旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>大分県>別府温泉>別府温泉 Q&A掲示板>詳細

別府温泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

別府温泉 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

地獄めぐりを路線バスで行く場合のルートなど

  • 地獄めぐりを路線バスで行く場合のルートなど

    • 投稿日:2021-07-16
    • 回答:6

    締切済

    来月地獄めぐり観光をする予定です。
    大分空港着9時半頃、そこからバスで別府方面に行き路線バスで地獄めぐりをして、16時頃に鉄輪バス停近くの宿に泊まる予定です。

    希望は以下の4つです。
    ・地獄めぐり共通券を買って回れるところは全部回りたい
    ・鬼山地獄のワニの食事を見たい
    ・龍巻地獄の間欠泉は見たい
    ・地獄蒸しプリンを食べたい

    質問は、地獄めぐりを回る順番のお勧めと、お勧めの昼食場所です。
    質問以外でもアドバイスなどあれば助かります。
    レンタカーも定期観光バスも×なので、なかなかスッキリ決められません。
    よろしくお願いしますm(_ _)m

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    メイリンさん

    メイリンさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2021-07-19

    春休みに行って来ました。
    我が家は、JALのどこかにマイルで福岡になってしまったので、レンタカーで別府まで行きました。
    地獄巡りは共通券を買って2日間に分けて利用しました。
    ワニの餌付けは曜日が決まっていたので、ワニ以外を1日目にして、2日目にワニの餌付けを見ようとしたら、「コロナ」で中止でした。
    1日目に目の前まで行っておいて、確認してませんでした。
    今はやっているのでしょうか?
    プリンは園内で食べれます。
    岡本屋売店で食べたプリンは美味しかったです。
    昼食を食べてる方もいましたが、車で「明礬うどん」に行きました。
    保養センターの隣りでした。
    保養センターの泥温泉はあまり綺麗ではありませんでした。
    ひょうたん温泉は安くて綺麗で砂風呂も体験できます。
    レンタカーだったので、バスは解りませんが、近い地獄もありました。
    肝心な質問の回答にはなってませんが、参考までに。

    お礼

    みらいさん、回答ありがとうございます。
    質問するまではわかってなかったのですが、ワニ食事は先の回答者から現在は不定期実施と教えていただきました。運次第のようです。
    プリンは美味しそうですね。楽しみです。
    明礬うどんはちょっと気になりますね。路線バスなので回れるかな?
    参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m(by メイリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みらいさん

    みらいさん

  • 回答日:2021-07-17

    こんにちは。

    地獄めぐりの回答は既に出ている為、アドバイス的な回答です。

    もし、明礬の岡本屋売店(地獄蒸しプリン目的)に行かれる予定で、素晴らしい泉質の温泉(硫黄泉)も堪能されたいなら、岡本屋売店から歩いて行ける、下記の日帰り温泉がお勧めです。

    旅館みどり荘(貸切り露天風呂または貸切り内湯)

    https://4travel.jp/travelogue/11673835

    ただし、気まぐれ営業のようですので、やってない場合もあるようです。

    ここが、休みだった場合は、ここのもう少し先にある、

    明礬温泉湯の里(露天風呂)

    https://4travel.jp/travelogue/10939269

    後、明礬地獄はそう見応えはなかったです(;^_^A

    https://4travel.jp/travelogue/10941182

    岡本屋売店地獄蒸しプリン

    https://4travel.jp/travelogue/11313667

    鉄輪から血の池地獄にバスで行った時の様子

    https://4travel.jp/travelogue/11673933

    お礼

    masapiさん、回答ありがとうございます。

    みどり荘の温泉良さそうですね。湯の里より心惹かれました。このような温泉大好きです!
    開いていたらぜひ寄らせていただきたいです。
    アドバイスありがとうございました。m(_ _)m

    (by メイリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2021-07-16

    こんにちは

    私が行ったのは、熊本の友達と熊本で待ち合わせ、九州横断特急で行き、宿は鉄輪だったので、到着後の夕方、宿から歩いてみゆき坂にある地獄温泉巡りをし、次の日は血の池地獄〜、と思ったら、次の日は雨だったのでどこも行かずで帰った、というだけなので詳しいアドバイスはないですが。。


