1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 旭川
  5. 旭川 観光
  6. 旭山動物園
  7. Q&A
  8. Q&A詳細
旭川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
旭山動物園 Q&A一覧に戻る

5月女子旅・二泊二日 旭川空港→新千歳 観光プランについて締切済早めに!

hiroさん

by hiroさん

  • Q&A投稿日:2013/04/23
  • 14

はじめまして、お世話になります。

5月中旬に友人と二人で二泊三日の旅行を考えています。
友人は初の北海道旅行です。

行きたいところは旭山動物園、夕張と札幌観光を考えています。
レンタカーも使う予定です。

大まかなプランとしては
1日目、早朝便で旭川空港へ(羽田発)
レンタカーを借りて、旭山動物園へ

動物園見学後、夕張近くまで移動して宿泊。

2日目、夕張を観光。その後札幌へ。
時間があれば、札幌観光を少し。札幌宿泊。

3日目、札幌観光。新千歳から羽田へ。

悩んでいるところは、宿泊とプランについて。

宿泊は大浴場付きか温泉。高級ホテルやリゾートホテルを希望しています。
一日目については、ホテル次第で場所は未定です。

レンタカーですが、札幌では不要でしょうか。

札幌はベタな観光&グルメ&お買い物をメインに考えています。
(白い恋人パークでお菓子作り体験をしたいです)

ラーメンやスープカレー、海鮮などを旅行中に食べられたらなぁって思っています。

上記のようなプランで、一日の移動距離は無理があったりしますか?
また3日目の観光ですが、札幌のほかに小樽やそのほかの観光地を入れることは時間的に可能でしょうか。帰りの飛行機は15〜16時ぐらいのフライトを考えています。

※夕張ですが、炭鉱に興味があるためぜひ見たい場所です。
また夕張以外で炭鉱施設等ありましたらプランに組み込みたいです。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(14件)

  • reiさん

    by reiさん(旭川での回答数:1件)

    • 回答日:2013/05/05
    • 実体験:あり

    夕張ですが、炭鉱に興味があるためぜひ見たい場所です。⇒お勧めできません。むしろ三笠の方がお勧めです。<炭鉱(やま)ナビ事務局>が精力的にしています。破綻した石炭歴史の村など、観光化が突出していて、学ぶことは少ないと思います。三笠周辺は、吉岡先生(札幌国際大学)の教員が精力的に活動しています。
    旭川は、ご希望からすれば、森の湯『花神楽』http://hanakagura.co.jp/shuuhen.asp

    かと思います。時間があれば、青い沼も見学良いかと思います。

    2泊目は、支笏湖のリゾート ホテル・しこつ湖鶴雅リゾートスパ「水の謌(みずのうた)」がお勧めです。

    質問者からのお礼
    reiさん、ありがとうございました。

    炭鉱についての情報をありがとうございます。
    三笠、美唄、空知など周辺には炭鉱スポットが多いですよね。

    また、ホテルの情報も参考にさせていただきます。
    by hiroさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 夢旅人さん

    by 夢旅人さん(旭川での回答数:1件)

    • 回答日:2013/05/05
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    2泊3日であれば十分ゆとりを持って行動できますね。
    飛行機の時間にもよりますが、早い時間であれば1日目で旭山動物園、夕張を回って小樽泊、2日目は小樽観光→札幌観光(ビール園で食事等)→定山渓泊、3日目:札幌観光→空港というのもひとつの手ですね!!
    早くに札幌まで入ってしまえば車は不要なのでレンタカー代1日分浮きます。
    逆に行きの飛行機が遅い時間であれば、1日目:旭川、夕張に富良野をあわせてはいかがでしょうか?宿は層雲峡が良いでしょう!!2日目に札幌に入り後は先述と同じ感じです。
    いづれにしろ札幌市内に入ってしまえば移動手段は色々あるので、メジャー所では羊ヶ丘展望台、札幌ドームを除き車は不要と思います。また宿ですがお勧めというより旅雑誌を見たほうが賢明かと・・・。
    あまり参考にならなかったでしょうか?
    良い旅になるといいですね!!
    では!!

