竹富島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『何もしない贅沢』と言うと聞こえが良いですが、今回は暑さもあって、ホントに何もしてません(;^_^A 自分用備忘録なので、表紙写真がどこだか分かる方、竹富島の風景を見るだけで癒されるという方は、宜しければご覧くださいませ。<br /><br /><br />木曜日の朝、「ヒバナ☆さ~ん、来週お休みしてね」という上司のお言葉が…!!<br />ファッ(゚д゚;) !!!<br />年に一度の日付選択不可の5日間のお休み…<br />今年も「今じゃない感」たっぷりの時期にやってきました。お休みの最初と最後が海の日の三連休と夏休みに重なるので、どこに出かけても混雑必至です。<br /><br />でも。。。<br />台風5号は西にそれる予想なので大丈夫そう。熱帯撹乱はあるけどまだ次の台風は発生していない。<br />そんなタイミングだったのは、八重山の神々のお導きかも?<br /><br />コロナ禍で約2年半訪れることができなかった竹富島。<br />金曜日にダメ元でのはら荘に電話したら、「三連休は満室だけど、その後なら泊まれるよ~」というお父さんのお言葉をいただき、行先が決定しましたヾ(*´∀`*)ノ<br /><br />平日休みのメリットを最大限に活かすべく、三連休最終日に出発して夏休み初日に帰るという旅程になりました。

『何もしない贅沢』~台風5号と6号の隙間に竹富島~(備忘録)

2023/07/17 - 2023/07/22

ヒバナ☆さん

ファッ(゚д゚;) !!!
年に一度の日付選択不可の5日間のお休み…

でも。。。
そんなタイミングだったのは、八重山の神々のお導きかも?

コロナ禍で約2年半訪れることができなかった竹富島。

7/17 (祝)
    関西エアポートワシントンホテルに前泊
    ホテルから関西国際空港までシャトルバスが運行されていて便利でした。

7/18 (火)
    関西国際空港から直行便で石垣島までひとっ飛び♪

関西国際空港 空港

久しぶりのぱいぬ島石垣空港です。
    カリー観光の直行バスで離島ターミナルに移動します。

石垣空港到着時は今にも雨が降り出しそうな曇り空でしたが、幸いにもその後お天気は回復し、良すぎるくらい良い天気で八重山のてぃだ(太陽)の洗礼を存分に受けることになりました(;^_^A ジリジリ

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

昼過ぎに到着する飛行機だったので、竹富島に渡る前に石垣島でランチと少しお買い物をします。

まずは、離島ターミナルの各社カウンターに向かって一番左の石垣島トラベルセンターで竹富島への乗船券を購入します。船会社で直接購入するのと価格は変わりませんが(事前予約を除く)、乗船券を買えば無料で手荷物を預かっていただけると以前聞いたのでこちらを利用しました。船会社は有料で手荷物を預かってくれるようです。

石垣港離島ターミナル 乗り物

大きいキャリーケースを預けて身軽になったので、ユーグレナモール方面へ。しばらく来ない間に、石垣マモル君…じゃなくて警察官の格好をした「ぱいーぐる」の像ができていました。

730交差点を通って。

730記念碑 名所・史跡

A&Wでお昼ご飯です。
    ルートビアにハマるにはまだまだ修業が足りないので、無難にオレンジジュースにしました(;^ω^)
    14時前でしたが、かなり混み合っていました。

A&W 石垣店 グルメ・レストラン

石垣島ラー油を買いに「石垣ペンギン」へ。

辺銀食堂は休業中で、石垣ペンギンがこちらに移転して営業されています。直前の旅行決定で事前予約はできませんでしたが、人気も落ち着いてきたのか無事に購入できました。従来からのプラボトル入りの他に、ビニールパウチの詰替用ができていたので、自分用とお土産用に購入しました。

辺銀食堂 グルメ・レストラン

ユーグレナモールにある「さんぴん工房」と「ひらりよ商店」で紙モノ雑貨を購入しました。

絵ハガキを購入したので、竹富島から出したいと思います。

さんぴん工房 専門店

離島ターミナルに戻って、「七人本舗(ななぴぃとほんぽ)」でマリヤシェイクをいただきます。この後運転はしないので、もちろん泡盛トッピングです(*´艸`*)

七人本舗 グルメ・レストラン

なかなか定着への道のりが険しい竹富島の入島料。
    離島ターミナルにひっそりと券売機が置かれていますが、利用する人はほとんど見受けられませんでした。

今年10月、広島県の宮島でも訪問税が導入されました。
    今後は、観光客が増えることで増大するコストの一部を、訪問する側が負担するという流れになっていくのかもしれませんね。

石垣港離島ターミナル 乗り物

離島ターミナルから高速船に乗って約15分で竹富島に到着です。
    竹富港まで、のはら荘のお父さんが迎えに来てくれました。

ただいま~ヾ(*´∀`*)ノ

ジャジャ~ン!!
    私、ついに母屋デビューしました(*´艸`*)
    しかも常連さんに人気の「裏座」です。

宿泊者1組の人数や性別で部屋割りが決まるっぽいので、これまでは離れの4部屋のうち3部屋にしか当たったことがありませんでした。別に私が常連認定されたわけではないでしょうから、たまたま宿泊者が少なくて母屋にまとめられたってとこかな。のはら荘には、毎月のように宿泊する常連さんが複数いらっしゃいますからね(^ω^;)

民宿 のはら荘 宿・ホテル

母屋も清潔に保たれています。
    隣の部屋の床の間部分なのか、壁は謎の形状です(笑)
    東側に掃き出し窓があるのでとても明るいです。

夕方の散歩に出かけたら、業務終了後の水牛さんに出会いました。

高い木の上には、まだ青いパパイヤがぎっしり!

西桟橋も曇り空。
    今日の夕日は難しいかな~?

西桟橋 自然・景勝地

のはら荘に戻って18時から晩ご飯。
    お酢が効いたナスと、そうめんのお味噌汁が美味しい~(゚д゚)ウマー
    真っピンクなのはドラゴンフルーツです。

民宿 のはら荘 宿・ホテル

あんまり期待せずに西桟橋に行ってみたら、意外といい感じ!?

西桟橋 自然・景勝地

曇り空のわりには、綺麗な夕日が見られました。

現在のはら荘では宿主が主催のゆんたくは行われていませんが、泡盛やお茶を準備してくださるので、気が向いた宿泊者同士でお喋りします。いろんな職種の人がいたり、島のグルメ情報を聞いたりできて楽しいですよ。

