旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

和歌山県東牟婁郡串本町田原2518 地図 / アクセス・施設情報

和歌山・串本町「国民宿舎あらふねリゾート」は目の前が海、まさにオーシャンビュー

4.0 旅行時期:2016/10(約9年前)

時空の旅人

時空の旅人さん(男性)

串本・古座川のクチコミ:1件

いいね:0

いいね!

  「温泉」と「海の幸」と「風光明媚な広い海」を眺めながら癒やしのオーシャンビューの空間と時間に、しばし、身を置いてみるのも、たまにはいいもんです。
和歌山県の紀伊半島の南端の串本町と太地町は、観光地として名が知れていますが、ここ「国民宿舎あらふねリゾート」のある串本町田原は、丁度その中間に位置し、メジャーな場所ではないところが気に入りました。 この宿は、紀伊本線の紀伊田原駅から1 Kmほど離れている大変に静かで小さな港町にあります。  宿は、国道から少しばかり奥に入った所です。 宿の前の浜辺から聞こえてくる、さざ波の音が心地が良い。  癒し効果は満点。 しかし、周りに食事処がないことに注意。

 今回、プラン内容:≪お得に手軽な2食付会席プランをお探しの方に!≫、当館スタンダードプランよりちょっとお料理が少なめ、というプランを利用。 部屋タイプ:和室8畳(バス無トイレ付)、陽光が差し込む眺めの良い海側のお部屋で2食付き9,330円(税込み)。 自家農園で栽培した新鮮野菜が ”売り”。 ちょいと、奮発すれば、別に、アワビの付いた食事プランも用意されています。
宿は、目の前が田原海水浴場でビーチまでたったの30秒! 400m続く美しいビーチ。 夏には、水着のまま浜辺に向かい海水浴が楽しめます。 他、荒船海岸での磯釣り、カヌー、ダイビングなどもまた楽しめます。 温泉は、< 湯ノ谷温泉>アルカリ性単純温泉、循環・ろ過・加温。

 実は、ここは観光には、なかなか良い立地なのです。 田原の海霧(目の前)、国立天然記念物・橋杭岩(車で20分)、潮岬灯台(車で30分)、串本海中公園(車で30分)、トルコ記念館(車で30分)、潮岬灯台(車で30分)、くじらの博物館(車で30分)、那智の大滝(車で30分)などなど。 橋杭岩ではライトアップもあります。 夜に浮かぶ奇岩の幻想的な雰囲気も味わえます。

 なお、もっとお安いプランもあります。 「長期滞在 ビジネスプラン」、6,630円1名1室、5,550円3名1室、2食、平日。 昼食は、お弁当付き。 シーズンオフのお得プラン。 全室オーシャンビューの客室。 ご夫婦やカップル利用など少人数でお越しのお客様におすすめです。 バス無し、トイレ・洗面台付き。 定員:1~4名。 連泊でゆったりするには、このプランがピッタリ。 いろいろなメニューが用意されているのがいい。 アクティブ、周辺観光にもってこいの宿だと思います。

 今回、この宿を利用したシチュエーションは、高野山のお参りした後、熊野三山のお参りをし、終着点の宿として利用。 高野山から熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社と巡って来ました。
ドライブコースは、高野山から東へやや進み、道路標識「県道53号 野迫川村」の案内に従って右折、南に下ります。 この道が熊野本宮大社への近道。 道順は、県道53号(高野天川線)、国道168号、十津川村を経由して熊野本宮大社に行けます。 だが、どっこい、この県道53号がとんでもない山岳道路の険しい山道でした。 車一台がやっとの道幅しかありません。 そして、カーブが多く、高野山の ”いろは坂” ともいうべき道でした。 まさに県道ならぬ ”剣道” の ”酷道” でした。 さらに、この辺りは、何年前からも年中、工事をやっています。 ということは、砂利トラが常に通るということです。 こちらの車は、セレナ8人乗り用のミニバンでやや大きい。 今回、ご丁寧にも3回も砂利トラとすれ違う羽目になりました。 かろうじて、うまく ”パス” できましたが幸運でした。
この近道は、マニア向けの ”酷道” なので利用する方は、要注意です。 ここを使うのなら軽自動車がお薦め。

