旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>甲信越地方>長野県>長野 Q&A掲示板>詳細

長野×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

長野 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

夏休みの長野旅行計画についてご指南ください

  • 夏休みの長野旅行計画についてご指南ください

    • 投稿日:2022-05-13
    • 回答:7

    締切済

    7月下旬に2泊3日での小学生の息子を連れて、長野旅行を計画しています。
    飛行機利用で、9:45松本空港着、17:30松本空港発です。
    1日目に黒部ダム、2日目に上高地、3日目に松本城を見たいと考えておりますが、距離感が掴めず、この計画で無理がないのか、また周辺のオススメスポットなどありましたら、教えて頂きたいです。
    移動手段はレンタカーを借りるつもりです。(黒部ダム、上高地共にマイカー乗り入れが出来ないことは承知しています)
    宿泊は漠然と安曇野あたりか松本市内かなぁと思っておりますが、まだ予約もしておりません。
    何卒、よろしくお願い申し上げます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    1492nsyさん

    1492nsyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2022-05-19

    こんにちは。

    小学生の息子さんはどんな事に興味があるのかしら?両方ともお山なので自然に関する事なのかな?でも、上高地は散策する程度なら無理に行かなくても良いかなとも思いました。おそらく黒部ダムの方が息子さんにとっては面白いかもしれません。
    その年の気候にもよるのですが上高地はバスに乗り換えた沢渡から先でも大雨で通行止めになる事がたまにあり足止めされるリスクもあります(既に今年4月末に1回ありました)そんなに度々ではありませんがどなたか書かれていたように別プランも用意しておかれるとよろしいかと思います。(私は何事もなかったとしても帰りの飛行機の時間的に最終日の上高地はあまりおすすめできませんが)

    ほぼ1492nsyさんの日程で良いのではないでしょうか?
    1日目 黒部ダムの方面(夏期は運行時間も長いので17時頃まで大丈夫)
    2日目 上高地(または代替え案)
    3日目 松本城&松本市内ゆっくり散策⇒https://visitmatsumoto.com/

    黒部ダムの方面のその他の観光地
    ・大王わさび農園 ⇒https://www.daiowasabi.co.jp/
    ・いわさきちひろ美術館 ⇒http://chihiro-park.org/
    (他にも美術館がたくさんあります安曇野アートライン⇒https://azumino-artline.net/
    ・大町山岳博物館⇒https://www.omachi-sanpaku.com/
    ・大町エネルギー博物館⇒https://www.omachi-sanpaku.com/
    (上高地をやめて大町あたりに宿泊し白馬方面に行く場合)
    ・白馬ジャンプ競技場⇒https://www.vill.hakuba.lg.jp/material/files/group/13/jumping_studium_01.pdf ※リフトに乗れる日は電話等で要確認
    ・白馬マウンテンパーク⇒https://iwatake-mountain-resort.com/hmh
    ・栂池自然園⇒https://sizenen.otarimura.com/
    ・大町、白馬には日帰り温泉施設もたくさんあります
    ・白馬方面はオシャレなペンション多いです

    (上高地に行かない場合、松本を宿泊地として)
    /柬湖方面
    ・諏訪大社⇒http://suwataisha.or.jp/index.html
     (7年に一度の有名な御柱祭、里曳きは終わりましたが柱が立っています)
    ・オルゴールミュージアム⇒https://suwanone.jp/
    ・霧ヶ峰(ニッコウキスゲ)⇒https://www.mtlabs.co.jp/shinshu/event/kirigami.htm
    ・八島湿原⇒https://shimosuwaonsen.jp/yashima/marsh/
    ¬攸省面(高速道を使わなくても松本から2時間ぐらい)
    ・妻籠宿⇒https://tsumago.jp/
     木曽まで行かなくても
    ・奈良井宿⇒https://www.naraijuku.com/もなかなかの町並みです
    D耕郢塋面(高速道を使うと松本から1時間ぐらい)
    ・善光寺(ご開帳終わってますが)⇒https://www.zenkoji.jp/
    ・戸隠⇒https://www.togakushi-jinja.jp/about/
    ※黒部ダムの方面から長野市へは小川村を通って1時間半ぐらい(長野駅⇔扇沢特急バスも走ってるので道は広め)なので長野市宿泊で周遊も良いかも?