7/19 (水)
    おはようございます(*'ω'*)キリッ

西桟橋からコンドイ浜方面を眺めます。

水牛さんおはよ~(*´ `)ノ

夜中にムシャムシャ食べたのか、繋がれている水牛さんの行動範囲だけ草が短くなっています。

今日はいいお天気になりそう♪

民宿 のはら荘 宿・ホテル

朝ご飯は食器がワンプレートに変わりましたが、美味しさは変わりません。

やっぱりブーゲンビレアは青空に映えますね♪

いいお天気なので、洗濯をしてからお散歩に出かけます。

新型コロナは5類になり観光客は戻りつつありますが、新田観光は休業中。観光・宿泊業界は、コロナ禍で減った人材を取り戻すのは大変そうですね。

赤瓦に白い漆喰、青空にブーゲンビレア。
    これぞ竹富島の風景です。

歩いていると、なごみの塔が見えてきました。

修復工事も終わりすっかり綺麗になりましたが、昔のようにのぼることはできません。

なごみの塔 名所・史跡

通りの両側がブーゲンビレアで彩られている場所も。

その前を、竹富観光センターの水牛車が横切っていきます。

世持御嶽にご挨拶に来ました。
    秋に種取祭の奉納芸能が行われる場所でもあります。

世持御獄 名所・史跡

鳥居から先は聖域なので部外者が入ることはできません。外側から、また竹富島に来られた御礼を申し上げました。

今日は島のコンビニ「たきどぅん」はお休み。

昨日買っておいた絵ハガキを、竹富郵便局から風景印の消印でお願いして送りました。

12年前に初めて竹富島を訪れた時には真っ白だった郵便局の屋根の漆喰も、風雨に晒されて灰色になり、シーサー君も年季が入ってきたね。

「やらぼ」のソーキそばが食べたかったけどお休み( ノД`)シクシク

やらぼ グルメ・レストラン

• 西桟橋はやっぱり青空と青い海が似合います。<br /><br />以前はひび割れだらけでしたが、修復でお色直しされて表面が綺麗になりました。

西桟橋はやっぱり青空と青い海が似合います。

のはら荘の裏手はブーゲンビレアとは別のピンクの花が満開でした。

新田観光(レンタサイクルもあり)がお休みだったので、のはら荘に戻ってお父さんから自転車を借ります。

民宿 のはら荘 宿・ホテル

本日の相棒 のはら号でやって来たのは。。。

コンドイ浜です。
    パラソルを借りて海水浴を楽しむ人の姿もたくさん。

コンドイビーチ ビーチ

この日は14時38分が干潮なので、すでにかなり潮が引いていますね。

ちょっとだけ水に入ってみましたが、あまりの日差しの強さに早々に退散(;^_^A

のはら荘の、いつもの場所に退避します。
    最高気温33度なので、本州よりは気温が低いです。
    そのうち沖縄に避暑に来る時代が来たりして…(;^_^A

竹富島に泊まる(連泊推奨)良さは、夕日や星空や朝焼けの美しさなど色々ありますが、紫外線量が本州の7倍とも言われる夏の八重山諸島の日差しから逃れて、いつでも日陰や冷房のある部屋に入れるのもメリットだよね~と常連さんと語り合いました(*'ω'*)ドヤァ

民宿 のはら荘 宿・ホテル

暑くてお昼ご飯を食べ損ねていたら、「しだめ~館」のテイクアウト焼きそばを分けていただきました。1人前に見えますが、2人で分けてこの量です。野菜たっぷりで美味しい~(゚д゚)ウマウマ

右上に見えるのは、前回八重山に来た時のキャンペーンで竹富町観光協会さんにいただいたピカリャ~のマイボトルです。ようやく活躍の機会がやってきました♪

• 午前中より日差しが強くなった分、風景は鮮やかさを増します。

午前中より日差しが強くなった分、風景は鮮やかさを増します。

白い珊瑚の砂の道が眩しいくらい。

バナナがぎっしり実っています。

民宿 大浜荘の隣に売店ができていました。
    手作りおにぎりが人気のようです。

ギラッギラの日差しの中、おやつを食べに「ぱーらー願寿屋」にやって来ました。

ぱーらー願寿屋 グルメ・レストラン

何にしようかな~♪

君に決~めた!!

・:*.キラリーン*・゜

南国の味~ヾ(*´∀`*)ノ

西桟橋の近くの「Island」にやって来ました。冬季はお休みが多いので、初めて中に入ります。

今回はここで竹富島の入島料をお支払いします。
    券売機だと味気ないチケットですが、島内の複数のお店や宿で限定デザインのうつぐみチケットを購入することができます。数種類の中から好きなデザインを選ぶことができました。

うつぐみチケット販売事業所

星の砂をとじ込めたヘアクリップが可愛かったので購入~♪

晩ご飯の時間まで、のはら荘のいつもの場所で、読書しながら三ツ星かざします。これをするために遥々竹富島まで来ていると言っても過言ではないのです(*´艸`*)

今日の晩ご飯も美味しそ~!!

日中はとても良いお天気だったのに、西桟橋から臨む景色は何だか不穏な感じ…。こりゃあ夕日は見えないな…。
    あの雲…西表島は土砂降りですね(;^_^A
    雨雲がこちらに来る前に戻りましょう。

西桟橋 自然・景勝地

ゆんたくしているところへ、のはら荘のお母さんがびしょ濡れでご帰還。

今夜は潮が良いので磯釣りしてたら大雨に降られたそう。
    大きい魚は50cm以上あります。
    こんな大物が浜辺から釣れる竹富島…すげぇ( ̄□ ̄;)!!

