旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>京都>京都 Q&A掲示板>詳細

京都 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

2泊3日の最高な京都旅行は?

  • 2泊3日の最高な京都旅行は?

    • 投稿日:2023-04-28
    • 回答:15

    締切済

    5月の連休明けに2泊3日でシニア夫婦で数年ぶりの京都寺社巡りを計画しています。
    初日昼前に京都駅に着き、3日目15時に京都駅を発ちます。宿は地下鉄九条駅近くに確保しました。
    嵐山嵯峨野、哲学の道、東山、京都御所などどこに行こうか決めかねています。この季節のおすすめを紹介していただけると助かります。
    また京都らしい夕食におすすめの店があれば教えて下さい。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    heisaiさん

    heisaiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 15件

  • 回答日:2023-04-30

    こんにちは。想い出しましたので蛇足です。

    もし天気が良くて、もしJRの各停で嵯峨嵐山までゆくことになったとしたら1駅先の保津峡まで行ってみて下さい。

    ここは保津川の鉄橋(コンクリート橋)の上にある特殊な駅で、嵯峨嵐山の喧騒を離れた自然の中で異世界を体験できます。
    到着した下りホームは保津川の上流方面に面しており、この前転覆事故をおこした保津川下りの船を正面から見られ、もし偶然遭遇したら手を振ると乗客が振り返してくれます。
    保津川下りも事故によって一旦乗客が激減しましたが、徐々に外国人など復活しているようです。

    帰りは向い側のホームからほぼ20分おきにあるので、時間ロスはそんなにありません。トロッコ列車の駅もここから歩いて10分(ずっと下り道です)のところにあるので、トロッコ保津峡からトロッコ嵐山まで1駅乗るという手もあります。
    (混雑時は立席になります)

    偶然予定が合いましたら一考してみてください。

    お礼

    たのちゃんさん、追加でのご紹介ありがとうございます。
    JRで嵯峨嵐山までと考えていましたので天気・時間によっては保津峡まで行ってみたくなりました。長期天気予報では雨もありそうなので少し心配していますが。
    ありがとうございました。(by heisaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-04-29

    はじめまして

    5年前にセミリタイアしてからの2年間は京都御所の近くに住み、名所、隠れた名所をだいぶ歩きました。比較的日本人観光客が少ない隠れた名所でも、外国人はまあまあ来ていたので、彼らの方が良いものを感じる感性が高いような気がしました。

    ベタですが、5月15日なら葵祭があります。日程が合えばぜひご覧下さい。

    哲学の道から少し入った法然院は、GW明けなら山門と新緑や、白砂壇には侘び寂びを感じられます。(旅行記にある知り合いのcafeは閉店されました)
    https://4travel.jp/travelogue/11360672

    東京からの客人を1日コースで案内した、源氏物語ミュージアム、宇治橋から宇治上神社、平等院、下鴨神社、、糺の森、出町ふたばも新緑の美しい5月に行きました。
    https://4travel.jp/travelogue/11360711

    あと、化野念仏寺まではよく行かれますが、実はさらに奥にある愛宕念仏寺の方が個人的には雰囲気があって良いと思います、時期的に近くのつたやは筍ミニ懐石が昼食で楽しめると思いますよ。帰りに嵯峨野経由で戻りました。
    (旅行記では保津川下りの後に行ってますが、先日の事故がありましたので、その後からを参考にしてください)
    https://4travel.jp/travelogue/11360739

    夕食は京都駅ビル伊勢丹にある和久傳がおすすめです。観光客に有名な中途半端な懐石料理店より、旬の料理が格段に美味しくコスパが高いです。予算が許せば、おまかせ2万円は価値がありますが、他のコースでも充分満足できます。最後の締めは選べますが、鯛めしがイチオシです。

    お礼

    toroppeさん、回答ありがとうございます。
    法然院は哲学の道を散策する際に立ち寄ろうかと思います。
    愛宕念仏寺、新緑の中の苔むす羅漢像は興味をひきます。時間次第でとキープしておきます。
    和久傳、たまにはおまかせで女房孝行といきましょうかね。イヤイヤ、話せません。
    ありがとうございました。(by heisaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toroppeさん

    toroppeさん

  • 回答日:2023-04-29

    heisaiさん、こんにちは。

    九条から地下鉄とバスを利用されるなら、1日乗車券が有益です。来年3月末まではあります。
    「地下鉄・バス1日券」の料金は大人1日1100円です。以前は混雑時は北大路駅と金閣寺の間、東大路の祇園付近はバスが動かないくらいになるので、注意が必要でした。今はわからないです。
    https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028378.html

