旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>中国地方>広島県>広島 Q&A掲示板>詳細

広島 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

1泊2日一人旅

  • 1泊2日一人旅

    • 投稿日:2024-02-06
    • 回答:11

    締切済

    広島旅行へ弾丸1泊2日します。
    空港に昼到着の翌日17時の便で帰ります。
    宮島と広島市内くらいは回れると思いますが、
    宿泊はどこに泊まるのが観光しやすいでしょうか?
    またおすすめスポットやルートあればご紹介いただけたら嬉しいです。
    この度娘が中学生になるので12年ぶりの1人旅です。
    ワクワクします。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Rmamaさん

    Rmamaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2024-02-28

    広島空港は広島県南部の三原市にあり、広島市内まではリムジンバス利用で1時間程度かかります。空港までのアクセスをリムジンバス利用と仮定し、17時のフライトを利用する場合、15時頃には広島駅もしくは広島バスセンターを出発する必要があります。
    宿泊地は、広島駅周辺か、広島バスセンターから近い紙屋町・八丁堀になると思います。宮島や呉にJRでの移動を検討されているなら広島駅周辺、平和公園など広島市内のスポットや歓楽街も検討されているのなら紙屋町・八丁堀周辺が良いと思います。宮島へは少し時間がかかりますが広島電鉄や高速船というルートがありますし、呉へはクレアラインという路線バスもあります。広島駅の駅ビルには広島名物のメニューを出すお店も多数ありますが、その本店や支店は八丁堀周辺に多くあります。広島らしいという感じを味わいたいのであれば、個人的には紙屋町・八丁堀周辺がオススメです。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-02-08

    まず、ホテルは街中、八丁堀あたりから袋町までならどこでも、あるいは駅近です。(私は駅チカよりは 八丁堀あたりに大抵泊まります)


    なぜなら、八丁堀あたりには食事をするお店も多いので困りません。
    市電も通っていますし、夜歩いていても人も多いので、女性一人でも安心感があります。

    駅近辺は駅のターミナルはにぎやかですが、駅を離れるとちょっと街中まで歩きます。

    他の方のお勧めであったプリンスホテルは、私も広島訪問の際に、少し気持ちが動きましたが、結局八丁堀近辺に泊まりました。プリンスホテルの方に実際に行ってみると町から遠くて、驚きました。
    こんなに遠いのか! と。だからこそG7などに使われたわけです。

    一人でホテルライフを楽しみたいならば 海が見えて というのもお勧めなのでしょうが、もし街中で動き回りたいならば、絶対に八丁堀近辺です。

    昼到着との事ですが、空港から町まで距離は結構ありますよ。

    お天気にもよりますが、お天気が良ければその日のうちに宮島へ。
    他の方が書いていた かぐら も広島ならではです。
    着いた日のお天気が悪ければ、逆に 宮島は次の日にしますね。
    ゆっくりと宮島見学をして、その後広島城に登るのも良いですし。

    どんなものにご興味があるのかわからず、何とも言えませんが、
    当然、広島の原爆が落ちた所、資料館、
    それから 絵が好きならばひろしま美術館

    です。


    ご参考までに:


    https://4travel.jp/travelogue/11678821


    https://4travel.jp/travelogue/11678856








    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-02-07

    もし日程が合えば、こういうのもありますので。
    参考まで。
    https://www.rccbc.co.jp/event/kagura/

    問題のある投稿を連絡する

    たびたびさん

    たびたびさん

  • 回答日:2024-02-07

    *広島市内
     原爆ド−ム 平和公園 食べ物/お好み焼き 
    *宮島
    厳島神社


    *初日 空港から おのみち夕方に JRで 城島駅
    HOTEL 広島駅周辺 
    代案:尾道 行かないで  広島駅へ平和公園 
    *2日 宮島へ

    13時過ぎの電車で 白市駅 連絡バスで空港
     広島旅行記見てください

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2024-02-06

    広島はまだ原爆関連には一度も行ったことがありません。正直なところこわいので遠目に電車で広島の街を通るだけで思いを馳せました。また日程に余裕がなかったので、宮島を優先させていつかじっくり行けるときのためにとってあります。

    私も1泊をどこにするか悩みましたが、プリンスホテルもいいなとか宮島口のホテルや広島市内のホテルといろいろ悩んだ挙げ句、宮島のホテルにしてよかったです。

    宮島は船の最終にあわせてお店はすぐに閉店しますし、コンビニがないとか観光地としてはすごくいいので、旅行として島内泊はおすすめです。朝の波の音とか早朝の参拝もできますから、それはよかったです。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-02-06

    Rmamaさん、はじめまして。

    昨年3月18日から3泊で広島・呉に行きました。
    まず広島空港からバスで広島駅に行きましたが、連休のため広島駅を目の前にしてバスがロータリーに入れず、かなり時間ロス、駅のロッカーに荷物を入れようと思ってもロッカー空いていなくて、宮島は断念しました。(宮島は鳥居の修復前に行ってるけど、弥山に登りたかったんです)。広島バスセンター行に乗れば良かったと後悔しました。

    でも、12月1日より、広島空港から直に宮島口に直に行けるバス路線(ジャンボタクシー)ができました。https://www.hij.airport.jp/access/timetable/14.html

    本数が少なく料金も高めですが、60分とあるので、かなり時間の節約になりますね。

    1日目に宮島に行くのなら、宮島泊もいいですよ。宮島の宿は少なくて高いかもしれませんが、満潮と干潮、夜の宮島を楽しめます。
    私の旅行記です。
    https://4travel.jp/travelogue/10770800

    また、原爆ドームと宮島の間は「世界遺産クルーズ」という船があります。ただ席数が少ないので予約したほうが良いかもしれません。
    https://www.aqua-net-h.co.jp/heritage/

    市内に宿泊するなら、市電の駅に近い所がお勧めです。広島駅やバスセンターまで市電で移動しやすいところだと広島空港に帰るのに便利ですね。
    なお、原爆ドームはバスセンターの近くです。

    一人旅は、夜ホテルでぼーっとしている時間も好きです。
    楽しんできてください。

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2024-02-06

    こんばんは。

    Rmamaさんの行程なら、広島市内の広島駅界隈か中心エリアの紺屋町界隈のホテル泊が何かと便利です。

    広島空港に昼頃着だと、空港からリムジンバスで移動する時間を考えると、1日目は、広島平和記念資料館、広島平和都市記念碑(原爆死没者慰霊碑)、原爆ドーム、広島城(ご興味があれば)などの観光になります。

    2日目は、朝から鉄道とフェリー利用で宮島に行くとしても、少し時間が余る感じになります。

    しかし、島内をかなり広く見て廻ると逆に時間がなくなります。

    https://www.miyajima.or.jp/index.php

    ただ、広島駅から14時半頃発(所要1時間)の空港リムジンバスには乗った方が良いので、そんなに時間がある訳でもないです。

    この時間を利用して、広島駅内のお好み焼き店でお好み焼き(一例:みっちゃん総本店 広島駅新幹線口 ekie店)を食べるのもありです。

    https://www.okonomi.co.jp/meitengai.html

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2024-02-06

    Rmamaさん、こんにちは。

    空港からのリムジンバスの広島市内行きは広島駅行きと広島バスセンター(紙屋町)行きの2系統があるので、広島駅周辺か紙屋町周辺、または広島駅から紙屋町までの電車通り沿い、が泊るのにはいいのではと思います。

    が、ローカルホテルはともかく全国ネットのビジホは駅周辺が多いです。紙屋町側はリーガロイヤル、メルパルクもそこそこの値段を出しているので、この辺くらいか、あとはカンデオホテルが八丁堀というもう少し駅よりの場所にあります。・・・今は駅のホテルが多い南口は大工事をしているのが懸念点(?)ですが、一方で2/10にサンフレッチェ広島の新スタジアムが広島バスセンターの裏側(?)あたりに開業します。

    https://hiroshima-stadiumpark.jp/peacewing/
    公式戦は3月からですが、人の流れがどうなるか今一つ読めないところもあるので、悩まずに駅周辺の方がいいかも知れません。

