遊歩道を事前に歩いておくと魅力が倍増しますよ
- 5.0
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
-
-
by toroppeさん(男性)
隠岐諸島 クチコミ:28件
黒木御所阯周辺を朝イチで見てから浦郷港へレンタカーで移動し、10:50発Aコースに乗りました。レンタカー事務所で5
00円割引券をもらっていたので3,000円が2,500円になりました。チケットを買ったら5分前には券売所前待合室に集合とのこと。乗船したのは我家2人と他3名の5名。
知床であんな悲惨な事故のあった後で観光船は少し気にはなりました。救命胴衣は付けませんでしたけど、船長ベテランとのことだし、今日は穏やかということで不安はなかったです。
進行方向に向かって左側が摩天崖サイド(陸地側)なります。外の席は日差しが暑かったので3名は船内席に座られましたが、窓からだけでは良く見えないだろうと思いました。我家は2名で外の席に座り、マスクも外してました。外は5名位しか座れません。待合室を出て船に案内される時、先頭を歩いて外の席を確保しましょう。
スピードが出ると波しぶきもかかりましたが、暑いから気持ちいいくらい。風景も下から上まで見上げられるので迫力もありましたし、写真、ビデオも綺麗に写せました。見所ではスピードを落としてくれますが、動いている時は振動もあるので、スマホやカメラは落とさないように要注意です。
港から小さな運河を通って外海へ出ると、波で侵食された海食洞がそこらじゅうにボコボコ見られます。少し進むと豆腐岩と呼ばれる一面だけ白い所があります。次は亀島。摩天崖が見えて来ると、左手のボコボコは鬼ヶ城。海面から突き出ているのは金棒岩。
通天橋が見えてくると左には穴だらけの乙姫御殿。ここは船が入れる海食洞3つの一番め。ギリギリ通過してバックで出てきます。通天橋はくぐらず横目で眺め、天上界の横を進みます。観音岩、象岩は海からしかその形には見えません。昨日歩いた国賀海岸から摩天崖までの遊歩道も見えていたので、魅力が倍増しました。
その後、白い帯状の断層が現れ、その下にある滝見の岩屋(中に入る2つ目の海食洞)の中に入って通過します。酸化鉄で赤くなった断層がすごい国賀の赤壁を通過したら、最後の明暗の岩屋に向かいました。残念ながらウネリが入りだしたので危険だということで、総延長250mの天然トンネルには入れず港に引き返しました。
全行程1時間20分は時間通りでした。現在は別府港から出港する距離の長いBコースは中止されています。浦郷港からのAコースも波の状況により「船長おまかせコース」に変更になることもあるようで、その場合は2,500円に割引されます。
Aコースは、2022年は10月31日まで毎日4便、1名から運行されます。一般的には波は朝の方が穏やかみたいです。天気を見てから決めたかったので、今回予約はしていませんが、ガラガラでした。やはり知床の遭難が影響しているのかもしれません。
- 施設の満足度
-
5.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 5.0
クチコミ投稿日:2022/07/21
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する