旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

BEST1000

国内満足度
1000位内
下呂温泉 小川屋 写真

提供:オーナー

前へ 次へ
みんなの満足度
3.87
クチコミ:100件
とても良い
31
良い
46
普通
13
悪い
6
とても悪い
4

2 ホテル満足度ランキング(下呂温泉 73件中)

項目別評価

  • アクセス 3.61
  • コストパフォーマンス 3.46
  • 接客対応3.43
  • 客室3.52
  • 風呂3.93
  • 食事3.62
  • バリアフリー3.05

男女それぞれに百帖の空間がある畳風呂が名物。美肌の湯「下呂温泉」と飛騨の味覚を楽しめる宿。

どんなホテル?

所在地
下呂温泉 和みの畳風呂物語の宿 小川屋は岐阜県下呂市湯之島570番地にあります。
アクセス/ロケーション
JR高山本線・下呂駅からは徒歩で約7分の位置にあります。

車の場合、中央自動車道・中津川IC、東海環状自動車道・富加関IC、中部縦貫自動車道・鷹山ICから約1時間の距離となっています。
設備/施設紹介
およそ100畳の大浴場は、畳が敷き詰めてあり滑りにくいのが特徴です。
岩風呂の広い露天風呂やかけ流しの貸切風呂も利用できます。

また図書室や卓球台、カラオケルームなど娯楽施設が多数あります。
ホテル内レストラン紹介
食事処は通常テーブルを設置したお店と個室になっているお店の2つがあり、特産品の飛騨牛やしいたけ料理が味わえます。

朝食は和食バイキングを用意しています。
客室紹介
飛騨川や山々の景観が臨める客室は、9名まで宿泊できる広いお部屋やバリアフリーのお部屋なども選べます。またベッドを設置した洋室もあります。
おすすめポイント
日本三名泉のひとつ下呂温泉の畳風呂が楽しめ、周辺の観光にも利便性が良い旅館となっています。
  • 満足度の高いクチコミ:4点~(58件)

    下呂の一般的な旅館

    4.0

    旅行時期:2019/10(約4ヶ月前)

    ここの旅館の特徴は、畳敷きの大浴場があることです。水に濡れても滑りにくく大変良いと思いました。夕食も美味しく頂きましたし、部屋も広かった。非常にコストパフォーマンスが高い旅館でした。満足しました。従業員さんは外国の方が多か... 
    続きを読む
    ったようですが、皆さんやさしく対応してくれました。 
    閉じる

    goodpine

    goodpineさん(非公開)

    下呂温泉のクチコミ:2件

  • 満足度の低いクチコミ:~2.5点(10件)

    湯めぐり手形にて、入浴のみ利用

    2.5

    旅行時期:2018/12(約1年前)

    湯めぐり手形にて入浴のみの利用となります。 2018年12月下旬の平日に利用。 まず、下呂温泉旅館協同組合のホームページでは 入浴時間が12時~となっておりますが、 実際行ってみたら、湯めぐり手形利用の方は、1... 
    続きを読む
    3時~受付とのこと。 12時~は、単純な日帰り入浴の方とのことでした。 湯めぐり手形は各旅館の時間が限られている為、 利用する側もタイムスケジュールを練って、利用しております。 この1時間の差は大きいので、注意です。 小川屋さんには色々なタイプのお風呂があるのですが、 湯めぐり手形にて入浴できるのは、大浴場と、大浴場とつながっている露天風呂のみです。 小川屋さんのホームページにはそのことが1つも記載されておらず、 色々なお風呂に入れると思っていたので、がっかりです。 温泉特有のいわゆる「ぬめり」も感じられず、普通の銭湯のような感覚。 脱衣所のアメニティーは男性の方も化粧水や乳液など種類があり、 とても豊富でした。 広々としており、清潔感もありました。 湯めぐり手形での入浴はオススメいたしませんが、 宿泊して、じっくり他のお風呂にも入ってみたいと思いました。  
    閉じる

    hiroma

    hiromaさん(男性)