    質問者からのお礼
    夢旅人さん、ありがとうございました。

    なんだか嬉しいぐらい欲張りなプランですね。
    小樽観光はちょっと諦めていたので、嬉しいです。

    また、ホテルの情報もありがとうございます。
    るるぶ等でチェックをしていますが、札幌はホテルが多くて逆に悩んでいます。


    ただ、友人が「北海道は夏に行きたい」と言い出して
    5月は南、夏に休みが取れれば北になりそうです…。

    その時には今回のプランで行く予定です。
    参考にさせていただきます。ありがとうございました。 by hiroさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • aliveさん

    by aliveさん(旭川での回答数:1件)

    • 回答日:2013/05/03
    • 実体験:あり

    北海道は都市間バスもあり移動は便利ですよ。
    旭川到着後は 無料バスで動物園
    層雲峡あたりの高級旅館を予約すると
    多分 迎えに来てくれるかな? 要相談でしょうね。
    2日目 ホテルの車で送ってもらって バス移動
        あちこち歩くのでしたら レンタカーも良いかも。
        札幌市内は地下鉄・バスで移動が便利です。
        宿泊は 定山渓あたりが便利でしょうかね?
    最終日は 時間にもよりますが 千歳・恵庭あたりの
    牧場での食事などいかがですか?

    質問者からのお礼
    aliveさん、ありがとうございました、

    旭川・札幌でしたらレンタカーなしでも、十分観光出来そうですね。

    また、最終日の牧場ご飯も楽しそうですね。
    ありがとうございました。 by hiroさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • mountさん

    by mountさん(旭川での回答数:4件)

    • 回答日:2013/04/27
    • 実体験:あり

    千歳空港〜旭川動物園はレンタカーがベスト。高速道路で、千歳=札幌=旭川〜動物園。
    所要時間は…ウーン・80分?。走り方に因ります。
    一日目の宿泊・高級ホテルの宿泊は未経験なのですみません。ネットで探せばいくらでもあると思います。
    レンタカーですが札幌では全く不要だと思います。市内観光は歩ける所が多いし、市電・バス・交通の不便さはありません。私は市内観光は全部歩きです。
    夕張ですが、札幌から高速で30分位?。
    小樽も高速で札幌から30分位?。あまりアチコチなので地図で計画を立てて見て下さい。
    旭川・夕張・小樽・・・札幌を中心に行ったり来たりの観光になりますね。

    質問者からのお礼
    はじめまして、mountさん。ありがとうございました。

    札幌〜夕張間がガイドブックだと1時間30分とありましたが
    意外と短時間で行けるのかな。

    ホテルを考えると札幌中心がいいかもしれませんね。

    2時間程度で夕張まで往復できるなら、札幌拠点もありかも…。

    参考にさせていただきます。ありがとうございました。 by hiroさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 北のtravelerさん

    by 北のtravelerさん(旭川での回答数:3件)

    • 回答日:2013/04/25

    度々すみません、北のtravelerです。
    3度目はさすがにしつこいと思いつつ、偶然にも週末たまたま入手したパンフに炭鉱案内が載っていましたので、これも何かの縁ということでご案内です。


    ●旧住友赤平炭鉱ガイド
    炭鉱立杭ヤード内部と自走枠工場を、ガイドの説明を受けながら見学できます。
    ガイドは予約制。赤平コミュニティガイドクラブTANtanで受付しています。

    TEL 08055863450(加藤)要問合せ 5〜10月のみ
    料金3000円(1〜6名)6名以上は1名に付き500円

    以上、北海道空知総合振興局 産業振興部商工労働観光課パンプより
    観光課TEL 0126200063


    ●その他、もうご存知のサイトかも知れませんが…(一部重複)