    鉄輪へは、別府観光港(別府交通センター)で空港バスを降りてタクシーで行かれては。
    http://www.kannawaryokan.com/access.html#

    どのくらいの荷物かはわかりませんが、やっぱり荷物は邪魔かと思いますので、海地獄は亀の井バス停に近く歩いて回ることができますから、観光港よりタクシーで宿に行き、先に荷物を預け、ランチ後に、みゆき坂以降の血の池地獄龍巻地獄以外の5つの地獄を歩いてまわるか、血の池地獄方面へ行くか。

    鉄輪では行っていませんが、長崎の小浜温泉や熊本のわいた温泉で蒸し料理をいただいたことがあります(わいた温泉の宿は自分で蒸し料理ができますので、551蓬莱の豚まんのチルドを新大阪で買って持っていきました)。ベタですが、地獄蒸し工房で食べてみてはいかがでしょう。

    鉄輪の宿では食事がなく(持ち込み、デリバリーOK)、夜はおすすめで地鶏の店ひでさんへ歩いて食べに行ったのですが、まま高台になりますから、別府湾方面の湯けむりのライトアップが望めていましたよ。
    土日祝が絡むのであれば、散歩がてら眺めに行ってみてはどうでしょうか。
    http://www.gokuraku-jigoku-beppu.com/entries/kannawalightup-sentomyo-taketsuki

    ただ、この218号線は広くないうえ、車、バスの往来はありますからお気をつけて。


    海地獄にあるカフェレラスUMIさんでも地獄蒸しプリンはいただけるようです。
    http://www.umijigoku.co.jp/info/restaurant/index.html

    このご時世のワニの餌付けの件は仕方なし(あればラッキー)、間欠泉はタイミングの問題ですが、一応希望は満たされるのではないでしょうか。

    暑いでしょうから(マスクもしていますし)、あまり無理なさらないよう、適度に休憩しつつ楽しんできてください。

    お礼

    まひなさん、回答ありがとうございます。

    551蓬莱の豚まんを地熱の蒸し料理で食べたら美味しそうですね!
    とは言え私は羽田からなので持っていくとしたら横浜中華街の肉まんか?
    その発想はなかったけど面白そう。地獄蒸し工房は持ち込みOKでしょうか?調べてみたいと思います。

    湯煙ライトアップは知りませんでした。これは楽しみです。良い情報ありがとうございます。

    海地獄の地獄蒸しプリン良い感じですね。先の回答者からもお勧めいただいているのでここが良さそうですね。

    ワニの餌付けはなんとか見たいですね。肉屋でニワトリ買ってほおりこんだら…当然ダメでしょうから、ダメもとで餌付けがあるか聞いてみたいと思います。

    楽しんで行ってまいります。ありがとうございました。m(_ _)m
    (by メイリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2021-07-16

    メイリンさん、こんにちは。

    順番に行くと、まず空港から別府ですが、
    https://www.oitakotsu.co.jp/bus/airport/disp.php?rosen=01&shubetu=2&period=20210716_20210731&area=44202%2C44341%2C44210
    9時45分を逃すと、一時間後になるので(大分空港の場合、飛行機が遅れても少しは待つはずです。)これに乗って、別府北浜着が11時15分、というところでしようか。

    次に「路線バス視点(?)」による位置関係の確認ですが、
    https://kamenoibus.com/scheduled/kamenoibus_rosenzu.pdf
    ピンク色に白抜きの文字で「名所・要所」の記載がありますが、別府駅、(空港バスが到着する)別府北浜が左下にあります。また、この旅行のポイント(?)になる「鉄輪」が真ん中のやや右寄りにあります。(バス路線の一番多いところです。)宿が鉄輪であれば、まずは鉄輪に行って、宿に荷物を預けるのがいいのでは、と思います。

    http://www.beppu-jigoku.com/access/index.html
    亀の井バスのウエブサイトでもいいですが、こちらにも鉄輪行きのバスが載ってます。別府北浜からも直接行けるので、確認してみてください。