    下呂温泉のクチコミ:2件

  • 3つの浴場があります

    4.0旅行時期:2019/10 (約4ヶ月前)

    ぷーちゃん

    ぷーちゃんさん(男性)

    下呂温泉のクチコミ:34件

    広い食事処を半個室風に間仕切りしてテーブルの多さが気にならないような配慮や、客室の間の廊下が広くて圧迫感がない点が気に入りました。畳風呂、檜風呂を囲む広い湯船、4つに分かれた浴槽と炭酸泉風呂、異なる3つの浴場は広々していてとても気に入りました。温泉をゆっくり楽しむように造られている老舗旅館でした。トリプルチョイスの食事を予約しました。厚めのお造り、京風鍋、飛騨牛の朴葉焼はどれも美味しかったです。全体に甘口であっさりした料理なので朴葉焼味噌がアクセントになっていました。客室にこだわらないプランでしたが、トイレが狭く使いづらかったです。トイレ以外は満足しました。

  • 朝食も美味しい温泉宿

    4.0旅行時期:2019/02 (約12ヶ月前)

    フナフナ

    フナフナさん(男性)

    下呂温泉のクチコミ:2件

    今回初めて利用させて頂きました。一人旅なので価格重視の訳アリ部屋を予約しました。確かに部屋はそんな感じでしたが、三ヵ所ある大浴場は露天風呂もありサイコーでした。加えて朝食はバイキング式で品数も多くどれも美味しかったです。

  • さすが三名湯の温泉旅館

    4.5旅行時期:2019/02 (約12ヶ月前)

    tepc_k0131

    tepc_k0131さん(男性)

    下呂温泉のクチコミ:2件

    チェックインの待ち列の長さと雑然さには呆れましたが…。その後のフロントやスタッフの方の対応はとても丁寧で安心感があります。加えて客室は広々、眺望も楽しめ入った瞬間からくつろげる。食事は会席料理。この形式で頂くのが私にとって初めてだったこともあり、贅沢すぎるくらいのひとときでした。お風呂もリニューアルされたばかりで綺麗だし、のびのびくつろげます。

下呂温泉 小川屋のクチコミ一覧(100)

施設詳細情報

住所 岐阜県下呂市湯之島570
アクセス JR高山線下呂駅下車 徒歩8分/中央自動車道中津川I.Cより車で約60分
温泉 大浴場 露天風呂 貸切風呂
源泉掛け流し 混浴あり サウナ インターネット可
ジム/フィットネス プール 駐車場 洗浄機能トイレ
エステ マッサージ ペット対応 送迎サービス
ランドリーサービス コンビニ近く 駅から5分以内 航空券・JR付き
パソコン貸出し
※未対応または確認がとれない場合に、「―」と表示されます。
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。

施設情報を変更する

施設情報の訂正・追記はこちら

宿泊施設オーナー様へ

フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。

詳しくはこちら

下呂温泉 小川屋の最安宿泊プランを探す

最安料金をチェック!

施設提供の追加情報

【下呂温泉 小川屋】
「下呂温泉 小川屋」は、日本随一の畳風呂と趣が異なる2つの浴場でゆっくりご宿泊いただける温泉旅館です。下呂温泉の中心に立地し、観光拠点のホテルとしても便利です。充実した宿泊プランと館内のご案内、観光情報やお得な情報も掲載しています。

