旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>京都>京都 Q&A掲示板>詳細

京都 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

京都駅から行ける観光

  • 京都駅から行ける観光

    • 投稿日:2017-05-24
    • 回答:12

    締切済

    秋に母を連れて京都に旅行に行きます。

    メインの清水寺・金閣寺・三十三間堂はバスツアーを利用しようと思いますが
    上記以外で午後からバス・電車で行けるおすすめの観光場所を教えていただけないでしょうか。

    母が高齢であまり長く歩かせたくないというのがあるので
    交通機関を降りてすぐ、とかタクシーで行けるような場所があればありがたいです。

    またメインのツアーも色々種類があるのですが、これが良かったよと
    言うのもありましたら教えていただけるとありがたいです。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    歌織♪さん

    歌織♪さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2017-05-31

    同じ日に行動するのかと思い回答失礼致しました、保津川下りも、のんびりしているので良いとは思いますが昼からのツアーでは混雑するので保津川下りは予約して置いて、JR亀岡駅で降り8分程歩いて行く事になります、
    https://www.google.co.jp/maps/place/%E4%BA%80%E5%B2%A1%E9%A7%85/@35.0145845,135.5964563,15z/data=!4m8!1m2!2m1!1z5Lqs6YO95bWQ5bGx6aeF!3m4!1s0x600054c2889c101b:0x4763eb73e6a63c31!8m2!3d35.0166899!4d135.5824658

    https://www.hozugawakudari.jp/access

    https://www.hozugawakudari.jp/blog/%E4%BF%9D%E6%B4%A5%E5%B7%9D%E4%B8%8B%E3%82%8A%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB
    また下船してからJR嵯峨嵐山駅まで歩かなければならないので高齢のお母さんには無理かもですね。
    https://www.hozugawakudari.jp/about/coursemap
    一応参考にして下さい。

    https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%B5%AF%E5%B3%A8%E5%B5%90%E5%B1%B1%E9%A7%85/@35.0131778,135.6733876,15z/data=!4m8!1m2!2m1!1z5Lqs6YO95bWQ5bGx6aeF!3m4!1s0x0:0x1259413423edf0d9!8m2!3d35.018757!4d135.6811979

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2017-05-28

    清水寺と金閣寺それに三十三間堂に行った後はかなり疲れていると思いますので高齢の母を連れて観光をするのはお勧め出来ません、伊勢丹百貨店に入って土産物w物色したり食事や喫茶店で時間を潰したら如何ですか?

    お礼

    ご提案頂きありがとうございます。

    文章が不完全で申し訳ないのですが。ツアーを使うのと、午後から観光は別の日を考えています。
    とてもじゃないけど、私自身も疲れますので。

    到着が午前中で早いので、少し休んでから午後から行ける観光場所を探しています。
    翌日にツアーを使い、のんびり回るつもりです。

    (by 歌織♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2017-05-26

    バスツアーの後ですから、ヘビーな観光地は疲れると思います。そして、遠いのもやめたいということですよね。
    嵐山や宇治は遠いです。東寺は近いですが、立体曼荼羅とかちょっとヘビーなので、三十三間堂の観音を見た後だと詰め込み過ぎ感があるかもしれませんね。
    もっと近くて、寺の縁側に座ってぼーっとするくらいでも意外に楽しめるのは西本願寺や東本願寺ですね。巨大な本堂に上がって、内部の豪華さを見るだけでも、十分価値があります。
    それで元気が回復したなら、錦市場で締める。いずれも近いのでタクシーの移動で大丈夫です。

    お礼

    ご提案頂きありがとうございます。

    文章が不完全で申し訳ないのですが。ツアーを使うのと、午後から観光は別の日を考えています。
    とてもじゃないけど、私自身も疲れますので。

    到着が午前中で早いので、少し休んでから午後から行ける観光場所を探しています。
    翌日にツアーを使い、のんびり回るつもりです。

    (by 歌織♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびたびさん

    たびたびさん

  • 回答日:2017-05-26

    はじめまして
    私も93歳の母をつれて京都へはよく遊びに行きます。
    お勧めは、もう紹介されている東寺です。
    JR京都駅からタクシーでもすぐですしバスも出ています。
    日本で一番女性の人気のある帝釈天がいらっしゃいます。
    国宝のオンパレードですよ。京都駅に着くと目につく五重塔にも入場できます。
    そして意外にも観光客は少なくて穴場ですが見ごたえはありますよ。

    お礼

    回答頂きありがとうございます!
    93歳のお母さまですか!お元気で素晴らしいですね。

    死ぬ前に京都・・・と言ってたので

    歳とともに足が弱ってきたので、今年のうちにと思いまして。

    東寺人気ですね。
    しかも京都駅からも近いのは助かります。
    ホテルも京都駅前なので。

    私氏自身も仕事でしか京都に行ってなく、じっくり観光をしたことがないので
    一緒に楽しんで来ようと思います。

    ご回答ありがとうございました。
    (by 歌織♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    きれいさん

    きれいさん

  • 回答日:2017-05-25

    宇治の平等院も電車と徒歩でいけますよ。まわりには何もない印象でしたが、一度はみてみたいスポットでおすすめです。
    https://jouhou123.net/archives/136

    京都に行ったときは、いつも混んでいてお茶するのも、行列、お豆腐食べるのも行列という感じですので、紅葉のシーズンなら混雑していると思いますが、あえて紅葉なら、三千院をおすすめします。
    http://guide.travel.co.jp/article/2535/