    今、大徳寺で特別公開をしていて、狩野探幽筆『雲龍図』がいいですね。
    https://kyotoshunju.com/?post_type=temple

    嵐山嵯峨野だと、今は保津川下りも停止していますから、竹林とか、大河内山荘ですかね。
    https://tinyurl.com/yd7uu2sx
    https://www.kyoto-kankou.or.jp/info_search/?id=3683

    哲学の道から東山は、脚力に自信があれば、銀閣寺〜哲学の道〜南禅寺〜知恩院〜円山公園〜高台寺〜清水寺と歩けますね。まぁ観光地としては鉄板なので、行かなくてもいいという場合は、逆に詩仙堂の方もいいかもしれません。

    京都御所の特別拝観は3月下旬と秋ですね。
    平安神宮の5月のカキツバタ、6月の花菖蒲とかも美しいです。
    https://www.kyoto-tabiya.com/2021/05/13/92553/

    お酒が好きでしたら、逆方向になりますが、伏見のお酒は灘と並んで有名です。伏水酒蔵小路で17種類の飲み比べというのも以前はありました。予約した方がいいと思います。
    https://jp.sake-times.com/enjoy/shop/sake_g_fushimi-sakagura-kouji
    https://fushimi-sakagura-kouji.com/

    ここに行くのでしたら、伏見桃山駅のすぐ横にあるミシュランの星付きの魚三楼でランチもそれほど高くないですよ。建物には鳥羽伏見の戦いでの銃弾の跡なども残っています。
    https://r.gnavi.co.jp/8ht3yyv30000/lunch/

    鴨川の川床は、早いお店は5月には営業開始しています。お昼が安くていいですが、夜は情緒もあります。
    https://www.leafkyoto.net/220414-kyoto-kawayuka/

    お礼

    いのうえさん、ご回答ありがとうございます。
    バスは極力避けて電車か徒歩での移動に心がけます。
    たくさんのヒント助かります。
    ありがとうございました。(by heisaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2023-04-29

    heisaiさん、こんにちは。

    この時期ならでは・・・だと、宇治では新茶のシーズンです。
    例年4月末頃から新茶の販売が始まります。
    うちは、三星園上林三入本店の源氏物語を愛飲してます。
    新茶の時期はパッケージも華やかです。
    新茶は、茶葉の香りがとても良いです。
    三星園上林三入本店
    https://www.ujicha-kanbayashi.co.jp
    宇治界隈では、他にお茶のお店が数軒あります。
    例年だと、平等院の藤が見頃なのですが、今年はもう見頃も過ぎて、行かれる時期は剪定作業のようです。
    三室戸寺のツツジも今が見頃なので、行かれる時期は微妙ですね。
    逆に今年はあじさいが早いかもしれません。
    宇治では、駿河屋さんのお茶だんごが好きです。
    賞味期限は2日なので短いですが、1本から売ってるので、是非。
    駿河屋
    https://chadango.jp/products.html

    夕食は、この時期ならではの筍料理などはどうでしょう?
    5月中旬ぐらいまでが時期です。
    長岡京の錦水亭が有名です。夕食は前日までの予約制です。
    錦水亭
    https://www.kinsuitei.co.jp/
    例年だと、長岡天満宮のキリシマツツジが見頃なのですが、今年は見頃はもう終わってるようで、今はヒラドツツジなどの時期ですね。
    筍料理は、京都市内などにも食べられるお店があるようです。

    この季節であれば、平安神宮や城南宮のカキツバタが見頃かもしれません。
    例年5月中旬から下旬ぐらいなので、今年はGW明けぐらいが見頃かも?

    お礼

    あららーさん、ご回答ありがとうございます。
    前回行ったのが伏見稲荷・平等院方面でしたので無意識に避けていました。
    この時期は新茶ですかね。
    検討してみます、ありがとうございました。(by heisaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2023-04-29

    京都御所は日陰があまりない印象です。そのあたりから室町通りが通っていて今もないですが、いろいろ歴史好きならおもしろそうに思います。
    六角堂のとなりにスタバがありそこからよく見えるそうです。たまたま、六角堂に行きましたがスタバからのほうが、よく見えそうです。
    https://www.remoju.com/ja-jp/spots/detail/61190


    銀閣寺は庭が広いので庭を歩くのは日陰があっていいなと思います。
    https://tabijikan.jp/ginkakuji-temple-11497/

    お礼

    ミロのブイ茄子さん、ご回答ありがとうございます。
    聖徳太子が建立した頂法寺「六角堂」とスタバ、訪問を考えてみます。
    最近の気候から五月上旬の京都も日が出ると暑いのでしょうかね。
    ありがとうございました。(by heisaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-04-29