    長くなってしまいましたがご参考までに・・・
    良いご旅行を!

    お礼

    回答ありがとうございます。
    白馬も素敵ですよね。子供も楽しめそうな場所が多いので揺れ動いています。
    白馬も候補に入れて練り直してみます。ありがとう。(by 1492nsyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    koruriさん

    koruriさん

  • 回答日:2022-05-18

    7月下旬の長野旅行というと、繁忙期に当たります。
    問題は、上高地への専用バス乗換地の沢渡(さわんど)駐車場と、黒四ダムへの専用トロリーバス乗換地の扇沢駐車場はいずれも谷間にあるので、キャパシティに限りがあることです。遅くなるほどバスもキャパシティがあるので待ち時間も増え、予定通りにならなくなるリスクが増えます。

    この時期、登山などで数泊駐車する車も多く、(天気が良ければ)日帰り客も殺到します。熱心な登山客は朝一便を目指して首都圏からも来ます。
    ということは、早朝が勝負になりますので、駐車することを最優先での計画をお勧めします。

    飛行機利用で、9:45松本空港着で上高地というのは(曜日にもよるでしょうが)無謀なので2日目に回されたのは賢明ですが、初日に戻ってくるのも大変なので、
    2日目に沢渡に近い場所にお泊りになり、3日目の朝、なるべく早く沢渡駐車場着で、上高地を満喫できたら松本市内なども見るくらいの気持ちで17:30松本空港発がよろしいのでは。

    そうすると初日は松本城、碌山美術館、大王わさび農場、仁科三湖などを観光して大町温泉郷か葛温泉泊り、3日目の朝、なるべく早く扇沢駐車場着で、黒四ダム(立山へのアルペンルートも素晴らしいので、途中まででもお勧め)観光という日程が良いと思います。

    なお、雨の場合のBプランもあると万全です。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    扇沢と沢渡での駐車場の混み具合、懸念事項の一つです。
    なんせ初めて行くところなので、全く予想がつきません。人気の観光地ですし、平日とはいえ、夏休みですから、朝早く行動できるよう、プランを練りたいと思います。
    ありがとうございました。(by 1492nsyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-05-17

    こんにちは。

    信州の旅、良いですねぇー。

    日程的には何ら問題ないかと存じます。
    ん十年前に父親に連れられて、まさに記された行程を記された順番(日)に巡りました(中央高速が無い時代に東京から自家用車ですが)。

    その後も行っていますが、近年ではないので、「オススメスポット」は記しませんが、あんまり詰め込まずに自然を満喫されたら宜しいかと存じます。

    足がレンタカーということなので、宿泊先は市街地のホテルではなく、安曇野の民宿(っぽいところ)なんていかかでしょう? そこで名物のとうじ蕎麦を味わえば、お子さんの記憶に生涯残るんじゃないでしょうか?

    ヴァガボンゆえ特異な回答に映るかも知れませんが、考えるひとつのヒントになればと思います。

    お子さまとともに素晴らしい想い出づくりをなすってくださいませ。

    お礼

    回ありがとうございます。
    とうじ蕎麦ってなんだろう?と思って検索してみました。初めて知りましたが、楽しそうな食べ方ですね!子供も喜びそうです。ランチに候補にさせていただきます。ありがとうございました。(by 1492nsyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-05-17

    1492nsyさん、こんばんは。
    当方、ウン十年昔になりますが上高地は行き、松本城は外周ドライブだけ、黒部ダムは大町まで行ったものの雨天で諦めた庶民です。
    安曇野地区のドライブは大好きです。

    上高地も黒部ダムも、駐車場に車を止めてバスに乗らねば行けない場所なので、とにかく近くに前泊しないと大変かなと思い、私でしたらこう行くかな的なプランを考えてみました。

