項目別評価
- アクセス 3.17
- コストパフォーマンス 4.00
- 接客対応3.83
- 客室3.17
- 風呂2.67
- 食事4.33
- バリアフリー1.67
民話の里遠野で4代続く民宿です。自家醸造のどぶろく生と囲炉りで焼かれる遠野の山女魚串焼が名物の一番古い宿です。
クチコミ(5)
一覧を見る-
遠野で宿泊をどこにしようか迷っていましたが、夕食が囲炉裏で食べられ、自家製どぶろくが飲めることが決め手となりました。どぶろくは飲んだことがありませんでした。実際飲んでみると、飲みやすくつぶつぶ感が残っていておいしかった。夕食もどれもおいしくお酒が進みました。駅からはちょっと歩くのが難点。
-
遠野に泊まったら、絶対に泊まりたい宿が数件ありました。その一つが、こことおの屋さんです。お目当ては、囲炉裏で焼く川魚。地元の名産ジンギスカン。自家製どぶろく。そして座敷童。宿泊コースに囲炉裏とジンギスカンが入っているものを選びました。そしてどぶろく飲み放題のプランにしました。座敷童は… 時の運ですね。食事は、囲炉裏のある大広間に通されました。広い囲炉裏に私たち二人だけ。ぜいたくな気分と少し寂しい気分。こんな時、座敷童が現れないかなと思っていた時、どぶろくを持った若主人が登場。座敷童もどぶろくも幸せな気持ちになれるには、変わりありませんね。このどぶろくが、おいしいこと。米の粒が残りますが、スキッとした飲みやすいお酒でたくさんいただきました。どぶろくを作った若主人の話を聞きながら、座敷童登場を待ちました。この宿、最高。
-
大きな民宿です。
民宿から駅は見えますが、ぐるっと大回りしなければならないので、徒歩7~8分あります。
自家製どぶろくにひかれ、宿泊しました。
つぶつぶ感があり、ドロッとしたどぶろくはまあまあでした。
1泊2食(12,000円)で夕食は、「季節限定!遠野・三陸食べ尽くし」でした。
遠野名物のジンギスカン、ひっつみ鍋、囲炉裏で焼いた山女魚などをいただきました。
ジンギスカンのお肉は固く、お味も感激するほどではなかったです。
雰囲気だけ楽しみました。
建物は古いです。大きな囲炉裏は雰囲気よかったです。
値段を考えると、チョット高いなというのが本音ですね。 -
お食事が丁寧な印象をうけました。地元の食材をつかわれ、囲炉裏でいただくお料理は目も舌も満足できます。自家製のどぶくろも頂きましたが、甘酸っぱくて口当たりが良く、とっても美味しかったです。また遠野に行く機会があれば選びたいお宿です。
-
地図で見ると駅のすぐ近くなのですが、裏になるので、改札からは結構歩きます。
かなり大きな民宿です。建物は新しいとは言えません。お風呂は家族風呂の様なのが二つあり、交代で入るようになっています。部屋は広いのですが、施設や布団はやはり年季がいっています。
食事は囲炉裏のある広間でいただきます。一品毎に工夫がされていて、質、量共にとても満足しました。また、自家製のどぶろくは絶品でした。これを味わう為に、また遠野に来ようと思えます。
綺麗な宿を求める人には向かないけれど、遠野らしさを求める人にはぴったりだと思います。
施設詳細情報
| 住所 | 岩手県遠野市材木町2-17 |
|---|---|
| アクセス | 遠野駅から徒歩にて約10分 |
| ○ | 駐車場 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。
施設情報の訂正・追記はこちら
宿泊施設オーナー様へ
フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。
詳しくはこちらホテル周辺の観光スポット
もっと見るホテル周辺のグルメ・レストラン
もっと見るホテル周辺のショッピング施設
もっと見る周辺のおすすめホテル
もっと見る-
遠野駅から徒歩五分の立地で、有名ホテルよりも随分と格安で泊まれる民宿風のビジネスホテルです。清潔だし、フロントさんもすごく...
続きを読む -
「民話の里」遠野市の郊外にあり、伝承園やカッパ淵が近くにあります。 アクセスは便利とは言えませんが、周辺の田園風景や早池...
続きを読む -
夜に語り部さんのお話が聞けるという理由で、という理由もあり、そもそも遠野でいちばんメジャーそうなホテルだったのでという理由...
続きを読む -
遠野駅から4歩いて5分ほどのころにあります。建物は和風の外観でかなり年季が入っているような感じでした。部屋数は10室ほど、...
続きを読む
このホテルに関する旅行記(5)
一覧を見る-
旅行時期: 2019/11/05 - 2019/11/09(約6年前)
- エリア: 遠野
関連タグ:
遠野ってあまり知らなかった地方。調べれば調べるほど興味が湧いた。民話が語り継がれている遠野。どんなところだろう。いろいろ回るにはバスがあまりないのが不便。サイク... もっと見る(写真78枚) -
旅行時期: 2016/04/07 - 2016/04/09(約10年前)
- エリア: 遠野
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
岩手は、国内旅行の行先リスト三番目でした。いつか行ってみようと思っていたのですが、今回 三つの理由が重なって急遽行くことにしました。スケジュール:☆1日目…マル... もっと見る(写真122枚) -
旅行時期: 2015/10/04 - 2015/10/04(約10年前)
- エリア: 遠野
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
遠野物語の里2日目(最終日)は,古民家・神さま仏さま・博物館など興味深いものを駆け足で見て回りました※遠野市観光協会http://www.tonojikan.j... もっと見る(写真76枚) -
旅行時期: 2015/10/03 - 2015/10/03(約10年前)
- エリア: 遠野
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
遠野物語の里一日目後半は,カッパ釣り!?からスタートカッパを釣って?,そのあとは,さらに里の奥にある「山崎のコンセイサマ」まで長距離チャリンコでお尻が痛くなった... もっと見る(写真70枚) -
旅行時期: 2015/09/26 - 2015/09/28(約10年前)
- エリア: 岩手
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
お盆休みに北海道&東日本パスを利用して訪れるも、雨でサイクリングを断念せざるを得なかった遠野。思いを果たすべく、今回は新幹線輪行して、新花巻~遠野~花巻~大沢温... もっと見る(写真50枚)

