旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

またまた質問 あまり歩けない母と北海道への旅

  • またまた質問 あまり歩けない母と北海道への旅

    • 投稿日:2018-07-03
    • 回答:17

    締切済

    三度目の質問になります。可能でしたらおつきあいください。
    7/15-18にかけて、74歳のあまり歩けない母をつれて母念願の北海道旅行を計画しています。実は姉も行けることになり3人に変更です!
    7/15 千歳14時着後、富良野移動 ふらのラテール宿泊、
    7/16 富良野・美瑛観光 小樽に移動 小樽の古川宿泊
    7/17 小樽から積丹を観光 美国観光ハウス泊

    の予定にしているのですが、富良野・美瑛はピークで大渋滞と旅館の人や、こちらの再度で教えてもらい、大渋滞でどこにいっても人がわさわさいるのであれば、楽しめるのか、疲れるだけになってしまわないか心配が募っています。

    まだ変更もできるので、いっそ初日をニセコ宿泊にしようか。。と思ったりしていますが、ニセコにいったとしたら、74歳でも楽しめる場所、どこにいったらよいとかおすすめあるでしょうか。

    何か楽しい旅の計画のはずが、母のことを考えすぎて迷い人になってしまいました(笑)。三度目ですが、アドバイスがもしあればお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 17件

  • 回答日:2018-07-07

    お疲れ様です。
    やっと決まったようですね。良かったです。

    富良野から美瑛は車窓から見ているだけでも、アップダウンする丘の景色が美しく、さらに国道沿いには、車の中からもファーム冨田、かんのファーム、ぜるぶの丘など美しいお花畑が見えます。

    また、積丹観光であまり歩かずに行けそうな場所ならば、美国観光ハウスからすぐ近くの港に遊覧船乗り場があります。これならば、船の乗っているだけで美しい積丹ブルーの海を見ることができます。発着の時間は美国観光ハウスさんで教えてもらえますし、自分たちは予約まで手配してもらえました。

    http://4travel.jp/domestic/area/hokkaido/hokkaido/otaru/shakotan/tips/13165521/

    また、他の方も記載されていますが、ニッカの余市蒸留所は車いすでの観光も可能です。(事前予約必要)

    http://4travel.jp/domestic/area/hokkaido/hokkaido/otaru/yoichi/hotplace/10900358/

    折角の北海道。しっかりと楽しみましょう。
    私もこの3連休は稚内から、利尻島・礼文島へ、絶景探索に行ってきます。
    本当に天気が良いといいですね。

    それでは、良い旅を。

    お礼

    またまたよい情報をありがとうございます!
    船にニッカウヰスキーに、17日と18日とそれぞれで行けそうです。


    massさんも稚内から、利尻島・礼文島への旅、お天気にめぐまれますように。よい旅をなさってください。(by Wakako Yoshidaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    massiさん

    massiさん

  • 回答日:2018-07-05

    初めまして

    7月の北海道は最高に良い時期だと思いますので、混雑しますが行程を考えてより渋滞を最小限にして農作物植物が最盛期の富良野へ是非訪問してほしいです。

    連休初日なので新千歳空港も到着ラッシュで午後着とは言え、到着してからレンタカーに乗り込むまでは荷物の受け取りや受付順番待ちとかで1時間ぐらいは掛かり、混雑の様子が伺えます。

    富良野は札幌からの日帰り観光範囲なのに高速が無く、占冠又は三笠から現地に向う道が一本ので集中し、トラックなども居て普段以上に数珠つなぎに混雑します。
    (午前中は富良野へ向かう道、午後からは札幌へ帰る道が渋滞します)

    初日は、ちょうど逆方向になるため、のんびりと明日の観光に備えて富良野へ移動できます。

    翌朝から移動がないので午前中に観光ができると思います。
    ただ、午後から小樽に移動となるので、時間によっては(夕方に近くなるにつれて)、冒頭に述べたように高速を含め札幌を抜けるまでの渋滞が想定されます。

    宿の固定が無ければ、2日目と3日目の宿泊が近いので、2日目も富良野又は美瑛で宿を取ると移動を考えなくて済み、仮に混雑してても待つことができるし、1日ゆっくりと富良野美瑛を堪能できると思います。
    中富良野にはメロン農園さんがありそこで頂くメロンがとても美味しいです。

    そして、3日目午前中に小樽へ向かうと渋滞に巻き込まれないかと。
    旭川で宿泊しておくと、翌日鷹栖から高速で一気に移動でき楽です。

    午後から小樽の観光→積丹泊
    最終日午前中積丹半島観光→空港

    富良野美瑛観光推しのプランなので、もし小樽積丹半島も同じぐらい観光したいとなれば、そのままのプランで良いかと思われます。

    どんな行程になったとしても、ご家族一緒に北海道の地に立っただけで、素敵な思い出になると思います。

    旅行中が快晴であるとよいですね。

    お礼

    具体的にコメントいただき本当に感謝します。
    2日目の宿泊場所あ変更しました。
    大変楽しみになってまいりました。(by Wakako Yoshidaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マルネコさん

    マルネコさん

  • 回答日:2018-07-05

    こんにちは!!

    だいぶまとまりましたね。

    このルートで良いのではないでしょうか

    富良野/美瑛へは3年前の同じ時期に行きましたが、そんなに混んでいる感はなかったです。
    1日目はホテルでゆっくりされたら良いのではと思います。

    2日目のファーム富田は鉄板でしょうが、今の時期にしか開いていないラベンダーイーストに行かれたら良いと思います。
    ファーム富田のラベンダー畑で、駐車場から歩かなくてすぐにラベンダー畑が見えます。ラベンダーバスも運行していると思うのであまり歩かなくて畑を見ることが出来ます。
    http://www.farm-tomita.co.jp/east/

    富良野から美瑛方面の道には、無料で入れるファームとかあるので、駐車スペースが開いているようなら立ち寄られたら良いと思います。
    この時期は、とてもきれいだと思います。
    私は、「かんのファーム」と「せぶるの丘」に立ち寄りました。

    http://www.kamifurano.jp/play/flower/23
    http://biei.selfip.com/info.html

    美瑛は国道からわき道にそれて、畑の中の道を通ると、何とも言えない雄大な北海道を感じることが出来ると思います。
    何時も行くと「ケンとメリーの木」やその周りを走ります。

    3日目ですが、積丹半島をある程度ドライブするという目的ならば良いかと思いますが、神威岬も駐車場から神威岬が見える場所までも坂道を登らないと絶景は見えません。駐車場から見える景色はたしか笹だけなので、其処までお母様が歩けるかどうか??
    私は神威岬の途中までは歩きたかったのですが、連れに「いやーー」と拒否されたので入り口で岬を眺めただけです(笑)

    色々行きたいところは行ってみて、歩けそうなら歩いて、無理そうならやめれば良いと思います。

    私は結構、弾丸、行き当たりばったり旅行をするので、行くときの天気や気候でフレキシブルで行動します。

    せっかくの旅行なのであまり悩まずに、行ったところ勝負で良いと思いますよ(笑)

    私は3年前の行程を見直しましたが、2泊3日で新千歳空港イン→富良野1泊目→知床2泊目→女満別空港OUTで結構弾丸旅行してましたよ

    良い旅を

    お礼

    たくさんの情報を本当にありがとうごいざます。
    本当に迷走してしまいましたが、なんとか行けそうな気がしてまいりました。
    単純にわくわくしてきました。来週晴れますように。。(by Wakako Yoshidaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-07-05

    「観光タクシー」がいいと思います。

    それなりのお値段はしますが、
    人数が多いほどお得ですし、駅での乗り換えが意外と疲れるので、便利かと思います。
    (渋滞などは避けられませんが)

    小樽でも、高台のビューポイントに、観光タクシーがお客さんを乗せて連れてきていましたよ。

    お礼

    ありがとうございます。今回、小樽ははずしましたが、いつかまた行くときがあればタクシーもいいかもしれません。(by Wakako Yoshidaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ミコタンさん

    ミコタンさん

  • 回答日:2018-07-05

    Wakakoさん、こんにちは。

    家族3人での北海道女子旅行、楽しみですね。
    お姉さまが加われば、Wakakoさんが手が離せない時にお母さまに付き添ってくださるでしょうから、とても安心出来る旅になりますね(^-^)

    旅程のことですが、足が悪いかたの外出傾向は下記2パターンに別れると思います。

    …砲ぢを酷使して動きまわるよりは、好きな1ヶ所に落ち着いて楽しみたいタイプ

    ∧發韻覆い韻匹△舛海噌圓たいので、車窓から景色が楽しめるドライブが好きなタイプ

    お母さまのお好みは、どちらに近いでしょうか。

    ,任靴燭蕁長い移動をやめて2泊×2都市にして、景色の良いお店での食事や段差のない観光施設での滞在をメインにして、のんびりガールズトークを楽しむのも一案です。

    △任靴燭蕁⊃事&トイレ休憩&ちょこっと散策以外はドライブでも構わないでしょうから、景色の良い道を楽しんでもらう旅にして、あとは運転手が頑張るのみです。

    富良野と美瑛の観光渋滞対策は、ホテルが許可してくれるのなら、2日目の早朝に富良野ドライブ&花畑での写真撮影&ちょこっと散策に出掛け、ホテルに戻ってから遅い朝食を取ってチェックアウトし、美瑛には昼食までに着けばいいよね・小樽には日暮までに着けばいいよね的に、寄る場所を決めないで走行主体の1日にすれば(美瑛も小樽も坂が多いので歩くの大変ですし)、負担が減ると思います。
    (でも1日中運転になりますよ〜北海道は広いので)

    小樽や積丹半島の観光は、余り歩かないで行ける景色の良い平坦場所(穴場?)を、小樽のホテルで教えてもらうのが早道でしょう。

    皆さまの心に残る楽しいご旅行になりますように。

    おまけ
    私にも、片足が悪くて歩きたがらない父と、超健脚で元気な母(共に80代)がいます。
    父は.織ぅ廖∧譴廊▲織ぅ廚覆里如行き先には毎度頭を悩ませています(^o^;)
    とりあえず、坂道・砂利道・階段がない観光地までドライブし美味しい食事を取り、父がベンチ等で休んでいる間に母の土産買物に付き合って...というパターンです。
    長い運転はたまにきついですが、旅先で笑顔でいる親を見ているのは楽しいです。

    お礼

    うちの母は△離織ぅ廚任后幣弌法
    車いすは使ったことないのですが、レンタカーが付属で車いすも貸してくれるところがあり、借りれたので、いざ歩けないけど見たいとなればなんとかなりそうです。

    楽しんで参ります。
    元気づけられました。感謝感謝です。
    (by Wakako Yoshidaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    naakoさん

    naakoさん

  • 回答日:2018-07-04

    せっかくの北海道旅行なのでいろいろ観光したい気持ちはとても良くわかりますが、皆さんがおっしゃっているように3泊別々の宿泊施設、富良野・小樽・積丹の3ヶ所は健常者でも移動だけで疲労しそうです。
    お母様は、観光も楽しみでしょうが、観光以上にお嬢様と一緒に旅行すること自体が一番嬉しいのでは?と思います。

    限られた時間で沢山の名所を満喫したいならパックツアーが一番です。
    前もって、歩行に心配がある旨伝えておけば、それなりに対処いただけるかと思います。
    ただ、集合時間がありますので、観光時間は限られます。だからいろいろな所を見られるのですが。

    集団行動はちょっと、自由に観光したい、と言うことであれば、
    ・小樽・積丹へ行きたいなら富良野を諦め、定山渓温泉や洞爺湖、ニセコなど
    ・富良野へ行きたいなら、小樽・積丹諦め、旭川や美瑛など
    のどちらかにした方が良いと思います。
    ニセコは、羊蹄山や神仙沼など自然を楽しむことはできそうですが、初めての北海道なら洞爺湖や支笏湖の方をお勧めします。

