道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みの1人旅。けろ子も一緒だよ。<br />夏休み後半、時間が出来たのでせっかくだからどこか行きたいなと思い瀬戸内方面の旅を計画する。<br />沖縄以外でも1人で行ってみたいなと思う場所はいくつかあって、その中に道後温泉、広島市内、尾道、倉敷がありました。<br />せっかくの長い夏休み。<br /><br />当初は2泊3日で道後ー尾道ー倉敷の旅を計画していました。<br />でもせっかくだからもう1泊延ばせば広島まで足をのばせる悩んだ末3泊4日に変更しました。<br /><br />ところがどっこい(古いwww)台風10号が凄い遅さで接近してきましたね。<br />全然近づいてこないので自分の動きをどうしたらいいのか出発前日まで決行するのか中止するのか悩みました。<br /><br />台風の速度と、飛行機の運航状況を見ていると14日は問題なく飛行機が飛びそうだったので13日に予定を組み立てなおし、保険を掛けるつもりで予約していた道後温泉の宿と広島の宿に事情を説明して連絡を入れておきました。<br /><br />ハプニングもあり雨の為に色々制限があったり余計な予算を使ってしまったりと言う事もありましたが、今後の勉強と思えばOKでしょう。<br />もう1度訪れたい場所が出来、振り返れば良き旅だったと思います。<br /><br />美味しいもの、いい匂い、かわいい、優しい・・・瀬戸内って魅力が沢山です。<br /><br />★飛行機<br />伊丹ー松山(ANA)<br />スーパーバリュー28<br />¥10660<br /><br />★フェリー(予約なし)<br />松山観光港ー呉<br />¥2670<br /><br />★リムジンバス・電車など<br />今回の旅で約¥8000程使いました。<br /><br />★宿泊<br />☆道後やや(じゃらん)<br />早期割14(やや自慢の大人気朝食ビュッフェ付)<br />1泊は予約・1泊は台風の為同料金で延泊<br />¥16300×2日 ¥32600(税別)<br /><br />☆矢掛屋INN&SUITES<br />蔵INNシングルルームで古民家ステイ(朝食付)<br />¥8040(税別)<br /><br />台風でキャンセルしたホテル<br />☆カプセルホテルCUBE広島<br />プライベートキャビン(レディースフロア)<br />スタンダードプラン<br />¥3600(税別)<br />※電話で連絡させていただいたときに丁寧に対応して下さいました。

瀬戸内・夏・1人旅 2 みかん味

2019/08/14 - 2019/08/14

旅行記グループ 瀬戸内・夏・1人旅

けろ子

けろ子さん

夏休みの1人旅。けろ子も一緒だよ。
せっかくの長い夏休み。

当初は2泊3日で道後ー尾道ー倉敷の旅を計画していました。

★飛行機
伊丹ー松山(ANA)
スーパーバリュー28
¥10660

★フェリー(予約なし)
松山観光港ー呉
¥2670

★リムジンバス・電車など
今回の旅で約¥8000程使いました。

★宿泊
☆道後やや(じゃらん)
早期割14(やや自慢の大人気朝食ビュッフェ付)
1泊は予約・1泊は台風の為同料金で延泊
¥16300×2日 ¥32600(税別)

☆矢掛屋INN&SUITES
蔵INNシングルルームで古民家ステイ(朝食付)
¥8040(税別)

台風でキャンセルしたホテル
☆カプセルホテルCUBE広島
プライベートキャビン(レディースフロア)
スタンダードプラン
¥3600(税別)

高速・路線バス ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩

道後温泉に戻って来たら雨。
    チェックイン前に道後温泉商店街ブラブラしましょうね。

道後温泉駅

• 坊っちゃんカラクリ時計けろ。<br />このカラクリ時計、翌日は台風の影響でカラクリはストップしてたんだよ。

地図を見る

坊っちゃんカラクリ時計けろ。

放生園 公園・植物園

道後商店街通称ハイカラ通りです。
    入り口の所には観光物産館があります。

道後ハイカラ通り (道後商店街) 市場・商店街

観光物産館では、涼んでる人や雨宿りしている人がたくさん居たwww
    みきゃんとダークみきゃんのTシャツや風鈴が吊るしてありました。

道後温泉観光会館 名所・史跡

私は喉がカラカラだったので観光物産館の向かいの10FACTRYで気になっていた、みかんビールを飲みました。
    冷たくて美味しい(*^^)o∀*
    みかんの風味で私は好きでした。
    ホテルにチェックインした後だったら割引があったんですけどね、残念。
    気になって、ちょくちょくフェリーのHPをチェックしていたんですが15日は全便欠航が決まったので広島の予約していたホテルに電話してキャンセルさせてもらいました。
    今回は台風でしたのでキャンセル料金も掛からず助かりました。

10FACTORY 道後店 グルメ・レストラン

ハイカラ通りにもどんぐり共和国が。
    道後温泉本館が千と千尋の神隠しの油屋のモデルでもあるからなのかな。

どんぐり共和国 (松山店) 専門店

職場へのお土産は道後温泉本館の真ん前にある一六本舗で素晴らしいネーミングのお菓子があったので買いました。
    かわいいかわいいダークみきゃんの紙袋に入れて貰った。
    ダークみきゃんとのコラボタルトも買ったよ。

一六本舗 道後店 グルメ・レストラン

買い物をしていたらチェックインの時間になったのでホテルに戻って来ました。
    チェックインの時に延泊をお願いして、同じプランで先にお支払いを済ませました。

道後 やや 宿・ホテル

みかん蛇口が魅力 by けろ子さん
  • 入り口を入ったすぐの所に、3種類のみかんジュースが出る蛇口があるのです。<br />これなんです、ここに泊まりたいと思った決め手は。<br />これは素敵すぎる。<br />美味しくて滞在中何度も飲みました。

これなんです、ここに泊まりたいと思った決め手は。
    これは素敵すぎる。
    美味しくて滞在中何度も飲みました。

そして、その向かい側にはタオルバーが。
    温泉に行く時に好みの今治タオルを選んで持って行くことができるんですよ。
    色々と使わせていただきましたー

フロント横にアメニティが置いてあるので必要な物を必要な分だけお部屋に持って行くシステムです。
    化粧水や乳液、クレンジングなどなど。
    私は梅昆布茶をたくさんいただいて飲んだなぁ。
    水分塩分補給に役立ったな。
    耳栓もあったよ。

浴衣もここから好きなものを。
    MとLがあったんだけど、Mでも大きかったからSを出して貰えば良かったなぁ。

各フロアに靴箱があって、自分の部屋番の所に靴を収納します。
    靴箱の下に下駄があるので外出の時に履けるよ。

お部屋に入ると、まず入ってすぐ右にお手洗い。
    とっても綺麗です。

そして、その隣が洗面所とシャワールームです。

こんな感じで横にシャンプー、コンディショナー、ボディソープのチューブがあります。
    こちらのホテルには大浴場がないんです。
    なのでシャンプーなどは、お風呂に行く時に持って行きやすいようになっています。
    上の方にドライヤーと可動式の鏡もあるよ。
    コンセントは外にしか無いので洗面所では使えないのー

シャワーはすごく良かったです。
    上から横からまんべんなくシャワーを浴びられて気持ちよかったです。

入り口から入って右側がクローゼット代わりで服を掛けられるようになっていて、その上には棚があります。
    手前の黒い箱の中に冷蔵庫です。

そしてベッドルーム。
    一応引き戸があって手前の部分とベッドルームを仕切る事が出来ます。
    寝る時は戸を閉めて寝ました。
    ポットとテレビ、空気清浄機もあります。
    ベッドの上にはお風呂に行く時に使うバッグ。

枕側にはナノケアもあったよ。
    窓は上の方に写っているのだけです。
    クチコミでは見て知っていたけどコンパクトなお部屋。
    でも機能的だしキャリーバッグは広げられるし、全く窮屈には感じませんでしたね。
    まぁ、普段沖縄でゲストハウスとか泊まってますから比べたら全然広いですし。

浴衣はみかんみたいなかわいい色のを選びました。
    普段はあまりホテルの室内紹介しませんが、面白かったのとコンパクトさを伝えたく紹介してみました。

ここで、やっとみんなが登場。
    実はキャリーバッグに入れたままホテルに預けてしまっていたのでずーっと出すことが出来なかったんです…

お部屋で梅昆布茶を飲んで一休み。
    汗だくになって歩きまくったので、温泉で汗を流したくてお風呂に行くことにしました。
    雨が上がって虹が出てた。
    あれ?台風まだ上陸してないよね。

やっぱり最初は道後温泉本館かな。
    フロントで本館と椿の湯の少しお得なチケットを購入出来るので、購入していざ…
    本館に到着するとすごい行列。
    中に入るまでに30分くらいかかりますとの事だったので急遽違うお風呂に変更する事にしました。

飛鳥乃湯泉も、椿の湯もどちらもホテルからはすぐ近く。
    一番新しい飛鳥乃湯泉に入る事にしました。
    こちらは全く行列していなくてすぐに入れました。
    飛鳥乃湯泉のチケットはここで購入しなくてはいけないので600円で購入。
    靴箱とロッカーどちらも100円入れたら戻ってくるタイプのだった気がします。
    お風呂は2種類あってお湯は熱めでした。
    身体を洗い湯船に浸かって疲れを癒します。
    気持ちよかったー
    でも暑いからあまり温まり過ぎたら汗が止まらなくて大変よ。

飛鳥乃湯泉 温泉

お風呂の後、一度お部屋に戻り着替えて夜ごはんを食べに出かけました。
    特に行くお店も決めていなくて釜飯の鯛めしや、せんざんきのあるこのお店に入ってみました。

魚武 グルメ・レストラン

まずは道後ビール。
    坊っちゃんビールにしました。
    やっぱり地ビールはちょっと苦手かな。

せんざんきを注文。
    北海道ではザンギ、つまり鶏の唐揚げですね。
    量が多くてお腹いっぱいよ。
    サックサクで美味しかったです。

そして、鯛めし。
    宇和島鯛めしはだめだけど、こちらの釜飯タイプの鯛めしはすごーく美味しかったです。
    生卵が食べられるようになったら是非とも宇和島鯛めしを食べたいです。
    もう、お腹パンパン。
    一人で居酒屋に来ると本当に少ししか注文できないのが辛いね。

ご飯の帰りにお土産のお買い物を。
    結局初日に色々買いました。
    こちらのお店は品揃えも豊富で色々なものがあって楽しかったです。

十五万石 お土産屋・直売所・特産品

坊っちゃんとマドンナ。
    けろ子たちには坊っちゃん不人気www

そしてホテルへ帰ってきました。
    こちらのホテルで楽しみにしていたことの1つに、このおもてなしデスクがありましたが…システムが少し変わったみたいですね。
    15:00から22:00までは飲み物とクッキー
    20:00から22:00までサバの冷やし茶漬け
    うーん、残念(ㆀ˘・з・˘)

おもてなしデスクでコーヒーをいただいて部屋に戻りました。
    ややダイニングのお隣にありました。

お部屋でのんびり過ごし、先程お買い物してきた塩レモンチップスターと、いよかんチューハイで晩酌を。

少し時間は早かったけど、一日中動き回って疲れたので早めに就寝しました。
    楽しかった瀬戸内旅行1日目終わり。
    さて、翌日の台風の状況はどうなるのやら。