前回に続き教えて下さい!!
-
前回に続き教えて下さい!!
- 投稿日:2025-01-18
- 回答:12件
締切済
前回、このサイトで様々な意見をいただき、今年の6月23日から3泊で函館から登別、小樽、札幌まで回る計画を立てていましたが祖父母と孫との3人での旅行でもあり、あまりに距離が距離だったので道央中心に回ることにしました。
そこでまた質問です。教えて頂きたいです。
祖父母と孫での3人で3泊4日の旅行、レンタカーです。
北海道は初心者なもので、道央のモデルコースを教えていただきたいです。
札幌、小樽、登別、洞爺湖あたりは回りたいかなと考えております。
よろしくお願い致します🙇利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
はるきさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 12件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2025-01-22
はるきさん
6月の北海道はきれいですよ。ライラックは本当に良い香りです。
函館はとても趣のある街です。函館から洞爺湖を通って、札幌泊でしょうか。
私でしたら函館一泊、札幌2泊にします。荷物を置いたままでかけられるのは便利です。わざわざ登別あたりで一泊する必要はないような。。。
例えば
最初の日には函館着 函館見学(到着時間に寄ります)
2日目 函館午前中見学 午後 洞爺湖を通って札幌入り (札幌に入る時間に寄るが時計台見学)
3日目 小樽 小樽お昼お寿司
4日目 札幌発の時間にも寄りますが 植物園 あるいは時計台
祖父母の方がどれくらい歩ける方なのかわかりませんが、いつも歩きなれていない場合は注意が必要です。
急にたくさん歩くことになって疲れてしまうのは避けたいです。
また、慣れないところに行くので 夜眠れないなどいろいろあるかもしれません。そう言った意味で 同じホテルに2泊するのは結構ホッとするものです。
あと、お二人がどういう物に興味があるかにもよって行く場所が変わってくるかと思います。
私は小樽が好きなのでゆっくりしていたい街なのですが、坂もあります。
そう言う意味では 小樽でレンタカーでまわり、目的地で祖父母さまをおろしてあげて、はるきさんは一人で駐車場に行くのが良いでしょう。駐車場からいちいち歩く事を考えると。
小樽は美術館もとても素晴らしいものがあります。
時計台は外見だけでは大したことはないのですが、中に入ると北海道の歴史がわかるので行く価値があります。開拓の人がどれだけ大変だったかなどなど。
アイヌの刺繍とかも素晴らしいのですが、それはアイヌ総合センター。小さな博物館ですし植物園からも近いです。
よろしければ小樽の旅行記を見て下さい。
お寿司は予約必要です
https://4travel.jp/travelogue/11707665#google_vignette
https://4travel.jp/travelogue/11707665#google_vignette
北海道で登別で日帰り温泉も良いかなと思いますが、それはそれで疲れるかも。
札幌、函館のホテルは大浴場付にするかな。
予算もあるでしょうが、札幌のホテルは朝食がものすごく良い所もあります。
ドーミーインは朝食が良いと言うので行きましたが、甘海老はなくボイルエビ、モズクはなくメカブ、朝食会場はまるで団体客が押し寄せているようで落ち着きませんでした。(今は違うかもしれませんが、当時写真に甘海老とか プリンとかが掲載されていて、行ってみてすごくがっかりしました)
お風呂 朝食共によかったのがソラリアホテルです。場所も駅から近く何と言っても朝食が豪華、お昼がいらない位です。
小樽に行く際には 朝食をつけない方がよいでしょう。
ベッセルカンパーナもその次に良かったですが、札幌駅から遠くタクシーで札幌駅まで行く形で使い勝手は今一つ。
小樽で何をするかにもよりますが、タクシーもあるので 行く場所によっては私ならレンタカーをせずに 電車で小樽、タクシーで寿司屋、歩いて美術館、ぶらぶら歩き、かなあ。
積丹半島に行くならばレンタカーで良いかと思います。
1 票
-
回答日:2025-01-20
こんにちは♪
みなさん、素晴らしいアドバイスあるので、簡単にします。
道央であれば、小樽は絶対外せないです。
綺麗なとこですね。スイーツもルタオありますし。
自分食べたことありませんが、6月から8月積丹のウニのシーズンです。積丹じゃなくても、余市、小樽で食べれると思います。1杯約5000円のウニ丼、一生に一度食べてみたいですね。
札幌は東京と変わらないような気もしますが、ラーメン、市場とかポイント絞って行った方がいいですね。
旅行楽しみですね。1 票
yoshiさん
-
回答日:2025-01-20
はるきさんはおじい様おばあさま孝行ですね。
私は2年前の6月に、70過ぎの老父に丘珠空港から新千歳空港までの2泊3日のドライブを全て任せてしまった親不孝者です…。
その際は、運転する時間が長くなるので、なるべくドライブ自体が楽しい道を選びました。
余市からの積丹半島、ニセコパノラマライン、羊蹄山を眺めながらの洞爺湖までのドライブはとても楽しかったです。
お天気が良ければ、ですが。。。
その際の行程をアレンジしたものです。
1日目 新千歳空港→登別温泉で地獄観光等→洞爺湖温泉泊
(ウポポイに行くなら、登別温泉の方がいいかも)
2日目 サイロ展望台等で羊蹄山を見ながら北上→真狩村経由でニセコパノラマラインをドライブ、神仙沼を散策して岩内温泉泊
3日目 積丹半島ドライブをして余市のワイナリーやウィスキー工場を見学、小樽泊(運河に近い、駐車場のある宿…ふる川とか?)