    計画している時はいろいろ悩むと思いますが、行ってしまえば楽しめると思います。
    計画通りに行かないことの方が多いですから、ちょっと物足りないくらいの方が現地でこれ見たい!と思った時に対応できると思いますよ。

    とお節介なことを申し上げましたが、そうゆう意見もあるんだ、くらいで聞き流してください。
    親子3人、水入らずで楽しんできてくださいね。

    お礼

    親切な情報を本当にありがとうございます。
    こんなに親切にメッセージをいただき感激します。
    水入らずで楽しんできます。(by Wakako Yoshidaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-07-04

    あまりに行動範囲を広げ過ぎに感じます。
    この行程だと観光に割り当てる時間の半分程が移動になります。
    また、お母さんの足の事を考えると、毎日宿を変えるのはどうかなと思います。
    千歳空港から富良野に移動する事を考えると、ぐっとコンパクトにして
    1日目:千歳 ⇒ 富良野(ほぼ移動のみ)
    2日目:富良野観光 ⇒ 夕方札幌移動
    3日目:札幌観光
    4日目:札幌 ⇒ 千歳
    のプランを仮定しても余裕綽々とは言えません。
    このプランで札幌と小樽を入れ替える事も可能は可能ですが、多分計画としては限界です。
    ここに更に積丹を加えるのはかなりの無理があります。
    移動しているだけで結局どこも楽しめなかった、という結果が目に見えます。
    どうしても富良野に行かれたいのであれば積丹を割愛し、逆に積丹に行かれたいのであれば富良野を割愛する事をお薦めします。

    お礼

    ありがとうございます。
    おっしゃる通りと思います。
    母の負担がないように努めます。(by Wakako Yoshidaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TaxNaXさん

    TaxNaXさん

  • 回答日:2018-07-04

    もっと気楽に考えることをお勧めします。
    我が家は三世代で年に一二回旅行します。目的は皆が同一の場所に集まり時間を共有することです。息子達は同じ部屋に泊まり夜遅くまで話しています。息子の妻達と私の妻と孫達は一緒の部屋に泊まって遊び、話しています。
    そのように、北海道に行くことが目的と言うよりは、日常とは違った場所で一緒に時間を過ごすことが目的と思われることを奨めます。
    皆で一緒に日帰り温泉にでも入られたら如何でしょうか。その方が思い出に残るかと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2018-07-04

    wakakoさん、こんにちは。すーぱーこひつじです。返事が遅くなってすいません。3人で旅行に行くことが出来て良かったですね(^.^)問題はお母様が74歳であまり歩けないこと、移動距離が広範囲であることです。

     千歳から富良野へ行くには片道だけで約3時間は見ておく必要があると思います。どこから出発するかはわかりませんが、千歳に行く過程、さらにそこから富良野へ行くとなると移動だけで1日の時間をほとんどを費やして勿体ないです。さらにお母様も疲れてしまうことと思います。
     
     15日は到着したら道央圏(札幌・小樽)での観光と一泊にしてみてはいかがでしょうか?
     16日に札幌から富良野へ行って一泊。
     17日に富良野から札幌そして小樽から積丹(小樽から積丹も案外距離があります!)積丹はちょっと厳しいかも…
     18日札幌から千歳へ

     の方がゆとりがあり有意義な旅行になると思います。スケジュールのことまで口出して過干渉なら申し訳ないです。北海道は観光名所がいっぱいありますが、土地の広さとその移動距離と時間がスケジュールを立てるときの大変なところです。北海道旅行をするときは、日程がキツキツになりそうなときはピンポイントでスケジュールを立てるのがいいと思います。初回は道央圏(札幌・小樽)次回は旭川・大雪山・富良野というように。

     お役に立てれば幸いです。すてきな旅をしてください☆

    お礼

    親切にたくさん記載いただきありがとうございます。
    はい、すてきな旅にしてまいります。(by Wakako Yoshidaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-07-04

    7月の中旬以降の美瑛・富良野は行きたくなるでしょうが、ご心配通り大混雑でしょう。道南に絞った方が良いのではないでしょうか。
    \藝丐支笏・洞爺・有珠山ロープウェイ→登別温泉泊
    登別→大沼公園→函館観光→湯の川温泉(函館夜景)
    E鬚寮邁浩槇松前城→江刺港(江戸時代の軍艦)→小樽泊
    ぞ樽観光→札幌→千歳

    小樽の手前の余市のニッカ・ウイスキー工場(テレビドラマのマッサン)もいいでしょう。

    問題のある投稿を連絡する

    だちさん

    だちさん

  • 回答日:2018-07-04

    先ほど回答させていただきましたものです。

    追記です。


    もっとシンプルに考えてみてはいかがですか?
    「母のことを考えすぎて迷い人になってしまいました…」とお母様ファーストをおっしゃっていますが、質問者様ファーストになっていませんか?

    ・足が悪いので、無理はしない
    ・自然を満喫したい
    ・おいしいものを食べたい
    ・繁忙期なので混雑が予想される
    というのがテーマですから、
    毎日毎日移動のような観光にせず、同施設(ホテルや旅館)で2泊づつで考えたらいかがでしょうか。
    富良野から小樽なんて、私でもちょっとうんざりするような移動ですから。

    そのようが体調やお天気などにも対応できるし、荷物をいちいち毎日片づける作業もなくなるし。


    先ほども回答しましたし、他の多くの方の回答にもありますが、小樽と積丹は足の悪い方には正直不向きな観光地です。

    どうしてもというなら、どちらか1か所を入れて、2泊して無理せず体が許せる範囲の観光をされればいいのでは?


    質問者様が行かれたいのか、すべて行きたいところをこの行程に(言葉は悪いですが)ぶちこもう!感があり、足の悪い方にはハードだと思います。

    もう少し検討されることをお勧めします。
    (といってももう少しですが)

    参考になれば。
    いい旅になりますように。

    お礼

    情報をありがとうございます。
    参考になりました。

    迷走して、みなさんからいろんな方向からのご意見をいただきとても感謝しています。

    楽しんで参ります!(by Wakako Yoshidaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2018-07-04

    これまでの質問にも答えてきた者です。
    厳しいことを申し上げますが、3度目の質問にしては計画が甘すぎます。例えば、富良野を楽しんで小樽、翌日積丹半島とありますが、これでは小樽は泊まりだけになってしまい、何のために立ち寄るのか意味がありません。富良野を楽しんでその日のうちに小樽ヘ移動など無理です。距離、時間、両面で無理です。まさか深夜に小樽着ですか?そして小樽から積丹ヘ移動して観光も無理です。先ほどと同じ理由です。この計画では、足のお悪いお母様にとっては辛い旅になるのは間違いありません。結局観光よりも移動のドライブだけの旅になり、宿に着くのがとんでもない夜遅くになるのは目に見えています。空港から富良野だって相当の距離です。
    全面的に見直しが要ります。まず積丹半島は予定から外すべきです。小樽もです。私なら、空港と富良野を結んだ中に立ち寄り場を見つけます。そこから大きくはみ出すスポットは予定に入れません。
    北海道を甘く見すぎています。3度目でこの計画?と首をかしげます。お母様を引きずり回すような計画になっていることは否めません。

    お礼

    厳しいご意見、ありがとうございます。(by Wakako Yoshidaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    easyさん

    easyさん

  • 回答日:2018-07-04

    北海道のピークシーズンに著名観光地を巡るとなると結構疲れますね。
    お母様の体力やご体調は他人では判らないところもあるので一般論で恐れ入ります。
    行程の組み方のポイントとしては
    ・体調の変化に対応できるように宿泊場所は変えないで連泊にして
     体調がすぐれなければ外出を控えてホテルに滞在できるような行程にする。
    ・フライトは大幅な遅れも無いことも無いですので
     午後の到着であれば初日にあまり遠くに行かないようにする。
     新千歳空港ですとレンタカーの営業所まで空港のレンタカーカウンターからバス移動になると思うので、実際にレンタカーで目的に向かうことが出来るのは到着後1時間は見ておく必要があると思います。
    そうやって時間を見積もると初日のホテル到着は結構遅くなりませんか?
    仮にニセコに変更するなら初日の距離的には大差ないですか2日目以降の行程はかなり楽になりますね。この時期ニセコは観光客が集中するような感じではないと思います。
    ・私は施設系の観光箇所や観光バスが押し寄せるようなポイントよりも、北海道らしい風景や雰囲気が感じられるような場所が好きなので、
    ニセコならばスキー場周辺の英語の看板が並ぶ山岳リゾートなどは充分ニセコらしいと思いますし、アンヌプリ周辺のドライブも楽しいのではないでしょうか。