    炭鉱労働者の証言、炭鉱遺構のジャンル別紹介サイト
    http://www.sorachi.pref.hokkaido.jp/so-tssak/html/index.html

    炭鉱関係自治体の共同サイト
    http://www.sorachi.pref.hokkaido.lg.jp/ts/tss/yama/index.htm

    ↑のサイトの各自治体ページ
    http://www.sorachi.pref.hokkaido.lg.jp/ts/tss/soracchi/shimachi/akabira/akabira.htm

    岩見沢にある、そらち炭鉱案内センター
    http://www.mc.soratan.com/index.html


    旭川から上手く南下して、効率良く回れるとよいですね。
    2日目で炭鉱満喫できたら、3日目は車手放せますね。
    札幌〜旭川間にこんなにも炭鉱遺産が集中しているとは今日まで知りませんでした。
    結果的に色々と迷わせる案内となってしまったこと、すみません。
    hiroさんの旅が充実したものになりますように…
    では、本当にこのへんで(笑)

    質問者からのお礼
    北のtravelerさん、本当にありがとうございます。

    なかなかガイドブックなどには載っていない
    炭鉱情報うれしいです。

    そらち炭鉱遺産は本で読んでいきたいと思っていたのですが
    興味のない友人がどのぐらい付き合ってくれるかが、問題ですね。

    ただ、ズリ山などはドライブがてら見られるかと思うので
    うまーく組み込んでいければと思います。

    ありがとうございました。 by hiroさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 北のtravelerさん

    by 北のtravelerさん(旭川での回答数:3件)

    • 回答日:2013/04/24
    • 実体験:あり

    2度目の回答です。
    3日目に夕張プランを入れた北のtravelerと申します。
    夕張への国道の説明が間違っていましたので、訂正します。


    札幌〜夕張 国道274号を真っ直ぐ、としていましたが、正しくは、
          国道274号 経由 道道3号 でした。念のため。


    ●老婆心ながら、札幌のホテルについて

    すすきの、中島公園周辺で一番ランクの高いホテルは「パークホテル」になります。少々古いですが信頼できるホテルです。
    ロビーにゴージャスな重厚感があるのは「ルネッサンスホテル」豊平川を渡ってしまうので、すすきのとは少し離れますが圏内です。
    その他のホテルはランクが下がりますが、新しくてお洒落なホテルもあります。
    ビジネスマンに人気があるのは「アートホテルズ札幌」、立地と温泉付きなのが良いようです。

    車での乗り入れを考えると、創成川沿い(石狩街道とも呼ぶ)のホテルも便利です。
    札幌駅地区になりますが「全日空ホテル」「ホテルモントレーエーデルホフ」など。モントレーはスパが人気です。

    現在札幌で一番人気の「JRタワーホテル日航」ですが、駐車場が商業施設と兼用なので、出し入れに若干のストレスを感じるかも知れません。大丸のイベントと重なると並ぶことも。特に土日は注意です。


    なんだか色々書いてしまいましたが、ご自由に〜
    GWまでは数年に一度のペースで雪が降ることもありますが、早朝深夜に峠越えなどしなければ問題ないですよ。新緑の気持ち良い季節です。
    ただ、風はまだ冷たいです。はおりモノなど工夫して下さいね〜




    質問者からのお礼
    北のtravelerさん、2度目の書き込み
    ありがとうございます。

    札幌ホテルの情報も、すごく参考になります。
    車でのアクセスを考えたホテル選びも考えてみます。

    いろいろ悩みますが、こうやってプランを立ててる時が一番楽しかったりしますよね(笑)

    ありがとうございました。

    by hiroさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • spandaさん

    by spandaさん(旭川での回答数:1件)

    • 回答日:2013/04/23
    • 実体験:あり

    hiroさん、こんにちは(^◇^)

    【旭山動物園・夕張市石炭博物館・夕張炭鉱の街散策・小樽
     札幌(白い恋人パーク・時計台・北海道庁赤レンガ庁舎・二条市場)】
     を下記のような順番で女子旅は如何でしょうか?

