飛騨高山温泉 ひだホテルプラザのクチコミ(94件)
一覧を見るホスピタリティが素晴らしい
4.0 旅行時期:2022/10(約3年前)
1972年開業、客室数222室の大型ホテル。皆美館(13F)、東館(8F)、喜多館(9F)の3棟からなる。アクセスは良い。高山駅から最も近い皆美館の入口は閉鎖されているので、フロントのある喜多館へは北(高山市役所側)から入る形になるが、それでも600mほど。宮川朝市(500~600m)、高山陣屋(1.1km)も徒歩圏内。駐車場も無料なので、車をおいて観光するにも便利。
フロントで住所、氏名などの確認後、チェックインは部屋で行うという。女性スタッフが荷物を運びながら部屋まで案内、「全国割」の手続きなど、時間がかかる説明を客室内で行ってくれる。ロビーでチェックインというのはあるが、客室で、というのは珍しい。時節柄、有り難い。
今回は、皆美館・デラックスツイン(33m²)に1泊。薄いベージュを基調としたシンプルな内装。バスルームも綺麗。浴槽の他にシャワー室もあり、広さも十分。
33㎡は二人には十分な広さ。ベッドはセミダブルのハリウッドツイン。リビングスペースにはソファ(2人用)とテーブルの他に、小さなデスクと椅子。
無料WiFi、冷蔵庫、ポット、金庫、ドライヤーなど、設備・アメニティーは十分。ミネラルウォーターも一人1本。浴衣の代わりに甚平なのも便利。
ただ、皆美館は大浴場や食事処からは遠い。全館、甚平とスリッパでOKなのだが、(人の出入りの多い)フロント前はできれば避けたい。その場合、連絡通路(3階)を通ることになるが、各館が複雑な配置になっているため、曲がりくねっていて迷う人が多いらしい。
大浴場は2箇所。男女別に内湯・露天・サウナがあり、入替なし。タオルは部屋から持参。
東館地下1階「浮世風呂」は床が畳敷きの内湯(5:00〜25:00)とドライサウナ(15:00~23:00)。喜多館「展望風呂」(6:00〜24:00)は 9階に内湯・露天、屋上にジャグジー(円形)と壺風呂(1人用)。ミストサウナ(15:00~23:00)もある。9階露天風呂の大きさは2×3mほど。高山の街が見えるが、湯船に浸かると目隠しが邪魔をして見えない。壺風呂と称する屋上の風呂は、角丸長方形と円形のものが一つづつ。ゆったり浸かれていい気分。とりわけ角丸長方形の風呂は足が伸ばせるので楽チン。オフシーズンのためか、入浴客は(夕方も朝も)少なく、ゆっくりできた。
温泉は自家源泉。地下1,000mから湧出した源泉は地上での温度30度、毎分406㍑。泉質は無色透明のナトリウム-塩化物温泉。循環濾過。
夕食の開始時刻は決められていることが多いが、当館は時間内(17:30~21:00)ならいつでもいいという。今回は、チェックイン後に市内観光をしたのだが、時間の制約がないのは有り難い。おかげで自由な散策ができた。
夕食は「華茶屋」(東館2階)で会席料理(12品)。
「飛騨泉ふぐ」と呼ばれる鯰の洗い、「飛騨ジャンボなめこ」を使った「ネバネバ三種の天婦羅」、「宿儺(すくな)南瓜と鶏肉の豆鼓(とうち)蒸し」など、珍しい食材。ジャンボなめこは倍以上の大きさに育てることで旨味が凝縮されるらしい。正直、鯰はそれほどとは思わなかったが、あとはどれも美味しい。白川郷の結旨豚(ゆいうまぶた)を使った「飛騨結旨豚ときのこの味噌鍋 飛騨山椒風味」も柔らかくて旨い。
朝食(7:00~9:00)は、「匠茶屋」」(東館2階)でバイキング形式。テーブルに置いてあるイラスト入りの料理の説明書きがわかりやすい。料理は地元の食材を使った和食が中心、種類も十分。ホテル特製の「朴葉味噌焼き」が美味しかった。
実は今回、「全国割」がなかなか決まらないのにしびれをきらし、適用外を覚悟で予約。OTCの「後から割」も間に合わなかったのだが、数日前にホテルから連絡があり、ご希望なら適用できるようにするとの有り難い申し出。わざわざ自宅まで電話をくれ、手続きまでしてくれた。何というホスピタリティ!!! もう、これだけで☆三つ、です。
温泉、料理、アクセスの良さに加え、1万円台前半(人・泊)とコストパフォーマンスも高い。皆美館がちょっと遠かったという難点はあったが、思っていた以上にいいホテルだった。
※「1人1泊予算」は「全国割」前の金額
クチコミ投稿日:2023/04/12
- 利用目的:観光
- 同行者:カップル・夫婦
- 1名1泊予算:12,500円未満
- 部屋タイプ:皆美館・デラックスツイン 33m² 2食付
- アクセス
- 4.5
- コストパフォーマンス
- 4.5
- 客室
- 3.5
- 接客対応
- 5.0
- 風呂
- 4.0
- 食事・ドリンク
- 4.0
いいね:0票
※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する
kittoさんが投稿したクチコミ
kittoさんが泊まったホテル
-
ツアーで2泊。原生林の中にコテージが点在する、人気の宿。客室数100。1967年開業(改装2021年)。 ”Clusters”と呼ばれる区画が5つあり、アサイ... もっと見る
-
周遊ツアーの入国初日に1泊。空港から7km(15分)、コロンボ市内にも25km(30分)と近い。2階建て、客室数68、2008年開業(改装2017年)。 アサ... もっと見る
kittoさんが行った観光スポット
-
アイルランドを巡るツアーで訪問。 「アイリッシュダンスディナーショー」は、ツアーの目玉の一つらしく、掉尾を飾るべく、帰国日前夜に設定されている。 ショーは20... もっと見る
-
公式サイトのオンラインチケットは、大人 $22,シニア(62歳以上) $19。切符売場での料金より、それぞれ$1安い(有効期限1年)。事前購入なら売場に並ぶ必... もっと見る
kittoさんが行ったレストラン
-
サイプレイスリゾート久米島のメインダイニング(90席)。正式には「レストラン凪 -Calme- (カルム) 」というらしい。ホテルに2泊(朝食付き)した際に朝... もっと見る
-
メコン川のオプショナルツアーに組み込まれていたレストラン。観光地のレストランというので、大して期待していなかったが、緑に囲まれた庭園レストラン、といった風情で、... もっと見る
kittoさんが利用した交通機関・関連施設
岐阜のホテル 最新情報
3.31

◆飛騨高山の郷土料理が味わえる朝食ブッフェ旬の食材を生かした飛騨高山の家庭の味が30種類以上!地元ならではの人気おかずにこだわったご飯がすすむ朝食をご堪能くださ... もっと見る