    お礼

    ありがとうございます。
    何をどう優先するか、人ごみはきらいなので、ニセコも絶対によいでしょうし。コメントをみてニセコ方面にしようかと迷いました。。(by Wakako Yoshidaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-07-04

    今回初めて回答しますので他の人とダブることをお許しください。
    まず私は昨年道東に5泊、1昨年は旭川〜ガーデン街道〜帯広〜旭川で4泊ともに7月10過ぎに家内と出かけました。因みに私は現在77歳、一人でレンタカーを運転しましたのであまり無理をしないよう心掛けました。
    事前に北海道で写真ガイドをしている人より”シーズンの中富良野を通過するに約2時間ばかりかかり、観光バスも最低30分は工程で遅延する(富田ファーム周辺)ので富田ファームに行くなら8時前に行くように・・・”と勧められ、旭川で宿泊したのち7時過ぎに出て8時前に富田ファームについて駐車場に難なく入れ、10時過ぎまで写真を撮って、それから引き返すように青い池〜美瑛〜上富良野や日の出山に行きました。富良野に宿泊するならやはり8時前には富田ファームに行かれることをお勧めします。
    それと青い池は駐車場から約3〜400メートル歩くことになります(ただし電動歩行車でも行けるよう道は整備されています。ただし中国人は多いです(笑)
    ここも前記ガイドの話ではPMになると駐車場に入るに30分程度かかるので観光バスも大体観光時間40分の予定を20分ぐらいにカットしているようです(私は幸いにも富田ファームのすぐ後に行ったのでスムーズに入れました。
    積丹半島も小樽も10年前、20年前と数回行きましたが、歩くこと覚悟しないとあまりお勧めできません。むしろ旭川の上野ガーデンなどは駐車場から近く、園内を歩くにもあまり広くないのでお勧めできます。
    74歳のお母さんを連れて大変でしょうが頑張ってください(因みに私の家内も73歳ですが元気なので助かっています)。

    お礼

    ありがとうございます!!
    たくさん動かれて楽しまれてすばらしいですね。
    あまり人にまぎれないように、時間帯をできるだけずらして楽しんで参ります。(by Wakako Yoshidaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KANさん

    KANさん

  • 回答日:2018-07-04

    Wakako Yoshidaさん、こんにちは。

    私たちは一昨年の7月8日に富良野に宿泊して、富田ファームに行ったのですが、
    朝、営業開始の少し前に駐車場に着いたら、うまく木陰に止められましたし、
    道路も全く混雑していませんでした。
    私たちはプチホテルブランネージュに泊まりましたから、ふらのラテールとは
    近いですね。
    夜、星空がきれいでしたよ。

    10時過ぎには富田ファームを出て、青い池としらひげの滝を見に行きましたが、
    青い池の駐車場は少し混雑していましたが、道路の渋滞はありませんでした。
    そのあと、四季彩の丘に行き、道の駅あさひかわで旭川ラーメンを食べ、
    たんぼアートを見てから、留萌に出て、稚内までドライブしました。

    わざとピークと一週間ずらして行ったのですが、渋滞知らずで快適でした。
    ピークはわかりませんが、朝早く行動すれば大丈夫ではないかと思います。
    他の方も書いておられるように、行きも帰りの逆方向ですし。

    前にも回答しましたが、私たちの知床訪問もあと二週間後になりました。
    お互い母連れの旅行が楽しい思い出になりますように。

    よいご旅行を。

    【参考URL】http://4travel.jp/domestic/area/hokkaido/hokkaido/furano/furano/tips/12311586/

