PR
項目別評価
- アクセス 3.85
- コストパフォーマンス 4.23
- 接客対応4.50
- 客室3.77
- 風呂3.16
- 食事4.35
- バリアフリー2.63
沖縄伝統の赤瓦の屋根の民宿。三線体験や、夏はパイナップル、冬はさとうきびの農業体験も。
どんなホテル?
- 所在地
- 民宿 のはら荘は沖縄県八重山郡竹富町竹富にあります。
- アクセス/ロケーション
- 竹富港から車で約5分、徒歩約10分です。
予約をすると、宿のご主人が送迎してくれます。
- アメニティ/サービス
- 主人が企画する「ゆんたく(沖縄弁でおしゃべりという意味)」は、泡盛とおつまみがサービスで出されたり、後半には、三線を弾いてくれたりと沖縄の夜を満喫できます。
- 設備/施設紹介
- コインクーラーは1時間100円、トイレとお風呂は共同です。
シャワーは2か所、クラッシュアイスの出るウォーターサーバーもあります。
きれいに掃除されており、気持ちよく使うことができます。
民宿全体が清潔感のある民宿です。
島の中の移動に使える自転車は1日500円で借りることができます。
- ホテル内レストラン紹介
- 民宿の手作り料理はボリュームたっぷりのおもてなしです。
料理には竹富の太陽をたくさん浴びた自家製の新鮮でヘルシーな野菜が使われています。
- おすすめポイント
- 沖縄の島ならではの雰囲気とおもてなしです。
夜に繰り広げられるゆんたくでは宿のご主人や地元の方との交流も密に楽しめます。
クチコミ(28)
一覧を見る-
満足度の高いクチコミ:4点~(1件)
竹富島の常宿
4.0
旅行時期:2023/08(約3年前)
久しぶりに泊まりましたが、部屋の縁側でのんびり過ごす事が出来ました。
クーラーはコイン式、洗濯機も有料、レンタサイクルも有料になります。
お風呂が新しくなっていて驚きました。
西桟橋にも近く夕日を見に行くのに便利です。
外のゆんたく出来るスペースが夏場でも日陰で涼しくて長居してしまいます。笑
食事もボリュームがあり美味しいです。-
-
もずくさん(女性)
竹富島のクチコミ:2件
-
-
家庭的な雰囲気で迎えてくれる民宿。竹富港から徒歩15分、また送迎サービスがあります。白い砂のある竹富島らしい集落の一角にあり、風情のあるたたずまい。西桟橋から徒歩5分という立地なので、きれいな海を見に行ったり(泳がなくても美しいのでいやされる)、日没の夕日を見に行ったり、日没後の星空を見に行ったりと大変たのしめました。お食事も家庭的なお料理でおいしかったです。
-
入り繰り近くには開放的な団らんスペースがあり、親戚の家にいるような居心地の良さでした。夕朝食ともに品目多く、お腹いっぱいになりました。野菜は民宿横の畑で作っているそうで、朝収穫されていました。メニューは都度変わるかもしれませんが、島で作っている醤油を使ったゆし豆腐のスープがとてもおいしかったです。予約は電話のみです。
-
竹富島に宿を考えたとき、集落での民宿を考えました。「リピーターが多く、特に長期滞在者が幅を利かせる」みたいな噂は、泊まってみてなんとなく当たっている感じがしました。周囲が立てなければという空気を醸している人間が存在します。
スタッフは親切で、食事もよく、なおかつ安いと三拍子は揃っています。
どこを評価の対象として総合的判断を下すかはその人によって変わります。すごくいいという人の意見も分かりますし、逆に生理的に受け付けられないという意見にも納得できます。 -
一人旅で民宿に泊まり、人とふれあい、ゆんたくを楽しんでみたい!
ずっと憧れていて、やっと実現した離島一人旅。
のはら荘を選んで本当に良かった!
常連の方とお話したら、「自分はまだまだ5~6回しか泊まったことないので」という感じ!
すごい常連さんは、「また来週来ますね」って帰って行くし・・・
お宿は、人とのふれあいの場を提供してくださっている
そこに美味しいごはん、ゆんたくの段取りで、みんなの旅を楽しく演出してくださっている
常連さんが、宿の家族と一緒にゲストをもてなしてくれる
そんな雰囲気です!
ゆんたくは、その日のゲストのメンバーによって楽しさがマチマチかもしれない。
でも私が泊まった日は、常連さんが少なかったから不安だったのに、最高に盛り上がった!
お料理はほんとの家庭料理で、もずくのお味噌汁が美味しかったこと!
ニガテだと思っていた泡盛が美味しかったこと!
お部屋は清潔で、布団も毎日干しておられます。
トイレ(ウオッシュレットでキレイ!)やお風呂は共有スペースで交代で使います。
合宿みたいな雰囲気ですが、ホテルステイに慣れた私でも、ほんと、ここの玄関をくぐった時から、自然にその雰囲気を受け入れられ、面倒とかイヤだなとか全く感じませんでした。
いつもと違った、人間らしい日常が流れています。
またおじゃまします!
「ただいま!」って言いたいです。
毎週帰ってくる常連さんみたいに!・・・ってのはムリだけどね! -
まず、建物が素晴らしいです。昔ながらの造りです。また島のレンタサイクルより安く自転車を借りられました。夕食には当たり前のように泡盛が置いてあり、好きなだけ飲んでいい、と。その後、ゆんたくという島唄付き飲み会を開いてくださり、皆で島唄を三線に合わせて歌いました。とてもいい思い出になったし、とってもリーズナブルでしたよ。離島の民宿大好きです。
-
竹富島へは行った際は必ず宿泊させて頂いていおり
今年も宿泊を予定しています。
食事についてはボリュームがあり味も抜群に美味しい
ゆんたくも自由参加で強制ではないので気を使わなくてすみます。
常連さんも居ますがとてもやさしくフレンドリーな方ばかりです。
私は人見知りで自分からは入っていけないのですが直ぐに溶け込むことができました。
とても大好きなお宿です。 -
竹富島の民宿では一二を争う人気の宿です。
綺麗に掃除してあるので快適に過ごせます。
シャワーは2か所(1か所はバスタブあり)、クラッシュアイスも出るウォーターサーバがあるので便利です。
夕飯は18:00~なので、慌てなくても夕日を見に西桟橋へ行けます。
ゆんたくは20:30~ご主人の三線でみんなで歌ってお酒を飲むのは凄く楽しいです。
今回はヤシガニ探索ツアーに連れて行って貰い、念願のヤシガニを見れて凄く良かったです。
自転車のレンタルあり。500円/日でお得です。 -
久々の民宿滞在でした。石垣島をフェリーで出る際に電話をしておくと、竹富港まで車で迎えにきてくれます。イケメンで素敵なお父さんです^^ 15年前に竹富島に来たことはありましたが、泊まりは初めて。到着してすぐに、星の砂で有名なカイジ浜に向かいました。歩ける距離だなと思っておりましたが、自転車を翌日まで借りることにして(¥500)出発!!自転車、大正解でした。予報では80%の雨でしたが、ものすごいカンカン照り(笑) 自転車がなかったら、途中で倒れていたでしょう!部屋は掃除も行き届いていて、コインクーラーもついており快適。お母さんの手料理の夕食、野菜は自家製とのこと。ボリュームがあり、とても美味しかったです!!夕食後は、お父さん仕切りのゆんたくが8時頃からあり、参加は自由。私たちは、食事を終えてから、歩いて3分の西桟橋に夕日を見に夕涼みに行き、それからゆんたくに参加しました。初めてのゆんたくでしたが、まだシーズン前の平日のその日は、沖縄生まれ育ちのカップルや本島在住のご夫婦というメンバー。内地では知らない沖縄の話や歴史なども聞けて、とても趣深かったです。泡盛とお父さんの三線、楽しかったです!!おじいも声をかけてくれる、とても素敵なご家族のお宿です♪
-
外観は沖縄古民家で古ぼかしいなぁと思ったのですが、大間違い。
一足入ると素敵な古民家でした。
民宿はきれいで清潔感がありましたし、お布団もフカフカでした。どこもかしこも掃除が行き届いています。家主一家はとてもフレンドリーで話しかければ(忙しくたって)いっぱいお話ししてくれます。石垣や、竹富のこといっぱい聞いてください。
また来たくなること間違いなしです。
朝、夕と食事が付いてるのですが、食べ過ぎてしまうくらいおいしいです。
ゆんたくタイムのためにお腹を開けておきましょう。
いろいろな方とお話しできてとても楽しかったです
-
外観は沖縄古民家で古ぼかしいなぁと思ったのですが、大間違い。
一足入ると素敵な古民家でした。
民宿はきれいで清潔感がありましたし、お布団もフカフカでした。どこもかしこも掃除が行き届いています。家主一家はとてもフレンドリーで話しかければ(忙しくたって)いっぱいお話ししてくれます。石垣や、竹富のこといっぱい聞いてください。
また来たくなること間違いなしです。
朝、夕と食事が付いてるのですが、食べ過ぎてしまうくらいおいしいです。
ゆんたくタイムのためにお腹を開けておきましょう。
いろいろな方とお話しできてとても楽しかったです
施設詳細情報
| 住所 | 沖縄県八重山郡竹富町字竹富280 |
|---|---|
| アクセス | 港から車で5分、徒歩10分、送迎有(要予約) |
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。
施設情報の訂正・追記はこちら
宿泊施設オーナー様へ
フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。
詳しくはこちら沖縄のホテル 最新情報
4.82

夕食と朝食、基本特典と公式サイト予約特典がついたご予約期間限定のプラン■宿泊特典■◆ご夕食券 (毎泊1回)プラン用のメニューをご用意いたします。・ブラッスリー「... もっと見る
0.0
お得情報プライベートガーデン&ジャグジー、宮古島を楽しむロングステイ
宮古島のオーシャンサイドに佇む、プライベートVillaで 気軽にロングステイお楽... もっと見る
4.45
お得情報公共交通機関ご利用のご宿泊で館内利用券2000円をプレゼント
2023年10⽉1⽇(日)〜2026年9⽉30⽇(水)の期間中、ご宿泊のお客様を... もっと見る
周辺の観光・スポット情報
近隣の観光スポット
周辺の観光スポットとしては、「西桟橋」。
朝には太陽の光を浴び、夕方には水平線に広がる夕焼けの美しさを見て、夜には満点の星を眺められる、桟橋がポイントとなって記念写真にも良い場所です。
近隣のグルメスポット
周辺のグルメスポットとしては、「ギャラリー茶屋 たかにゃ」。
のんびりとしたカフェで、シークヮーサーやマンゴーなどのトロピカルフルーツジュース、ケーキセットなどを楽しむことができます。
竹富島特製の調味料や雑貨も置いてあるので、お土産にも喜ばれる品々が並んでいます。
近隣のビーチ情報
星の砂で有名なカイジ浜、オールシーズンで季節なりの楽しみ方のできるコンドイビーチなどがあります。
遠浅の白い砂浜と薄青いエメラルドブルーが人気の秘密です。
ホテル周辺の観光スポット
もっと見るホテル周辺のグルメ・レストラン
もっと見るホテル周辺のショッピング施設
もっと見る周辺のおすすめホテル
もっと見る-
ツアーで宿泊。 最終日の宿泊で利用しました。 町の中にある家と同じように設えられた戸建てを2人で利用。 ホテルに宿泊...
続きを読む -
ゴールデンウイークが過ぎたので2泊3日で竹富島に再チャレンジをしました。 前回の八重山旅行(3月)がなんだか消化不足...
続きを読む -
竹富の中心街の集落まで歩いて15分ぐらいの場所の立地ですがレンタル自転車もあります。夕食の提供はないので島内の夕食場所を案...
続きを読む -
一度は竹富島に泊まってみたいと思い、ネット検索してたらANAツアーでホテルピースアイランド竹富島が選べるプランを見つけまし...
続きを読む
このホテルに関する旅行記(20)
一覧を見る-
旅行時期: 2025/01/08 - 2025/01/11(約1年前)
- エリア: 八重山列島(石垣島・竹富島)
関連タグ:
2025年最初の旅行は石垣島と竹富島今回は途中まで旅友と一緒で途中からひとり旅でした。4日間天気悪く気温も低かったです。皆さんダウン着てました。私は長袖シャツだ... もっと見る(写真73枚) -
旅行時期: 2023/07/17 - 2023/07/22(約3年前)
- エリア: 竹富島
関連タグ:
『何もしない贅沢』と言うと聞こえが良いですが、今回は暑さもあって、ホントに何もしてません(;^_^A 自分用備忘録なので、表紙写真がどこだか分かる方、竹富島の風... もっと見る(写真106枚) -
旅行時期: 2017/05/24 - 2017/05/29(約9年前)
- エリア: 西表島
関連タグ:
長いお休みがもらえるのは嬉しいけれど、指定されたのは5月の下旬…本州はまだ梅雨入り前ですが、一番行きたい沖縄は例年G.W.明け頃から梅雨入りするので、5月下旬は... もっと見る(写真39枚) -
旅行時期: 2020/01/19 - 2020/01/26(約6年前)
- エリア: 西表島
関連タグ:
この旅に出る時は「何だか中国で新しいウィルスが流行ってるらしいよ~」という状況で、まさか2年以上に渡って自由に旅に出られない世界になるなんて、想像もできませんで... もっと見る(写真78枚) -
旅行時期: 2014/11/16 - 2014/11/22(約11年前)
- エリア: 竹富島
関連タグ:
良く言えば『何もしない贅沢』。今回はあまりに何もしてなさ過ぎて、単なる食べた物の備忘録です(;^_^A 私と同じ、八重山やまい重症の方むけ旅行記です(笑)今は... もっと見る(写真37枚)

