旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル
BEST500

酸ヶ湯温泉旅館

旅館

4.06

1 ホテル満足度ランキング(八甲田・酸ヶ湯温泉 7件中)

青森県青森市荒川字南荒川山国有林小字酸湯沢50 地図 / アクセス・施設情報

酸ヶ湯温泉旅館 写真

提供:じゃらん

前へ 次へ
みんなの満足度
4.06
クチコミ:123件
とても良い
69
良い
45
普通
7
悪い
0
とても悪い
1

1 ホテル満足度ランキング(八甲田・酸ヶ湯温泉 7件中)

項目別評価

  • アクセス 3.29
  • コストパフォーマンス 3.95
  • 接客対応3.81
  • 客室3.28
  • 風呂4.68
  • 食事3.66
  • バリアフリー2.81

国民保養温泉地第一号の、歴史と趣のある温泉宿。「ヒバ千人風呂」が名物。

どんなホテル?

所在地
酸ヶ湯温泉旅館は、青森県青森市にあります。
十和田八幡国立公園の北部、八甲田の主峰大岳の西麓に位置しています。
アクセス/ロケーション
青森駅からJRバスで1時間10分、新青森駅からはJRバスで約1時間20分です。
宿泊客には青森駅と宿をつなぐ無料送迎バスもあります。

車の場合、東北自動車道「青森中央I.C」から約40分です。

飛行機利用の場合、青森空港から車で約1時間です。

標高約900mの清涼な高地にある宿です。
ヒバ千人風呂
総ヒバ造りの大浴場「ヒバ千人風呂」が宿の名物です。
柱が一つもない160畳の浴室に、源泉の異なる4つの浴槽があります。
雲上の霊泉と称され、正しい入り方をすれば万病に効果が現れると言われてきました。
湯治客も多く訪れています。
千人風呂は混浴ですが、女性専用の時間帯もあります。
施設紹介
千人風呂と同じような泉質の、男女別の浴場があります。
館内の飲食店としては、名物料理「酸ヶ湯そば」と「生姜味噌筍おでん」を味わえる『鬼面庵』と、喫茶・軽食に利用できる『ぶな林』があります。
客室紹介
木造2階建てで、縁側や床の間が付いた6畳~8畳の広さの和室です。
タオル、バスタオル、浴衣が備えられています。
洗面所とトイレは共用です。
  • 満足度の高いクチコミ:4点~(105件)

    温泉好きなら一度は行くべし

    4.5

    旅行時期:2018/12(約4ヶ月前)

    天気予報で積雪情報になると必ずと言っていいほど中継される酸ヶ湯温泉。 ずっとあこがれていたのですがとうとう行くことができました。 建物内の雰囲気は古くからある健康ランドみたい。 増築を繰り返したのか、迷路のような作り... 
    続きを読む
    になっています。 部屋は昔の湯治宿のような和室。部屋の見た目とは裏腹にwifiが飛んでてネット環境は悪くないです。 食事は、夕食は広間での食事。朝はレストランでのバイキングです。 特筆すべきものはなかったけど普通においしくて満足できます。 やっぱりここのウリは温泉。 色々事件があったようで、仕切りだらけになっていて広々した感じは味わえませんが、お湯がとにかく濃い。 白濁した硫黄香る温泉は極上です。 注意点は、酸性が強いので上がり湯をしないと肌がやられます。 私は肌がかなりつよいほうで、草津温泉でも全然平気だったのですが、 ここのお湯には肌をやられました。 一泊だけではもったいない。連泊して温泉を堪能したい宿でした。 
    閉じる

    きみまろ

    きみまろさん(男性)

    八甲田・酸ヶ湯温泉のクチコミ:1件

  • 満足度の低いクチコミ:~2.5点(1件)

    酸ヶ湯温泉旅館 階段の多い温泉でした。

    1.0

    旅行時期:2011/10(約7年前)

    初めての東北旅行、同年代の3家族6名で宿泊しました。 部屋にトイレと洗面台がないので、一旦部屋を出て共同のトイレに行かなければなりません。夜トイレに行くのに不便です。 部屋は二階でしたが、食堂へ行くには一度一階に下... 
    続きを読む
    りて、少し先を二階に上がります。 大浴場はやはり一階に下りて又二階に上がり、少し先の階段を地下二階程度まで下ります。 昼間は入浴のみのお客さんが大勢押し寄せますが、浴槽に入るお湯の量は少ないのでお湯の衛生状態が心配で温泉を楽しむ事が出来ませんでした。 私は温泉には向かないなと思いました。 
    閉じる

    ちびなお

    ちびなおさん(女性)

    八甲田・酸ヶ湯温泉のクチコミ:1件

  • 奇跡的にスカスカの千人風呂

    4.0旅行時期:2018/11 (約5ヶ月前)

    2000

    2000さん(女性)

    八甲田・酸ヶ湯温泉のクチコミ:1件

    有名すぎていまさらって感じのする酸ヶ湯温泉
    流石に、人また人ばかり、人気のある温泉は仕方が無いとある程度は覚悟しておりましたが、駐車場に車をとめるのに大渋滞。

    親切な駐車場案内の方に救われて崖すれすれでしたが停車する事ができました。
    千人風呂は混浴ですが、まさにイモ洗い状態。
    木風呂適性材のうち、青森ヒバを用いた巨大な浴槽は、圧巻。
    選任風呂と歌われるだけあってとても広い奥ゆかしい昔の湯治場の雰囲気も変わっていなかったです。
    白濁色の湯でちょっと硫黄の匂いがきつい方はきついかもしれません。
    千人風呂のほうはお湯で身体を流すことができないので、若干のヌメヌメがきつい方は向かないかもしれません。 
    また間違いなく泉質が硫黄が強いので、タオルが必ずダメになります、持ち帰ろうモンならとんでもない匂いを放つので、できればここでタオルをカート塧入浴した方が良いです。
    女性専用に時間帯を分けてはいますが、女性には難易度高い混浴です。現実には1日1時間の女性専用時間以外は男子専用状態です。

    お湯はすごいス。濃いぃー感じで体にピリピリきます。ちょっと目の側こすっただけで、痛いの何の。
    舐めると酸っぱい。お湯が酸っぱいという味覚にびっくり。
    ホントに酸っぱいんです。なんとなく酸っぱいのではなく、物凄く酸っぱいんです。
    まさに「酸」ヶ湯なんです。

    でも、熱い。
    長時間はいられません。
    お湯も雰囲気もすばらしいが、これで露天ならもっといいのに・・・。
    と思ってしまう。。。

  • 朝のビュッフェは大混雑

    3.0旅行時期:2018/10 (約6ヶ月前)

    kooloo

    koolooさん(非公開)

    八甲田・酸ヶ湯温泉のクチコミ:7件

    千人風呂に惹かれて泊まりました。お風呂はそれなりに良かったと思いますが、部屋はトイレがついていなくて少し不便でした。もとは湯治場なので、観光旅館と違うと思いますが、料金はそれなりと思いました。お客が多くて朝のビュッフェで席を確保するのが大変でした。

  • 人の多さにびっくり

    3.0旅行時期:2018/10 (約6ヶ月前)

    bokukorokoro

    bokukorokoroさん(非公開)

    八甲田・酸ヶ湯温泉のクチコミ:3件

    到着した時には日帰りの入浴客と、チェックインを待つ客でごった返していた。夕方になると人は少なくなってきた。話題の千人風呂に入ったが、洗い場がないのですぐにもう一つの風呂に行って体を洗った。部屋にトイレがないのが不便だった。翌朝、朝食時が一時に客が集中してバイキング会場がごった返していた。

酸ヶ湯温泉旅館のクチコミ一覧(123)

施設詳細情報

住所 青森県青森市荒川字南荒川山国有林小字酸湯沢50
アクセス JR東北本線青森駅→JRバス十和田湖行き約70分。酸ケ湯温泉下車→徒歩約1分
温泉 大浴場 露天風呂 貸切風呂
源泉掛け流し 混浴あり サウナ インターネット可
ジム/フィットネス プール 駐車場 洗浄機能トイレ
エステ マッサージ ペット対応 送迎サービス
ランドリーサービス コンビニ近く 駅から5分以内 航空券・JR付き
パソコン貸出し
※未対応または確認がとれない場合に、「ー」と表示されます。
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。

施設情報を変更する

施設情報の訂正・追記はこちら

酸ヶ湯温泉旅館の最安宿泊プランを探す

最安料金をチェック!