    1日目
    松本空港でレンタカーを借り、高速で松本市内へ。早めの昼食を取り、空いている12〜13時に松本城見学。
    国道19号を北進し、大王わさび農場へ。清らかな川の流れとワサビを見学しつつ売店でおやつを食べてほっこりする。
    高瀬川の西岸に沿う一般道(川沿いで景色が良い)を北上し大町温泉へ。
    子供さんが興味があれば黒部ダムの予習を兼ねて大町エネルギー博物館に寄ってから、大町温泉〜扇沢周辺の宿で1泊。

    2日目
    朝1〜2番のトロリーバスに乗るべく扇沢の駐車場へ。朝食が間に合わない場合はおにぎり弁当などに変更してもらうかコンビニで買って食べる。ダム見学中に飲食する水や菓子も忘れずに。
    ダム見学を午前中に済ませ、昼食は大町に戻ってから取り、午後は安曇野の美しい里山景色を楽しみながらドライブ。
    大町温泉からは山裾を通る有明大町線を南下し、松川村からは有明大町線の少し東側を通る安曇広域農道を走る。
    農道と言ってもきちんと整備された舗装道路で、山と緑に包まれて気持ち良く走れる。道沿いには道の駅などあり、またりんごなどの果樹畑の中を通るので、まだ青いりんごの実などを見ることができて楽しい。
    国道158号に出たらを右折し、沢渡駐車場になるべく近い宿に1泊。
    (私は乗鞍高原のペンションに泊まりました。夕食にはキノコ鍋や山の料理が出て温泉もついていて、また朝の散歩も清々しくて良い所でした)

    3日目
    またまた朝1〜2番のバスに乗るべく沢渡駐車場へ。
    上高地ではホテルレストランの食事も自販機の飲料も高いので、昼食と飲み物は持参で。昼食用のおにぎり弁当やサンドイッチなどを作ってもらえないか宿に相談するのも一手。
    上高地の美しい景色の中で食べるお弁当は最高!お尻に敷く折り畳みマットを持参すれば河原でも石の上でもどこでも座れる。
    昼まで上高地散策し、午後1番のバスで沢渡に戻り、松本空港へ。

    こんな感じは如何でしょう?
    良い天気に恵まれて心に残るご旅行になりますように。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    飲み物やマットの準備、大事ですね!教えて頂けて良かったです。ありがとうございます。
    乗鞍高原のペンション!素敵ですね。
    息子が数年前に行った北海道のペンションが忘れられないようで…。ペンションも候補に検討してみます。ありがとうございました。(by 1492nsyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    naakoさん

    naakoさん

  • 回答日:2022-05-16

    こんにちは!!

    黒部ダムと上高地セットは良いですね!!

    日程的には問題ないと思います。

    1日目は、前の方の回答と同じさわんど温泉が良いかと
    私は上高地ホテルに泊まって、ホテルに自動車(自家用)を置いて近くのバス停から8時ぐらいの便に乗って上高地まで行きました。
    大正池で降りて、河童橋まで散策しました。
    雨で、びしょびしょになりましたが大正池は霧というか靄がかかって幻想的な景色で良かったですが・・・お盆に行ったのですが寒かった・・・
    防寒と雨具(カッパ)は用意していった方が良いかと思います。
    散策だけでしたら、午前中で充分だと思います。
    午後は、天気が良ければ新穂高ロープウェイに乗ってみられるのも良いかと思います。2階建てのロープーウェイです。
    https://shinhotaka-ropeway.jp/

    2日目は松本で宿泊されて、3日目朝に松本城
    安曇野あたりに行くとしたら、有名な大王わさび農場とか
    https://www.daiowasabi.co.jp/
    諏訪湖方面とか、運転はちょっと厳しくなりますが、美ヶ原や霧ケ峰にドライブがてら行くか??
    天気が良ければ富士山が見れますよ。

    私は2年前のお盆に、あまりにも暇だったので急に思い立って大阪から自家用車で金沢(1泊)→五箇山→上高地(1泊)→松本城→美ヶ原→霧ケ峰→帰阪
    松本城は入るのに30分から1時間待ちだったので中に入らずでした(笑)

    良い旅を

    お礼

    回答ありがとうございます。
    上高地、お天気が悪かったらどうしようかと思っていましたが、雨の日には雨の日しか見られない美しさがあるのでしょうね。
    子連れなのでお天気が良いに越したことはないのですが、雨具も準備して臨みたいと思います。
    アドバイスありがとうございます。(by 1492nsyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-05-14

    こんにちは。

    松本空港着発時刻からすると、私と同じ福岡県の方でしょうか??