■日本3名泉「下呂」で日本随一の畳風呂をご堪能ください

「小川屋」の8つの魅力

・魅力1:天下三名泉の 美肌の湯
 絹のようにスベスベになる天下三名泉の美肌の湯をご堪能

・魅力2:百帖空間の畳風呂
 日本有数の広さを誇るなごみの百帖空間 畳風呂

・魅力3:旬の味覚飛騨の味覚
 原木からもぎって食べる原木椎茸など旬の味覚飛騨の味覚を楽しむ

・魅力4:下呂温泉街ぷらり散歩
 下呂温泉街の中心に位置し、足湯や温泉巡りに最適

・魅力5:飛騨高山と周辺観光
 飛騨の小京都「高山」や世界遺産「白川郷」にも好アクセス

・魅力6:カラオケや卓球・麻雀 館内施設
 カラオケや卓球、ラウンジなど館内施設充実

・魅力7:様々なお部屋タイプの紹介
 半露天風呂付き客室、バリアフリー客室など様々なお部屋タイプをご用意

・魅力8:健康バイキングお肌が喜ぶエステ
 体が喜ぶ健康バイキングやお肌が喜ぶエステなど日帰りプランも充実

■下呂温泉 和みの畳風呂物語の宿 小川屋
岐阜県下呂市湯之島570番地
TEL:0576-25-3121 予約専用:0576-25-2118
http://www.gero-ogawaya.net/

岐阜のホテル 最新情報

3.34

最安値(2名1室):5,300円

お得情報

公式サイト予約が最安値!

Choice Guest Club™会員募集中どこよりもおトクな無料の会員制度・公式サイト予約が最安値・会員限定のお得な割引クーポン・ロングステイサービス・メル... もっと見る

3.55

最安値(2名1室):6,200円

お得情報公式サイト予約が最安値!

Choice Guest Club™会員募集中どこよりもおトクな無料の会員制度・... もっと見る

3.24

最安値(2名1室):4,520円

お得情報「アパホテル公式サイト・アパアプリ」なら、比較なしで最安値。

アパホテルズ&リゾーツのご予約は、アパが直接販売する「アパホテル公式サイト・アパ... もっと見る

関連スポット

下呂温泉 小川屋内の人気スポット

関連スポットをもっと見る

周辺の観光・スポット情報

近隣の観光スポット

「下呂温泉合掌村」は、合掌造りの民家が集められた博物館です。
温泉街の一角にある「さるぼぼ神社」はさるぼぼや七福神が飾られた神社で足湯が利用できます。
「下呂発温泉博物館」は、温泉をテーマに学んだり歩行湯が楽しめる博物館です。

「温泉寺」は石段を昇ったところから市街地を一望することができます。

近隣のグルメスポット

「ゆあみ屋」は下呂温泉でゆでた温泉卵が名物です。

プリンや温泉卵を使ったソフトクリームもあります。

近隣のショッピングスポット

「しらさぎ横丁」は、種類豊富な土産品やさるぼぼの人形が購入できる土産店です。
「下呂温泉いでゆ朝市」は、地元のお店が複数集まって土産品や特産品を販売しています。

  • 下呂温泉まつり

    下呂温泉まつり

    3.21

    距離:0.1km

    毎年、8月の上旬に開かれる、下呂温泉最大の夏イベントです。街にはたくさんの人であふれていました。かき氷屋さんや焼きそば屋さ... 
    続きを読む
    ん、チョコバナナの店などたくさんの店が出てにぎやかでした。夜、音楽とともに、夜空にたくさんの花火が打ち上がりました。とても綺麗でした。 
    閉じる

  • 下呂温泉いでゆ夜市

    下呂温泉いでゆ夜市

    3.22

    距離:0.1km

    下呂温泉街で、夏に毎週土曜日に行われる夜市です。昔ながらのヨーヨー釣りや輪投げ、それから焼きそば、焼き鳥などの露店が連なり... 
    続きを読む
    ます。また、広場ではフラダンスのショーなどが行われ、なかなかの盛り上がりでした。楽しかったです。 
    閉じる

  • 仲佐

    仲佐

    3.32

    距離:0.4km

    平日の開店10分前に到着、一番のりでした。 開店を待っていると外国人の方も並ばれました。 海外の旅行客にも人気の様子で... 
    続きを読む
    す。 並ぶのが嫌な場合は、予約しておくと良いでしょう。 手挽きざるをいただきました。 奥飛騨・長野産のそばを使用しているとのこと、きれいな色の麺です。 見とれて写真を撮っていたら、どうぞ伸びる前にお召し上がりくださいとのこと。 ですね! ごめんなさいっ! つい・・・ さて、お蕎麦は、つゆにつけず、そのままいただいても旨い。 自然の味が、ほわほわと感じられて、そば畑が目の前に広がったかのようです。 ごちそうさまでした! 
    閉じる

