旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>札幌>札幌 Q&A掲示板>詳細

札幌×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

札幌 グルメ・レストラン Q&A 一覧へ戻る

札幌・小樽でおすすめの居酒屋を教えてください。

  • 札幌・小樽でおすすめの居酒屋を教えてください。

    • 投稿日:2018-06-25
    • 回答:7

    締切済

    札幌・小樽でおすすめの居酒屋を教えてください。

    こんにちは。

    以前も質問させてもらったのですが、
    他にも教えていただきたいことがあるので、質問させてください。

    今年の夏に4泊5日で北海道に行くことになったのですが、
    夜の食事を悩んでいます。

    1日目は小樽、あと3日は札幌泊の予定です。

    ・小樽でおすすめの居酒屋を教えてください。
     お寿司屋さんで有名なところが多そうですが、
     連れがご飯をあまり食べないのと、お酒を飲みたいため、居酒屋希望です。
     美味しい海鮮が食べられる居酒屋があったら教えていただきたいです。
     ホテルは小樽駅のすぐそばです。

    ・札幌でジンギスカンを食べたいのですが、サッポロビール園を考えています。
     ちょっとした見学もできそうですし、館内もおしゃれなのでいいかな、と思ったのですが、
     ここのジンギスカンはおすすめでしょうか?
     札幌市内でジンギスカン専門店に行った方がいいでしょうか?
     また、色々なホールがありますが、おすすめのホールはありますでしょうか?

    ・札幌駅周辺でおすすめの居酒屋を教えてください。
     札幌、すすきの徒歩圏でおすすめの海鮮居酒屋はありますか?
     今のところ、はちきょうに行ってみようかなと思っていますが、どうでしょうか?
     美味しい海鮮が食べられる居酒屋をぜひ教えていただきたいです。
     また、この店に行ったらこれを注文して!などおすすめメニューがありましたらそれも教えていただけると嬉しいです。

    色々質問してしまい、ごめんなさい。
    繁忙期に行くのでそろそろ予約を取りたいと思っています。
    (遅いでしょうか??>_<)
    よかったら回答いただけるとうれしいです^^
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    pikuさん

    pikuさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2018-07-16

    こんにちは。お店はすでにお決まりでしょうか?
    ご希望とは少しずれるので選択肢には入らないかもしれませんが、ご参考までにご覧ください。長文ですみません。

    『焼き鳥の伊志井(いしい)』
    小樽の有名な焼き鳥やさんで、タレがとても特徴的です。
    小樽で焼き鳥?と思われるかもしれませんが、伊志井でしか味わえない焼き鳥だと思います。
    人気メニューは腸ガツですが、他の串も安くて美味しいです。もちろんタレで。
    駅からは徒歩10分くらいです。日曜定休。

    『庄坊番屋』
    小樽で海鮮居酒屋というのがあまり思いつかないので有名どころを紹介させていただきます。駅から徒歩10分くらいです。
    私は行ったことがないのですが、観光客だけではなく小樽の会社の飲み会でも利用される店です。地元民が言うには普通に美味しいとの話です。

    『なると本店』
    若鳥半身揚げが有名なお店ですが、本店は寿司やお刺身なども扱っていて、ランチとしても居酒屋としても利用できる店です。
    最近は遠縁ですが、お刺身も美味しかった記憶があります。
    『小樽なるとや』ではなく『なると本店』です。
    駅からは徒歩7分くらいですが、21時閉店です。

    『海石榴(つばき)』
    小樽駅ではなく小樽築港駅から徒歩8分くらいの場所にあります。
    海の目の前というか港の中にある海鮮のお店で、磯焼きやお刺身などどれも美味しいです。
    昔は月曜定休だったのですが、現在は不定休とのことです。
    21時閉店でオーダーストップは20時。

    『鮨処 魚一心』
    海石榴のついでの紹介です。
    小樽築港駅直結のウィングベイ小樽という商業施設の1階イオン側レストランエリアにある居酒屋です。
    2階には回転寿司、2階駅側フードコートにもお店がある札幌のチェーン店です。
    特別美味しいというわけではありませんが、割と空いています。21時閉店。

    小樽観光は日中がメインなので、他の方も書かれていますように飲食店も観光地の店も閉店時間が早いところが多いです。寿司や海鮮丼は豊富ですが海鮮居酒屋となると少ないかもしれません。
    夏というのが何月のことかわかりませんが、8月末頃まで積丹の雲丹漁が解禁しているので、ご存じかもしれませんが小樽や札幌でも美味しい雲丹を食べることが出来ます。
    北海道らしい天気に恵まれ、楽しいご旅行になるといいですね。

    お礼

    ダメ子さん、お返事ありがとうございます。

    小樽の情報をなかなか集めることができずにいたので、
    詳しく教えていただけてうれしいです!!!
    閉店時間まで載せていただき、とても参考になります。

    海鮮ばかり探していましたが、海鮮はランチや札幌で楽しむことにして、
    小樽では別のものを食べるのもいいかもしれません^^
    小樽駅周辺で探していましたが、ホテルが駅のすぐ近くなので、
    電車で移動するのもいいですね^^
    色々教えていただけたので選択肢が広がって迷いそうです☆笑
    同行者と相談してみます!!!

    情報不足で申し訳ありません。
    北海道には8月中旬に行きます。
    ちょうどウニの解禁時期なんですね!!!
    2日目は小樽でランチを取ろうと思っていますので、
    ウニ丼なんて素敵ですね♪

    小樽には初日の夕方に着くので当日の観光は厳しそうですが、
    次の日にゆっくり見て周りたいと思います^^

    小樽の情報、とても嬉しいです!!!
    詳しく教えていただき、ありがとうございました☆(by pikuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ダメ子さん

    ダメ子さん

  • 回答日:2018-07-02

    北海道、ベストシーズンですね。

    札幌は何度も行っていますが、その度私も居酒屋選びに迷います。
    どこに入っても間違いなかったし、こちらは皆さまにお任せします。

    小樽ですが、意外と早く閉まるお店が多いです。
    ワタシが好きなのは、運河沿いの『北海あぶり焼き』です。お肉も海鮮もなんでもあります。自分で焼いていただく、居酒屋というより炉端焼きに近いです。お値段はちょっと高めかな。でも雰囲気も良いし、ワタシは好きです。

    楽しんできてください。

    お礼

    masaさん、お返事ありがとうございます!!
    お礼が非常に遅くなり、大変申し訳ありません。

    小樽の情報、ありがとうございます!!
    なかなか探せずにいたので、とても参考になります☆

    あぶり焼き、見てみました!!
    運河の近くなので雰囲気もとてもよさそうですね♪
    候補のひとつにさせていただこうと思います^^

    ありがとうございます☆(by pikuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masaさん

    masaさん

  • 回答日:2018-06-26

    私は酒を飲まないので、小樽札幌へは行ったことはありますが、居酒屋へは行ったことがありません。
    BS−TBSに吉田類の酒場放浪記という番組があり、そこでは小樽札幌の居酒屋が紹介されています。ご参考までに。
    http://www.bs-tbs.co.jp/sakaba/map/index.html#hokkaido

    お礼

    kirstiNorgeさん☆
    お返事ありがとうございます!!
    URLを貼っていただきありがとうございます^^

    さっそく見てみましたが、
    なかなか小樽の情報を探すことができなかったので助かります^^
    参考にさせていただきます!!!(by pikuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2018-06-26

    先ず札幌のジンギスカンについて。
    サッポロビール園はガーデングリルとライラックで戴いた事がありますが、あくまで個人的な感想として、すすきの周辺の専門店の方が美味しいと感じました。
    ただ雰囲気は凄く良いです。ガーデングリルは昼も雰囲気良かったですよ。
    夜ならケッセルホールも雰囲気良いと思います。

    一方でサッポロビール園はジンギスカン目的でなくても足を運ばれて良いと思います。
    サッポロビール博物館は建物からして魅力的ですし、有料のプレミアムツアーもあります。
    プレミアムツアーは高々500円で、復刻札幌製麦酒の試飲ができるのも魅力です。
    http://www.sapporobeer.jp/brewery/s_museum/

    自分がすすきので好んで行くジンギスカン屋は(ベタですが)成吉思汗 だるま。自分は4・4二階亭専門で伺っています。
    人気店につき行列必至ですが・・・。
    お店の様子は参考URLを参照下さい。

    次に小樽でのお酒。
    居酒屋は知らないので、思いっきり斜に構えて書きます。
    小樽バイン
    ワインバルです。
    牛のシチュー パイ包み焼きやピザ、パスタどれも美味しいです。
    店内の雰囲気も素敵でした。
    http://www.otarubine.chuo-bus.co.jp/