4日目 小樽観光後、空港へ(時間が余ったら支笏湖など)
札幌は小樽に比べてあまり見るところがないのと、この先はるきさんがいつでも行けそうなので、無視した行程になってます。
おじい様おばあ様は札幌小樽に行かれたことがあるような気もして、どの程度札幌小樽をご覧になりたいのかをヒアリングされてみてはどうでしょうか?
一度行かれたところにお孫さんであるトピ主と一緒に歩きたいというご希望が強い場合は、小樽札幌メインにしたほうがいいかもしれないですし。
どうぞお二方のご意向を組んで、楽しい旅になりますように。
あ、行程を考えられる際、トイレ休憩の場所も押さえておいてくださいね。
道の駅があちこちにあるので大丈夫とは思いますが、念のため。
1 票
ちゃんぷるーさん
-
回答日:2025-01-19
こんにちは
前回の感想を書きましたが初めて運転する北海道で万が一交通事故を起こし、例えば3か月休んで失職したら後悔しませんか。
覚悟が出来てのことであれば余計な口出しは申し訳ありません。
私は自動車会社のエンジニアで運転は仕事で海外(欧米)も走りましたが私的な旅行ではレンタカーは使いませんでした。命最優先
yamada4232 票
-
回答日:2025-01-19
せっかく道央中心に修正した後でナンですが、札幌〜洞爺湖間も結構な距離がありますよ〜
それなら当初の函館案をアレンジして、「JRを併用・登別以降をレンタカー」にしては?
函館夜景を堪能して 翌朝早めのJR特急で登別駅へ、温泉街までバス移動すれば「札幌/新千歳空港までの乗り捨て料金は無料」のレンタカー取次店があります
(北海道はこの 乗り捨て料金 が高額なので大きなメリット)
昼ごろ走り出せば、登別地獄めぐり・オロフレ峠・洞爺湖は余裕
洞爺湖温泉(花火?)・ルスツリゾート・北湯沢温泉あたりで2泊目して・3日目は小樽を観光して札幌泊 は可能だと思う
札幌周辺だと「樽見峠のラベンダー」「百合が原公園のユリ」などが咲き始めているかもしれないので 各公式サイトをチェック推奨です【参考URL】https://daikokuya-m.com/sp/car_rental.html
2 票
-
回答日:2025-01-19
★北海道あるある話 あちこちに行くけど 車に乗るだけ
初日 どこにしますか? 千歳空港に 到着すれば 札幌STAY
夜は すすきあたりで食事 JRもしくは バスで移動
翌日 小樽観光
3日め レンタカ−で 登別 方面
4日 レンタカ−で 札幌に戻り 千歳空港へ
都市間の移動時間 検索で ある程度 つかめる
空港に着いても 運転開始できるまで60分計算すること2 票
快特さん
-
回答日:2025-01-19
旅館やホテルですが、大型ホテルになると館内での移動が結構大変だったり、エレベーター渋滞することもありますので、部屋数の少ない施設を検討されてはどうでしょう。
あとホテルだと若干早くてもチェックインさせてもらえるところはありますが、基本15時以降。チェックアウトも多くが10時。11時のところもあり。3泊とも違うホテル・宿だと雰囲気や食事など違いますのでそれもいいですが、連泊にされると出入りは自由になるという利点があります。
朝食の時間も決まっていて早起きOKであればいいですが、朝はゆっくりしたいとなるとチェックアウトの時間が迫ってきてなんだかバタバタとなりますが、連泊だと朝はゆっくりしてもバタバタしなくていいです。
宿は日帰り入浴施設併設のところでもいいですが、日帰り入浴客で混雑する時間帯あるので、露天風呂付き客室にされるといつでもゆっくり温泉に浸かることが出来ます。温泉ではないところもありますので、そこは調べてもらって。。。少し観光してから祖父母様は宿でゆっくりして、はるきさんだけ観光に行かれたらいいでしょう。
連泊だと食事は違ったものが出るハズですが、そこはまた宿に尋ねたらいいでしょう。夕食は食事会場、個室、部屋食などあります。部屋食なら移動しなくて楽です。