    次に最初の亀の井バスの地図で、「鉄輪」のところを拡大すると、すぐ左上に(ピンク白抜きで)「海地獄前」とあります。地獄めぐりはここから始まるのですが、問題は「地獄蒸しプリン」の岡本屋です。海地獄前の二つ上(ピンク白抜き)に「明ばん」とあり、そのすぐ上に「地蔵湯前」というバス停がありますが、ここが岡本屋の最寄バス停です。(共通券には入ってませんが、明礬地獄も近くにあります。)

    ですので、鉄輪から5,24,41のバスで、(ほぼ)往復してこれるかを見極めた方がいいですね。だめだとタクシーになりますが、いずれにしろ、時間とお金のコストをかけて、そこまで行って帰ってくるかは判断になります。

    海、白池、鬼石坊主、鬼山、かまど地獄は先ほどの海地獄前、もしくは鉄輪からでも歩いて行けると思います。このうち鬼山地獄のワニのお食事はしらべてらっしゃると思いますが、不定期となっているので
    http://www.beppu-jigoku.com/oniyama/
    待つしかないですね。・・・そもそも不定期にしている趣旨(?)からして、聞いても時刻は教えてくれないような気がしますが、ダメ元で聞いてみるのもいいかも・・・見れたらラッキー、くらいがいいのでは。

    この五つを見てから血の池地獄、龍巻地獄に移動しますが、
    http://www.beppuni.com/bus/route/k16.html
    16番バスで6分、下りなのでゆっくり歩いていくのでも問題ありません。龍巻地獄の間欠泉は明示されてないですが、大体30分に一回吹き上がるので小一時間もいれば、見ることができます。鉄輪には逆方向のバスがあります。

    食事については
    1.最初に着いた北浜、別府駅近辺で早めの昼食を取る。
    2.鉄輪で荷物を置いて食事をとる。
    3.プリンの岡本屋売店でいっしょに食事をとる
    くらいでしょうか。今、ぱっとは具体的なお店は出てこないです。

    素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    三田めぐろうさん、回答ありがとうございます。

    大分空港には何度も行ったことがあるのですが、バスで行くのは初めてなので、大分空港の場合、飛行機が遅れても少しは待つはず…との回答には安心できました。

    宿に出来れば荷物を預けてから移動すると楽ですね。参考になります。

    明礬地獄は2日目に予定しています。後出しで申し訳ないです。

    ワニの食事は、電話と窓口で聞いてみたいと思います。鬼山地獄は宿から歩いて行けるとのこと、状況によっては翌日にこの地獄だけは回したいと思います。

    鉄輪から血の池地獄は下りになるのですね。これなら歩きでもなんとかなるかもですね。逆は絶対ご勘弁です…。

    食事の件、ありがとうございます。鉄輪か北浜、別府付近ということですね。
    血の池レストラン極楽亭より良さそうな所なら検討したいと思います。

    まだ時間があるので考えたいと思います。参考になりました。ありがとうございました。m(_ _)m(by メイリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-07-16

    以前に寒い時期に回りましたが、暑い時期に欲張って回られるのは大変ですね。

    別府の街は、坂道というよりも「山」と考えた方が実態に近いと思うので、地図上の近さだけでなく、下りの行程でのバス停を選ばれることをお勧めします。
    5つの地獄が集まる鉄輪エリアでは、標高が高い海地獄、鬼石坊主地獄、坂を下ってかまど地獄、鬼山地獄、白池地獄とか。

    一番の難所は、『鬼山地獄のワニの食事を見たい』という部分だと思います。

    参考URLはご覧になられているか存じませんが、
    通常時は曜日、時刻が決まっていて、大分空港着9時半頃着では10時には間に合わず、土曜日・日曜日の14:30しか可能性がありません。

    さらにコロナ禍で
    『※新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、  ワニの餌付けは不定期で実施しています。』
    ということです。
    電話照会などで、曜日、時刻を教えてもらえるものか存じませんが、趣旨から考えると「密にならない空いている時間帯を見図って、空いているのを確認して実施」のように思えます。