    お礼

    回答頂きありがとうございます

    仕事で京都には何度か行っており、紅葉の時の観光の人の多さに圧倒されたので、紅葉の時期はずらしていこうと思います。

    それでもきっと人が多いので基本食事はすべて予約をしておこうと思っています。

    ご提案頂きありがとうございます(#^.^#)
    参考にさせていただきます。
    (by 歌織♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-05-24

    京都には人力車があります。
    お母様とお二人で人力車に乗って竹林や二尊院等をのんびり回るのも中々いいものです。
    京福電気鉄道嵐山本線http://randen.keifuku.co.jp/train/で嵐山駅で下車、6分ぐらいで渡月橋に歩けます。
    そこに人力車が待機しています。http://ebisuya.com/branch/arashiyama_course03/
    人力車、思い出に残ると思います。

    お礼

    ご回答いただきありがとうございます。

    人力車ですか!いいですね!
    以前竹林や渡月橋に行ったことがあるのですが、確かに人力車ありました。
    母が一緒なのでそれはいいですね!
    小さい娘も一緒なので、のんびりできそうです。

    ご提案頂きありがとうございました。
    (by 歌織♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2017-05-24

    歌織♪さん、こんにちは。

    秋の時期にもよりますが、初日到着した日の午後に行く場所ということですね。2日目にバスツアーと理解しました。

    ・竹林の道、多分、バスツアーは行かないかと思います。JR嵯峨嵐山駅から徒歩15分から20分程度。タクシーでも1.4kmから2kmで行けます。9月10月11月初旬だと紅葉にはまだ早いので楽しめます。紅葉の時期でも楽しめます。
    http://www.japan-travel-navi.jp/kyoto/spots/rakusai/chikurin/

    ・次に嵐山の渡月橋
    ・京都駅に帰って、荷物を受け取り、ホテルにチェックインする。
    紅葉の季節だとバスツアーで若干でも見えると思いますし。
    というのでどうでしょう?

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-05-24

    バスツアーご利用との事ですが、清水寺はバスを降りてから少し歩いて清水寺に着いても階段をたくさん登るので大変です。
    あと、秋の京都は凄く混んでいるので、車の移動は時間が掴めないと思います。
    この前、桜も咲いていない春に京都に行きましたがバスが2時間遅れてました 笑
    あまり歩かないで観光するなら、嵐山に行くのもオススメです!
    駅からすぐに渡月橋もあり、紅葉も楽しめます。それに川下りやトロッコ列車もあります!
    京都旅行楽しんでくださいね!

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-05-24

    旅プラスワンのバスの半日コース<A>京都三大名所〜金閣寺・銀閣寺・清水寺〜などもいいですね。
    京都駅の付近でしたら、東西本願寺や二条城などは、タクシーでも、そんなに時間がかからずにいけますね。
    伏見稲荷大社も、電車をご利用の場合 ・JR奈良線 稲荷駅下車 徒歩直ぐ (京都駅より5分) ・京阪本線 伏見稲荷駅下車 東へ徒歩5分. 行きやすいです。
    京都市内等のバスなどの一日乗車券(1)〜(3)
    (1)市バス・京都バス一日乗車券カード 京都市営バス・京都バスの均一運賃区間が1日乗り放題です。
     ※H26.3.22以降は,お手持ちの旧市バス専用一日乗車券カードでも市バス・京都バス一日乗車券カードと同様,嵯峨・嵐山地域でも利用可能となり,京都バスもご利用いただけます。
    (2)市営地下鉄1dayフリーチケット 京都市営地下鉄全線が1日乗り放題です。
    (3)京都観光一日(二日)乗車券 京都市営バス・地下鉄全線と京都バスのほとんどの路線が一日または連続二日間乗り放題です。
    これらの乗車券を利用して、見学地を決めて行くこともできます。
    ◎ゆっくり安心していけるのは、定期観光バスですね。あとはコースの選択ですね。
    ◎メインのツアーも色々種類があるのですがですが、これは、行く人の好みでですね。ただ、シーズンで祇園祭、五山の送り火、その他の京都の行事、京都の食などをテーマのものがあります。秋でしたら紅葉で嵐山や三千院、寂光院などもお勧めですね。まとまらない回答でお役にたたなかったとおもいますが、お母様の負担と滞在時間を考慮して、行ける場所を選択されてはどうでしょうか。
     

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-05-24

    秋の京都、いいですね。高齢であまり歩かせたくないとのこと。ならばバスよりも観光タクシーをお勧めします。以前、紅葉の時期に利用しましたが観光客のあまり行かない穴場に案内してくれました。食事場所なども相談に乗ってくれました。メインの場所ですがバスツアーでの清水寺はバスを降りてから緩い上り坂を人込みの中歩かなければならないと思いますので、どうしてもというのでなければおすすめはしません。

    問題のある投稿を連絡する

    片雲さん

    片雲さん

  • 回答日:2017-05-24

    親孝行いいですねえ!。 私個人の考えですが、・・・。
    観光バスツワーですと、観光時間、行動に時間が制限されます。
    又、お足悪いとの事。 いっその事、観光タクシーを利用されれば如何でしょうか?。 色々なタクシー会社の案内がホームページに乗っています。
    ガイドも運転手がしてくれますし、昼食も適当なところも紹介してくれます。
    お母さんの体調を見ながら、他人に気兼ねなく拝観できると思います。

    問題のある投稿を連絡する

    ムラゴンさん

    ムラゴンさん

  • 回答日:2017-05-24

    個人的には、東寺が一番、見応えあると思います。
    ちゃらちゃらと目障りだけな修学旅行や外国人
    観光客も余り多くなく、仏教美術愛好者には定評ある。

    駅から歩けるけど、バスか近鉄も利用可能、
    一駅です。

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

PAGE TOP