    こんにちは。旅行楽しみですね。

    他の方も書いてましたが、京都御所の迎賓館は予約必要ですがおすすめです。
    新緑が美しい季節なので、貴船神社とそこに行く叡山電車からの景色も、いいと思います。
    個人的には貴船の先の鞍馬も霊験ある感じが好きですが好みは分かれますね。
    京都 東山の庭園 無鄰菴 も見ごろです。こちらは枯山水ではなく洋風な部分を取り入れた山県有朋の庭園です。
    紅葉で有名な東福寺も青紅葉が美しくて先月の旅行雑誌の表紙になっていましたよ。東福寺は京都駅からも近くて便利です。
    私たちは夕飯はお惣菜などホテルで食べて、朝 京都のモーニングを食べに行きました。イノダコーヒー本店は建物も雰囲気があってオススメです。玉子サンドで有名なアマゾンも美味しいです。帰りに新幹線の中で食べるお弁当は予約をオススメします。少し高いですが京都伊勢丹の和久傳のお弁当は記憶に残ります。他にも京都伊勢丹ではいろいろ予約弁当あります。

    長文・乱文すみません。ご参考まで。

    お礼

    sorairoさん、ご回答ありがとうございます。
    貴船神社、鞍馬も考えましたが、当方やまぐに信州に住んでいるので山の新緑は近場で見ようかと。
    無斴菴はノーマークでした。検討してみます。ありがとうございます。
    帰りのお弁当は考えていませんでした。楽しみには貪欲になるべきでしたね。
    ありがとうございました。(by heisaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sorairoさん

    sorairoさん

  • 回答日:2023-04-29

    5月13日から6月11まで旧邸御室の一般公開があります。
    座卓に写るお庭が素敵です。
    https://ja.kypto.travel/event/single.php?event_id=4765
    私は9月の旧邸御室https://4travel,jp/travel.jp/travelogue/11646181でしたがお庭も綺麗でとても静寂の中とても落ち着けました。
    九条駅からは京都駅まで行きJR嵯峨野線で花園駅まで行き徒歩15分で旧邸御室です。
    帰りは徒歩5分の所に仁和寺がありますので立ち寄り京福電気鉄道御室仁和寺駅から途中の龍安寺に寄りながら終点の北野天満宮駅まで乗車、そこから徒歩10分ちょっとで北野天満宮の青紅葉を楽しみます。

    食事は気取らない雰囲気がお好みなら河原町の彩席ちもと京料理が楽しめ料金もリーゾナブルです。

    お礼

    travelさん、ご回答ありがとうございます。
    せっかくご紹介いただいたのに旧邸御室は日程が合わず残念です。
    彩席ちもとは美味しそうな京料理で1万円程度からと我々庶民でもなんとか行けそうなお値段、検討してみて一休で予約しようかと思います。
    ありがとうございました。(by heisaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2023-04-29

    こんにちは。

    今日から外国人観光客のコロナ規制が緩和され、ますます増えてコロナ前の喧騒となることが予想されます。
    寺社巡りでしたら、外人の持っている旅行案内書に載っていないマイナーな場所を巡った方がよろしいかと。
    絶対に避けるべきところは、
    金閣寺、銀閣寺、清水寺、三十三間堂、祇園、嵐山、伏見稲荷、二条城、平安神宮、高台寺、などは外国人旅行者に占拠されています。
    もし有名寺社に行かれるならば、早朝と拝観時間終了前にし、日中はマイナーな寺院にすべきです。
    その意味、事前予約制を敷いている西芳寺、修学院離宮などがお薦めです。
    (ご希望の日に空きがあればですが)
    宿が九条でしたら、東福寺、泉涌寺、勝林寺など。歩いても行けます。

    あと交通機関ですが、上記人気地を巡るバスは満員で乗れないことが多々あります。

    基本、市内中心部は地下鉄、京阪、阪急、JRを極力利用し、郊外に抜けてからバスに乗るべきです。
    洛北、大原、貴船、鞍馬方面へは国際会館始発のバスに乗ること。
    京都駅発の路線だと、地下鉄で15分のところバスだと1時間以上かかることもあります。
    嵯峨・嵐山ならどうせ超満員でも13分で着くJR山陰線の快速がいいです。バスで1時間すし詰めはキツイですから。
    バスは大勢並んでいたら1停留所手前に歩いて乗ると、その時は立っても有名箇所で大勢降りるので座れます。
    またタクシーもコロナ禍で台数が減っていて、市内は渋滞するので避けるべきです。1キロ程度なら歩いて観光路線でないバスに乗ることも必要です。

