 ... 続きを読む小さな神社ですが、歴史があり見所もたくさんあります。 鳥居の扁額の「東照宮」は徳川宗家16代の徳川家達の揮毫です。 境内には、3代将軍家光お手植え(といわれる)の公孫樹が御神木然として立っています。 また、秋に咲く「十月桜」もあり、春の桜と比べると幾分可愛らしい桜の花を見ることができます。 閉じる
クチコミ・評判
3.59
(163件のクチコミ)- アクセス:
- 3.72
- 都営地下鉄三田線・芝公園駅A4出口から直ぐです。 by hiroさん
- 人混みの少なさ:
- 3.87
- 平日の午後に参拝しましたが、自分以外に参拝者はいませんでした。 by hiroさん
- バリアフリー:
- 2.99
- 境内は、高低差があり参道の大鳥居をくぐると石段を上ります。 by hiroさん
- 見ごたえ:
- 3.51
- 大イチョウが見事 by harusuさん
1~20件(全163件中)
-
大イチョウが色づいて生命力を感じられる
- 3.0
- 旅行時期:2024/12(約1年前)
- 28
-
芝公園に
- 3.5
- 旅行時期:2023/07(約2年前)
- 0
-
神社でお寺
- 4.5
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
- 0
-
-
木々に囲まれる
- 3.5
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
- 0
-
東照宮にもかかわらず参拝客が少なかったです
- 3.5
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 0
-
規模は小さいが四大東照宮の一つ
- 3.5
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 0
-
家康公が御祭神の東照宮
- 4.0
- 旅行時期:2023/01(約3年前)
- 0
-
-
小さいながら風格を感じる
- 3.5
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 4
-
ご神木のイチョウは見ごたえ充分でした
- 3.5
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 0
-
本殿は煌びやかで東照宮らしい
- 2.0
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 0
-
樹木に覆われ都会の雑踏を感じさせない居心地のよい空間です!
- 4.0
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
- 5
『芝東照宮』は、徳川家康(神号:東照大権現)を祀る全国各地に鎮座する「東照宮」において、「日光東照宮」(栃木県日光市)・「... 続きを読む久能山東照宮」(静岡県静岡市駿河区)・「上野東照宮」(東京都台東区)とともに「四大東照宮」のひとつに数えられ、徳川家康の等身大・木造坐像となる”寿像”(木造徳川家康坐像)を御神体として祀る港区芝公園4丁目に鎮座する神社です。
この御神体である”寿像”は、徳川幕府が開かれる2年前の1601年(慶長6年)に還暦を迎えた徳川家康の命で彫刻されたと伝わるもので、その4年後の1605年(慶長10年)に徳川家康が将軍職を第2代将軍:徳川秀忠に引き継いだのち大御所として居城とした駿府城(現:駿府城公園・静岡市葵区)内に祀られています。
さらに徳川家康の遺言により、徳川家康が逝去した翌年の1617年(翌元和3年)に徳川家の菩提寺である芝・「増上寺」境内に徳川家康の法名”安国院殿徳蓮社崇誉道和大居士”から「安国殿」と呼ばれる社殿が建立され、”寿像”を奉遷したことが『芝東照宮』のはじまりとされています。
また、1633年(寛永10年)に徳川幕府・第3代将軍:徳川家光が新たな「安国殿」を建立したのちの1641年(寛永18年)になると現在の『芝東照宮』の地に「安国殿」を移転改築したほか駿府城にあった惣門を移築、さらに拝殿をはじめ鳥居・唐門などが整備されています。
明治維新後は、神仏分離令により『芝東照宮』として「増上寺」から分離しており、参道の大鳥居に掲げられている”東照宮”と書き込まれた扁額には、徳川幕府第15代将軍・徳川慶喜の跡を継いだ徳川宗家・第16代当主:徳川家達の名前が書き込まれています。
1915年(大正4年)になると1641年(寛永18年)に移転改築された社殿(安国殿)が現行法による重要文化財に相当する当時の古社寺保存法に基づき特別保護建造物に指定されていますが、太平洋戦争末期となる1945年(昭和20年)の東京大空襲により焼失しており、現在の社殿は1969年(昭和44年)に再建(権現造り・鉄筋コンクリート造)されたものとなります。
そのほか御神体の”寿像”が1963年(昭和38年)に東京都の有形文化財に指定されています。
今回は、平日の午後に芝公園エリアを散策して廻り『芝東照宮』を参拝しましたが、高低差のある地形の樹木に覆われたコンパクトな境内は、静寂で都会の雑踏を感じさせない穏やかな雰囲気が漂う居心地のよい空間となっており、また芝公園エリアを訪れる機会があれば参拝に立ち寄りたいと感じるエリアです・・・
ちなみに『芝東照宮』境内にある存在感のある御神木の大イチョウは、徳川幕府・第3代将軍:徳川家光が植樹したと伝えられており1956年(昭和31年)になると東京都の天然記念物に指定されています。 閉じる投稿日:2024/05/28
-
芝東照宮
- 3.5
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
- 0
-
徳川家康自らの指示で彫らせた像が御神体
- 4.0
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 5
徳川家康が還暦の際に自らの指示で彫らせた等身大の像が御神体の神社。
元は駿府城にあったものを死後にここ増上寺内に祀る... 続きを読むようにとの遺言で建てられた神社だそうです。
そして境内には徳川家康お手植えの大銀杏があります。
第二次大戦のアメリカ軍の東京大空襲で日本人の精神的な象徴である増上寺も当然のように標的になり全焼してしまい、この神社も灰燼に帰してしまいます。
不幸中の幸いで御神体とお手植えの大銀杏だけが焼け残ったということです。
現在では拝殿に向かう参道の両側は駐車場となっていて趣はありませんが、大銀杏も健在で拝殿周りは緑に覆われているのが何よりです。
お守りも授与されています。
店番のお兄さんはまだまだ修行が足りなさそうな人でしたが、、、
都心にありながらのんびりとした雰囲気がするのがとてもいいと思いました。 閉じる投稿日:2023/12/01
-
港区散策(2)で芝東照宮に行きました
- 3.0
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 0
創建は1617年、ご祭神は徳川家康です。元は増上寺の社殿(安国殿)であったが、明治時代初期の神仏分離令により、増上寺と切り... 続きを読む離され、芝東照宮となる。鳥居を潜ると、都指定天然記念物、徳川家光お手植えで、ご神木の大銀杏、そのさきに拝殿、その奥に本殿がある。イチョウは樹高21.5M、幹回り6.5M、根本周りは8.3Mの大木で見事です。秋の黄葉時も一度見に来たいものです。四大東照宮の一社と言われているようですが、川越の仙波東照宮の方が面積的にもまた文化財保有数にしても劣るような気がします
「日時」 2022年7月28日
「アクセス」都営地下鉄三田線芝公園駅下車、徒歩1分
閉じる投稿日:2023/08/18
-
東京でも東照宮の参拝が
- 5.0
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
- 0
-
久しぶりに
- 5.0
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
- 0
-
牡丹桜が見事!!!
- 5.0
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 2
-
東京タワーが背後にそびえる・・
- 4.5
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 0
-
小ぢんまりと東照宮なのよ
- 3.5
- 旅行時期:2022/02(約4年前)
- 0
-
想像よりはシンプルな建物・境内
- 3.5
- 旅行時期:2021/11(約4年前)
- 0
投稿写真
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
芝東照宮について質問してみよう!
三田・田町・芝浦に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
harusuさん
-
hiroさん
-
Clearwaterさん
-
白熊爺さん
-
ton114さん
-
zenkyou01さん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る