    大体の日程としては、初日は午後の早いうちに広島市内に着いて、平和公園と資料館、市内をうろうろ、翌日に宮島というところでしょうか。原爆資料館は混雑がひどいので、3月以降に行くならウエブ予約とかして行ったほうがいいかも知れません。
    https://hpmmuseum.jp/modules/news/index.php?action=PageView&page_id=599

    宮島に行くのも難題(?)です。JRで行くのが早いのですが、広島弁が聞こえなければ、ここは渋谷か新宿か、というくらいインバウンド客が多いです。しかも電車の構造がいまいちなので、すぐに混雑するのも欠点です。広電の路面電車はとにかく遅い(!)ので、広島駅-紙屋町-原爆ドーム前を行き来するなら許容範囲ですが、宮島まで行くとなると私は耐えられない(?)です。一方でこんな切符もあります。
    https://dive-hiroshima.com/information/ticket/
    このうち旅パスの二日間1500円だと
    https://www.hiroden.co.jp/ticket-pass/bargain-tickets/pdf/map.pdf
    これも意味がよく分からない(?)乗り放題切符で、何とか団地に住んでいる広島人向けの切符なのか、観光客用切符なのか分かりませんが、JRを使わずに宮島を往復するなら、お得と思います。上のリンクと合わせて悩んでみて下さい。

    宮島は2時間くらいからまる一日までいろんな過ごし方が出来ます。既に出ていますが、広島のバスセンター、または駅を15時くらいには出ないといけないので、逆算していくと岩国の錦帯橋くらいまでは行こうと思えば行けると思います。この辺はガイドブックを見た方がいいと思います。

    広島は元々50万石の城下町なので、本来は城下町風情があってもいいのですが・・・雑談ベースですが、戦国時代から広島藩の藩主だった福島正則は家康の死後にちょうど新スタジアム(広島城の近くでもあります)あたりの河川改修=城の修繕工事を江戸幕府から咎められて改易、長野の小布施に45,000石と1/10以下にされて「転勤」させられました。

    この人の菩提寺の国泰寺(引き継がれて浅野家の菩提寺ですが、お寺は移転して、国泰寺高校みたいに中心部に名前だけ残っています。赤穂の浅野家は親戚だったので、四十七士の家族が葬られているお寺です)にまつられることもされず、小布施の岩松院というお寺にひっそりとしたお墓があります。要は「工事するのは平和な時代でよかったね。」という話で、近所にあるひろしま美術館、新スタジアム、広島城、と見て回るのもいいかも知れません。原爆ドームの向かいですぐ近くです。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-02-06

    広島の街を楽しむなら、平和大通りから紙屋町の間の界隈への宿泊がおすすめです。ホテルもたくさんありますし、路面電車で少し足を延ばすこともできます。夜、飲食するところもたくさんあるので、おすすめです。

    ただ、空港をご利用とのことですので、広島駅の近辺の方が便利かもしれません。
    そのうえで、宮島に行かれるとのことでしたので、少し変わった旅程を考えてみました。ご参考まで。
    ・広島駅からJRで宮島口へ。そして宮島へ。
    ・宮島からサミットで使われたルートのプリンスホテル港行高速船で戻って、
    ・バスで街中へ。街中観光(原爆ドーム、平和記念公園、広島城、本通り商店街)を楽しんで、
    ・路面電車で宿泊地(駅周辺)に
    ・翌日は尾道へ足を延ばし(JRで1時間半)観光、
    ・西条駅へ(JRで1時間弱)戻り(時間があれば酒蔵界隈をめぐり)、
    ・西条駅からバスで空港へ(30分弱)
    です。
    少し欲張りすぎかも...。



    お礼

    コメントありがとうございます!
    尾道ルート良いですね。
    王道巡りはいつでもできるのかな?と思うので少し変わったルートで観光も楽しそうですね。
    毎回王道ルートなので外し旅してみようかな?って気になってきました。
    (by Rmamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    workerさん

    workerさん

  • 回答日:2024-02-06

    Rmamaさん こんにちは!