    こちらに私の経験を書いたので、よければ参考になさって下さい。
    https://4travel.jp/travelogue/11794134
    https://4travel.jp/travelogue/11723166

    お礼

    たのちゃんさん、早速のご回答ありがとうございます。
    外国人観光客の増加、確かにそうなんですね。マイナーな場所、電車利用など心がけるように計画してみます。
    大変参考になりました。ありがとうございました。(by heisaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-04-29

    heisaiさん、初めまして。

    京都らしいお夕食だけ、お伝えします。

    東西で北野天満宮と御所の間、南北は今出川通りの一本南側にある、「西陣魚新」さんをおすすめします。
    烏丸線今出川駅からバスかタクシーが便利だと思います。

    先日ランチで利用したのですが、とても京都らしいです。

    なにしろ有職故実に基づいた「有職料理」のお店ですので、京都以外ではなかなか食せないジャンルではないでしょうか?
    平成天皇即位の際の京都御所での茶会も担当されています。
    昭和と大正の大礼の料理も担当されているので、そちらの展示などもありました。
    インテリアがゴージャスで日本の洋風!といったテーブルの部屋もあり、すごかったです。

    だからといって変わった料理ではないので…京都の味の和食です。

    今一休レストランで調べたところ5月8.9.10日の3日間は夜も昼も予約できるようです。
    要予約です。

    予算としては、アルコールを召し上がるならコースで、15000円/人位と思います。

    西陣 魚新
    電話 075-441-0753
    住所
    京都府京都市上京区中筋通浄福寺西入中宮町298 中筋通浄福寺西入中宮町300 山川織物

    参考URLにお店のページを貼っておきます。
    青紅葉の京都楽しんでくださいね〜!
    良い旅を。

    【参考URL】https://www.nishijin-uoshin.co.jp/

    お礼

    まままあささん、早速のご回答ありがとうございます。
    本当に京都らしいきれいな料理ですね。
    早速、我が家の大蔵大臣と相談してみます。
    ありがとうございました。(by heisaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-04-29

    私のおすすめは・・・
    八瀬の瑠璃光院・・・春と秋のみ特別に公開され、秋は予約制ですから、春がチャンスです。雨天でも建物の中から庭園の青もみじが観賞できます。
    化野念仏寺・・・嵯峨野は渡月橋から北へ遠ざかるにつれて静かになります。他の寺社とはちょっと雰囲気が異なります。
    哲学の道・・・普段着の京都、昔と変わらぬ日常の光景に心が和みます。

    お礼

    愛知のさすらい人さん、早速のご回答ありがとうございます。
    瑠璃光院、大原の三千院や寂光院は行ったことがありますが途中の瑠璃光院は行ったことがありませんでした。ホームページで見ると素敵なお寺ですね。考えてみます。
    化野念仏寺、30年ほど前に懐かしい人達とここから嵯峨野散策をした思い出の地です。今回も行ってみようかと思っていました。
    哲学の道、まだ私が高校生のころ、大学に在学する兄を訪ねた際に歩きました。今回も歩きたいと思っていましたが混雑具合が心配です。
    ご紹介ありがとうございました。
    (by heisaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-04-29

    書き忘れました。

    宇治の三室戸寺。あじさいが綺麗ですが、今はツツジ園が開園しています。

    あじさいの時期は石段にあじさいで昇り龍を描いてましたよ。

    行かれる前に庭園情報(見頃か見頃すぎか)をチェックしてくださいね。

    私、今旅先でして、御船山楽園のツツジは終わってそーだなーと想像しながら行きましたが終わってました...(4月21日あたりから情報の更新がなかったんでね...)
    2度目...
    ま、空いていたのがよかったか。

    お礼

    まひなさん、早速のご回答ありがとうございます。
    三室戸寺のツツジは今見ごろのようです。
    10日後、行った時にチェックしてみます。
    ありがとうございました。(by heisaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2023-04-29

    こんばんは。

    今は青紅葉が綺麗な時期です。連休明けなら少しは列もマシかと思われますが、外国人観光客はたくさん来ているので結局多いかもしれませんけど、瑠璃光院の青紅葉はいかがでしょう。漆塗りの机に反射する青紅葉は綺麗ですよ。

    叡山電鉄に乗って貴船神社。

    東山へ行かれるようなので永観堂や南禅寺。

    嵐山へ行かれるなら竹林の小径。

    宿が九条であれば東寺が近いでしょうか。

    京都は混むので朝活する方が増えているようですよ。

    京都の食事処はたくさんありすぎるため、ご自分たちで決めていただくのがいいかと思いますが、川床が始まりますので貴船や鴨川の川床のある食事処で召し上がってはどうでしょうか。