明日の晩ご飯が楽しみ!!
    おやすみなさ~い(-ω-)スヤァ…

7/20 (木)
    おはようございま~すヽ(*゚O゚)ノ

屋根の上の猫さんに見送られながら西桟橋までお散歩。

昨夜の土砂降りが嘘のような穏やかなお天気。

西桟橋 自然・景勝地

コンドイ浜方面も綺麗な空の色。

のはら荘もそろそろ目覚める時間です。

民宿 のはら荘 宿・ホテル

今朝はもずくのお味噌汁~♪

のはら荘のいつもの場所で、汗をかきながら扇風機にあたります。
    日帰り観光の人たちが、暑そうに自転車で通り過ぎていきます。

お部屋にはコイン式のエアコンがありますが、ここでボーッと過ごすのが気持ちいい。エアコンはお昼寝する時やお風呂上り、寝る前だけ使用しました。

お昼ご飯は「たるりや」へ。

たるりや グルメ・レストラン

オープンガーデンのお店です。

ひとりでもピッチャーでお水をたっぷりくれるのが嬉しい。

いつも頼んでしまう牛すじカレーとコーレーグス。
    以前よりメニューが減って、縄文そばなどは無くなっていました。食べておけば良かったなぁ…。

白いシーサーのお店「jomonya」

シーサーは阿吽で対になっています。
    前回来た時に吽形の小さなシーサーを購入していて、次に来た時に阿形のシーサーをお迎えしようと思っていましたが、今回はお店が開いているタイミングには出会えませんでした °(°´ω`°)°。

一度のはら荘に戻って、常連さんたちと一緒に民宿 松竹荘の食堂で木曜日の午後だけオープンするパン屋さんへ。手作りのパンがテーブルいっぱいに並んでいます。

小さなあんぱんと、オリオンビールと一緒に食べようとチーズの入ったパンを買いました。

民宿 松竹荘 宿・ホテル

今回はタイミングが合いませんでしたが、水・木曜日以外は松竹荘から少し離れたところで石垣牛を使ったハンバーガー屋さんもされているとか。ここかなぁ?

今日もたくさん汗をかいたので、晩ご飯の前にシャワーを浴びます。

のはら荘のバスタブがあった方のお風呂がリニューアルされました。きちんとした脱衣所ができて、バスタブは無くなって落ち着かないほど広いシャワールームになりました(笑)

民宿 のはら荘 宿・ホテル

今日の晩ご飯はお魚尽くしです。
    お刺身は昨夜お母さんが釣り上げた魚です。
    煮魚の方はオジサンですって。
    存在は知っていましたが、初めて食べました(゚д゚)ウマー