    日程的には、特に無理はないかと思いますが、逆に3日目の松本城だけだと時間を持て余す事になります。

    さて、1日目の黒部ダムは、本来は立山黒部アルペンルート(富山〜信濃大町或いはその逆)を通して観る中での途中観光がベストですが、飛行機の福岡→富山便がないのが残念な所です。

    >宿泊は漠然と安曇野あたりか松本市内かなぁと思っております、、、

    2日目の上高地は朝早くから行った方が良いと思われる為、上高地方面に向かう国道158号線の途中にある、さわんど温泉泊がお勧めです。

    さわんど温泉サイト:https://sawando.ne.jp/

    宿一例(上高地ホテル)
    https://www.kamikochi-hotel.com/

    また、どちらにしても、このさわんどにレンタカーを止めて、上高地へはバスで向かう事になる為、丁度良いエリアなのです。

    沢渡(さわんど)〜上高地シャトルバスサイト:https://www.alpico.co.jp/traffic/local/kamikochi/sawando/

    さわんどバスターミナル駐車場ガイド:https://sawando.ne.jp/time/

    また、このさわんど温泉の松本側手前にある、奈川渡ダムもめちゃデカいです(ダムの上から下流側の下を見たらメチャ怖いです)。
    https://www.tepco.co.jp/rp/business/hydroelectric_power/mechanism/dam/list/nagawado.html

    なお、2日目の宿は松本市内中心部或いは浅間温泉がお勧めです。

    浅間温泉温泉旅館協同組合サイト:http://www.asamaonsen.com/

    3日目は、松本城観光は早めに済ませて、天気が良ければ、是非、美ヶ原高原へ行かれる事をお勧めします。

    美ヶ原高原サイト:http://www.utsukushigaharakogen.jp/

    でも、上高地が一番楽しみですね!!

    【参考URL】https://www.kamikochi.or.jp/

    お礼

    回答ありがとうございます。お察しの通り、福岡県民です。
    さわんど温泉、上高地へのアクセスばっちりでお値段もお手頃なところが多くて良さそうですね。検討いたします。
    奈川渡ダムも初めて聞きましたが、俄然興味が湧いてきました。ダム巡りの旅になってしまうかも。(by 1492nsyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masapiさん

    masapiさん

  • 回答日:2022-05-14

    1492nsyさん、こんにちは。

    黒部ダムの長野側の入口になる扇沢駅までが空港から1時間半〜2時間くらい、車を置いて、扇沢駅から黒部ダムまでが電気バスで20分くらいなので、午後一番には黒部ダムには着くのでは、と思います。あとはそのまま引き返すか、アルペンルートをもう少し進むか、ですね。子供さんがいるならダムそのものもですが、アルペンルートを走ること自体、いろんな乗物に乗れて面白いですが・・・このサイトとにらめっこしながら、考えてみてください。
    https://www.kurobe-dam.com/
    1日目は松本まで戻って泊った方がいいのでは、と思います。

    2日目は上高地オンリーで上高地に一泊してみてください。夜や早朝の上高地も素敵です。
    https://www.kamikochi.or.jp/

    3日目は子供さん向きのところが浮かばないのですが、空港に比較的近い塩尻のワイナリー巡りも案外面白いです。7月下旬だと、実もたわわ、という感じで畑のぶどうも一番ぶどうらしい時です。将来ののんべえ育成、という意味でなく(?)ぶどうジュースを始め、ノンアルの人でも面白いと思います。もちろん、ドライバーも飲めませんし・・・。候補の一つとして挙げておきます。
    https://www.city.shiojiri.lg.jp/soshiki/31/4189.html
    素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    丁寧な回答ありがとうございます。とても参考になります。
    ワイナリー良さそうですね!子連れandレンタカーですが、ぶどう畑見てみたいです。(by 1492nsyさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP