岐阜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
知人とともに下呂に旅行に行きました。<br />その時の下呂龍神火祭りがとても印象的だったので、思い出しながら、綴ってみました。<br />翌日は下呂温泉合掌村と、恵那の銀の森を観光しました。<br />

下呂温泉で龍神火祭りを見てきました(回顧録)

2016/08/01 - 2016/08/02

お手軽旅

お手軽旅さん

2016/08/01

知人とともに下呂に旅行に行きました。
翌日は下呂温泉合掌村と、恵那の銀の森を観光しました。

社員・団体旅行
観光バス

下呂温泉小川屋に宿泊しました。
    実はこの旅行は自分で計画していないので、どんな旅行になるのかわかっていませんでした。
    この時泊まった旅館は百帖の畳風呂で有名な旅館です。
    これは旅館の部屋から撮った下呂の街です。

下呂温泉 小川屋 宿・ホテル

夜になると小川屋さんの目の前で下呂温泉龍神火祭りが始まりました。
    このお祭りは毎年8月1日に行われます。
    この日龍神祭りがあることを知らなかったので、小川屋さんのすぐ近くで祭りが行われて、間近で祭りを見られたことは本当にラッキーでした。
    龍神火祭りでは、最初にふんどし姿の男たちが、お椀の神輿を担いで動き回りました。

そして今度は各町内から、5頭の龍を男たちが掲げて入場してきました。
    龍たちを照らすスポットライトが、赤や緑や青などいろいろに変化するので、会場内はとても高揚していました。

さらに激しく響く鐘、太鼓、ドラの音が祭りを盛り上げていました。

龍たちが中央に集まって来ると、今度は体を唸らせなが、煙を吐き出しました。
    爆竹や煙幕でさらに盛り上がり、フィナーレをむかえました。
    このお祭りは下呂に伝わる伝説をもとに、昭和から始まった比較的新しいお祭りのようですが、とても印象的で今まで見た祭りの中でも特にお気に入りです。
    ちなみに全国には龍神祭りがいろいろあるようですが、機会があれば是非、名泉を楽しみながら下呂の龍神火祭りを見学するといいと思います。

祭りが終わったあと、小川屋さんの玄関に戻ってきました。
    少し小雨だったのですが、気持ちが高揚していたためか、気になりませんでした。
    宿に戻ってからは日本三大名泉の一つである下呂温泉のお湯に浸かって疲れが癒やされました。

下呂温泉 小川屋 宿・ホテル

翌日も朝から下呂温泉を楽しみました。
    下呂温泉は透明でヌルっとしていて、なめらかな肌ざわりの気持ちのいい温泉です。
    この写真はホテルのロビーからの景色です。対岸にも沢山の温泉旅館がありました。

下呂温泉 小川屋 宿・ホテル

ツアーだったので観光バスに乗り、下呂温泉合掌村に行きました。

下呂温泉合掌村 名所・史跡

合掌村にあるしらさぎ座では、影絵の劇団かかし座の公演が見れるらしいです。

下呂の合掌村は白川村から合掌造の建物を移築しているようです。

下呂温泉合掌村 名所・史跡

合掌造の内部に入ってみると、何故か「幸せのなで坊主」がいて、みんなに撫でられて艶々でした。

また本物の猪もいました。
    こんな近くで猪を見たのは初めてです。

下呂温泉合掌村 名所・史跡

恵那の銀の森に寄りましたが、ここはレストランやオシャレなカフェ、お土産屋さんがたくさんありました。
    五感が喜ぶ森を目指しているそうですよ。

恵那 銀の森 グルメ・レストラン

銀の森は自然豊かなところで、休憩スペースもたくさんありました。

どこもオシャレな空間が広がっていて、散策していても心地がいいです。

恵那 銀の森 グルメ・レストラン

可愛い人形が飾ってあり、ほっこりした気分になりました。