水平線にかかった雲に沈んじゃったけど、綺麗な夕日でした。

明日は帰る日。
    のはら荘の庭で歯を磨きながら見上げた天の川は、少し切なくて、言葉にならないくらい綺麗でした。

西桟橋 自然・景勝地

7/21 (金)
    少し早く目が覚めたので、懐中電灯を持って西桟橋へ。

日帰り観光客のいない夜明け前のこの風景が、本来の竹富島の姿です。

西桟橋からは西表島が正面に見えます。

今回は日程と予算の関係で行けなかったけど、美味しい物を食べて、お散歩して、暑い庭で扇風機にあたりながら三ツ星かざすだけの旅も悪くないよ。

西桟橋 自然・景勝地

雲が朝焼けに染まり始めました。

コンドイ浜方面。
    毎日来ても飽きない風景。

西桟橋のすぐ横には、尾の長~いエイが泳いでいました。

• のはら荘の前には白猫さん。

地図を見る

のはら荘の前には白猫さん。

おはよ~(*´ `)ノ

近づくんじゃニャいわよ!
    …とでも言うように庭の奥に消えていきました。

朝ご飯はショウガの入ったお味噌汁。
    飲むと沖縄に来ていることを実感します。

食堂のテレビでは朝のニュースが流れています。
    「来週月曜日にも台風6号が発生する予想です。」

危なかった…(;^_^A
    この台風6号が、沖縄周辺をウロウロして多くの観光客を帰宅困難に陥れることになろうとは、この時はまだ知る由もありません。

荷物をまとめてお部屋を片付けたら、船の時間までいつもの場所で過ごします。またここに座ってこの風景を眺めるために、来週から頑張って働きますg(´-`*)g

お母さんに竹富港まで送っていただきました。

竹富港 乗り物

竹富港のてぇどぅんかりゆし館にも入島料の券売機が設置されています。

そこに、入島料の使い道や活動内容が掲示されていました。

てぇどぅんかりゆし館のカウンターで入島料のうつぐみチケットを提示して、感謝の品としてステッカーをいただきました。

1日20個限定で松竹荘のあんぱんが売っていたので、帰り道のおやつに購入。紫色は紫いも、緑色は長命草が練りこまれています。

以前は共同運航していた八重山観光フェリーと安栄観光。どちらの乗船券でも両方の船に乗ることができ、便数も多くてとても便利でした。

しかし、理由は分かりませんが現在はそれぞれの時刻表で別々に運航しています。それなら時間帯をずらして運航してくれればいいのですが、ほとんどまる被りなんです。片方しか運航していない時間帯もあるので、往復乗船券を購入する場合は、帰りの便の時間を考えてどちらにするか決める必要があります。

大人の事情があるのでしょうが、競うように入港する両社の船を見ていると、島民や観光客のために何とかしてくれないかなぁ…と思ってしまいます(´ω`;)

離島ターミナルの売店で自分土産を購入。
    西表島の完熟マンゴーがお手頃価格だったので、保冷バッグに冷凍ペットボトルと保冷剤を入れながら丁重に持ち帰りました。

石垣空港でいつもご飯を食べていた「ゆうなパーラー」が閉店してしまったので、空港行きのバスに乗る前にここでササッとお昼ご飯にします。
    今日も運転しないのでマリヤシェイク(泡盛)とブラックジューシーです。

食べかけでスミマセン(;^_^A
    ブラックジューシーは黒いかまぼこにカレー風味のじゅーしー(炊き込みご飯)が入っています。見つけたら、ついつい買ってしまいます。

• のはら荘の常連さんが、「少し前にマリヤシェイクの味が変わって不味くなった」とおっしゃっていました。お店に確認されたら、実際に変更があったそうです。今回2回飲みましたが、その話を聞く前も聞いた後も、私には味の違いは分かりませんでした(*&#39;ω&#39;*)ハテ??

のはら荘の常連さんが、「少し前にマリヤシェイクの味が変わって不味くなった」とおっしゃっていました。お店に確認されたら、実際に変更があったそうです。今回2回飲みましたが、その話を聞く前も聞いた後も、私には味の違いは分かりませんでした(*'ω'*)ハテ??

具志堅さん、どう思いますか?

「ちょっちゅね~」

具志堅用高モニュメント 名所・史跡

離島ターミナル前から、カリー観光の直行バスでぱいぬ島石垣空港へ。

ぱいぬ島石垣空港で職場や家族へのお土産を買って手荷物を預けたら、ミルミル本舗でアイスクリームをいただきます。
    背景に写ってるのは、以前「さんぴん工房」で購入した島やぎトートバッグです。
    カワ(・∀・)イイ♪でしょ?

ミルミル本舗 石垣空港店 グルメ・レストラン

ちょっと食べ足りなかったので、搭乗待ちの間にポークたまごをいただきます(*´~`*)モグモグ

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

直行便と同じ必要マイル数だったので、帰りは那覇空港を経由します。
    乗り換え待ち時間を利用して、一度制限区域を出てお土産を買い足します。

空港食堂は幟が出ていて、見つけやすくなっていました。

空港食堂 グルメ・レストラン

今すぐ食事をするほどお腹は減っていないので、「ポーたま」で買って機内で食べましょう。

ポーたま 那覇空港国内線到着ロビー店 グルメ・レストラン

どれにしよう~?
    やっぱりゴーヤの天ぷらかな(*´∀`)♪

まだ夕方前なのに30分以上並びましたが、「ポーたま」美味しいんですよね~。手作りでかなり待ち時間があるので、時間に余裕もって並びましょう。

往路は関西国際空港から来ましたが、復路は岡山空港利用です。どっちにしても今日中に自宅には帰れませんけどね(;^_^A

那覇空港 空港

ダイヤ改正の影響で、タクシーを利用しても終電には間に合わなくなってしまいました。JR岡山駅直結のヴィアイン岡山で後泊して、翌日高速バスで自宅に帰ります。

自分でもビックリするほど何もしない休日でしたが、とても良い旅でした。ずっと暑いところにいて老廃物が汗で流れたためか、お肌がツルツルになるというオマケ付きでした(笑)

備忘録にしては長~くなった旅行記を最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*´ω`*)

ヴィアイン岡山 宿・ホテル

• yokoyokoさん 2023/11/30 21:06:26
    読ませてもらいました!
    ヒバナ☆さん

竹富島が一番好きな場所なんですね。

これぞ、離島の最も贅沢な過ごし方だと思います!
    こういった民宿で過ごす時間は、私が過ごした竹富島の時間とはまた違った魅力が見えてくるのでしょうね。
    私にはなかなかハードルが高いですが、いつか、経験してみたいです(^-^)

マリヤシェイク、味に変更があったんですね?!
    私は所詮2回目でしたが、逆に前よりも美味しく感じました(笑)
    泡盛入りのマリヤシェイク、次回はチャレンジしてみたいです!

それにしても、あの台風6号の前に沖縄を離れられて良かったですね(^_-)-☆

「どこの島も、宿泊、できれば連泊することで、本当の良さが分かる気がします」
    私もその通りだと思います!!

ヒバナ☆

ヒバナ☆さん からの返信 2023/12/01 00:23:31
    Re: 読ませてもらいました!
    yokoyokoさん
    お忙しい中、コメントありがとうございます。

民宿で過ごす竹富島もとても素敵ですよ。民宿は他の方との距離が近くて少しハードルが高いようでしたら、やどや竹の子さん(おそば屋さんの系列)もオススメです。西桟橋が近いし、そこまで行かなくても手前の道の開けた場所からも星空が見えます。露天風呂はありませんが、お庭のハンモックも気持ちいいですよ。
      一日3回行くほど西桟橋Love  ヒバナ☆
  • shuuu1983さん 2023/11/28 23:19:01
    これは贅沢!
    ヒバナ⭐︎さん

こんばんは~
    石垣マモル君…じゃなくてパイーグル君、名前は覚えました(笑)

以前、旅行記へのコメントで教えていただいた七人本舗、美味しそうです!泡盛トッピングが面白そうで。
    石垣行ったら絶対に飲みます!

泊まられた宿も素敵ですね~
    ご飯が本当に美味しそう。
    釣ったお魚を刺身で出してくれるなんて最高すぎですねー!

竹富島の日帰り旅行記はよく見かけるのですが、ヒバナ⭐︎さんの旅行記を拝見して、泊まらないと島の良さがわからないなと感じました。
    それも1泊じゃダメですね。2泊はしないと。

泊まりに行きたくなりましたー

shuuu1983

ヒバナ☆

ヒバナ☆さん からの返信 2023/11/29 00:17:44
    Re: これは贅沢!
    shuuu1983さん、こんばんは~

マリヤシェイク(泡盛)、とっても香りがいいので、ぜひ飲んでみてくださいね♪ 飲む時はよく混ぜないと、一口目が泡盛直撃になるので要注意です←経験者談(笑)

離島の民宿は泊まった人に喜んでもらえるように、食事に力を入れてくれているところが多いです。この日はたまたま現地調達のお刺身でした。過去には私が発見した(だけの)タコが食卓に上ったこともあります(*'ω'*)ドヤァ 沖縄には「刺身屋」という業種が存在するので、普段はそこから船で運ばれてくるんですよ。

温泉地にも言えることですが、竹富島に限らずどこの島も、宿泊、できれば連泊することで、本当の良さが分かる気がします。そんなこと言ってるから、何度も行ってるのに未踏の島が多いんですけどね~(;^_^A

お酒はあんまり強くないw ヒバナ☆