    BAR Duomo Rosso
    ホテルノルド最上階のガラスドーム内にあるクラブです。
    自分は改装前の『北クラブ』だった頃に伺いましたが、雰囲気は更に良くなっているようですので、小樽の夜景観賞と店内の雰囲気重視ならお薦めです。
    北クラブの頃はカクテルの飲み放題があったんですが、今は無くなっているようです。
    クラブとしては比較的低価格。居酒屋よりは敷居が高いですが、一人数千円で十分楽しめます。
    http://www.otaru-hanamachi.net/snack-bar/nordotaru/
    http://www.tabirai.net/hotel/hokkaido/hotel20012902/00003/

    色々な方の意見からご自身にフィットしたお店を選んで下さいね。
    良いご旅行を。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11004347

    お礼

    TaxNaXさん☆
    お返事ありがとうございます!!
    URLも貼ってくださり嬉しいです^^

    ジンギスカンはすすきののほうがおすすめなんですね!
    サッポロビール園はサイトの写真を見ましたが、雰囲気が素敵ですね!!
    ツアーの情報もありがとうございます!!
    連れがビール好きなので見学後にジンギスカンを頂くのもいいかもしれません^^
    ビール飲み放題も魅力ですね☆

    ジンギスカンのおすすめ店も教えていただきありがとうございます!!
    人気店はどこも行列なんですね(>_<)
    ビール園と迷ってますが、こちらにするなら早めに予約をしたいと思います!

    小樽の情報もありがとうございます!!
    自分ではなかなか探すことができなかったのでとても助かります!

    ワインバルもホテルのクラブも普段行かないところなので、
    小樽は運河もあって雰囲気がよさそうなのでこういったお店も素敵ですね^^
    居酒屋は札幌で行く予定なので、小樽ではおしゃれなお店もいいかもしれません☆

    色々教えていただき、ありがとうございます!!
    URLも貼ってくださったので、雰囲気がわかりやすかったです^^(by pikuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TaxNaXさん

    TaxNaXさん

  • 回答日:2018-06-25

    pikuさん、こんにちは。
    夏の札幌は行ったことがないので、うらやましいですね。
    すすきの駅の近くにある「さっぽろっこ」は、札幌に行くといつも行く居酒屋さんです。海鮮ものが多いです。
    以前、地元の方に教わり、それからほぼ毎回行っています。
    だいたい、一人4千〜5千円ぐらいです。
    小樽も何度か行ってますが、いつも飛び込みで入っています。どこでも美味しかったです。
    どうぞ楽しい旅を過ごしてください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11343381

    お礼

    FUKUJIROさん☆
    お返事ありがとうございます!!

    さっぽろっこ、見てみました!!
    地元の方がおすすめということは期待できそうですね^^
    価格もリーズナブルでよさそうです^^

    小樽の情報をなかなか探すことができずにいましたが、
    飛び込みも楽しそうですね!!
    8月の混む次期なので予約したほうがいいのかな、と思っていましたが
    ぶらぶらして入れる店に行くのもいいかもしれません^^

    旅行記も見させていただきました!!
    観光の参考にさせてください^^(by pikuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FUKUJIROさん

    FUKUJIROさん

  • 回答日:2018-06-25

    ご旅行、楽しみですね。

    北海道の経験は少ないのですが、それでも忘れられないくらいおいしい場所がありました。

    ・ジンギスカンはすすきのジンギスカン5条店というところに行きました。
    http://4travel.jp/domestic/area/hokkaido/hokkaido/sapporo/oodoori/restaurant/10157813/?lid=shisetsu_body_from_travelogue

    すすきのの分かりやすい場所にあり、夜遅くまでやっており、食べ放題、飲み放題もやっている良心的なお店でした。

    ・居酒屋は北海道海鮮居酒屋いろりあん大通本店というところに行きました。
    http://4travel.jp/domestic/area/hokkaido/hokkaido/sapporo/oodoori/restaurant/11378234/?lid=shisetsu_body_from_travelogue

    海鮮もおいしいのですが、何しろプレミアム飲み放題にするといろいろな地酒を楽しむことができ、お得感満載です。
    全部の種類のお酒を飲むころには記憶もなくなってました笑

    良い旅を。

    お礼

    しろさん☆
    お返事ありがとうございます!!
    URLも貼ってくださり嬉しいです^^

    「それでも忘れられないくらいおいしい場所」って素敵ですね!!
    北海道グルメがさらに楽しみになりました!!

