パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年5月下旬、ロンドンとディズニーパリへ。<br />絶賛円安中なので、全くキラキラしていないお気楽貧乏ひとり旅です。<br /><br />全て個人手配で、日本への往復航空券はマイル特典航空券で、燃油サーチャージのみ往復約10万円(高い!)。<br />ヒースロー空港からシャルルドゴール空港へはエールフランスで移動、約27,000円。<br /><br />ロンドン最初の4泊はibisロンドンアールズコート、朝食付きで約66,000円。<br />フランス移動前はホリデイインエクスプレスロンドンヒースローT4に1泊、朝食付きで約17,000。<br />ディズニーパリ近くはレジドームヴァルデュヨーロッパに2泊、素泊まり約27,000円。<br /><br />YouTube→ https://youtu.be/iOqy7fbPTl0?si=kop6GoZzacVsE6OG

【2023年5月ロンドン・ディズニーパリひとり旅#13】JAL便で帰国/国内線乗継でトラブル発生

2023/05/17 - 2023/05/26

たらっこ

たらっこさん

2023/05/25

• ディズニーパリ最寄駅Marne-la-Vallee-ChessyからRERに乗車

• ホテル最寄駅Val d'Europe

• Val d'Europe駅でRERに乗車

• ディズニーパリ最寄駅Marne-la-Vallee-ChessyでTGVに乗り換え

• TGVでシャルルドゴール空港に到着

• 羽田行きJAL便

• 羽田空港到着

• モノレールで国内線へ

• 伊丹空港へ

2023年5月下旬、ロンドンとディズニーパリへ。

最終日、14:00頃にディズニーパリを後にします。
    この後の予定は、
    ホテルで荷物を引取り→TGVでシャルルドゴール空港に向かいます。
    シャルルドゴール空港からJALで羽田へ。羽田から国内線に乗り継ぎ、伊丹空港に帰ります。

ディズニーの出口から一番近いRERの乗り場に続くエスカレーターと階段。
    ここを降りたらすぐにRERのチケット自動券売機です。

ディズニー最寄駅Marne-la-Vallee-ChessyからRERで一駅のホテル最寄駅へ向かいます。

ホテル最寄駅Val d’Eutope。
    ホテルで預かってもらった荷物を受け取り、TGVに乗るため再度ディズニー最寄駅に戻ります。

ディズニー最寄駅Marne-la-Vallee-Chessyに戻ってきました。

15:50発のTGVチケットを自動券売機で購入。片道19ユーロ。
    購入の操作の中でメールアドレスを登録するのですが、行きはチケットが印字できたのに、今回はなせかQRコードがメール送信されただけで印字出来ず。
    万が一スマホの電源が落ちたらTGVに乗れないかもしれない。。。
    近くにいたスタッフにメール画面を見せてプリントアウトしたいと伝えました。スタッフは私のスマホ画面を見ながら機械をサクサク操作してチケットをプリントアウトしてくれました。

ちなみに、ディズニー最寄駅Marne-la-Vallee-Chessyの2階には大型の荷物を預かってくれるサービスがありました。

こちら料金表。大きさによって1日5.5ユーロから9.5ユーロ。
    スーツケースはパーク内で預けるよりも安いようです。

荷物預かりの前は何故かハリーポッターのイラストの展示が。

15:30頃、TGVのホームに入れました。
    が、電車は遅延。。。

16時過ぎにようやく電車が到着したものの、車内は激混み!
    日本の満員電車さながら、人と荷物で身動きできず(;o;)

10分ほどの乗車でシャルルドゴール空港の駅に到着。
    別の電車からヨークシャーテリアを連れた人が降りてきた!
    昔ウチで買ってたワンコ(アイコンの子です)にそっくりだったのでちょっと追いかけてしまった。。。^^;

JAL便のチェックインカウンターが2Eなので、案内表示に従って進みます。

JALのチェックインカウンター。
    入口付近に何組か待ってたので並んで待とうとしたら、係員にJALはすぐにチェックイン出来ると教えてもらいました。
    待ってる人たちは次のエールフランス便のお客さんだったようです。

出国手続き、保安検査をパスして、免税店エリアへ。

保安検査の際に係のお姉さんが何か一生懸命言ってくれてるんだけど、多分フランス語で全然理解できず。。。
    ようやく液体類をバッグから出すよう言われたと理解しました^^;
    無事液体類を出したところ、お姉さんから「ジャパニーズ?」と聞かれたので、イエス!と答えると日本語で「ありがとうございました」とにこやかに言ってくれました。
    なんかほっこりした~(=´∀`)

搭乗口近くへ。

ドーム型の天井がめちゃくちゃおしゃれ!

とりあえず近くのPret a mangerで軽くごはん。
    この旅行中の野菜不足を取り戻すべくサーモンサラダにしました。
    美味しかった!

19時発の予定が機材トラブルとのことで約1時間遅れとなり、やっと搭乗開始。

機内はほぼ満席だったけど、私の横は空席でした。
    お陰で通路側の白人のお兄さんと真ん中の席を半分こしてゆったり過ごせました。

たぶんスイスの山だと思います。

機長のご挨拶で羽田に1時間ほど遅れて現地17時頃到着予定とのアナウンスが。。。!
    羽田→伊丹が17:30発なので、絶対に間に合わない!!
    機長は続けて「何とか早く到着出来るよう頑張ります」と言ってましたが、、、(頑張ってなんとかなるのか?)
    トイレに行った際にCAさんに国内線の乗継が間に合わないと伝えると、「羽田には連携済みです。飛行機を降りたところにいる地上係員に相談ください」とのこと。
    まあ、後の便に振り替えてもらえるやろ~とこの時は呑気に思ってました。
    後であんなに慌てることになるとは…!

1回目の機内食。
    ビーフシチューを選択。
    往路と違ってめちゃくちゃ美味しかった!

軽食のパン

2回目の機内食。
    これも美味しかった!

東京上空。スカイツリーが見えた!

17時頃に羽田に到着。
    飛行機を降りたところすぐにいた係員に乗継に間に合わないと伝えたところ、「承知しておりますが、この後の伊丹行きも関空行きも全て満席となっておりまして…」と言われ!!∑(゚Д゚)
    JALの提案としては、①新幹線で帰って後日費用を請求 ②キャンセル待ちする、のどちらか。新幹線で帰るにしても大型のスーツケースを持ちながらの移動は厳しいし、伊丹の方が自宅に近いのでとりあえずはキャンセル待ちすることに。
    係員は私が荷物受取まで進んでる間にキャンセル待ちが出るか確認します、と。荷物を受け取ったところで係員から「18:15発伊丹行きでクラスJなら1席空きました。但しエコノミークラスとの差額2000円は自己負担となります」と報告受けたので、待ってても次にキャンセルが出るかわからないので、その便を押さえてもらうことに。

急いでモノレールで移動、国内線乗継カウンターに17:40頃に到着。
    先程の係員からは乗継カウンターに話は通っている、と聞いてました。が、私の対応をした方は新人さん?なのか、「少々お待ち下さい」といちいち先輩に聞かないと何も出来ない様子。。。
    聞かれた先輩も他の乗継客の発券で忙しく「後にして!」と取り合ってもらえず。。。
    結局、私の乗継チケットを発券してもらったのは18:00頃!その時点で荷物も預けたので、ちゃんと載せてもらえるか不安。。。
    大急ぎで保安検査を抜け、18:10頃に搭乗口へ。
    乗る便が少し遅れていたので、なんとか間に合いました。。。

なんか疲労感MAXでJALへの信頼が一気に崩れた。。。( ; ; )

人生初のクラスJに乗り、伊丹へ。
    夕暮れの中、浮かび上がる富士山のシルエット。

無事、伊丹で荷物を受け取り安堵の中帰宅しました。

最後バタバタしましたが、これでひとり旅は終了です。
    最後まで読んでいただきありがとうございました!