 一般的に、紀伊半島の山岳道路は、どこも険しい。 そして、いつも、あっちこっちで道路工事中。 もともと、紀伊半島は、雨が多く、洪水濁流、崖崩れが頻繁です。 道路には、小石が ”コロコロ” 転がっているので要注意。 そして、その上、道幅が狭い。 ここ紀伊半島の山岳地帯では、豪雨による大災害が50年~60年間隔で起きています。 急峻な山地という地形条件と豪雨の多い気象条件などの自然環境からして、これからも繰り返し起こるのは必至。
ちなみに、直近では、2011年の台風12号による大災害とその後の昨今の雨の多い気象現象により、その後遺症で今でも、あっちこっちで道路工事が進行中。 紀伊半島の山に入るときは、なるべく大きなメイン道路を選ぶことをお薦めします。 小道は、なるべく避けることが肝心です。

 今回の、世界遺産の高野山参りから、さらに熊野三山参りが無事に済んで、また、紀伊半島の山岳道路の、 ”剣道” の ”酷道” コースを通る経験をしたことによって、紀伊半島の自然の偉大さを深く理解できたことは、大きな収穫でした。

クチコミ投稿日:2018/02/12

  • しっかりした感じの宿です

    しっかりした感じの宿です

  • 正面玄関

    正面玄関

  • すっきり小綺麗な部屋

    すっきり小綺麗な部屋

  • 落ち着きのある和風の部屋

    落ち着きのある和風の部屋

  • 広いフロアにちょっとした売店もあり

    広いフロアにちょっとした売店もあり

  • ゆったり空間の食堂

    ゆったり空間の食堂

  • 宿の目の前はまさにオーシャンビュー

    宿の目の前はまさにオーシャンビュー

  • 高野山から”剣道”を走る

    高野山から”剣道”を走る

  • 県道53号の危ない山岳道路を走る

    県道53号の危ない山岳道路を走る

  • このような狭い道が続く

    このような狭い道が続く

  • 利用目的:観光
  • 同行者:友人
  • 1名1泊予算:10,000円未満
  • 部屋タイプ:和室8畳(バス無トイレ付)
アクセス
3.0
駅からも歩いて行ける距離です
コストパフォーマンス
3.5
連泊プランを利用すればなお安く ”イケル”
客室
3.0
接客対応
3.0
風呂
4.0
結構、広いのが良い
食事・ドリンク
3.5

いいね:0

いいね!

※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

  • 前のクチコミ

    コスパ高いです

    コスパ高いです

    4.0

    rehtenさん

    • 利用目的:観光
    • 同行者:カップル・夫婦
    • 1名1泊予算:12,500円未満

    設備は古いですが、それなりに清掃されているので気になりません。食事は価格を考えれば十分満足いくレベルです。事実上、クルマでなければ行けないアクセスはやむを得ない... もっと見る

  • 夕食が豪華な国民宿舎

    夕食が豪華な国民宿舎

    4.0

    沖 縄太郎さん

    • 利用目的:観光
    • 同行者:一人旅
    • 1名1泊予算:10,000円未満

     紀伊田原駅から予約していた送迎マイクロバスで数分。海岸に面した国民宿舎でホテル前には公園が整備されている。部屋は残念ながら海とは反対の山側2ベッドルーム+バス... もっと見る

国民宿舎 あらふねリゾートのクチコミ一覧(7)

時空の旅人 時空の旅人さんが投稿したクチコミ

時空の旅人さんが泊まったホテル

時空の旅人さんが行った観光スポット

和歌山のホテル 最新情報

4.11

お得情報

Panda Family Farewell Stay

★アドベンチャーワールドとのコラボレーションルーム★アドベンチャーワールドオリジナルのデザインが施されたコラボレーションルーム。アドベンチャーワールドの歴代パン... もっと見る


このホテルの宿泊予約はこちらから