国賀海岸めぐり定期観光船
乗り物
3.33
国賀海岸めぐり定期観光船 クチコミ・アクセス・周辺情報
隠岐諸島 交通 満足度ランキング 3位
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
迫力ある海岸線が間近に見られました。
4.0
- 旅行時期 2023/08
- by もんきちさん
波の状態によって船長おまかせのコースになるようです。通常運航だと国賀海岸まで行って洞窟の中に入ったり、崖の近いところまで... 続きを読む行きます。展望台から見下ろすのと違って、海から見る景色は全然違いました。とても快活なガイドさんの説明も聞きやすかったです。後ろにデッキもあり、やはり外から直接見る方が迫力がありました。 じゃらんのクーポンとレンタカーを借りた時にもらった割引券が併用できて2000円で乗ることができました。 閉じる
クチコミ・評判
3.33
(13件のクチコミ)- コストパフォーマンス:
- 3.90
- 人混みの少なさ:
- 3.60
- バリアフリー:
- 2.50
- 乗り場へのアクセス:
- 3.50
- 車窓:
- 5.00
1~12件(全13件中)
-
今迄の観光船でTOP3に良かったです
- 4.5
- 旅行時期:2023/05(約3年前)
- 0
-
スリルあります
- 4.5
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 0
-
洞窟めぐり
- 4.5
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 0
-
-
洞窟巡りが楽しい
- 4.0
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 0
-
遊歩道を事前に歩いておくと魅力が倍増しますよ
- 5.0
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 0
黒木御所阯周辺を朝イチで見てから浦郷港へレンタカーで移動し、10:50発Aコースに乗りました。レンタカー事務所で5
00... 続きを読む円割引券をもらっていたので3,000円が2,500円になりました。チケットを買ったら5分前には券売所前待合室に集合とのこと。乗船したのは我家2人と他3名の5名。
知床であんな悲惨な事故のあった後で観光船は少し気にはなりました。救命胴衣は付けませんでしたけど、船長ベテランとのことだし、今日は穏やかということで不安はなかったです。
進行方向に向かって左側が摩天崖サイド(陸地側)なります。外の席は日差しが暑かったので3名は船内席に座られましたが、窓からだけでは良く見えないだろうと思いました。我家は2名で外の席に座り、マスクも外してました。外は5名位しか座れません。待合室を出て船に案内される時、先頭を歩いて外の席を確保しましょう。
スピードが出ると波しぶきもかかりましたが、暑いから気持ちいいくらい。風景も下から上まで見上げられるので迫力もありましたし、写真、ビデオも綺麗に写せました。見所ではスピードを落としてくれますが、動いている時は振動もあるので、スマホやカメラは落とさないように要注意です。
港から小さな運河を通って外海へ出ると、波で侵食された海食洞がそこらじゅうにボコボコ見られます。少し進むと豆腐岩と呼ばれる一面だけ白い所があります。次は亀島。摩天崖が見えて来ると、左手のボコボコは鬼ヶ城。海面から突き出ているのは金棒岩。
通天橋が見えてくると左には穴だらけの乙姫御殿。ここは船が入れる海食洞3つの一番め。ギリギリ通過してバックで出てきます。通天橋はくぐらず横目で眺め、天上界の横を進みます。観音岩、象岩は海からしかその形には見えません。昨日歩いた国賀海岸から摩天崖までの遊歩道も見えていたので、魅力が倍増しました。
その後、白い帯状の断層が現れ、その下にある滝見の岩屋(中に入る2つ目の海食洞)の中に入って通過します。酸化鉄で赤くなった断層がすごい国賀の赤壁を通過したら、最後の明暗の岩屋に向かいました。残念ながらウネリが入りだしたので危険だということで、総延長250mの天然トンネルには入れず港に引き返しました。
全行程1時間20分は時間通りでした。現在は別府港から出港する距離の長いBコースは中止されています。浦郷港からのAコースも波の状況により「船長おまかせコース」に変更になることもあるようで、その場合は2,500円に割引されます。
Aコースは、2022年は10月31日まで毎日4便、1名から運行されます。一般的には波は朝の方が穏やかみたいです。天気を見てから決めたかったので、今回予約はしていませんが、ガラガラでした。やはり知床の遭難が影響しているのかもしれません。 閉じる投稿日:2022/07/21
-
運が良ければ3種類の洞窟巡りができます
- 5.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 12
-
船の旅
- 3.0
- 旅行時期:2018/09(約7年前)
- 0
-
-
海から見る国賀海岸
- 4.5
- 旅行時期:2017/08(約8年前)
- 0
-
国賀海岸クルーズのお勧めの時期は?
- 5.0
- 旅行時期:2016/09(約9年前)
- 3
国賀海岸めぐりのクルーズ船(定期観光船)は、西ノ島の中でも一番人気のアトラクションで、このクルーズ船に乗り、島の北側にある... 続きを読む奇岩群巡りを楽しみに西ノ島へと足を運ぶ旅人も多いようです。
クルーズには短いAコースと島の北東も廻る少し長いBコースがあり、クルーズの運行期間はA・B両コースとも4/1~10/31までの期間限定です。
西ノ島で一番人気のこのアトラクションですが、天候によっては丸1日、海が荒れた場合には数日間に渡り観光船の運休が続く事も珍しくはありません。
ですから、短い旅の日程の中でクルーズは何としても捨てがたい・どうしても楽しみたい…という場合は、旅の時期をシッカリと考えた方が良いと思います。
国賀海岸めぐりのクルーズ自体は海が凪いでいれば催行されます。
此処で問題となるのは、そのクルーズの時間です。
夏休みシーズンはAコースが1日4便(午前2便、午後2便)、Bコースが1日2便(午前・午後各1便)ありますが、これが夏休みの時期を外して(4/1~7/15、9/1~10/31)しまうと、Aコースが午後のみの運行となってしまいます。
つまり、Aコースの乗船チャンスは午後しかなくなる…という事です。
一般的な事例ですが、海はやはり朝の方が波も穏やかで凪いでいることが多いので、午前中にクルーズに参加できる時期の方が、クルーズの催行確率も、青の洞窟である明暗(あけくれ)の岩屋への入洞確率も高くなってきます。
Bコースは期間を限らず4/1~10/31の間、午前・午後の両方の時間帯で運行がありますが、午前便の時間は10:20~12:30ですので、朝というよりもお昼に近い時間帯です。
やはり、クルーズを楽しみに島へと来るのですから、コンディションの一番良い状態の海でのクルーズに参加したいもの。
そう考えるとクルーズを西ノ島のメインで考えるならば、島へと訪れるお勧めの時期は、クルーズ船の運航数が多い夏休みシーズンとなるかも知れません。
そしてもう一つ、国賀海岸めぐり定期観光船の定期観光船に乗船する時には大事なことを覚えておかなければなりません。
それは、Aコースの出発・帰着港は浦郷港で、一方のBコースは別府港から出発し、浦郷港へと帰着します。
つまり、Aコースに参加する場合は船の出航時刻に合わせて島内バスなどで浦郷港へと移動し、帰りも同じ要領でバスを使い、目的地へと移動しなければなりません。
(Bコースは行き帰りの利用港が異なるので、宿泊地と港の間で移動が必要になります)
ピークシーズンは島内のタクシーやレンタカーはほぼ予約で埋まっているため、基本的には公共交通であるバスを使って移動すると思いますが、バスの運行は良くて1時間に1本程度ですので、クルーズの所要時間+バス停での待ち時間・移動時間もクルーズに必要な時間として計算しておく必要があります。
クルーズの前後に隠岐汽船での移動や島前内航船での移動を考えている場合は、船のタイムスケジュール+バスでの移動時間をシッカリ計算しないと痛い思いをすることになると思うので、注意が必要となります。
国賀巡り定期観光船の最新情報はコチラ↓
http://www.okikankou.com/
西ノ島旅のプランニングをする際には、ホームページで時間等を確認しておくことをお勧めします。
閉じる投稿日:2016/09/24
-
船長の名調子で絶景観光の後、運が良ければ洞窟に入れる
- 5.0
- 旅行時期:2013/08(約12年前)
- 0
-
洞窟に入れるのは3回に1度程度らしい
- 4.5
- 旅行時期:2013/05(約13年前)
- 0
-
様々な風景が見られ、最後は明暗の岩屋
- 4.0
- 旅行時期:2011/05(約15年前)
- 0
予約して菱浦港(海士町)から3210円のBコースに乗船しました。西郷港から08:20発のフェリーしらしまに乗る場合は、菱浦... 続きを読む港で時間に余裕ができるので予約して菱浦港から観光船に乗るのが良いと思います。
様々な形の岩、迫り来る絶壁などを見て、乙姫御殿などを通り、最後は明暗の岩屋に入ります。明暗の岩屋に入れることは少ないみたいですが、ラッキーなことに入ることができました。途中、やや単調に感じてしまったところもありましたが、乗って良かったと思います。
外の気温が問題なければ、一番後ろのデッキに座ると景色が見やすいです。ただし、明暗の岩屋に入るときは安全のために、船内に入らなければなりません。
閉じる投稿日:2011/05/09
1件目~12件目を表示(全13件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
国賀海岸めぐり定期観光船について質問してみよう!
隠岐諸島に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
もんきちさん
-
自由人さ~さん
-
bokukorokoroさん
-
koolooさん
-
Papaさん
-
toroppeさん
- …他