    【1日目】
    ?旭山動物園:動物園内は広いのと、動物たちのモグモグタイムを楽しんで
           いると、アッという間に時間が過ぎます。
       (3時間は園内を楽しむ時間があると良いですね♪)
     *車で移動すれば、バスの待ち時間等不要
     *旭川空港から旭山動物園まで直行バスも出ています。
      旭川空港から旭川駅まで出て、旭山動物園に行くバスもあります。
    http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/zoo/news/kuruniha/sc02_kur_bus.html
      
    ?小樽へいっきに大移動:小樽運河とガラス工房、海鮮を楽しむ☆
     旭山動物園近辺〜小樽
     *車(含む高速):約170Km 2時間30分〜3時間くらい
     *電車(含む特急):旭川駅〜札幌駅(特急スーパーカムイ1時間20分)
               札幌駅〜小樽駅(快速エアポート36分)
       http://www.jrhokkaido.co.jp/index.html 
        (JR北海道のHPから運賃検索を・・・)
    ?小樽のリゾートホテル泊
     小樽海岸国定公園内の海に囲まれたリゾートホテル
     「ホテルノイシュロス小樽」素敵です♪
    【2日目】
    ?夕張市石炭博物館・夕張炭鉱の街散策:
     夕張街歩きマップ
    http://www.sorachi.pref.hokkaido.lg.jp/ts/tss/soracchi/file/yubari_foot.pdf
      (2日目に、お楽しみの夕張の街をゆっくり観光できるのでは
       ないでしょうか(^◇^))
     小樽〜夕張駅
     *車(含む高速):約110Km 1時間30分〜2時間くらい
    *電車(含む特急):小樽駅〜札幌駅(快速エアポート36分)
               札幌駅〜新夕張駅(特急スーパーとかち67分)
               新夕張駅〜夕張駅(普通25分)
    ?札幌駅に戻り、札幌駅周辺の観光地散策
    時計台・札幌テレビ塔・大通り公園・北海道庁赤レンガ庁舎・二条市場など
    は徒歩で十分まわれます。
     *スープカレー・ラーメン・海鮮 美味しいものがたくさんあり迷います *札幌泊
    【3日目】 
    ?白い恋人パーク http://www.shiroikoibitopark.jp/
     札幌駅周辺〜白い恋人パーク
      *車:札幌駅から25分
      *札幌地下鉄:地下鉄さっぽろ駅から宮の沢駅 約30分
    (地下鉄は土・日・祝日の利用なら「ドニチカキップ・1日乗車券」
        が500円でお得です)
    ?新千歳空港へ向かう
     新千歳空港は空港内で十分楽しめます。
     フライトの2〜3時間前に到着していても、時間があまることはありません
     白い恋人パーク〜新千歳空港
      *車:(含む高速):1時間
      *電車:地下鉄で札幌駅まで行き、JR札幌駅から快速エアポートで
          新千歳空港駅まで36分

     hiroさんのプラン概要を大きく変えてしまいました。<m(__)m>
     車でも電車でも、各観光地の滞在時間をどのくらいとるか、と
     移動時間に余裕をみれば、hiroさんのわまりたい場所はわまることが
     できるのではないかな、と思います。

     旭山動物園楽しかったです。お時間ありましたら旅行記を見て下さい。
     自分の女子旅は、5月末に「沖縄パワースポット」を予定しています♪

     hiroさんの北海道女子旅が良い旅行になりますように(^◇^)

     
     
      

     

    質問者からのお礼
    spandaさん、ありがとうございます。

    詳細な日程プランと具体的な移動時間、とても参考になります。

    旭山動物園からの小樽への移動とは、びっくりしました。
    たしかに回りたいところは回れそうですね。

    夕張のマップやJRのリンクなど
    すごく参考になりました。ありがとうございました。

    旅行記、すでにチェックしていました(笑)
    電車、可愛いですね。いいなぁ。


    spandaさんの沖縄旅行も楽しみですね。
    素敵な女子旅になるよう願っています♪
    by hiroさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • たびたびさん

    by たびたびさん(旭川での回答数:2件)

    • 回答日:2013/04/23
    • 実体験:あり

    二泊三日で、旭山動物園と夕張を入れたのであれば、札幌はもうつけたしにしかならないでしょうが、最期の一日はそれなりに使えるわけですよね。
    全体のアドバイスは置いておいて、私はスープカレーについて。ガラクが有名ですが、私のお勧めは、スープカレーすあげ。ちょっと別次元のおいしさのような気がしました。人気店で、ちょっと時間が遅くなると並ぶことになりますが、ぜひお勧めです。

    質問者からのお礼
    たびたびさん、ありがとうございました。

    雑誌で見てどちらも気になっていたのですが、一気にすあげに行きたくなりました。
    別次元の美味しさ…いいですね。

    by hiroさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 元・若き旅人さん

    by 元・若き旅人さん(旭川での回答数:1件)

    • 回答日:2013/04/23
    • 実体験:あり

    hiroさん こんにちわ
    私は、昨年2度北海道旅行をした経験で旅行日程を組んでみました、参考にして下さい。
    まずは、移動手段として旭川空港着より、(旭山動物園⇒夕張⇒札幌)札幌間は、レンタカーが
    オススメします。(旭川空港で借りて、札幌で乗り捨てる。ネットで検索して下さい。)
    ◎1日目 旭川空港⇒旭山動物園 約1時間(レンタカー手続時間含む)
    12:00頃着として、動物園(3時間) 15:00発
    時間があれば 美瑛 四季彩の丘、富良野 富田ファーム 立ち寄っては?
    18:00 星野リゾート トマム (ネットで朝食付、雲海テラスを検索して下さい。)
    ◎2日目 早朝 雲海テラス⇒朝食 9:30頃ホテル出発 高速道路利用で夕張 (約1時間15分)
    10:45 夕張 石炭歴史村 (2時間?) 13:00 発 国道234経由岩見沢IC(高速)⇒札幌
    14:30 札幌 (レンタカー乗り捨てる) 市内観光
    参考:札幌藻岩山夜景観光バス(北海道中央バス)19:00発約3時間
    :サッポロビール園 (ホールではなく,ガーデングリルがお勧め)
    ◎3日目 小樽に行くなら、北海道中央バス 【札幌中央市場⇒小樽⇒新千歳空港】
    8:00 出発 新千歳空港 13:30 又は、15:00着があります。

    (^O^)2泊3日では、かなりハードスケジュールになりますが体調を整えて行って下さい。
    この時期、もしかしたら雪がありましたら、行きたい所だけにして無理をしないで下さい。
    参考になればと思い投稿しました。では、想い出深い旅行になります様!

    質問者からのお礼
    元・若き旅人さん、ありがとうございました。

    時間の目安もあって、すごくわかりやすい旅行プランですね。

    星野リゾートは旅行日が雲海テラスオープン前なので、ちょっと残念です。
    レンタカーの乗り捨ては可能なようですので、利用予定です。

    サッポロビール園の情報もありがとうございました。
    気になっていたところなので嬉しいです。

    また、雪のことなど全く考えていませんでしたので
    とても参考になりました。ありがとうございました。 by hiroさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 北のtravelerさん

    by 北のtravelerさん(旭川での回答数:3件)

    • 回答日:2013/04/23
    • 実体験:あり

    hiroさん、こんにちは。

    ご希望を入れながら私なりに考えてみました。
    旭川・札幌泊でも夕張楽しめますよ〜。
    北海道を満喫するなら車がお勧めです。


    1日目 旭山動物園〜美瑛ドライブ(女子二人旅でこそ行ってほしい場所です)
        どちらも、たっぷり時間を取りたいので、この日は旭川泊。
        美瑛の近くは白金温泉がありますよ。次の日の移動を考えるなら、旭川泊も楽ですが。