    広島いいですね。
    美味しいものはたくさんあるし、観光名所も数多いです。

    さて、宿泊に関してですが、観光地へ徒歩圏内で、少し離れた観光地へも市電ですぐ行ける場所、立町あたりが良いと思います。
    私が広島に行った際は、同じ1泊2日の行程で、初日に空港から呉へバスで移動し、呉観光を実施。その後、在来線で広島駅へ移動、市電に乗り換え原爆ドームや広島城、平和公園を観光しました。

    宿泊は立町にしたので、繁華街の流川やショッピングで有名な本通りも徒歩圏内です。

    翌日は市電で宮島まで、少し時間はかかりますが、広島駅まで行ってJRで宮島へ行くのとさほど時間は変わらないし、市電は観光地のそばを走っているので、車窓から様々な景色を楽しみながら、のんびり行くことができます。

    帰りは、宮島から紙屋町東で市電を降車し、目の前の広島そごうのバスセンターより、リムジンバスで空港へ向かいました。

    広島市内ではお好み焼き、宮島ではあなごめし、是非堪能してください。

    お礼

    コメントありがとうございます。

    朝から呉なら良かったんですが昼に広島空港につくので呉から広島市内を観光ができたら良いんですが…シュミレーションしてみますね。
    宮島であなご飯は絶対にいただいて帰ろうと思います。
    あと気になるのはアンデルセンです。美味しいパンをランチにしてみようかワクワクしています。

    車窓や船からの景色を堪能するのも良いのかもと感じています。
    (by Rmamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-02-06

    おはようございます。

    広島の旅でのアシがなにかわかりませんが、レンタカーをしないと仮定しますね。レンタカーでないのであれば宿泊はやはりJR広島駅近辺が便利かと思いますよ。

    空港バスで広島駅へ、ホテルに荷物を預けてから市電等で広島市内観光。次の日にJRで宮島へ。
    宮島も大鳥居がライトアップがありますので、それ込みであれば到着時にJRで宮島へ行かれてもいいかと思います。

    2日目は15:00か15:20のバスで空港へ行かれたらいいかと思いますので(乗車前に再度時刻表を確認なさってくださいね)、市内観光か宮島へ。
    市内観光は原爆ドーム等でしょうか。もし時間に余裕がある場合は、呉の大和ミュージアムも行けますよ。JRの安芸ライナーで34分ほどですが1時間に2本しかないですし、ミュージアムは地図で見ると駅前のように見えますが、ので、確かゆめタウンだったかな、商業施設をつっきって10分ほどかかりますので無理に行く必要はないですが。

    宮島へ行かれるのであれば、錦帯橋も行けます。JR岩国駅からバスになります。
    https://iwakunibus.notion.site/178e34b5981c428db6c34dc7fa36d075
    ちなみに錦帯橋も3月下旬からライトアップがあるようです。

    以前広島へ行った時はJR西の乗り放題で行ったので、到着後、呉の大和ミュージアム→宮島、厳島神社、工事中だった大鳥居のライトアップ→錦帯橋ライトアップ。その後は新岩国駅からは新幹線(こだま)で広島へ戻りました。

    あとは食事を摂る時間やお土産を見る時間もあるので、そのあたりも考慮して計画を立てていけばいいですね。

    それから行かれる時期ですが、「この度娘が中学生になるので12年ぶりの1人旅です。」とのことで4月以降であれば、マツダスタジアムでプロ野球の開催があると(3月ならオープン戦)、ホテルも取りにくくなるかと思いますので野球のない日で計画を立てるのがいいでしょう。
    https://www.carp.co.jp/calendar/calendar_202404.html

    帰りの飛行機の便が決まっているということは日程が決まっているようですから、野球開催の日程とバッティングしているようであれば早めに押さえたほうがいいかと思います。球場は広島駅から近いので。

    久々の一人旅を大いに楽しんでくださいね。

    お礼

    まひなさん。コメントありがとうございます。
    広島であれば2泊がよかったのですが…老猫のお世話もありなかなか開けられないのでタイトなスケジュールです。呉も行きたい!とは思いますがこちらは夫が好きなので次回にします。
    錦帯橋→宮島観光でも良いかもしれませんね。
    広島市内は高校生で来たきり…ですが今回は1人なので違った旅も面白いのかなと考えてます。
    2月下旬で連休明けなので少しでもゆっくり旅行できたらなと思います。
    こちらのアドバイスとガイドマップを見ながら計画立てていきます。
    (by Rmamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

PAGE TOP