    お礼

    ありがとうございます。とても参考になりました。混雑の心配もやわらぎました。
    知床訪問、よいですね。どうかすばらしい旅を!(by Wakako Yoshidaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

  • 回答日:2018-07-03

    こんばんは。

    私も前回回答したものです。

    迷われすぎて当初の目的がわからなくなっているような…。
    日程的には前回に比べると無理はそれほどありませんので、ぎりぎりで何度も変えるほうがリスクが高いのではないかと思います。

    確かに3連休の富良野周辺は混みます。
    と言っても、どこ行っても混むというわけではなく、大混雑するのはファーム冨田の周辺と、美瑛の青の池の周辺です。特にファーム冨田は絶景ではありますが、混んでいると駐車場からもかなり歩きます。それもあったので、前回のお勧め観光地からはこの2か所はのぞかせていただきました。

    ただ、渋滞になる理由は札幌や旭川方面から日帰り観光に来る車列ですので、この日程で富良野に宿泊する場合、進行方向は渋滞とは逆になるのではないかと思います。特に富良野らてーるに宿泊なら、ファーム冨田からも一番近い(約2km)ので、観光客が増える前の朝一で観光することも可能です。最初に中富良野の混みそうな地区を朝のうちに抜けてしまって、上富良野、美瑛と北に移動しながら観光して行けば、それほど渋滞は恐れなくても大丈夫だと思います。(絶対という保証はさすがにできませんが。。。)

    ↓参考までにらてーるですが渋滞回避にお勧めの宿と書かれています。
    https://icotto.jp/presses/9500

    どちらかと言いますと、前の方がおっしゃっているように小樽や積丹半島のほうが歩かずに観光するのは難しいかという気もしますが。。。

    ただ、ネガティブなことばかり考えると旅行しないほうがよくなってしまいますので、当初の「広大な景色を見ることとおいしいものを食べる」という前向きな目的を考えて、何をしたいか、何を見たいかをもう一度考えてみましょう。

    大混雑になるということは、それだけすごい景色があるということです。もし開花のピークが重なれば、自分の経験からも一生に一度という絶景が見れると思います。混んでいたら、そこはパスすれば良いのです。いろいろ前向きに考えてみましょう。

    いずれにしましても、良い旅を。

    お礼

    ありがとうございます。
    旅程を少し変更し、ありがたいコメントにポジティブになってまいりました。
    迷走してほんとにおはずかしいです。
    楽しんで参ります!
    (by Wakako Yoshidaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    massiさん

    massiさん

  • 回答日:2018-07-03

    こんにちは。

    過去のご質問も拝見いたしましたが、かなり迷走されているご様子ですね。

    思いついたことを。
    ・足が悪い方には、小樽観光は大変だと思いますが…。

    ・日程がタイトなのに、あっちこっちに行くのもどうかと思います。
    毎日ホテルを変えなければいけない理由って、何でしょうか。
    4泊もされるなら、ゆっくりと温泉旅館に2泊されて、日中は気ままにドライブして、食事前に壮大な景色を眺めながら温泉につかる、美味しいお料理を楽しむ(連泊ならメニューを変えてくれます)なんていうのがいいと思うのですが…。

    ・富良野から小樽へ移動されますが、移動時間は3時間は最低かかると思います。
    富良野や美瑛のいる場所によっては、もっとかかります。
    まともな富良野・美瑛観光できるかな?とちょっと疑問です。



    基本的にはガラガラではなく、観光ド・ピークということを考えたら、ただでさえ移動に時間がかかる北海道ですから、あちこち移動せず、同じ地区でゆっくり過ごした方が、ゆったりと過ごせると思いますよ。
    (といっても、今更ホテルが取れるかどうか…、難しいかもしれませんが)


    個人的な意見もありますが、参考になれば。

    いい旅になりますように。

    お礼

    後の投稿とともに、ありがとうございました。
    小樽はやめました。

    たくさんの情報を参考に、よい旅にしてまいります。
    感謝しております。(by Wakako Yoshidaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

PAGE TOP