青森のホテル 最新情報

3.52

最安値(2名1室):4,745円

お得情報

バイキング朝食付★WEBプラン~ご家族・グループ旅行も

☆最安値宣言☆  朝食付き=6:30スタートバイキング朝食青森の味をお楽しみ頂ける朝食が大変好評頂いております。その他、和食派の方にも、洋食派の方にも満足して頂... もっと見る

周辺の観光・スポット情報

近隣の観光スポット

周辺には、かつての爆裂火口の跡に温泉が湧出している地獄沼や、子宝の湯・若返りの湯としてしられるまんじゅうふかしなどがあります。
また、八甲田山や城ヶ倉渓流も近くにありますので、自然の中でリフレッシュできます。

近隣のグルメ

「酸ヶ湯そば」は昔から雲谷地区(宿から青森方面へ約30分)に伝わる、そば粉だけで作られる純粋な日本そばのことをいいます。
だし汁は陸奥湾のいわし焼干を主原料とした青森古来の味です。
酸ヶ湯温泉旅館の「鬼面庵」でも味わうことができます。

スポーツ・アクティビティ

「日本百名山」の一つでもある八甲田山の登山やトレッキングを楽しめます。
様々な高山植物や湿地植物を見ることができ、冬には、スキーやスノーボードで極上のパウダースノーを堪能できます。

  • 酸ヶ湯キャンプ場

    酸ヶ湯キャンプ場

    3.12

    距離:0.4km

    オートサイトを利用しました。オートサイトは電源水道つきで3300円で、首都圏のオートキャンプ場に比べるととても安いです。 ... 
    続きを読む
    オートサイトはすべて埋まってましたが、サイトのサイズがゆったり作られているため窮屈感もなくゆっくりできました。 施設はとても清潔で洗濯機も無料で使用可能。長期滞在にもおすすめです。 真夏の利用でしたが、虫も少なく非常に快適でまた利用したいです。 
    閉じる

  • 山仙鹿内辰五郎頌碑

    山仙鹿内辰五郎頌碑

    3.3

    距離:0.4km

    地獄沼のそばの少し高くなったところに大きな石碑がありました。ここに初めて知りましたが、八甲田山界隈の案内人として有名な方だ... 
    続きを読む
    ったようです。酸ヶ湯温泉の発展にも貢献した方なのだろうと思いました。紅葉が石碑の周りを彩り美しく見えました。 
    閉じる

  • レストラン メドー

    レストラン メドー

    3.23

    距離:0.5km

    宿泊時のディナーにフランス料理のコースを頂きました。食事は宿におまかせプランだったので、うれしいサプライズでした。 プチ... 
    続きを読む
    前菜、前菜にスープ、グラニテ、お肉とお魚料理にデザート。地場の食材を生かして、重すぎないフレンチで大満足でした。 
    閉じる

  • 鬼面庵

    鬼面庵

    3.31

    距離:0.0km

    有名な酸ヶ湯温泉です。はるばる訪れたならランチや休憩に行って見て下さい。近くには店が無いので、諦めて、蕎麦を食べてみてくだ... 
    続きを読む
    さい。温泉の微かな匂いと、山の酸素たっぷりな環境が、とても蕎麦を美味しくしていると感じることができます。蕎麦自体は他に沢山美味しい店は有りますが、酸ヶ湯で食べる蕎麦は美味しいです。 
    閉じる

  • ログハウス風の建物内部には、棟方志功氏をはじめ、地元の自然をテーマにした多くの絵画が飾られていて、とても優雅な気分になりま... 
    続きを読む
    す。 部屋もゆったりとしていて、心地良く過ごすことができました。 お風呂は熱めの天然温泉で暖まります。 
    閉じる

    目安料金 63,244円/泊~(2名1室)

    最安値をチェック!

  • 青森から十和田を結ぶJRバスのバス停の眼の前。ホテルからは八甲田ロープウェイや酸ヶ湯温泉まで、日中いつでも無料送迎してくれ... 
    続きを読む
    ます。 蔦温泉も系列のため、事前に申し込めば無料送迎あり。蔦温泉のお風呂も無料で入れ、バスタオルまで貸し出してくれるのが嬉しいです。 部屋はコンパクト(広い部屋もありますが)で、やや殺風景ですが、山のホテルらしさがあるとも言えますね。太い丸太を使った建物も印象的です。 食事は、素材はいいのですが味付けはもうちょっと。ワインや日本酒の品揃えがよいのはプラスポイントです。 お風呂は温泉ですがちょっと薄い感じ。露天風呂がかけ流しのようですので、主にそちらに入るのがよさそう。 
    閉じる

    目安料金 36,684円/泊~(2名1室)

    最安値をチェック!

酸ヶ湯温泉旅館の旅行記一覧(50)

マイルに交換できるポイントが貯まる!


Access?device=1&shisetsu_code=10040263&page_type=top&ua=ccbot%2f2.0+%28https%3a%2f%2fcommoncrawl.org%2ffaq%2f%29&ra=107.20.10
24時間以内に28人が予約を検討しています