    楽しんできて下さいね。

    お礼

    他の方からも瑠璃光院を紹介いただき候補に入れようと思いました。
    鴨川の川床のある食事処、素敵ですね。ネットで探して検討してみます。
    ありがとうございました。(by heisaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2023-04-28

    数年ぶりの京都という事で楽しみも増しますね。
    私も5月末に夫婦で京都にいきます。コロナ中の京都は人もまばらでとても動きやすかったですが、これからはある程度の覚悟が必要と思っています。私ごとですが2日目に嵯峨野、嵐山に行こうと思いましたが混雑が激しそうなのでやめました.私達は近鉄あおによしに乗って奈良に行く予定です。
    因みに初日は伏見に行き酒蔵めぐりと船に乗って帰りに醍醐寺に行くという予定です。
    京都駅から主要観光地まではバスが便利ですが便によっては酷い混みだと思うのでできるだけ電車を使うことを考えて行動します。
    おすすめとしては、京都御所にある迎賓館のガイドツアーです。事前にネット申し込みが必要ですが5月はまだ余裕があるようです。中々入る事の出来ないところなのでとても興味深かったです。京都御所のまわりには東に廬山寺や梨木神社、西側には護王神社や虎屋の甘味処もあるし勿論御所も見学できますね。
    また上賀茂神社も少し離れているので穴場かもしれません。京都駅からはバスで40分程かかりますがパワースポットと言われるだけあり心が洗われるような気持ちになります。
    とあまり参考にならなさそうで申し訳ありませんが思いつく所を上げさせていただきました。
    良い旅になりますように。

    お礼

    まいまいさん、早速にご回答ありがとうございます。
    京都御所の見学は考えていましたが、京都迎賓館は気が付いていませんでした。昨年迎賓館赤坂離宮に行き感激してきましたが京都も見学してみたくなりました。
    ご丁寧なご紹介ありがとうございました。(by heisaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まいまいさん

    まいまいさん

  • 回答日:2023-04-28

    数年前の5月に京都を訪れた際、アサヒビール大山崎山荘美術館へ行き、山の上なので空気がとても清々しかったのを覚えています。
    京都は見たいスポットが多すぎて絞り込みが大変なので、私は毎回自分の中でテーマを決めてプランを立てています。(美術館を巡る旅、とか、特別公開中の寺社巡り、とか)heisaiさんの今回の場合は、例えば5月だと青もみじがシーズンなので、青もみじをキーワードに検索をかけて絞り込んでみても良いかもしれませんね。

    夕飯は、うどんでササっと済ませつつデザートを買ってホテルの部屋で食べたり、大丸地下イートインの三嶋亭ですき焼き定食や、駅ビルでテイクアウトなどしています。私は大抵一人旅で下戸なので、ご参考にならず申し訳ありません。。。

    計画を立てるのも旅行の楽しみの一つですよね。ぜひ楽しんでいらしてください!

    【参考URL】https://4travel.jp/dm_shisetsu/10015078

    お礼

    rin0915さん、ご回答ありがとうございます。
    アサヒビールと聞いて呑兵衛の私は飲むことを考えてしまいましたが美術館があるんですね。
    確かにテーマを決めて訪問するって大事かも知れませんね。
    ありがとうございます。(by heisaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rin0915さん

    rin0915さん

  • 回答日:2023-04-28

    京都旅行、楽しみですね。
    でもコロナ感染が下火になり、国内外から京都観光に訪れる人が急増しているそうです。
    JR嵯峨野線は朝の満員電車並の混雑とか、バスやタクシーは待つ人の行列が物凄いとか聞きます。
    十分移動時間を取って、旅の計画をされる事をおすすめします。
    また夕食におすすめなお店ですが、私が知っているお店は今からでは予約困難だと思われますが、念のために旅行記のURLを張っておきますので、気になるお店がありましたらご確認下さい。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue_group/48454

    お礼

    buonoさん、ご回答ありがとうございます。
    buonoさんの旅行記拝見しました。
    やっぱり目的・テーマを絞って訪問することが大事ですね。
    どうも過去に行った際も、久々の訪問なので有名なところを網羅するといったことが多かった感があります。
    食事処は素敵な店ばかりご紹介いただきました。良い店に行こうと思うと、早く決めて予約しないといけないですね。
    ありがとうございました。(by heisaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    buonoさん

    buonoさん

PAGE TOP