1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 久米島
  5. 久米島 グルメ
  6. レストラン 凪
  7. クチコミ詳細
久米島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
レストラン 凪 施設情報・クチコミに戻る

久米島産の海ぶどう、太もずく、車海老・・・・

  • 4.0
  • 旅行時期:2021/11(約2年前)
kittoさん

by kittoさん(男性)

久米島 クチコミ:3件

 サイプレイスリゾート久米島のメインダイニング(90席)。正式には「レストラン凪 -Calme- (カルム) 」というらしい。ホテルに2泊(朝食付き)した際に朝・夕、2回づつ食事をしたが、ここでは夕食について・・・。
 ディナータイムは、オフシーズン&コロナのため、18:00~20:00の短縮営業。そのためか、客は数組程度で隣席との間隔は十分。
 コースメニュー(7,200円~)もあるが、食べきれないので、アラカルト。
 料理は久米島産の食材(琉球あぐー豚、久米島赤鶏、車海老など)を中心に、1品500~2,500円程度、飲み物もオリオン生が770円、とリゾートホテルにしては良心的な価格。メニューがホテルの公式サイトで確認できるのも安心。
 初日にオーダーしたのは、「海洋深層水で育てた久米島産 海ぶどう」(600円)、「久米島産 天然もずくの酢の物」(500円)など。久米島特産の太もずくを使ったもずく酢は、普段スーパーで買うのとは大きさや触感が驚くほど違う。海ぶどうも粒が大きく、ぷりぷりしている。お薦めは「久米島産 車海老のガーリックシュリンプ」(1,800円)。濃厚なスープに車海老がよく合う。御飯がついてきたので、初めは訝ったが、残ったスープに入れるとこれが旨い。御飯のおかわりをしたくなる。
 久米島が車海老と海ぶどうの生産量で日本一とは、終ぞ知らなかったが、納得。
 2日目は、車海老を中心にオーダー。超特大(800円)は期間限定、特大(700円)もその日は仕入がないとのことで、「普通」(1尾,400円)の「素揚げ」と「造り」を注文。「造り」は期待していたものと違ったが、「素揚げ」はカラッと揚がっていて食べ応えがある。「久米島産 ちび車海老のスパイスフリット」(800円)は、スパイスが効いていて、「ちび」ながら美味しく、量も十分。
 「島らっきょうの久米島味噌ディップ」(800円)も酒の肴にピッタリ。美味しかったので家庭でも再現すべく、島らっきょうをスーパーで探したが見つからず、「久米島たいらの味噌」を地元の商店で買って帰った。

 実は、2日目は街中の居酒屋にでも行こうかと考えていたのだが、初日の料理が美味しかったのと、夜中に知らない道を運転したくない、という家人の希望もあって、2夜連続で「凪」に。でも、時間的にもゆったりと過ごすことができ、何より2日目も美味しい料理に出会えたので、かえって良かったかもしれない。
 島の中心地からは離れているので、ホテルの宿泊客以外は行きにくいかもしれないが、価格もリーズナブルで、何より美味しい。お薦めです。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
一人当たり予算:
3,000円未満 
利用形態:
ディナー
アクセス:
3.0
宿泊者以外は行きにくい?
コストパフォーマンス:
4.5
サービス:
3.5
雰囲気:
3.5
料理・味:
4.5
観光客向け度:
4.0

クチコミ投稿日:2021/12/20

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP