酸ヶ湯温泉旅館のクチコミ(13ページ)
237件-
写真で見る千人湯から想像していた「山間の旧湯治温泉」というイメージとは随分と異なりました。確かに、千人湯は木材をふんだんに使った木細工の館という感じで、湯船から上を眺めていて飽きませんでした。
しかし、その規模ややって来る人たち多さにはびっくり。
古くから地元の人たちに愛されてきた温泉であることが分かりました。
湯治湯で連泊しましたが快適でした。 -
八甲田スキーに行った際に利用しました。
湯治棟に宿泊。
Wifiが使えるのはさすが有名温泉と思いました。
混浴の千人風呂は、
女性専用の時間帯があるので、
その時間に入りました。
昔からある感じたっぷりの温泉で、
とても良かったです。
他に男女別の内湯があり、
そちらも乳白色で、
お肌すべすべの気分になりました。
スキーヤープランだったせいなのか、
夕食も豪華で美味しかったです。
朝食のバイキングも色々有り、
コーヒーもあって満足でした。
またスキーに行った時には利用したいと思います。
-
かねてより憧れていたこちらだが トイレが共同で二の足を踏んでいたのだが。
トイレ付き禁煙の部屋が出来たのでそちらを予約。
そういう部屋では酸ヶ湯ではないだろうが やはり個人の好み 人気の宿だが時代に合わせて変革をしているのが素晴らしい。
宿HPからがベストレートであった。
部屋というか棟自体が綺麗で快適にリフォームされていて とても快適に過ごせた。
昔ながらの棟も もちろんあり それぞれの好みに合わせて利用すれば良い。
お湯はもちろん素晴らしく サービスも良く 人気なのが良く分かった。
-
混浴の温泉だが、先人たちの邪な欲望のお陰で大きな衝立ができており、
ネットでみる画像とは雰囲気が違っている。
「木造の大きな風呂!」という風情が台無しな反面、女性は入浴しやすくなっているのではなかろうか。
4mに迫る積雪量でも道はしっかりと除雪してくれているので、
スタッドレスを履いたレンタカーで十分到達できた。
-
良い(有名な)温泉に入りたいなら◎
元々、湯治宿として運営されていたため、部屋の大半がそういう人の対応(木造・風呂・トイレなし)。
部屋だけでなく共有設備もその風情(炊事場・コインランドリー的洗濯機)。
ただし、二食付きのプランもある。筆者はこのプランで宿泊。
八甲田(ロープウェイ)にも近い(送迎or路線バス)のでスキー客にも良いかも。
周囲には何もないので炊事場で自炊する気がないなら二食付き推奨。
食事は青森県産の食材を使っており(夕飯)、旅行気分を味わうには十分。
なお、宿の人曰く、プランによって内容が違うとのこと。事前に要確認。
温泉は1000人は入れるというが、時期柄、人が少なく広々。
熱すぎないので長湯できるので温泉好きにはとても良い。なお、強酸性。(pHは2.0前後)
ただ、大風呂が混浴なので抵抗のある方(女性)もいるかもしれない。
※なお、湯気が凄いので、滑らない・躓かないよう自分の安全を確保するのが精いっぱいの視界であるので、その点は安心できるかも?
※女性専用の時間帯もある。
洗い場はないので、男女別の風呂で済ますと良い。
強いて言えば、風呂から部屋に戻る際、ゆっくり歩きすぎると体が冷える
-
八甲田山のふもとにある江戸時代から続く昔ながらの湯治場の雰囲気を残す温泉旅館ですが、日帰り入浴で利用しました。
酸ヶ湯温泉といえば総ヒバ造りの混浴の千人風呂が有名ですが、湯気の濃霧のような状態の160畳もの浴室には、熱湯、冷の湯、四分六分の湯、湯滝など4つの源泉の異なる浴槽がありました。
白濁した酸性の硫黄泉で体が芯からポカポカ温まるのがわかります。
日帰り入浴はタオル込みで1000円でした。 -
酸ヶ湯の名前の由来は、鹿が湯に浸かり傷を癒していたことから「鹿湯」と呼ばれたのが由来。その後酸性の強い湯であることから「酢ヶ湯」「酸ヶ湯」となったそうです。
飲むとレモンの味がするくらい酸性が強いようです。
名物は「ヒバ千人風呂」です。
巨大な空間の建物に、大きな浴槽が2つと打たせ湯があります。
混浴ですが、21時〜女性専用という気配りがあり、安心して(?)入浴できました。
宿の規模は大きく 、湯治用宿泊棟や一般の宿泊棟などつぎ足し継ぎ足し増築しているので部屋に戻るのも大変です。
千人風呂よりも、食堂やチェックイン時の人の多さにびっくりでした。
人気なのでしょうが、もう少し宿泊客の人数をコントロールして欲しいです。 -
青森の山奥にある秘湯で冬にはとてつもなく雪が積もる。
千人風呂が有名で白濁した湯と広い風呂が特徴で混浴だが基本的に男女は
別々になるようである。ほとんどは車で訪れるだろうが青森駅との間に無料送迎
バスがあり予約時に申し込むようです。
古い温泉宿で湯治場の床がかなりギシギシと音を立てるので静に歩くことが
マナーだとおもいます。食事は食堂で食べますが一人の場合はカウンターのような席に
相席となりやや不満でした。朝食時間もみな早朝から動き出すのであさイチから満席
でビュッフェ形式でしたが入り口に長蛇の列。ピーク時間をずらすのが
よいと思いました。 風呂は最高にすばらしいに、十和田湖も車で割とすぐですので
奥入瀬、十和田観光にも最適な宿だと思いました
wifiは部屋ではだめでした -
一人旅でお世話になりました。千人風呂が本当に素晴らしいです。浴室は、後生掛温泉のように熱気がこもることも無く、息苦しさもありません。お湯、雰囲気が抜群に良いと思います。内風呂の玉の湯は狭いです。5人くらい入ればいっぱいですが、ここのお風呂も桧葉の香りに包まれ、とても気持ち良く入浴できます。食事は、夕食しか食べておりませんが、山の宿としては頑張っていると思います。自分でよそう白飯と味噌汁は、特に旨かったことを覚えています。19時から営業するマッサージ(整体?)もあります。ここは、湯治宿ですので、宿泊棟にも生活感が随所に現れておりますが、それもまた一興です。人生で一度は訪れたい宿のひとつです。
-
かなり前に日帰り入浴で利用したことはありますが、その時からいつかは宿泊してみたいとの思いから今回ようやく実現しました。日帰り入浴可能な時間までは、とても出入りが激しく騒々しいですが、その後はとても静かな風情ある雰囲気になります。硫黄泉と木の香りが漂う館内は、やはり宿泊して良かったと思います。
121件目~130件目を表示(全237件中)