予算がわかりませんので、施設等、祖父母様と相談して決めてくださいね。
1日目 飛行機が何時着かわかりませんが15時までチェックインできませんから、空港から小樽まで走って小樽観光。札幌へ戻ってきてチェックイン。札幌泊
1泊2食付きでもいいですし、札幌なので食事処の選択肢は多いため素泊まりでもいいですよね。
2日目 札幌観光後、登別へ 登別で連泊(洞爺湖からより登別からのほうが空港に若干近い)
3日目 朝はゆっくりしてから洞爺湖観光。ランチ後、祖父母様が疲れたら旅館でゆっくり。はるきさんだけ観光。登別泊
4日目 登別観光後、空港へ。
一例ですので、あとは祖父母様と相談してどこで泊まるかは決めてくださいね。そして行きたいところだけを考えるのではなく、それに付随することも想像して予定を決めてみてくださいね。
前回も書きましたが、レンタカー返却に時間がかかりますので時間に余裕を持って空港へ行ってください。
2 票
まひなさん
-
回答日:2025-01-18
小樽に行ったときは、千歳空港から電車で直通で指定席でたしか片道3000円くらいしました。
私も夏休みは北海道にしてお得な宿をもう6泊もとってしまいましたので、一層のこと3泊くらい同じところでもいいかとも思います。
函館から考えてみました。例えば
函館から洞爺湖 電車2時間
洞爺湖 3泊
洞爺湖からバスで札幌
これをみると3時間くらいで札幌につくそうです。
https://www.donanbus.co.jp/map/cat/toyako/
札幌は駅からタクシーですすきのまで千円なので、ラーメンなど食べるならすすきの往復、それか小樽に行って、小樽から新千歳には快速エアポートなら座れるでしょうからね。
小樽からの時刻表
https://jrhokkaidonorikae.com/vtime/vtime.php?s=9651
1 票
ミロのブイ茄子さん
-
回答日:2025-01-18
はるきさん、こんにちは。
祖父母様とのご旅行で、道央メインの3泊であれば、
1泊目 登別温泉
2泊目 ニセコ昆布温泉
3泊目 小樽泊
で、宿だけ決めて、観光は当日の体調やお天気で臨機応変にぐらいで良いかと思います。
この3カ所であれば、移動時間も2時間以内なので、観光にも余裕が出来るので、当日の気分で決めても十分でしょう。
3泊目は、小樽周辺で温泉旅館もありますが、温泉旅館に3泊連続で1泊2食だと、お料理も重くなるので、最終日は温泉ではなくホテル宿泊で近くでお寿司などの外食というプランも良いかと。
ホテル内のレストラン利用も良いと思いますし。
私は以前、小樽でオーセントホテルに宿泊したのですが、トリプルルームもありますし、温泉ではないですが大浴場もあり、館内にレストランもありました。
祖父母様には、書店で道央の写真が満載のガイドブックを購入して、それを見てどこへ行きたいかなど決めて貰っても良いですね。2 票
あららーさん
-
回答日:2025-01-18
こんにちわ
函館は止めたんですね。英断だと思います。
前回のプランに合わせて逆回りでもよいですが
1日目 新千歳→札幌 札幌泊
2日目 札幌→小樽・余市・(ニセコ)→洞爺湖 洞爺湖泊
9:00発→小樽と余市で2時間+途中休憩30分 17時着予定
3日目 洞爺湖・昭和新山・室蘭・登別温泉 登別温泉
11:00発→昭和新山と室蘭で2時間 17時着予定
4日目 登別温泉→空港
登別温泉観光と飛行機の時間により
苫小牧「ぷらっとみなと市場」「ウトナイ湖」
千歳「ノーザンホースパーク」「千歳サーモンパーク」
北広島「エスコンフィールド」などに行ってもよいかも
以上 ご参考までに1 票
しるきーさん
-
回答日:2025-01-18
自分も高齢者ですので、アドバイスとして、先ず、祖父母様の宿泊へのご希望を(この回答へのお礼欄でもよいので)はっきりさせた方が、的確な回答が集まるように感じます。
