パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワンス・アポン・ア・タイム (once upon a time)<br />1990年6月18日~29日<br />JALPAKスイート{ロマンチック・スイスとパリ・ローマ12日}<br />新婚旅行に選んだのは→スイス&フランス&イタリアでした。<br />もう!30年も前なのね~<br />あれから~30年です(笑)<br /><br />今年6月{結婚30周年記念旅行・14日間}を計画していました。<br />新婚旅行と同じ時期(6月)に同じ場所(ナポリ)を訪れる予定が・・・<br />コロナでキャンセル↓涙↓<br />~今年のスケジュール~<br />行き---オーストリア航空(ビジネスクラス)<br />帰り---トルコ航空(ビジネスクラス)<br />①ナポリに4日間滞在<br />◎カプリ島 青の洞窟&ソラーロ山観光(プライベーツツアー)<br />◎エメラルドの洞窟入場!世界遺産アマルフィ海岸+ソレント+ポジターノ(プライベートツアー)<br />②MSCクルーズ新造船【グランディオーサ】{MSCヨットクラブ・デラックススイート}で行く地中海(8日間)クルーズ<br />寄港地・・・ナポリ&メッシーナ&バレッタ&バルセロナ&マルセイユ&ジェノバ<br />◎それぞれの寄港地でのプライベートツアー<br />③帰り道、イスタンブールに2日間滞在<br /><br />1年以上前から計画して、すごく楽しみにしていた記念旅行・・・<br />クルーズ&ヨーロッパ!行けないよね~<br />⇒3/16!すべてキャンセルしました・・・コロナ!

(1,2,3)JALPAKスイート{ロマンチック・スイスとパリ・ローマ12日間}新婚旅行&【結婚30周年】まぼろし旅行+サプライズプレゼント

2020/06/08 - 2020/06/08

ikuikuさん

1990年6月18日~29日
新婚旅行に選んだのは→スイス&フランス&イタリアでした。
もう!30年も前なのね~
あれから~30年です(笑)

コロナでキャンセル↓涙↓
~今年のスケジュール~
行き---オーストリア航空(ビジネスクラス)
帰り---トルコ航空(ビジネスクラス)
①ナポリに4日間滞在
◎カプリ島 青の洞窟&ソラーロ山観光(プライベーツツアー)
◎それぞれの寄港地でのプライベートツアー
③帰り道、イスタンブールに2日間滞在

クルーズ&ヨーロッパ!行けないよね~
⇒3/16!すべてキャンセルしました・・・コロナ!

1990年6月18日~29日
    ~30年前の新婚旅行~
    旅行先は→スイス&フランス&イタリアでした。

JALPAKのガイドブック

当時、パスポートサイズのソニー・ビデオカメラ(Handycam CCD-TR55)を購入して~張り切って持っていきました。
    ビデオ!何本も撮りました(*^^*)
    でも!写真がとっても少ないの・・・

1990年
    ===6月18日===
    成田12:00(JL405)→→→パリ17:25

※HOTEL CONCORDE LA FAYETTE

===6月19日===
    パリ・市内観光(ノートルダム寺院、コンコルド広場など)

===6月20日===
    『ロワール川古城めぐり』
    OP●1,050フランスフラン●所要12時間
    ※“フランスの庭園”と呼ばれるロワール
    しょう洒な姿が美しいシュノンソー城、そしてブロワ城、シャンボール城などを訪ねます。自然と城のとけあった見事な光景は絵画さながら
    フランス文化のロマンを実感することになるでしょう。
    ~当時のパンフレットから~

特別に2組だけで『ムーラン・ルージュ』に行きました。
    OPでしたが!こちらの書類、残っていません。
    食事やお酒を楽しみながら“フレンチカンカン”など様々なショーなどを鑑賞することができます。

===6月21日===
    『ルーブル美術館』
    OPでしたが!こちらの書類、残ってません。

『ベルサイユ宮殿観光』
    OP●310フランスフラン●所要3時間
    ※世界一ゴージャスな宮殿と庭園を誇るベルサイユ宮殿は、市内から約30分の郊外にルイ14世が贅をつくして造りあげた“芸術作品”です。
    その頂点ともいえる鏡の間で、絢爛たる当時の舞踏会に想いをめぐらせてはいかが?

高級レストランにて・ロマンチックディナー

===6月22日===
    パリ12:25(TGV)→→→ローザンヌ16:06
    ローザンヌ→→→モントルー

※EDEN AU LAC HOTEL

===6月23日===
    『リヨン城及びグリエール観光』
    レマン湖にて、シヨン城をバックに~ハイポーズ!(^^)!

今でもモントルーの観光名所です。

===6月24日===
    OP『モンブラン登山観光』
    ●200スイスフラン●所要7時間
    ※フランスとの国境を越えシャモニーヘ~アルプスのふところ深く走るバスの旅
    そして一気にロープウェイで山頂へ~氷河を渡り、岩壁をつたい、海抜3,842メートルの展望台からは、アルプスの女王モンブランの気高い姿が目の前です。
    ~当時のパンフレットから~

『古城にてキャンドル・ディナー』
    古城を貸切にしてのディナーでした。

• 『古城にてキャンドル・ディナー』<br />生演奏付きでした。<br /><br />※EDEN AU LAC HOTEL

生演奏付きでした。

※EDEN AU LAC HOTEL

===6月25日===
    モントルー→→→ジュネーブ

ジュネーブ16:05(AZ409)→→→ローマ17:25

※JPRRY HOTEL LEONARDO DA VINCI

===6月26日===
    午前中
    ローマ・市内観光(サンピエトロ大寺院、コロッセオなど)
    当時のパンフレットには→サンピエトロ大寺院と書かれています。
    世界最大級の教会「サン・ピエトロ大聖堂」を中心とした、カトリック教会の総本山です。

午後
    『昼のチボリ観光』
    ●68,000リラ●所要3時間30分
    ※大小さまざま、数十種類の噴水や水の流れが大庭園の縁にあやなす、イタリアの名門エステ家の別荘へ
    「コップの泉」「百の噴水」などのみごとな水の饗宴を
    ~当時のパンフレットから~

『サンタマリアインコスメディン教会』
    「偽りの心を持つ者が口の中に手を入れると、手を食べられてしまうor
    あるいは抜けなくなってしまう」“真実の口”です。

『カンツォーネ・ナイト』
    ●100,000リラ●所要3時間
    ※ローマの夜を陽気に楽しむカンツォーネ・ナイト
    本場のカンツォーネに聴きほれながらイタリア料理とワインをとうぞ。
    テーブルの側で唄ってくれる4~5人の編成バンドには、リクエストもOK
    一緒に歌えばあなたもローマっ子気分

===6月27日===
    『ナポリ・ポンペイ周遊観光』
    ●170,000リラ●所要12時間30分
    ※約2000年前に火山の噴火によって一夜にして消えてしまった古代都市
    18世紀以来の発掘でよみがえったポンペイの古代都市へ~
    円形競技場や浴場、邸宅などの遺跡群
    2,000年前の人々の暮らしに想いをはせた後、ナポリへ
    ポジリポの丘からの眺望はまさに“ナポリを見てから死ね”の言葉どおりです。
    ~当時のパンフレットから~

“ナポリを見てから死ね”ポジリポの丘からの眺望です。

有名レストランにて・イタリア料理の夕食

===6月28日===
    ローマ9:10(AZ334)→→→パリ11:10

パリ15:30(JL428)→→→アンカレッジ経由→→→日航機にて北回り

===6月29日===
    成田着15:55

パリから帰ってくるのに!
    アンカレッジ経由(給油のため)→飛行機降りて→お買い物タイム
    →再び飛行機に乗って帰ってきたんだよね~

JLAPAK・全員での記念撮影

『トレビの泉』
    「泉を背にして、右手で左肩ごしにコインを投げ入れると願いが叶う」という言い伝えがあり
    「コインが1枚の場合は、ローマにまた来ることができる」といいますよね~

※当時、工事中で泉の水も抜かれていて・・・コイン投げも禁止でした。
    コインを入れてないから!ローマに再訪できないのかも~
    ×違います!コロナのせいです。

~今年のスケジュール~
    行き---オーストリア航空(ビジネスクラス)
    帰り---トルコ航空(ビジネスクラス)
    ※どちらもフライングシェフが搭乗しているので、とても楽しみにしていました。

①ナポリに4日間滞在

◎それぞれの寄港地でのプライベートツアー

③帰り道、イスタンブールに2日間滞在

ナポリで滞在先に選んだのは《ロメオホテル》です。
    丹下都市建築設計が手がけたホテルで、カプリ島とイスキア行きのフェリー港の向かいにある“5つ星ホテル”です。
    4泊する予定でした。

新婚旅行と同じ時期(6月)に同じ場所(ナポリ)を訪れる計画が・・・

◎カプリ島 青の洞窟&ソラーロ山観光 (プライベートツアー)
    ツアーガイド・トニアさん指定
    ¥82,750

ツアーガイド・トニアさん指定
    ¥87,456

MSCクルーズ新造船【グランディオーサ】
    1年半前から【グランディオーサ】を予約して、
    15013号室{MSCヨットクラブ・デラックススイート}を確保しました。

◎マルセイユをのんびり気ままにドライブ!(貸切チャーター)
    何度も打ち合わせをして
    リル~ゴルド~ボリ~ルシヨンのルート上のラベンダー畑のコースに決定。
    ¥64,191
    催行会社:コモジャポン(マルセイユツアーズ)
    とても対応のいい旅行会社でした。次回のために記載しておきます。

イスタンブールで滞在先に選んだのは《コンラッド・イスタンブール ボスポラス》です。
    2泊する予定でした。

クルーズ&ヨーロッパ!行けないよね~
    ⇒3/16!すべてキャンセルしました・・・コロナ!

すべて自分で手配していたので・・・こーんなに~予約関係の書類が→
    ゴミになりました(シュレッダーかけるのも大変)
    MSCクルーズ(返金予定)残して、キャンセル及び返金完了しました。

もう!イヤになっちゃうよね・・・
    {結婚30周年記念旅行・14日間}行きたかった(涙)
    でも旅行記に書いて、少しスッキリしました。
    フォートラベル、ありがとう。

ずっと自粛規制(ステイホーム)している私=なんとなく不安で憂鬱な気分
    少しの間、旅行記&フォートラベルからも遠ざかっていた私。

何気なく見ていた飛行機の空席状況
    なんと!年末の成田⇔シンガポール便(ビジネスクラス)に2席の空席を発見
    →すぐに確保しました。

★素敵なプラン思いついた!(^^)!
    娘達も連れて(*^^*)みーんなで(*^^*)
    年末年始→モルディブ行っちゃうプラン。
    憂鬱だったのが、急に元気になってきた♪(笑)
    (旅行の計画)してると!心が元気になるんだね~不思議。

娘達の飛行機も=予約完了!
    次にホテル選び→やっぱり(旅行の計画)楽しい~♪♪
    5名一緒の部屋&水上コテージは絶対!
    アンサナヴェラバル(サンクチュアリ イン オーシャン プール ヴィラ)
    (サンクチュアリ イン オーシャン プール ヴィラ) は、先端の3部屋のみ
    最後の1室を予約することができました。
    2階建てヴィラ&プール付&ハンモック付&オールインクルーシブ
    バニヤンツリー・グループだし☆5つ星だし
    ちょっとビックリする金額だったけど・・・決めちゃった(*^^*)

でも・・・行けるかどうか・・・わからないけどね・・・
    コロナ!☆早く収束しますように☆

• 追記<br /><br />主人からのサプライズプレゼント!(^^)!<br />大好きなブランドのバックです。<br />何色か持っていますが、やっぱり黒が欲しくて~<br />ずっと“黒”を探していました。<br /><br />結婚30周年の旅行は・・・まぼろしとなりましたが!<br />まぼろしのバックに・・・巡り合うことができました(*^^*)

追記

主人からのサプライズプレゼント!(^^)!
    大好きなブランドのバックです。
    何色か持っていますが、やっぱり黒が欲しくて~
    ずっと“黒”を探していました。

結婚30周年の旅行は・・・まぼろしとなりましたが!

• みかちゃんっすさん 2020/09/24 11:32:29
    おめでとうございます!
    ikuikuさん、私の拙い旅行記見ていただきありがとうございます!

結婚30周年おめでとうございます!
    娘さんのご結婚もおめでとうございます!
    せっかくのお祝い旅行がコロナの影響でキャンセルせざるを得なかったのは残念な事ですが、バーキンのバック買って貰えるなんて羨ましい~♪

しかし息子なんてホントつまらない!
    可愛かったのは小さい頃だけですね~( ノД`)

ikuiku

ikuikuさん からの返信 2020/09/24 17:59:25
    RE: おめでとうございます!
    ☆みかちゃんっすさん
    みかちゃんっすさん、こんばんは(*^^*)

> 結婚30周年おめでとうございます!
    > 娘さんのご結婚もおめでとうございます!
    > せっかくのお祝い旅行がコロナの影響でキャンセルせざるを得なかったのは残念な事ですが、バーキンのバック買って貰えるなんて羨ましい?♪

◎ありがとうございます(*^^*)
    9月に次女が、ハワイで結婚式を挙げる予定でした。
    今頃・・・ハワイで夕日を見ていたはずが(涙)
    今年は、コロナで海外旅行がすべて“まぼろし”になりました。

> 我が家も長男の結婚を前に自分の結婚式やハネムーンを思い出して懐かしんでおりました!(ハネムーン旅行記自粛時に載せてしまいました)
    > ついこの間の事のように鮮明な記憶なのですが、時がたつのは早いものです・・・(*_*)
    > キラキラしていた頃を思い出しながら若い息子たちの眩しさに老いを感じたり・・・( ノД`)

◎みかちゃんっすさんの息子さんもご結婚されるのですね!
    おめでとうございます!(^^)!
    ホントに!今、振り返ると子育てって・・・
    実際は長い期間であっても、あっという間に感じますね〜

> しかし息子なんてホントつまらない!
    > 口下手であまり話さないから何だか親の私達は”蚊帳の外”みたいで知らない事ばかり・・・。
    > 女の子なら色々と話してくれたでしょうに男なんて全く頼りにもならない!
    > 可愛かったのは小さい頃だけですね?( ノД`)

◎我が家は、おしゃべりな女の子が二人なので!いつも賑やかです。
    次女の結婚で息子が一人増えました。
    私は、三人の母親になりました(笑)
    いまのところ、とても楽しいです(*^^*)
  • fuzzさん 2020/06/22 11:35:04
    エルメスのバーキン
    ikuikuさん、こんにちは。

30周年記念おめでとうございます。
    ってゆーか、バーキンを買ってもらったなんて!
    岩手ではエルメスのお店すらない(笑)
    しかも何色か持ってるんですか。
    羨ましい限りです。

今年、せっかく予定していた旅行が中止に・・・
    かくいう私もその一人です。
    がっかり・・・

我が家は今年度は見送りです。
    でもせめて年末年始は息子と三人で旅行をしたいです。
    せめて帰省してほしい(笑)

新婚旅行のお写真いいですね~
    旅行の予定表迄残っているんですね。
    旅の思い出は枯れませんね。
    写真の向こう側にはいつでも行けるそんな気持ちですよね。
    ステキな思い出を拝見して心温まります。

fuzz

ikuiku

ikuikuさん からの返信 2020/06/22 17:15:39
    RE: エルメスのバーキン
    ☆fuzzさん
    いつも、ありがとうございます(*^^*)

> 30周年記念おめでとうございます。
    > ってゆーか、バーキンを買ってもらったなんて!
    > 岩手ではエルメスのお店すらない(笑)
    > しかも何色か持ってるんですか。
    > 羨ましい限りです。

◎ありがとうございます。
    黒のバーキンを探していました。
    旅行先でも→エルメス巡りをしていました(笑)
    やっと、巡り合うことができました!(^^)!
    旅行は〜ダメになっちゃったけど・・・

> 今年、せっかく予定していた旅行が中止に・・・
    > フォートラでは多くの方がコロナで同じような被害にあってますね・・・
    > かくいう私もその一人です。
    > がっかり・・・

◎旅行に行けない“ストレス”ってあるんですね(涙)
    fuzzさんも・・・
    ブラジル・リオのカーニバル、GWハワイ、6月のスイス
    全部キャンセルですもんね〜

> でもikuikuさんは年末年始の計画を既にすすめてるんですね。
    > 我が家は今年度は見送りです。
    > でもせめて年末年始は息子と三人で旅行をしたいです。
    > せめて帰省してほしい(笑)

◎行けるかどうかわからないけど・・・モルディブ旅行!
    大好きな旅行を計画していると→元気になります。
    ステイホーム(自粛)→心が疲れました。
    無症状者とか第2波とか→不安だらけ
    耳鳴りが・・・止まらない
    (病院に行ったら“コロナ疲れ”だろうって)→私、そんなにデリケートかしら(笑)
    これからは、withコロナ!頑張ろうね!

> 新婚旅行のお写真いいですね?
    > 旅行の予定表迄残っているんですね。
    > 旅の思い出は枯れませんね。
    > 写真の向こう側にはいつでも行けるそんな気持ちですよね。
    > ステキな思い出を拝見して心温まります。

◎6月17日(結婚記念日)→ヨーロッパに出発予定の日でした。
    なので!急遽『赤倉観光ホテル』に行ってきました。
    {死ぬまでに行きたい!世界の絶景ホテル編}に掲載されていて、ずっと気になっていたホテルです。
    とても素敵なホテルでした。

fuzzさん、メッセージありがとう(*^^*)
    fuzzさんをフォローしてると思い込んでいました。今頃で、スミマセン(汗)
    飛行機に乗って〜素敵な楽園に〜早く行けるといいですね(*^^*)

☆ikuikuより

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/06/22 18:48:34
    Re: エルメスのバーキン
    こちらこそです。
    これからも宜しくお願い致します(*^.^*)

ikuiku

ikuikuさん からの返信 2020/06/23 15:47:09
    RE: Re: エルメスのバーキン
    よろしくお願いいたします(*^^*)