西表島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長いお休みがもらえるのは嬉しいけれど、指定されたのは5月の下旬…本州はまだ梅雨入り前ですが、一番行きたい沖縄は例年G.W.明け頃から梅雨入りするので、5月下旬は梅雨真っ只中です(´Д`) でも、八重山やまい重症の私にとっては、台風が来ていない限り他の選択肢は無いのです(笑)<br /><br /><br />今はコロナ禍で沖縄の医療がひっ迫していて、私自身が100%の楽しい気持ちで伺うことができないので、『青』を補給しに行きたい気持ちをグッとこらえる代わりに、過去に伺った際に出会った素敵な景色や体験を旅行記にしたいと思います。<br /><br />※旅行記に記載している情報は当時のものですので現在とは違う点が多々あると思いますし、当時のメモを元に作成していますが、私の記憶違いという可能性も大いに! ありえますので、実際に現地に行かれる際は最新の情報をご確認くださいねm(_ _)m

八重山諸島・西表島、竹富島で あの鳥たちに 出会ったぁ ~ 沖縄・ 記憶をタドルン滞在記2017~

2017/05/24 - 2017/05/29

1386位(同エリア2038件中)

ヒバナ☆

ヒバナ☆さん

いつもどおり、お休みの日程が判明した出発の前の週に全ての予約を始めます。今回は修学旅行の恩恵なのか、夜出発の岡山空港→那覇空港の臨時便を発見!これなら当日中に那覇までは移動可能です。

ゆいレール那覇空港駅の隣の赤嶺駅前にあるグランビュー沖縄に前泊。

赤嶺駅

翌日午前の便で石垣島に到着することができました(´ω`) ♪

730交差点 名所・史跡

離島ターミナルで晩ご飯用のお弁当を買って、船で西表島 大原港に渡り、予約していた送迎車でホテルに向かいます。途中、後良川ロードパークに寄ってくださったので、イリオモテヤマネコの銅像の前で記念撮影 (^^

後良川 自然・景勝地

今回は、自然体験プログラムも開催されている西表島ジャングルホテル パイヌマヤ(南の猫の意)に2泊します。

西表島ジャングルホテル パイヌマヤ 宿・ホテル

2階のお部屋のベランダからは、ホテルのすぐ横を流れるホーラ川や、鬱蒼と茂るジャングルを見渡すことができます。ホーラ川沿いではイリオモテヤマネコが目撃されたこともあるそうです !!!(゚д゚;)

運が良ければ、敷地内でいろんな生き物に出会えるかも!?

ホテルの1階から続くホーラ川に架かる橋を渡ると、自然の中を散策することもできます。

オサハシブトカラスだけは、探さなくても出会えました(笑)

20時からナイトツアーに参加します。
    車でホテルの施設 アドベンチャーパークに移動して、夜の生き物たちを観察します。雨に濡れた芝生の上には、カニやカエル(写真がありますが、苦手な方もいらっしゃるので割愛)を発見。水辺に設置された木道を通って、マングローブの中を散策します。少しですがサガリバナも咲いていました。日によっては、ビーチやロードパークに出かけることもあるようです。

西表島2日目は、「ピナイサーラの滝トレッキングツアー」に参加。途中までカヤックで行くコースもありますが、今回はワケあってオール☆トレッキングです(;^ω^)

写真は撮れませんでしたが、出発地点の上空にはカンムリワシが飛んでいました。

ピナイサーラの滝の上まで来ました。
    西表島の幹線道路から見えるほど、高さのある滝です。

ピナイサーラの滝 自然・景勝地

ガイドさんに勧められて、こんな感じで腹ばいになって滝つぼをのぞき込みます。落ちるわけないのは理解できますが、やっぱりかなりの高さで恐かったです。

帰り道に、前日までの雨で泥がトゥルットゥルにぬかるんだ山道があり、ガイドさんに「ここ、気を付けてくださいね~」と言われて慎重に歩いたにも関わらず、まるでゲームかアニメのキャラクターのように見事に半回転 ( ̄□ ̄;)!! もう少しで崖から転げ落ちるところでしたが、奇跡的に半回転した状態で道の端にあった枝に引っかかり、全くケガも無く無事でした…私よりガイドさんの方が真っ青にw (;^_^A アブナカッタ

ジャングルホテル パイヌマヤの周りにはお店が無いので、今夜はホテルのレストランで予約していた「西表膳」をいただきます。何と、3,500円 !!!(゚д゚;) そもそも離島は食材の運搬にも費用がかかるので物価が高いですし、レンタカーが無ければ他のお店に食べに行くことはできないので仕方ないのですが、さすがにねぇ?(;^ω^) 売店でカップラーメンを買って食べるという手もありますが、それも何だか味気ないし。

西表島3日目は、由布島に寄りたいので送迎はお願いせず、路線バスで移動します。西表島の路線バスは一日4便しか無いので、計画的な利用が必要です。

路線バスで由布島入口まで移動しました。
    受付で、水牛車の乗車料と亜熱帯植物楽園由布島の入場料を支払います。干潮の時は歩いて渡ることもできますが、水牛さんの落とし物に注意が必要だとか…(笑)

亜熱帯植物楽園由布島 自然・景勝地

受付で指定された水牛車の出発時間になるまで、景色を眺めながら待機します。雨は降っていませんが、お天気はイマイチ…。

水牛車に乗って海を渡っている途中、三線を弾きながら沖縄民謡を歌って気分を盛り上げてくれます。

昔、稲作に適さなかった黒島や竹富島の人々が西表島で稲作を行う際に、風土病を避けて由布島に田小屋と呼ばれる仮住居を建てて寝泊りしていたのが、人が住むようになった始まりと言われています。

由布島に着くと、ひと仕事終えた水牛さんや、今日は非番の水牛さんが池の中で休憩中でした カワ(・∀・)イイ♪

亜熱帯植物楽園由布島では、ブーゲンビレアをはじめとする南国の植物や、金色のサナギで有名なオオゴマダラも飼育されています。

金色のサナギはホントにピッカピカ!
    ↓ 旅行記の最後の方に出てきます

由布島の観光施設内のレストランで、お昼ご飯にてびちそばをいただきました。

由布島の周りは、かなり潮が引いて海底が見えています。

ひととおり散策したら、再び水牛車に乗って西表島に戻ります。路線バスで大原港まで移動して、船で石垣島に渡ります。

離島ターミナルから、ぱいーぐるの居る石垣市立図書館の前を通って、今夜泊まる東横イン石垣島へ。ダイビングをする人が多い宿でした。

晩ご飯は某人気居酒屋「こ〇っ〇ん」へ行ったのですが、少し待って私が入店した後に、4人組のお客さんが来られたけど空席が無く断られていました。ちょっと申し訳ないな…とは思ったのですが、お店の人が「しまった~!1人を入れて4人断っちゃったよ。失敗した~!」って言ってるのが何度も聞こえてきて、お料理は美味しかったけど残念なお店でした。
    聞こえてるんですけど… (-_-メ)

石垣市立図書館 名所・史跡

翌日は竹富島へ。
    少し早いので、ゆらてぃく市場でお買い物したり、離島ターミナルでマリヤシェイク(泡盛)を飲んだりしていると、お宿から到着時間について問い合わせのメッセージが。連絡したら、午前中の方が送迎の都合がいいとのこと。
    早速船に乗り込みます (*´艸`*)イソイソ

具志堅用高モニュメント 名所・史跡

初めて、泉屋さんにお世話になります。
    ブーゲンビレアに囲まれた外観が有名で、昔からファンの多い民宿です。

泉屋 宿・ホテル

お部屋に荷物を置いたら、「やらぼ」でお昼ご飯です。
    野菜そばをいただきます (゚д゚)ウマー

青空を見ることは叶いませんが、植物たちはたっぷりの雨を浴びて生き生きしています  (´ω`)

ピーヤシの原料になるヒハツモドキもすくすく成長中 (´ω`)

今回ものはら荘さんに泊まりたくて電話したのですが、ちょうどG.W.明けの休業期間でご不在とのことでした 。゚(゚´Д`゚)゚。

民宿 のはら荘 宿・ホテル

西桟橋も曇天…(*´ω`)

西桟橋 自然・景勝地

全体的に、観光客は少な目…。

たきどぅん グルメ・レストラン

Haaya Nagomi-cafeでおやつタイムです。

ハーヤナゴミカフェ グルメ・レストラン

さとうきびアイスパフェをいただきます    (*´艸`*)
    Haaya Nagomi-cafeには他にもいろんなパフェがあるのですが、ついついこれを注文してしまう…(笑)

翌朝お散歩に出ようとすると、民宿 泉屋の前で何やら鳥の鳴き声が聞こえてきました♪

泉屋 宿・ホテル

リュウキュウアカショウビンです!
    西表島では出会えなかったのに、竹富島の集落の電線の上で、美しい声を響かせていました(*´艸`*)♪

チェックアアウト前に、希望者にはおばぁが琉球衣装を着せてくれます。もちろんお願いしましたとも(笑)! せっかくなので、ブーゲンビレアの門の前で、おばぁと一緒に記念撮影しました(*´艸`*)

民宿 泉屋さんは若夫婦を中心に運営されていますが、この日はお母さんが竹富港まで送ってくださいました。

お母さん 「雨ばっかりで残念でしたね。」
    ヒバナ☆ 「雨の日は雨の日の楽しみが
          ありますよ。雨音を聴きながら
          民宿でするお昼寝なんて最高
          ですよ~♪」
    お母さん 「貴方みたいなお客さんが
          たくさん来てくれると
          嬉しいわ~^^」

一発で泉屋のお母さんのファンになりました(*´艸`*)

ピカリャ~
    また来るね~ヾ(*´∀`*)ノ

石垣港離島ターミナル 乗り物

石垣空港のゆうなパーラーで、ゴーヤーチャンプルー定食のお昼ご飯。

那覇空港を経由して、岡山空港へ。
    那覇空港出発が大幅に遅れたため、岡山空港からタクシーに飛び乗って、何とか予定通りの帰路に着きました。前回(2011年11月)も那覇空港出発が遅れて、リムジンバスの岡山駅到着がギリギリになって冷や汗かきました。タクシー代4,820円ナリ (*゚ロ゚)グハァ  リムジンバスだと760円…もう少し足せば、安いホテルに後泊できるなぁ φ(..)メモメモ

いろいろハプニングもありましたが、梅雨時は植物も生き生きしていて、この季節ならではの楽しみがありました。次に伺えるのは、どの季節かな~(*´艸`*)