    2日目 AM 高速で旭川〜札幌へ
        中間地点にある砂川ハイウェイオアシスはスイーツが充実しています。せひ休憩に寄って下さいね。
        時間に余裕があれば、一度高速を下りて北菓楼本店でお茶するのもアリです。
        
        昼札幌着 昼食スープカレー

        PM 白い恋人パーク
        宿泊はすすきの周辺のホテルがお勧めです。
        夕食後に行きたいバーも沢山ありますし。
        歩いてホテルに帰れると楽ですよね。

    3日目 夕張へ
        行きは国道274を真っ直ぐ。高速と時間かわりません。     
        帰りは高速夕張〜千歳で。1時間半ぐらいで着きます。
        空港のラーメン道場には人気店が入っていますよ。


    夕張はお勧めホテル浮かびませんでした。
    トマムも良いかと思いましたが、ホテルで過ごす時間が少ないともったいない。アクティビティが充実するのは6月からのようですし。

    以上、参考までに。
    良い旅を〜   


        
              
        

    質問者からのお礼
    北のtravelerさん、ありがとうございました。

    丁寧なプラン日程、本当にありがとうございます。
    時間配分やスイーツ情報など、すごく参考になります。

    3日目に夕張観光もいいですね。
    こちらのパターンも考えてみたいと思います。

    札幌はすすきの周辺のホテルで、探してみたいと思います。
    夕食後のバー、素敵ですね。楽しみです。

    参考にさせていただきます。ありがとうございました。 by hiroさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • たぬきさん

    by たぬきさん(旭川での回答数:2件)

    • 回答日:2013/04/23
    • 実体験:あり

    おはようございます。
    羽田早朝便で、旭川空港から旭山動物園だと、10:30頃の到着かと思います。
    ちょうど、人気のあるホッキョクグマのモグモグタイムですね。
    午前中は団体客の観光が多いので、かなり並ぶ事は覚悟が必要。
    旭山動物園は、2.5時間〜3時間有れば、十分でしょう。
    そこから夕張へは、道央道・道東道経由かと思いますが、高速道路だと
    千歳を大回りして、札幌均一区間が有ったりして以外に高額となるので、
    岩見沢ICで出て、南下するルートをおすすめします。
    夕張では、石炭博物館や炭鉱生活感が面白かったです。
    私はシニアなので、当時の日本を支えたエネルギー資料としての炭鉱に
    興味が有ったので、面白く見学しました。
    実際の坑道や石炭層をキャップランプの明かりで見学する「まっくら探検」
    も、良い体験かと思います。
    入場者は本当に少ないので、私達も貸切状態でした。
    夕張での温泉付きホテルとしては、シューパロやマウントレースイが
    有りますが、夕張鹿鳴館はどうですか?
    北炭の鹿ノ谷倶楽部をそのまま利用しているもので、大正時代の和風建築
    が素晴らしく、食事も大変美味しいですよ。
    ただ、部屋数が確か3室しか無かったので、空室があるかわかりませんが。
    夕張市、赤平市、三笠市あたりには、炭住をベースにした住宅も
    残っていますし、ズリ山を見学できる場所も有りますよ。
    石炭博物館+炭鉱生活館で、見学時間は3時間程度。
    そこから札幌までは、一般道でも1.5時間程度ですから、早い時間に札幌入り
    できると思いますよ。
    楽しい旅をお過ごし下さい。