貴殿が車を運転なさる年齢であれば、祖父母様は60歳以上で、70歳かもしれません。70歳前後と言うと、人によって健康年齢に差が出るころで、中には毎日宿がかわる旅は(考えただけでも体調維持など心配で)大変だという年配者もいらっしゃいます。その場合は、連れまわされる旅は迷惑になりかねません。
また高齢者というと一般的には、「温泉旅館風の宿で、一泊二食付きの方がくつろげる」というイメージですが、中にはアクティブで旅館のお仕着せ料理ではなく、ホテルに泊まっても夕食は評判の店で好物を注文したい方もいらっしゃるでしょう。
それによって、宿を温泉場になさるか、都会の繁華街に近いところになさるかとか、二連泊、場合によっては三連泊も検討対象になります。
連泊ですと、宿の移動がない中日の観光は、当日の天候やお二人の体調で、短縮や変更も可能で、場合によっては宿からの徒歩圏内の観光になさることも可能で、心理的にも楽です。
個人的な好みからいえば、
1日目;新千歳空港着で、レンタカーを借りて(支笏湖とか観光して)泉質が良い登別温泉に連泊。
2日目;登別温泉から洞爺湖、羊蹄山山麓、(元気ならニセコ)をドライブ
3日目;登別温泉から車で小樽へ移動。途中の経路と観光は元気次第
4日目;小樽から札幌周辺を観光して、新千歳空港へ
お礼
祖父母に聞いたところ、連泊じゃなくても良いから
観光もしたいけれど、長時間移動、長時間徒歩(運動)はしんどいので観光はメインどころを観光し、あとは温泉に浸かって、一泊二食付きで旅館でゆっくりしたいとのことでした。(by はるきさん)1 票
ワンダラーさん
-
回答日:2025-01-18
こんにちは。
>前回、このサイトで様々な意見をいただき、
ここで回答が比較的容易(経験者が多い内容)な質問をされると、今までの質問でも経験されたように、その回答者さんの嗜好や考えが入り、必ずしもはるきさんらが期待される回答ばかりとは限りません。
多くの人の意見を聞くことも大切な場合もありますが、それによって逆に収拾がつかなくなる事もあります。決まったモデルコースもないので、本来はご自身で調べて、ご自身らが行きたい所に行くのが一番良いとは思います。
因みに、Googleなどでのネット検索サイトで、「道央レンタカーモデルコース3泊4日」で検索すると、かなりの量の情報が出て来ます。
それらの中の写真や解説文を見ると、新たな行きたい所(美瑛や富良野など)が見つかったりする場合も多いです。
是非試してみて下さい!
なお、今回の質問でもそうですが、利用空港(今回は新千歳空港になるでしょうね)の着発時間によっても行動出来る範囲が大きく違って来ます。
これからチケットを買うにしても、ご自宅から出発空港までの必要時間を加味して、新千歳空港の大まかな着発予定時間も記載があった方が絶対に良いですよ。
温泉が好きな私ならの大まかなほんの一例
1日目
新千歳空港〜白老〜登別 登別温泉 泊
https://ainu-upopoy.jp/
https://noboribetsu-spa.jp/
2日目
登別〜洞爺湖〜留寿都〜ニセコ ニセコ(温泉宿) 泊
https://www.niseko-ta.jp/
https://www.niseko-ta.jp/resorts/hotspring/
3日目
ニセコ〜小樽〜札幌 札幌 泊
https://otaru.gr.jp/
https://www.sapporo.travel/
4日目
新千歳空港出発時間によっては、札幌市内郊外観光
或いは、野外博物館 北海道開拓の村orサケのふるさと 千歳水族館
https://www.kaitaku.or.jp/
https://chitose-aq.jp/
※最後に、各回答者さんらも真摯に回答しているので、簡単なお礼文は書いた方が良いかもですね。
お礼
ありがとうございます!(by はるきさん)
5 票
masapiさん