    暑い時期に、熱い地獄めぐりなので、熱中症にお気をつけて楽しまれてください。

    【参考URL】http://www.beppu-jigoku.com/oniyama/

    お礼

    ワンダラーさん、回答ありがとうございます。

    実は質問を出す前にある程度ルートを決めていた(何時何分のバスに乗る、まで決めていました)のですが、ワニの食事タイムで実は詰まってしまったのです。難所を当てるとは流石ですね。

    食事時間は見ていたのですが、不定期の部分を見ていませんでした。これは電話して聞くしかなさそうですね。どの道地獄には行くことになるとは思うのですが、期待して行くのと諦めていくのとでは気持ちの持ち様も違うし…。参考になりました。

    熱さをやり過ごしながら回りたいと思います。ありがとうございましたm(__)m


    (by メイリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-07-16

    こんにちは。

    地獄めぐりには、何度か行きました。
    全て真夏です。
    1回は路線バス+タクシー、1回は路線バスのみ、他はレンタカーです。
    定期観光バスは自由度があまりないので、乗ったことはありません。

    結論から言えば、レンタカーがあれば楽だけど、路線バス(場合により一部タクシー)でも問題ありません。


    周り方としては大きくわけて、地獄めぐりは2ブロックに分かれます。
    a.隣同士にある龍巻と血の池地域
    b.それ以外の鬼石、海、かまど、鬼山、白池地域 こちらも各施設ほぼ隣や向かい
    です。
    それぞれa、b内は、歩いて移動できます。
    1回は、aとbの移動のみちょうどいいバスがなかったため、タクシーを使いましたが、1000円くらいでした。

    ベストなのは、
    ・午前中a地域観光し、血の池でランチ、ランチ前にb地域へ行くバス時間の確認する、午後b地域
    ・午前中b地域観光、a地域に移動後観光、血の池バス時間確認後ランチ
    がいいのでは?


    a地域のアドバイスとしては、
    ・隣同士なので、レンタカーなら駐車場が広い血の池に停めて、両方とも見学できます
    ・血の池の前にバス停があります
    ・そのバス停あたりにいつもだいたいタクシーが1台くらい停まっています
    ・2回とも血の池のレストランで食事をしました
    ・龍巻の間欠泉は、少し待てば見ることができます
    バスの時間を確認した上で、ここで食事すると、効率よく観光できると思います

    b地域のアドバイスとしては、
    ・坂の上に海と鬼石、坂を下りながらかまど、鬼山、白池があります。
    白池地獄から鉄縄バス停ターミナルまで、徒歩数分3分前後です。
    鉄縄バス停ターミナルは待合室があり、バスがくるまで涼しいところで休憩できます。
    バスで行くなら、海地獄から行った方が、坂を下る形になるので、暑い時期なので体が楽だと思います。
    ・プリンはこの地域の海地獄のプリンが美味しいです
    ・鬼山のワニの食事はタイミングによると思いますが、見られる可能性は低いかも
    ただ、ワニが驚くほどいてそれだけで圧巻で、ワニの喧嘩もすごいです


    下記は最初に行った時の旅行記です。
    https://4travel.jp/travelogue/11388087

    思いついたことを書きましたが、参考になれば。
    いい旅になりますように。

    お礼

    rioさん、回答ありがとうございます。
    真夏に行かれたとのこと、参考になります。路線バスのみもあるのですね。
    別府には車でしか行ったことがなく、公共交通には不得手なので助かります。

    1回は、aとbの移動のみちょうどいいバスがなかったため、タクシーを使いましたが、1000円くらいでした。

    1000円ぐらいなら気軽に乗れそうですね^^
    と思ったのですが、同行者に
    「ab間、バスで50分待つのと、2.5キロを歩くのと、1000円のタクシーに乗る、の3択ならどれ?」と聞くと迷わず歩くと答えられました;;
    ですが私としては歩くなんてとんでもないです…
    バスのタイミングをうまく計ってうまく乗るしかないようです。

    ワニの喧嘩、見ごたえありそうですね!

    旅行記拝見しました。
    血の池レストラン極楽亭で極楽気分味わうのも、いいかも!
    海地獄プリンも参考になりますが極楽亭のプリンも美味しそうですね。

    色々参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m(by メイリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

PAGE TOP