    質問者からのお礼
    たぬきさん、ありがとうございました。

    動物園の情報から、夕張までの道のりまで
    丁寧な情報をありがとうございます。
    モグモグタイム、チェックしてみます。

    夕張といえば炭鉱。
    「まっくら探検」はぜひやってみたいです。

    「夕張鹿鳴館」素敵なところですね。
    ただ、ちょっと宿泊となると予算が厳しそうですね。
    時間が合えば、レストランを利用してみたいです。

    ズリ山も地元では見られない、炭鉱ならではのものなので
    すごく見てみたいです。

    札幌まで1.5時間なら意外と近くですね。

    参考にさせていただきます。ありがとうございました。
    by hiroさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 腹巻君さん

    by 腹巻君さん(旭川での回答数:1件)

    • 回答日:2013/04/23
    • 実体験:あり

    観光の度合いや興味によりますが

    まず旭山動物園を見て、その日のうちに夕張観光を終えられるなら
    やっぱ宿泊は富良野・トマムがいいですが時間的に夕張まにあいますかねぇ

    私も夕張に行きたかったんですが時間的に許さず断念したんですが、
    旭山動物園見て、富良野・トオマム方面で宿泊して
    (星野リゾートなら夜も楽しめると・・・・)
    そして夕張観光してから札幌へ・・・のほうがいいかもしれません。

    札幌観光もどこまでするかによりますが、
    せっかくなんでやっぱ小樽も行ってみてはいいのでは・・

    あまり参考にならないかもですが、すいません。

    質問者からのお礼
    腹巻君さん、ありがとうございました。

    トマム・星野リゾートはなかなかに良さそうなのですが
    日程的に雲海テラスオープン前なので、ちょっと悩んでいます。

    小樽は札幌観光の様子次第で、現地で決めてもいいかもしれませんね。

    参考にさせていただきます。ありがとうございました。 by hiroさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • くに・クマさん

    by くに・クマさん(旭川での回答数:3件)

    • 回答日:2013/04/23
    • 実体験:あり

    数年前に新千歳in・outで旭川方面の観光をしました。
    新千歳から夕張経由旭川の道のりは長かったです。

    北海道での移動は、レンタカーがあった方がなにかと便利ですよね。
    札幌の中心街の観光は、レンタカーはなくても大丈夫なので、2日目に札幌に入って郊外の観光を済ませてから車を返却するのも可能だと思います。

    夕張は、新千歳空港から旭川に向かう途中でちょっと休憩しただけですが、ご希望の高級ホテル・リゾートホテルは無いので、美瑛・富良野・トマム 当たりでの宿泊がルート的によろしいのでは?
    私は旭岳のラビスタ大雪山に宿泊してよかったのですが、ちょっと行程から外れますし、5月だとまだまだ雪がありそうですね・・・

    夕張にどのくらいの観光時間をとるかによりますが、2日目に札幌観光ができれば、3日目の小樽も可能と思います。
    ただ、お友達が初北海道なら、札幌だけでもかなり観光で時間をとると思うので、移動の時間がもったいないから、お勧めはしません。

    行程の移動距離が長いので、ゆとりをもった行程を組んだ方がいいと思います。まあ、長くても、北海道はドライブが楽しめるのもいいところですけどね。
    良い旅を。

    質問者からのお礼
    くに・クマさん、ありがとうございました。

    旅行記拝見しました。
    たしかになかなかの移動距離ですね。
    あと、夕張のシュークリーム美味しそうでした。

    あまり渋滞はなさそうですが、距離が長いので
    ゆとりをもった行程を考えたいと思います。

    参考にさせていただきます。ありがとうございました。
    by hiroさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 快特さん

    by 快特さん(旭川での回答数:16件)

    • 回答日:2013/04/23
    • 実体験:あり

    1日
     旭山動物園行くだけなら レンタカ-使わなくてもいけます。
     旭川-札幌 JRで移動
    2日
     夕張 バス もしくは レンタカー
    3日 札幌 行く場所によるけど レンタカーは不要
       午前中 小樽(JRで行けます)  午後 市内観光
       

    質問者からのお礼
    快特さん、ありがとうございます。

    レンタカーを使わなくても大丈夫なんですね。
    参考にしてみます。ありがとうございました。 by hiroさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP