ベトナム航空のクチコミ(545件)
一覧を見る格段に上がったサービスレベル
4.00
旅行時期:2023/11 (約6ヶ月前)-
Boeing737さん (男性)
パリまで往路ビジネスクラス、復路エコノミークラスで利用しました。帰りのエコノミークラスは65000円ほどと破格で乗れ、ホーチミンで22時間レイオーバーがあったため体も楽でした。パリでは3時間前に空港に着いたにもかかわらず、チェックインで1時間半近く並び、イミグレの行列もあったのでゲートに着いた時にはすでに搭乗が始まっている有様だったので、空港にはかなり早くいく方がいいかと思います。
フライト自体はA350での運航で、リクライニングの固定機能がちょっと緩くなっているところはあったものの、モニターは大きくシートの座り心地も良かったので椅子は快適でした。パリーホーチミンはエールフランスも選べたのですが、エールフランスは777を使用していて、配列も3-4-3と日本国内線並みの詰め込み仕様、かつちゃんとしたトレーでの食事は一回だけと言うことでベトナム航空便を選びました。欧州キャリアはシートが狭く、サービスレベルも低下しているなか、この安さでいいサービスを提供してくれるのはありがたいです。パリ便では巡航中は最後尾のギャレーにサンドイッチやチーズ、クラッカーなど軽食があり、頼めばカップヌードルも持ってきてくれるので食事に困ることはないと思います。ホーチミンから東京までは朝6時発という箸にも棒にもかからない時間のフライトでしたが、自分の横1列誰も乗っておらず横になって寝られました。
往路のビジネスクラスでも思いましたが、客室乗務員は正直そこまで英語がうまいわけではないです。しかし仕事は隙なくこなしていきますし日系のようなベッタリ系でもなく、アメリカのような超フレンドリー系でもなく、ちょうどいい距離感と丁寧さで良かったです。
途中ベトナムで一泊を挟まずに日本からヨーロッパまで乗り通すのは相当きついと思いますが、一泊挟めて片道6万強であれば利用価値は相当高いと思います。
ただ、システムがいい加減なのでちょっとそこが不安要素です。全く知らない人のメールアドレスが自分の予約に追加で紐づけられていて、自分のメールアドレスも全く知らない人の予約に紐づいていると言うことが一度あり、慌てて電話で削除処理をしてもらいました。また、登録したはずのデルタ航空のマイルが待てど暮らせど積算されないのでデルタに電話したところ、パリ→成田が実際に乗っているにもかかわらず未搭乗扱いになっているとのことでした。搭乗券の写真を送って手動で処理していただきましたが、システム不具合は少し不安になります。
それでもタイ航空より機内サービスの内容はいいですし、機体も大型機は全て新しく綺麗なので頑張って欲しいところです。
またマイルに関して、往路は予約クラスIでデルタ航空に積算率50%で8000マイルほど、復路は予約クラスNとRで50%で4500マイルほど積算されました。
- 同行者
- 一人旅
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 直行便
- 経由便
- コストパフォーマンス
- 5.00
- 接客対応
- 4.50
- 機内食・ドリンク
- 4.00
- エンタメ(映画・音楽など)設備
- 4.50
- 座席・機内設備
- 4.00
- 日本語対応
- 評価なし
- 出発
-
シャルルドゴール空港 (CDG)
フランス > パリ
- 到着
-
成田国際空港
千葉 > 成田
※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する
いいね:0票