  • 山びこ

    山びこ

    3.31

    距離:0.1km

    下呂ではちょっと有名な店らしいが開店が11時半、卓には醤油も何もないとなればちょっとね。壁には有名人の色紙。わしゃ有名人で... 
    続きを読む
    も何でもないんだが。 季節の端境期で季節の定食は無し。とろろ飯はうまかったので許そう。 
    閉じる

  • 下呂温泉いでゆ朝市

    下呂温泉いでゆ朝市

    3.31

    距離:0.9km

    合掌村の駐車場から坂を下ったところに造られています。3月から11月まで、朝8時から12時までオープンしています。味噌や漬物... 
    続きを読む
    、饅頭、とまと、農作物など下呂温泉の特産品や、地酒やヒノキを使った民芸品など、飛騨の名物を販売する店が10軒ほど建ち並んでいます。観光バスの駐車場も完備しているので団体客もやってくるようですが、訪れた時は観光バスの姿はなく、あまり活気は見られませんでした。7月から8月の土曜日、夜7時からは夜市と銘打って市が開かれるそうです。 
    閉じる

  • しらさぎ横丁

    しらさぎ横丁

    3.31

    距離:0.1km

    下呂温泉の白鷺橋近くにある店です。下呂温泉に到着して散策した際にさるぼぼ黄金足湯に行った時、路地の入口にあった土産物屋がし... 
    続きを読む
    らさぎ横丁だと知りました。早めの夕食後に温泉街を歩いて雰囲気を楽しもうとしましたが、日中やっていた土産物屋はほとんど閉まっていて暗く静かな下呂温泉の中心でした。開いていたしらさぎ横丁に入り土産物を見ました。カエルの小さな置物が気に入り買ったついでに、下呂温泉にカエルが多いのは何故ですか?と尋ねると、「げろげろなんです」と申し訳なさそうに教えてくれた店員さんが印象的でした。やっぱりと思いながらも「げろげろ」はいいなぁと旅を楽しむことができました。 
    閉じる

  • 下呂温泉 水明館 写真

    下呂温泉 水明館

    4.08

    距離:0.4km

    多きく3つの建物にわかれ、それぞれに名前がつけられているが、本館、新館、別館としたくなかったのだろうが、まず、これがわかり... 
    続きを読む
    にくい。 大浴場が3つある。一番のおすすめは山水閣の一階にある巨岩を配した露天風呂。室内の大浴場もある。朝湯につかり、徐々に空が明るみを増していく時間帯が一番の至福の時。肌にもやさしい。 二番目は臨川館三階の湯。大きく、ゆったりとしている。これぞ大浴場という感じ。脱衣場も広々。 最後の、展望浴場は浴室、脱衣場ともにはっきりいって時代を感じる。強いて言えば、下呂駅が見下ろせたのが収穫か。 食事は期待外れ。事前にホームページで確認していた通りのメニューなのだが、子持ち鮎の塩焼きはうれしかったものの、サーモン鍋にはがっかり。 朝食バイキングで場所取りを巡って口論が起きていたのも興ざめ。 用意された客室は老朽化が否めない。事前に建物は古いとは聞いていたが、前夜の旅館とはえらい格差があった。 
    閉じる

    目安料金 46,652円/泊~(2名1室)

    最安値をチェック!

  • 下呂温泉 湯之島館 写真

    下呂温泉 湯之島館

    3.60

    距離:0.5km

    日帰り温泉で利用しました。13:00~14:00までで急いで入りました。脱衣所から2つ入り口があり、一つが室内風呂、もう一... 
    続きを読む
    つが露天風呂という変わった構造。移動するには脱衣所を通らなければならないのでちょっと不便。お湯は熱めでした。 
    閉じる

    目安料金 56,204円/泊~(2名1室)

    最安値をチェック!

下呂温泉 小川屋の旅行記一覧(24)

マイルに交換できるポイントが貯まる!