    どちらのページも見させてもらいましたが、どちらもよさそうで迷います。。。
    いろりあんさんは飲み放題メニューがあるのですね!!
    美味しいものだらけでお酒も進みそうなので、飲み放題があるのは助かります^^
    候補にさせていただこうと思います☆

    教えていただき、ありがとうございます!!!
    いい旅にします!!^^(by pikuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    しろさん

    しろさん

  • 回答日:2018-06-25

    こんにちは。

    以前も「はちきょう」などで回答いたしました。


    ・ジンギスカンについて
    雰囲気やビールを楽しみたいなら、サッポロビール園がよいのでは?
    ビヤホールらしいレストランは、私個人的には「ケッセルホール」だと思いますし、ケッセルホールが一番好きです。
    ジンギスカンの美味しさは、個人の感じ方なので一概には言えませんが、私ランキングでは札幌へ行ったら必ず選択肢に入るジンギスカンです。

    ジンギスカン専門店なら、「さっぽろジンギスカン本店」が私ランキングに入ってきます。
    ジンギスカンとしては、私ランキングではトップクラスに美味しいお店です。
    ただ、こちらはお店の雰囲気が「食堂」っといった雰囲気なので、気分が乗らない時や洋服が気になる時は行かないです。

    前回のジンギスカンは都合がつかず、搭乗前空港の「松尾ジンギスカン」へ行きました。
    こちらも安定感のある美味しさです。


    ・はちきょうについて
    はちきょうへ行くなら、まず必ず予約してくださいね。いつも混んでいます。
    本店以外におやじやおふくろ、あねごとありますが、どこもメニューは一緒で、全店舗同じビルか隣にあります。
    こちらの目玉メニューは、つっこ飯です。
    いくらがいっぱい入ったボールを持った威勢のよいお兄さんが、茶碗から溢れるくらいよそってくれます。
    また、こちらは海鮮がメインですが、ほとんどが北海道産のものなので、とにかくどれもこれもおすすめです。
    私の前回の旅で後悔は、ここのつっこ飯をほとんど子供に食べられてしまったことです。
    リベンジのために、近いうちまた行きたいと思っています。


    北海道は、とにかくどの季節に行っても、どこでも、食べ物が美味しいので、いつも迷います。
    あまり欲張ってあちこち行くと、お腹いっぱいすぎて、美味しいものも美味しく感じなくなってしまうので、注意してくださいね。

    参考になれば。
    いい旅になりますように。

    お礼

    rioさん☆
    前回に引き続き、今回もご回答ありがとうございます!!
    詳しく教えていただき、うれしいです^^

    サッポロビール園もはちきょうも前回rioさんに紹介していただき、
    気になっていたところでした^^

    私ランキングって言葉素敵ですね^^

    サッポロビール園のジンギスカンは失礼ながらテーマパークの1施設的な感じなのかな?と思っていましたが、
    味も本格的なんですね☆
    どこのホールも特徴的で素敵ですね^^
    おすすめのケッセルホールを調べてみましたが、雰囲気がとてもいいですね☆
    ここはアラカルトも多いのでよさそうです!!
    候補にさせていただきます^^

    はちきょうは行ってみたいと思います!!
    本店以外のお店も教えていただき、ありがとうございます☆
    さっそく予約を取ったのですが、8月の予約なのに希望の時間は取れず、少し遅い時間なら大丈夫とのこと。
    すごく人気店なのですね!!予約がとれて嬉しいです^^
    おすすめメニューも教えていただき、ありがとうございます☆
    前回はお子さんに食べられてしまったのですね(>_<)
    それほど美味しいってことですよね^^
    ぜひリベンジに行ってください!!

    >あまり欲張ってあちこち行くと、お腹いっぱいすぎて、美味しいものも美味しく感じなくなってしまうので、注意してくださいね。
    そうなんですよね(>_<)
    北海道は美味しそうなものが多すぎて何を食べたらいいのか悩んでしまいます。。。
    欲張りすぎても楽しめないと思うので。。。
    ここで色々聞けたので参考にさせていただき、美味しい北海道旅行を楽しみたいと思います^^

    いつもご回答ありがとうございます^^
    また質問する時がありましたら、どうぞよろしくお願いします。(by pikuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

PAGE TOP