二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三井ガーデンホテル京都新町別邸に再訪しようと思ったキッカケは今年の5月。<br />トリップアドバイザーが選ぶ「旅好きが選ぶ!朝食のおいしいホテルランキング」で2013年から5年連続で1位を獲得している「ピエナホテル神戸」に泊まり、その朝食を頂いた時……<br />えーーっ、これが日本一の朝食なのか。。。と、かなり残念に思い、その時に、この価格帯の朝食(2000円代前半)なら、以前泊まった三井ガーデンの方が良くない??<br />うん、絶対良い気がする……<br />と、そんなこんなで、朝食を確かめるべく、、、、というのは口実で、家事から解放の近場ホテルステイ☆<br />寛いで来ました♪<br /><br />夏はやっぱりスタミナ付けないとねー<br />特に今年の夏は異常気象で、本当に毎日毎日毎日、、、暑過ぎます!!<br />焼き鳥、串カツ、鰻に、甘いものもお忘れなく♪<br />何もかもが美味しい夏、大好きです♪<br /><br /><br />三井ガーデンホテル京都新町別邸  https://www.gardenhotels.co.jp/kyoto-shinmachi/<br />パンの田島  https://www.enjoytokyo.jp/style/109583/?__ngt__=TT0e89b03be002ac1e4aeca16f08n610q8LSim--8oTypl<br />京都ひょう猫の森  http://owls-cats-forest.com/free/cats-kyoto<br />8Garden  https://co-trip.jp/article/88768/<br />メゾンドフルージュ  http://ichigonoomise.com<br />串八  http://www.kushihachi.co.jp<br />廣川  http://unagi-hirokawa.jp

和の朝食を求めて三井ガーデンホテル京都新町別邸へ♪焼き鳥・串カツ・鰻で暑い夏を乗り切ろうwithいちご菓子専門店「メゾンフルージュ」

281いいね!

2018/06/29 - 2018/06/30

15位(同エリア4013件中)

34

105

たらよろ

たらよろさん

三井ガーデンホテル京都新町別邸に再訪しようと思ったキッカケは今年の5月。
トリップアドバイザーが選ぶ「旅好きが選ぶ!朝食のおいしいホテルランキング」で2013年から5年連続で1位を獲得している「ピエナホテル神戸」に泊まり、その朝食を頂いた時……
えーーっ、これが日本一の朝食なのか。。。と、かなり残念に思い、その時に、この価格帯の朝食(2000円代前半)なら、以前泊まった三井ガーデンの方が良くない??
うん、絶対良い気がする……
と、そんなこんなで、朝食を確かめるべく、、、、というのは口実で、家事から解放の近場ホテルステイ☆
寛いで来ました♪

夏はやっぱりスタミナ付けないとねー
特に今年の夏は異常気象で、本当に毎日毎日毎日、、、暑過ぎます!!
焼き鳥、串カツ、鰻に、甘いものもお忘れなく♪
何もかもが美味しい夏、大好きです♪


三井ガーデンホテル京都新町別邸  https://www.gardenhotels.co.jp/kyoto-shinmachi/
パンの田島  https://www.enjoytokyo.jp/style/109583/?__ngt__=TT0e89b03be002ac1e4aeca16f08n610q8LSim--8oTypl
京都ひょう猫の森  http://owls-cats-forest.com/free/cats-kyoto
8Garden  https://co-trip.jp/article/88768/
メゾンドフルージュ  http://ichigonoomise.com
串八  http://www.kushihachi.co.jp
廣川  http://unagi-hirokawa.jp

旅行の満足度
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 25年目の夫婦が、まるでカップルデートみたいねぇ。<br />今日のお泊り…実は、三条京阪の駅で待ち合わせ♪<br />私は午前中、どうしても仕事を休むことができず、半休だったので、それならば、家に帰るよりもどこかで待ち合わせしましょうか。<br />旦那様と待ち合わせするって、超久しぶりだわー

    25年目の夫婦が、まるでカップルデートみたいねぇ。
    今日のお泊り…実は、三条京阪の駅で待ち合わせ♪
    私は午前中、どうしても仕事を休むことができず、半休だったので、それならば、家に帰るよりもどこかで待ち合わせしましょうか。
    旦那様と待ち合わせするって、超久しぶりだわー

    三条京阪駅

  • 京都を感じる鴨川風景☆川床に夏を感じるね。

    京都を感じる鴨川風景☆川床に夏を感じるね。

    鴨川 自然・景勝地

  • さて、2人ともランチはまだなので…

    さて、2人ともランチはまだなので…

  • 三条通りのアーケードにある「パンの田島」でランチにしましょう。<br />以前、通りかかったと時に気になっていたんだぁ。<br />コッペパン流行りの昨今で、京都にもコッペパンのお店できたんだねー♪

    三条通りのアーケードにある「パンの田島」でランチにしましょう。
    以前、通りかかったと時に気になっていたんだぁ。
    コッペパン流行りの昨今で、京都にもコッペパンのお店できたんだねー♪

  • ドトールコーヒーの子会社が運営するコッペパン専門店で、東京や神奈川など首都圏を中心に店舗を増やしていたんだけれど、なぜか京都にもオープンしたという。。。<br />ラッキー☆<br />もちろん珈琲は、ドトールのものです♪

    ドトールコーヒーの子会社が運営するコッペパン専門店で、東京や神奈川など首都圏を中心に店舗を増やしていたんだけれど、なぜか京都にもオープンしたという。。。
    ラッキー☆
    もちろん珈琲は、ドトールのものです♪

  • 小学校の給食をテーマにしているお店らしく、イートインエリアは喫茶室。

    小学校の給食をテーマにしているお店らしく、イートインエリアは喫茶室。

  • パンを焼いているエリアはパン工場。<br />レトロな小学校のイメージって、こんな感じかな?

    パンを焼いているエリアはパン工場。
    レトロな小学校のイメージって、こんな感じかな?

  • 黒板なんてものもあり、、、

    黒板なんてものもあり、、、

  • 1人2個ずつ食べたら、めっちゃ多くてお腹パンパンになってしまった…<br />パン自体がやや大きめ。<br />ナポリタンも焼きそばもたくさん挟んであるし、もうこれだけでおかずパンになってしまう。<br />でも、これ1個じゃちょっと物足りないだろうし…

    1人2個ずつ食べたら、めっちゃ多くてお腹パンパンになってしまった…
    パン自体がやや大きめ。
    ナポリタンも焼きそばもたくさん挟んであるし、もうこれだけでおかずパンになってしまう。
    でも、これ1個じゃちょっと物足りないだろうし…

  • あんバターなど、甘めのものもオーダーして。<br />でも、2個はしんどい、、、お腹いっぱい。<br />ハーフサイズがあれば良いのに。

    あんバターなど、甘めのものもオーダーして。
    でも、2個はしんどい、、、お腹いっぱい。
    ハーフサイズがあれば良いのに。

  • コッペパンに挟むだけでなく、揚げパン系もいくつかあって、、、<br />ピロシキやあんドーナツは人気者♪

    コッペパンに挟むだけでなく、揚げパン系もいくつかあって、、、
    ピロシキやあんドーナツは人気者♪

  • もう既に終わってしまったけれど、この時は間もなく祇園祭の頃。<br />商店街の中も祇園囃子が鳴り渡り、お祭りの雰囲気が楽しめたわー

    もう既に終わってしまったけれど、この時は間もなく祇園祭の頃。
    商店街の中も祇園囃子が鳴り渡り、お祭りの雰囲気が楽しめたわー

  • チェックインは15時なので、まだまだ時間はあるし、どうする?<br />こういう日にこそ、前から気になっていた猫カフェに行くってどうよ。<br />平日だし、きっと空いているんじゃないの?

    チェックインは15時なので、まだまだ時間はあるし、どうする?
    こういう日にこそ、前から気になっていた猫カフェに行くってどうよ。
    平日だし、きっと空いているんじゃないの?

  • 京都ひょう猫の森は、ベンガル猫だけの猫カフェ。<br />湯布院や厳島など、観光地メインに、猫カフェとふくろうカフェ、そして最近は豆柴カフェなどを運営しているんだとか…

    京都ひょう猫の森は、ベンガル猫だけの猫カフェ。
    湯布院や厳島など、観光地メインに、猫カフェとふくろうカフェ、そして最近は豆柴カフェなどを運営しているんだとか…

  • 30分で780円(ワンドリンク付き)と割とリーズナブルに楽しめるのが良いわ♪<br />お部屋内に入ると、全部で9匹のベンガルくんたちが迎えてくれて♪

    30分で780円(ワンドリンク付き)と割とリーズナブルに楽しめるのが良いわ♪
    お部屋内に入ると、全部で9匹のベンガルくんたちが迎えてくれて♪

  • お利口に、じぃ~~っとしている子や、

    お利口に、じぃ~~っとしている子や、

  • ぴょんぴょん元気に動き回っている子もいて、広いスペースで多くのニャンコと楽しめるのねー

    ぴょんぴょん元気に動き回っている子もいて、広いスペースで多くのニャンコと楽しめるのねー

  • 何もしていないんだけれど、居るだけで可愛いなぁ。

    何もしていないんだけれど、居るだけで可愛いなぁ。

  • 寝ているだけで可愛いなぁ。

    寝ているだけで可愛いなぁ。

  • こちらベンガル猫ちゃんたちは、とても甘えん坊に育てられているのかな?<br />太ももに乗っかってくる子がいっぱい♪

    こちらベンガル猫ちゃんたちは、とても甘えん坊に育てられているのかな?
    太ももに乗っかってくる子がいっぱい♪

  • ベンガル猫って、何となく気高さを感じるわー<br />まあ、私の勝手なイメージだけれど。

    ベンガル猫って、何となく気高さを感じるわー
    まあ、私の勝手なイメージだけれど。

  • 太ももに乗っかったまま、、、そのままおやすみ☆<br />この後、私たちの制限時間が来るまで、15分ほどずっとこの場所で寝たままのニャンコ。<br />1年前に虹の橋に渡った、我が家の飼い猫でさえ、こんなに長い時間太ももに乗って居なかったのに、この子たちの甘えん坊ぶりは凄いねー

    太ももに乗っかったまま、、、そのままおやすみ☆
    この後、私たちの制限時間が来るまで、15分ほどずっとこの場所で寝たままのニャンコ。
    1年前に虹の橋に渡った、我が家の飼い猫でさえ、こんなに長い時間太ももに乗って居なかったのに、この子たちの甘えん坊ぶりは凄いねー

  • お向かいには、今人気沸騰中の豆柴くんカフェがオープンしていた…<br />ここは、外国人に大人気のようで、待ち時間が相当発生するらしい。<br />豆柴かぁ~。<br />もしもワンコを買うなら柴犬が良いって常々言っている旦那様。<br />果たしてそんな日が来るのかしら?<br />とりあえず、今のところは豆柴カフェで我慢してもらおう。<br />今度機会があれば、空いていれば行ってみようね♪

    お向かいには、今人気沸騰中の豆柴くんカフェがオープンしていた…
    ここは、外国人に大人気のようで、待ち時間が相当発生するらしい。
    豆柴かぁ~。
    もしもワンコを買うなら柴犬が良いって常々言っている旦那様。
    果たしてそんな日が来るのかしら?
    とりあえず、今のところは豆柴カフェで我慢してもらおう。
    今度機会があれば、空いていれば行ってみようね♪

  • ……と、ここでちょっとブレイクタイム♪<br />河原町通りにあるmina京都。<br />このビルの最上階にフィットネスがあるんだけれど、カフェは誰でも自由に使えるらしい。<br />高い建物が少ない京都で、最上階にカフェがあるって、なかなか貴重な存在だし…楽しみ♪

    ……と、ここでちょっとブレイクタイム♪
    河原町通りにあるmina京都。
    このビルの最上階にフィットネスがあるんだけれど、カフェは誰でも自由に使えるらしい。
    高い建物が少ない京都で、最上階にカフェがあるって、なかなか貴重な存在だし…楽しみ♪

  • でも、絶景と言うほどではないかな。<br />ガラスが張ってあるので、視界はあまり良くないわー<br />山間にお寺さんが見えるけれど、あれって……この位置から想像するに、知恩院かしら。

    でも、絶景と言うほどではないかな。
    ガラスが張ってあるので、視界はあまり良くないわー
    山間にお寺さんが見えるけれど、あれって……この位置から想像するに、知恩院かしら。

  • ◆ファジーネーブル(700円)<br />◆スパークリングワイン/イタリア(600円)<br /><br />ビルの屋上で何となくーのルーフトップ!!<br />それなりに楽しめたかな?いや、イマイチ(笑)

    ◆ファジーネーブル(700円)
    ◆スパークリングワイン/イタリア(600円)

    ビルの屋上で何となくーのルーフトップ!!
    それなりに楽しめたかな?いや、イマイチ(笑)

  • あれやこれや寄り道していたら、15時半だわー<br />もう十分チェックインできるわね。そろそろチェックインしようと歩いていたら、蛸薬師通りの以前ビブレだったところに、ロードバイク専門店がオープンしていた~<br />え~っ、全然知らなかったし♪

    あれやこれや寄り道していたら、15時半だわー
    もう十分チェックインできるわね。そろそろチェックインしようと歩いていたら、蛸薬師通りの以前ビブレだったところに、ロードバイク専門店がオープンしていた~
    え~っ、全然知らなかったし♪

  • 私の愛車、ビアンキがたくさんあってテンション上がったけれど、今度はコスパナンバーワンのジャイアントの女子モデル「Liv」が良いなぁ。<br />同じお値段で、ワンランク上のモデルに乗れちゃうもの♪

    私の愛車、ビアンキがたくさんあってテンション上がったけれど、今度はコスパナンバーワンのジャイアントの女子モデル「Liv」が良いなぁ。
    同じお値段で、ワンランク上のモデルに乗れちゃうもの♪

  • 100万円相当のロードバイクなど、お高いものはびっくりするほどお高い!!!!<br />結局、自力で漕がないと進まないのに、、、ってこれは禁句ね(笑)

    100万円相当のロードバイクなど、お高いものはびっくりするほどお高い!!!!
    結局、自力で漕がないと進まないのに、、、ってこれは禁句ね(笑)

  • では、本当にそろそろホテルに向かうことにしよう。<br />でも、やっぱり通りがかりのお店が気になって……<br />蜂蜜屋さんがプロデュースするクリームパン専門店だって。<br />気になるけれど…今日のデザートは決めて来たので仕方なくスルー。

    では、本当にそろそろホテルに向かうことにしよう。
    でも、やっぱり通りがかりのお店が気になって……
    蜂蜜屋さんがプロデュースするクリームパン専門店だって。
    気になるけれど…今日のデザートは決めて来たので仕方なくスルー。

  • 京都にもグラノーラ専門店がオープンしているんだね。<br />ここも全然知らなかったぁ。<br />久しぶりに歩くと新しいお店がいろいろできていて楽しいな。

    京都にもグラノーラ専門店がオープンしているんだね。
    ここも全然知らなかったぁ。
    久しぶりに歩くと新しいお店がいろいろできていて楽しいな。

  • 今日のデザートはこちらで。<br />いちごスイーツ専門店としてインスタ映え人気が凄いらしい、メゾンドフルージュ☆

    今日のデザートはこちらで。
    いちごスイーツ専門店としてインスタ映え人気が凄いらしい、メゾンドフルージュ☆

  • 苺のミルフィーユがまるでプレゼントの宝箱みたいで、インスタ映え間違いなし!<br />そのミルフィーユがあれば、イートインしようかな、、、と思ったけれど、いくら平日といえども、16時近くに残っている筈もなく(笑)<br />それならば、美味しそうなケーキをテイクアウトしてホテルで食べよう♪

    苺のミルフィーユがまるでプレゼントの宝箱みたいで、インスタ映え間違いなし!
    そのミルフィーユがあれば、イートインしようかな、、、と思ったけれど、いくら平日といえども、16時近くに残っている筈もなく(笑)
    それならば、美味しそうなケーキをテイクアウトしてホテルで食べよう♪

  • ショーケースに並ぶ、苺を使ったケーキたち。<br />畑で完熟になったものだけを契約農家から直送してもらい、常時さまざまな品種の苺を使用しているんだとか。<br />さちのか、おおきみ、あすかルビー、紅ほっぺ、レッドパールなど、季節に合わせて美味しい苺をチョイスして。

    ショーケースに並ぶ、苺を使ったケーキたち。
    畑で完熟になったものだけを契約農家から直送してもらい、常時さまざまな品種の苺を使用しているんだとか。
    さちのか、おおきみ、あすかルビー、紅ほっぺ、レッドパールなど、季節に合わせて美味しい苺をチョイスして。

  • さあ、やっと寄り道終了。。。<br />結局16時になっちゃった(笑)

    さあ、やっと寄り道終了。。。
    結局16時になっちゃった(笑)

  • 三井ガーデンホテル京都新町別邸。<br />駅から歩くとやや遠い(徒歩10分程度)のが少し不満だけれど、最近は京都で気軽に泊まれるお気に入りになりつつあるわ。<br />とは言っても自宅から30分程度。<br />敢えて泊まる必要無いといえば無いんだけれど、、、(笑)

    三井ガーデンホテル京都新町別邸。
    駅から歩くとやや遠い(徒歩10分程度)のが少し不満だけれど、最近は京都で気軽に泊まれるお気に入りになりつつあるわ。
    とは言っても自宅から30分程度。
    敢えて泊まる必要無いといえば無いんだけれど、、、(笑)

  • ロビーに設えられた和の空間が外国人受けするんだろうなぁ。<br />わかりやすい京都の美。

    ロビーに設えられた和の空間が外国人受けするんだろうなぁ。
    わかりやすい京都の美。

  • 今日のお部屋は2階とのこと、、、<br />

    今日のお部屋は2階とのこと、、、

  • 218号室のデラックスツインルーム(33平方メートル)<br />前回は、お試しってことで、1番リーズナブルなモデレートダブル(19平方メートル)を予約したけれど、今回は広めのお部屋で寛ごうと、、、<br />ちょっと贅沢♪

    218号室のデラックスツインルーム(33平方メートル)
    前回は、お試しってことで、1番リーズナブルなモデレートダブル(19平方メートル)を予約したけれど、今回は広めのお部屋で寛ごうと、、、
    ちょっと贅沢♪

  • 廊下もお部屋も和で統一されているので、日本人的に落ち着くわー

    廊下もお部屋も和で統一されているので、日本人的に落ち着くわー

  • 眠るのはベッド!!<br />その奥のスペースもフローリングにソファーなので、決して和ではないんだけれど、格子戸や障子があるだけで、グッと和のお部屋に変わっちゃうんだねー

    眠るのはベッド!!
    その奥のスペースもフローリングにソファーなので、決して和ではないんだけれど、格子戸や障子があるだけで、グッと和のお部屋に変わっちゃうんだねー

  • 印象だけ和で、使い勝手は洋風なら、余計に外国人にウケるだろうな。<br />ベッドは「サータ」のポケットコイル!!<br />枕は「ロフテー」と共同開発したオリジナル快眠枕とのことで、ぐっすり眠れるだろうなー

    印象だけ和で、使い勝手は洋風なら、余計に外国人にウケるだろうな。
    ベッドは「サータ」のポケットコイル!!
    枕は「ロフテー」と共同開発したオリジナル快眠枕とのことで、ぐっすり眠れるだろうなー

  • テレビはフリーリングエリアに1つだけ。壁掛けで動かないので、ベッドに寝転がって見るにはちょっと角度が悪くなっちゃうな。<br />

    テレビはフリーリングエリアに1つだけ。壁掛けで動かないので、ベッドに寝転がって見るにはちょっと角度が悪くなっちゃうな。

  • 冷蔵庫の中身は、これだけは無料、、、<br />水2本と、スパークリング清酒&amp;プレミアムビール&amp;オレンジジューストロピカーナ♪<br />ありがとう!!

    冷蔵庫の中身は、これだけは無料、、、
    水2本と、スパークリング清酒&プレミアムビール&オレンジジューストロピカーナ♪
    ありがとう!!

  • 福寿園の煎茶もティーパックで頂きました~♪<br />会社でほっこりしたい時に飲むわ。

    福寿園の煎茶もティーパックで頂きました~♪
    会社でほっこりしたい時に飲むわ。

  • 狭い空間を上手に使ってよくできているなぁ……と=(^.^)=<br />右手が洗面シンク、奥がトイレ、左側がバスルーム。<br />それぞれが独立しているからとても良かったわ。

    狭い空間を上手に使ってよくできているなぁ……と=(^.^)=
    右手が洗面シンク、奥がトイレ、左側がバスルーム。
    それぞれが独立しているからとても良かったわ。

  • 決して狭いわけではなく。。。

    決して狭いわけではなく。。。

  • アメニティーも過不足なく普通に揃ってました♪

    アメニティーも過不足なく普通に揃ってました♪

  • バスルームも洗い場が別にあるタイプで何の問題もなく、、、<br />私は大浴場に行っちゃったから使わなかったけれど、普通に十分満足できる範囲内。

    バスルームも洗い場が別にあるタイプで何の問題もなく、、、
    私は大浴場に行っちゃったから使わなかったけれど、普通に十分満足できる範囲内。

  • ここは日本だもの。<br />たとえビジネスホテルでも、素晴らしいトイレが設置されてます~<br />凄いなぁ、、、日本トイレ!

    ここは日本だもの。
    たとえビジネスホテルでも、素晴らしいトイレが設置されてます~
    凄いなぁ、、、日本トイレ!

  • 夕食は焼き鳥、串カツ!!串八へ♪<br />京都に住んでいて、京都にお勤めしていて、行ったことがないって人は居ないんじゃないの?っていうくらい、京都で焼き鳥といえば、、、のメジャー店舗。<br />四条烏丸店は、予約できる上にカード支払い可なので、使い勝手良いのよ♪<br /><br />ホテルから串八まで徒歩数分なんだけれど、この時ゲリラ豪雨のような大雨が降っていて、傘をホテルに借りようとしたら、全部出払っていて売り物の傘しか無いと、、、<br />えっ、ホテルで傘の貸し出しを断られたのは初めてなのですが…<br />私はこの雨で傘がないとどうしようもないので、売り物を買おうとしたんだけれど、旦那様は、借りている人が居るのに、買うのはおかしい、、、サービスは平等の筈!<br />買うくらいなら濡れた方がマシとのこと。

    夕食は焼き鳥、串カツ!!串八へ♪
    京都に住んでいて、京都にお勤めしていて、行ったことがないって人は居ないんじゃないの?っていうくらい、京都で焼き鳥といえば、、、のメジャー店舗。
    四条烏丸店は、予約できる上にカード支払い可なので、使い勝手良いのよ♪

    ホテルから串八まで徒歩数分なんだけれど、この時ゲリラ豪雨のような大雨が降っていて、傘をホテルに借りようとしたら、全部出払っていて売り物の傘しか無いと、、、
    えっ、ホテルで傘の貸し出しを断られたのは初めてなのですが…
    私はこの雨で傘がないとどうしようもないので、売り物を買おうとしたんだけれど、旦那様は、借りている人が居るのに、買うのはおかしい、、、サービスは平等の筈!
    買うくらいなら濡れた方がマシとのこと。

  • 結局、フロントでどうしようかな??って悩んでいるうちに、先客が返しに来てくれて、万事休す。<br />その傘を借りてお出かけしましたー<br />こういうところ、うちの旦那様は頑固なんだよなぁ(笑)<br /><br />生ビール/中(480円)と季節限定メニューのぶどう酒(500円)で乾杯♪♪

    結局、フロントでどうしようかな??って悩んでいるうちに、先客が返しに来てくれて、万事休す。
    その傘を借りてお出かけしましたー
    こういうところ、うちの旦那様は頑固なんだよなぁ(笑)

    生ビール/中(480円)と季節限定メニューのぶどう酒(500円)で乾杯♪♪

  • まずはずらりと並んだ串カツたち。<br />どれも揚げたてサクサク熱々!!美味しい~

    まずはずらりと並んだ串カツたち。
    どれも揚げたてサクサク熱々!!美味しい~

  • 続いて焼き鳥。

    続いて焼き鳥。

  • 砂ずり、好きなんだよねー

    砂ずり、好きなんだよねー

  • 生ビール/小(300円)とあらごしみかん酒(450円)で再び乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br />料理が美味しいとお酒も進む…

    生ビール/小(300円)とあらごしみかん酒(450円)で再び乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    料理が美味しいとお酒も進む…

  • 皮も大好き♪<br />ちょっとだけ一味をつけて頂くのが好きなんだよね。

    皮も大好き♪
    ちょっとだけ一味をつけて頂くのが好きなんだよね。

  • イカゲソ、、、個人的にはイマイチだった(笑)

    イカゲソ、、、個人的にはイマイチだった(笑)

  • 居酒屋系のメニューもあれこれあって、居酒屋代わりに使われている方も多い串八だけれど、私たちはいつ来ても、串カツ&amp;焼き鳥。<br />このお店で他のものでお腹をいっぱいにしちゃうなんて、、勿体無いんだもの(笑)

    居酒屋系のメニューもあれこれあって、居酒屋代わりに使われている方も多い串八だけれど、私たちはいつ来ても、串カツ&焼き鳥。
    このお店で他のものでお腹をいっぱいにしちゃうなんて、、勿体無いんだもの(笑)

  • 17時半に予約していたので、食事を終えてもまだ19時。<br />外は明るいのねー<br />雨も上がったようだし、腹ごなしにデパートでお洋服でも見てからホテルに戻ろうか。<br />見るだけ、見るだけ、、、、目の保養ね♪

    17時半に予約していたので、食事を終えてもまだ19時。
    外は明るいのねー
    雨も上がったようだし、腹ごなしにデパートでお洋服でも見てからホテルに戻ろうか。
    見るだけ、見るだけ、、、、目の保養ね♪

  • 20時にデパートが閉まるまで、、、<br />結局、目の保養に時間を費やして、戻って来たらすっかり夜。

    20時にデパートが閉まるまで、、、
    結局、目の保養に時間を費やして、戻って来たらすっかり夜。

  • ホテル内の壁や柱はとても凝ってます、、、

    ホテル内の壁や柱はとても凝ってます、、、

  • 金糸を使った西陣織りをモチーフに♪

    金糸を使った西陣織りをモチーフに♪

  • ◆苺とベリーのムース/使用品種:サマーティアラ(681円)<br />◆プレミアムショートケーキ/使用品種:越後姫(987円)<br /><br />お部屋に戻ってデザートタイム☆<br />流石のお値段にびっくりの代物だけれど、とても美味しくて満足したわ。<br />でも、このお値段が妥当か??と聞かれると高いと思う。<br />美味しいけれど、値段に比例して、それじゃ他のケーキの倍の美味しさか、、、と言われると決して倍じゃ無いし。<br />まあ、美味しかったから後悔は無いけれど、もう一度買うかと言われると無いな。

    ◆苺とベリーのムース/使用品種:サマーティアラ(681円)
    ◆プレミアムショートケーキ/使用品種:越後姫(987円)

    お部屋に戻ってデザートタイム☆
    流石のお値段にびっくりの代物だけれど、とても美味しくて満足したわ。
    でも、このお値段が妥当か??と聞かれると高いと思う。
    美味しいけれど、値段に比例して、それじゃ他のケーキの倍の美味しさか、、、と言われると決して倍じゃ無いし。
    まあ、美味しかったから後悔は無いけれど、もう一度買うかと言われると無いな。

  • では、快眠枕で快適に、、、おやすみなさい。

    では、快眠枕で快適に、、、おやすみなさい。

  • 翌朝!<br />この日はランチをやや早めの時間で計画していたために、<br />早めに食事をして二度寝を楽しむつもりで、、、<br />

    翌朝!
    この日はランチをやや早めの時間で計画していたために、
    早めに食事をして二度寝を楽しむつもりで、、、

  • ロビーで緑に出会えると心に潤いが生まれるわねー

    ロビーで緑に出会えると心に潤いが生まれるわねー

  • 7時過ぎに朝食を頂くレストラン「竃」へ。

    7時過ぎに朝食を頂くレストラン「竃」へ。

  • 7時過ぎ・・・<br />ビックリするくらいガラガラ。<br />昨夜見た限りでは、宿泊ゲストは多そうだったのに、皆さん朝食無しプランなのかな?<br />外国人を半数以上見かけたので、おばんざいブッフェはイマイチなのか?

    7時過ぎ・・・
    ビックリするくらいガラガラ。
    昨夜見た限りでは、宿泊ゲストは多そうだったのに、皆さん朝食無しプランなのかな?
    外国人を半数以上見かけたので、おばんざいブッフェはイマイチなのか?

  • 日本の美味しい朝食、京のおばんざいを頂けるのになぁ。

    日本の美味しい朝食、京のおばんざいを頂けるのになぁ。

  • 日本一の朝食と前評判の高かったピエナ神戸の朝食を食べた時に、こちらの朝食を思いだし、、、<br />もう一度確認しなくちゃ!と泊まりにきたけれど、ドリンク類は似たり寄ったりかな??(笑)

    日本一の朝食と前評判の高かったピエナ神戸の朝食を食べた時に、こちらの朝食を思いだし、、、
    もう一度確認しなくちゃ!と泊まりにきたけれど、ドリンク類は似たり寄ったりかな??(笑)

  • あちらは洋食メイン、こちらは和食メイン。<br />どちらが好みかで分かれる評価だと思うけれど、全体的な仕上がりは、こちらの方が上だと感じるなぁ。<br />ポトフのお野菜よりも、蒸し野菜の方が好き。。。<br />あっ、やっぱり好みの問題か(笑)

    あちらは洋食メイン、こちらは和食メイン。
    どちらが好みかで分かれる評価だと思うけれど、全体的な仕上がりは、こちらの方が上だと感じるなぁ。
    ポトフのお野菜よりも、蒸し野菜の方が好き。。。
    あっ、やっぱり好みの問題か(笑)

  • 洋食も、少しなら・・・<br />いや、一般的なものは普通に揃っています。

    洋食も、少しなら・・・
    いや、一般的なものは普通に揃っています。

  • 焼き魚に煮魚、厚揚げにお漬物や梅干し?<br />白いご飯のお供に完璧のおかずたち。

    焼き魚に煮魚、厚揚げにお漬物や梅干し?
    白いご飯のお供に完璧のおかずたち。

  • 京のおばんざい・・・メニューで切っても切り離せない、切り干し大根やひじき。<br />かぼちゃや、がんもなども嬉しいなぁ。

    京のおばんざい・・・メニューで切っても切り離せない、切り干し大根やひじき。
    かぼちゃや、がんもなども嬉しいなぁ。

  • パンもこれくらいあればOKでしょう。<br />ピエナ神戸はクロワッサンと食パン、ハード系など3~4種類程度だったので、和食メインのこちらが5種類あれば良いんじゃないの。<br />・・・と、やっぱり比べまくりの私。

    パンもこれくらいあればOKでしょう。
    ピエナ神戸はクロワッサンと食パン、ハード系など3~4種類程度だったので、和食メインのこちらが5種類あれば良いんじゃないの。
    ・・・と、やっぱり比べまくりの私。

  • 私のお膳。<br />蒸し野菜が絶品。<br />ちょっぴりの塩気とお野菜の甘みのブレンドがなんとも言えない美味しさだわ。<br />明太子やお漬物、お魚などで、炊き込みご飯が進む進む、、、

    私のお膳。
    蒸し野菜が絶品。
    ちょっぴりの塩気とお野菜の甘みのブレンドがなんとも言えない美味しさだわ。
    明太子やお漬物、お魚などで、炊き込みご飯が進む進む、、、

  • 旦那様のお膳。<br />にゅうめんがありました!!<br />温泉卵やとろろなど、白ごはんに合うアイテムもたくさん。

    旦那様のお膳。
    にゅうめんがありました!!
    温泉卵やとろろなど、白ごはんに合うアイテムもたくさん。

  • 白味噌仕立ての具沢山のお汁。<br />白ごはんとお漬物、そして汁物、、、シンプルでも美味しいものは美味しいの。

    白味噌仕立ての具沢山のお汁。
    白ごはんとお漬物、そして汁物、、、シンプルでも美味しいものは美味しいの。

  • 私は最後にとろろをご飯にかけて、とろろご飯♪<br />あ~、もっと食べたいけれど、これ以上食べるのは危険危険!!!<br />この辺で終了ってことにしないと。

    私は最後にとろろをご飯にかけて、とろろご飯♪
    あ~、もっと食べたいけれど、これ以上食べるのは危険危険!!!
    この辺で終了ってことにしないと。

  • ヨーグルトにきな粉黒蜜をかけてみました♪<br />こういう和の味付けのヨーグルトも、あるんだねー<br />デザートも結構充実していて、、、<br />フルーツとプチケーキとわらび餅♪<br /><br />2000円代前半で頂けるホテル朝食!!<br />私は断然、三井ガーデンホテル京都新町別邸に軍配だわー☆

    ヨーグルトにきな粉黒蜜をかけてみました♪
    こういう和の味付けのヨーグルトも、あるんだねー
    デザートも結構充実していて、、、
    フルーツとプチケーキとわらび餅♪

    2000円代前半で頂けるホテル朝食!!
    私は断然、三井ガーデンホテル京都新町別邸に軍配だわー☆

  • 朝食後、お部屋に戻って、即寝!!(笑)<br />再びの二度寝を楽しんだら、目指すは嵐山~~♪<br />鰻、鰻、鰻!!!<br />

    朝食後、お部屋に戻って、即寝!!(笑)
    再びの二度寝を楽しんだら、目指すは嵐山~~♪
    鰻、鰻、鰻!!!

  • 関西風の鰻より、関東風の鰻の方が好きな私たち夫婦。<br />ところが、やっぱり関西に居ると、美味しい関東風鰻に出会えることってなかなか無いのよね。<br />嵐山にある廣川さんは、以前から気になってはいたけれど、立地も良いしミシュラン☆だし、きっといろいろプラスアルファがあって、お値段も高いんだろうなぁ~と、さして調べもしなかったんだけれど…

    関西風の鰻より、関東風の鰻の方が好きな私たち夫婦。
    ところが、やっぱり関西に居ると、美味しい関東風鰻に出会えることってなかなか無いのよね。
    嵐山にある廣川さんは、以前から気になってはいたけれど、立地も良いしミシュラン☆だし、きっといろいろプラスアルファがあって、お値段も高いんだろうなぁ~と、さして調べもしなかったんだけれど…

  • 実は、こちらお店の蒲焼きは関東風ということを知ってしまってから、それなら食べにいかないと!!!<br />関西で美味しい関東風の鰻が食べられるって、貴重なんだから。

    実は、こちらお店の蒲焼きは関東風ということを知ってしまってから、それなら食べにいかないと!!!
    関西で美味しい関東風の鰻が食べられるって、貴重なんだから。

  • 11時半オープンなんだけれど、口コミ等を調べて居ると、最近は行列ができると、早めの11時にお店を開けることが多いらしい。<br />名前を書いて場所を離れるとか、整理券が発行されるとか、、、、<br />そういうことが一切なく、とにかく先着順で並ばないとダメってことなので、気合いを入れて並ぶことに。<br />11時にオープンすると見込んでその1時間前に着いたらOKでしょう。

    11時半オープンなんだけれど、口コミ等を調べて居ると、最近は行列ができると、早めの11時にお店を開けることが多いらしい。
    名前を書いて場所を離れるとか、整理券が発行されるとか、、、、
    そういうことが一切なく、とにかく先着順で並ばないとダメってことなので、気合いを入れて並ぶことに。
    11時にオープンすると見込んでその1時間前に着いたらOKでしょう。

  • 10時過ぎにお店に着くと、既に待って居る人もいて、、、、<br />私たちは3組目。<br />大人しく待ちましょう。<br />ところが、並んで居る時にトイレに行きたくなったので、お店でトイレを利用できるか聞いてみたところ、今清掃中で使えないという返事が。<br />仕方ないので、嵐山駅周辺の公衆トイレを目指して行こう!!(笑)

    10時過ぎにお店に着くと、既に待って居る人もいて、、、、
    私たちは3組目。
    大人しく待ちましょう。
    ところが、並んで居る時にトイレに行きたくなったので、お店でトイレを利用できるか聞いてみたところ、今清掃中で使えないという返事が。
    仕方ないので、嵐山駅周辺の公衆トイレを目指して行こう!!(笑)

  • 朝顔が夏の入口で囁いて☆<br />朝顔を見ると、小学生の頃を思い出すわ。<br />皆、夏休みに観察日記つけていたもんなー

    朝顔が夏の入口で囁いて☆
    朝顔を見ると、小学生の頃を思い出すわ。
    皆、夏休みに観察日記つけていたもんなー

  • りらっくまがご挨拶しているわ……と思ったら、

    りらっくまがご挨拶しているわ……と思ったら、

  • りらっくま茶房ですって。<br />スヌーピー茶屋やら、りらっくま茶房やら、キティーちゃんのカフェやら、、、<br />キャラクターものは人気なんですねー

    りらっくま茶房ですって。
    スヌーピー茶屋やら、りらっくま茶房やら、キティーちゃんのカフェやら、、、
    キャラクターものは人気なんですねー

  • 嵐山駅前の複合施設でトイレを借りたら、、、

    嵐山駅前の複合施設でトイレを借りたら、、、

  • 廣川さんまで戻ろうか。

    廣川さんまで戻ろうか。

  • 狙い通り、11時にお店がオープンしたので、ミシュラン☆鰻!!!頂きますー♪<br />ちなみに、こちらのお店は2階席は、予約可なんだけれど、予約席料として1組につき1000円が別途かかります。。<br />そのかわり並ばなくて良いので、大人数なら予約するっていうのありだと思うな。

    狙い通り、11時にお店がオープンしたので、ミシュラン☆鰻!!!頂きますー♪
    ちなみに、こちらのお店は2階席は、予約可なんだけれど、予約席料として1組につき1000円が別途かかります。。
    そのかわり並ばなくて良いので、大人数なら予約するっていうのありだと思うな。

  • 10時過ぎから約1時間。<br />11時半よりも30分早くお店がオープン☆<br />あとあと考えると、予約客が11時半ごろ来られるので、それまでに一巡目の客の料理を全て出しておこうという意味合いで11時に開けているんだろうなーと感じたわ。<br />そういう意味では、より回転率を上げる機転の効くお店だなぁと感心して……

    10時過ぎから約1時間。
    11時半よりも30分早くお店がオープン☆
    あとあと考えると、予約客が11時半ごろ来られるので、それまでに一巡目の客の料理を全て出しておこうという意味合いで11時に開けているんだろうなーと感じたわ。
    そういう意味では、より回転率を上げる機転の効くお店だなぁと感心して……

  • 立派な生花がお出迎え♪

    立派な生花がお出迎え♪

  • オープンと同時に満席に。<br />そして、帰る頃には、相当の待ち人数が居たので、週末は普通に2時間待ちが当たり前なんだろうな。

    オープンと同時に満席に。
    そして、帰る頃には、相当の待ち人数が居たので、週末は普通に2時間待ちが当たり前なんだろうな。

  • お庭の見える純和風のお店で、今からいただく鰻を想像して、、、白ワイン(800円)で乾杯♪

    お庭の見える純和風のお店で、今からいただく鰻を想像して、、、白ワイン(800円)で乾杯♪

  • 白焼き(4500円)<br />その時の大きさにより、4500円から5000円程度に変動する白焼き。<br />大根おろしとわさびで頂くさっぱり白焼きが、全然クドク無くて美味しいわー♪<br />白焼きを大根おろしで頂いたのは多分始めてだと思う……<br />こんな美味しくて食べやすいだなんて、大根おろし、良いお仕事してますねー

    白焼き(4500円)
    その時の大きさにより、4500円から5000円程度に変動する白焼き。
    大根おろしとわさびで頂くさっぱり白焼きが、全然クドク無くて美味しいわー♪
    白焼きを大根おろしで頂いたのは多分始めてだと思う……
    こんな美味しくて食べやすいだなんて、大根おろし、良いお仕事してますねー

  • 旦那様は、上うな重(4800円)<br />私は、普通のうな重(3300円)<br />京都で頂く関東風鰻!!楽しみだなぁ。

    旦那様は、上うな重(4800円)
    私は、普通のうな重(3300円)
    京都で頂く関東風鰻!!楽しみだなぁ。

  • 3/4の鰻を使った、うな重。<br />ご飯が少なめなので、白焼きを頼んでちょうど良い感じになったわ。

    3/4の鰻を使った、うな重。
    ご飯が少なめなので、白焼きを頼んでちょうど良い感じになったわ。

  • 上うな重は、1匹分の鰻を使用。<br />こちらご飯は少なめだから、これ単品では男性だとお腹が空いちゃうかも。<br />がっつりお昼ご飯ではないわねー<br />でも、お値段はがっつりお昼ご飯だけれどね(笑)<br />噂通り、関東風の蒸し焼きで、フワッフワの食感が、これが私たちの好きな鰻よーと、かなり嬉しかったけれど、何だろう?感動が少ないのは。。。

    上うな重は、1匹分の鰻を使用。
    こちらご飯は少なめだから、これ単品では男性だとお腹が空いちゃうかも。
    がっつりお昼ご飯ではないわねー
    でも、お値段はがっつりお昼ご飯だけれどね(笑)
    噂通り、関東風の蒸し焼きで、フワッフワの食感が、これが私たちの好きな鰻よーと、かなり嬉しかったけれど、何だろう?感動が少ないのは。。。

  • 京都で食べて居るからかな。<br />やっぱり、鰻は浜松で食べたい!!!

    京都で食べて居るからかな。
    やっぱり、鰻は浜松で食べたい!!!

  • ここまできたら、寄らない手は無いわよね。<br />磋硪豆腐といえば、森嘉の豆腐と言われるほどの名店のお豆腐を買って帰ろう。

    ここまできたら、寄らない手は無いわよね。
    磋硪豆腐といえば、森嘉の豆腐と言われるほどの名店のお豆腐を買って帰ろう。

  • 店先で、昔ながらの雰囲気で、お豆腐を袋に入れてくれます。

    店先で、昔ながらの雰囲気で、お豆腐を袋に入れてくれます。

  • 厚揚げは、こんな風に作られているんだねー

    厚揚げは、こんな風に作られているんだねー

  • 夏本番☆<br />からし豆腐、大好き♪<br />お豆腐の真ん中を割って、からしが出てきた時の喜び……<br />小さな頃から、夏といえば、からし豆腐に馴染んでいたので、夏になると食べたくなる一品だわ~。<br />暑い夏を乗り切るために、たくさんの美味しいもの頂きました!!<br /><br />まだまだ暑い日が続きます。<br />くれぐれも無理のないよう、お体ご自愛下さいね♪

    夏本番☆
    からし豆腐、大好き♪
    お豆腐の真ん中を割って、からしが出てきた時の喜び……
    小さな頃から、夏といえば、からし豆腐に馴染んでいたので、夏になると食べたくなる一品だわ~。
    暑い夏を乗り切るために、たくさんの美味しいもの頂きました!!

    まだまだ暑い日が続きます。
    くれぐれも無理のないよう、お体ご自愛下さいね♪

281いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (34)

開く

閉じる

  • 蒼さん 2018/08/23 22:50:17
    素敵な京都ステイ!
    素敵な旅行記ありがとうございましたー!見ていてこちらが思わず一緒に旅している気持ちになれます……。
    し……かしベンガルネコ…あんなに人懐こいんですか!?!?
    びっくりです。そして猫さんは猫すきーさんを判断するらしいので、もうオーラでまくってたんでしょうね。たらよろさん///

    傘の件は残念すぎる感じではありますが、朝食、おいしそうでしたー!!!やはり和の朝食は惹かれますし、……朝から健康的な気分になれちゃう。
    朝のにゅうめんがうらやましすぎて!

    ではではー!

    蒼でした

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/08/24 12:09:42
    RE: 素敵な京都ステイ!
    こんにちは、蒼さん

    いつも見て頂いて、書き込みありがとうございます。

    ベンガル猫さんって、個人的にふれあいは初めてだったのですが、
    猫種がそうなのか、こちらの猫がそうなのか??
    わからないけれど、膝の上で寝ちゃう子が多くて、
    猫好きサンは大喜びだと思うよ。
    私もかな〜〜り、癒されました。

    傘のことって、大したことではないんだけれど、
    うちの旦那様って、こういうところに妙に拘るって言うか、煩いって言うか。。。
    お金のことじゃない!って言い張って。
    私は間に入ってやきもきすること、、、有ります(笑)

    また私も蒼さんのところに遊びに行きますね。

      たらよろ
  • ピンクパインさん 2018/08/08 23:55:50
    美味しそう!

    こんばんは!たらよろさん!

    家事から解放の近場のホテルスティ…うぅ~ん…いいな!
    串カツに焼き鳥…そして鰻!
    お腹がグゥーとなりました。

    「パンの田島」近所にあります。
    私はハムカツパンが好きです。
    たしかに、ハーフサイズ欲しいですね。

    美味しそうなもの満載の旅行記!
    次も楽しみにしています。

       ピンクパイン

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/08/09 12:14:18
    RE: 美味しそう!
    こんにちは、ピンクパインさん

    パンの田島!!!
    以前、お店の前を通った時に気になっていたのですが、
    その後、行こうと思って調べてみたら、へぇ〜〜ドトールか。
    って知った次第で。
    だから、珈琲はドトールのものなんだな。。。って納得。
    関東方面にたくさんあるようですね。
    一般的なコッペパンの大きさ以上に大きい気がしました。
    1つでは物足りない。
    2つでは多い(笑)
    難しい大きさです。。。

    間もなくお盆休みですね〜〜
    もう少し、頑張らないとね!!!


      たらよろ
  • ムロろ~んさん 2018/08/08 14:20:28
    目に毒(;´Д`)(笑)
    こんにちは、ムロろ~んです。
    京都のホテルでステイされた旅行記を拝見しました。

    って、今、夕方に健康診断を受けるために昼を抜いています。
    キツイったらありゃしないです(;´Д`)(笑)。
    京都に来たら朝ご飯の内容もすっごく充実していた良いなぁって思ったんです。
    パンも良いけれど、ご飯を選択しちゃうと思います。

    でも実際に京都の方はパンをいただくことが多いと聞いて意外だなぁって思いました。
    ちなみに今日の私の朝ごはんはお魚焼いて、みそ汁にご飯、漬物、野菜など和のテイストに仕上げました。

    でも、旅行記を見ると食べたくなるのは不思議です(笑)。


    ムロろ~ん(◎人◎;)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/08/09 12:13:22
    RE: 目に毒(;´Д`)(笑)
    こんにちは、ムロろ〜んさん

    お昼ぬきはしんどいですね〜
    私は時間が無いと朝抜きはありますが、昼抜きはできないわ〜〜(笑)
    健康診断だけでなく、
    やっぱり自身の健康管理は弾丸旅にも必須要素なので、
    大事なことですね。

    おっしゃるように、和食の多い京都ではありますが、
    一方でパンや珈琲は日本一の消費量とのこと。
    私もお昼は毎日パンだし、お米が無くても大丈夫だけれど、
    パンが無くてもダメなタイプです。
    和食とパンの融合文化、面白いですね。

      たらよろ
  • まつかこさん 2018/08/07 15:36:58
    ネコカフェ
    たらよろさん、こんにちは。

    ネコちゃんも甘えん坊さんがいるのですね、ひざの上で寝てくれるなんて、誘拐して連れて帰りたくなってしまいますね。

    たらよろさんも関東風のウナギが好きなのですね、一度蒸しているから柔らかくて美味しいですよね。

    これから宜しくお願い致します。
    まつかこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/08/08 12:07:45
    RE: ネコカフェ
    こんにちは、まつかこさん

    台風、関東の方は今日の午後から大変なようですね。
    なるべく、早くお家に帰って、、、、
    本当に今年はまだ8月なのに、あれやこれやいろいろあって、
    気の休まる時が無いほどですね。
    お気を付けくださいね。

    おっしゃる通り、にゃんこってあまりベタベタしない印象ですが、
    膝の上で寝ちゃうんですよ〜
    こちらのニャンコたち、本当に膝猫が多いようで、
    多くのお客様に癒しを与えてました。
    可愛いですよね〜

    一度蒸したふわふわ食感の鰻。
    大好きですが、関西でほぼほぼ食べられないのが悲しいよ〜〜

      たらよろ
  • すずかさん 2018/08/06 19:09:33
    豆柴カフェ行って来てー
    たらよろちゃん、こんばんはー。
    毎日あっついねー。
    家事から解放される近場のお泊まりって最高だよね~。
    実は我が家も時々東京ヒルトンとかに逃げております(^^;

    ところで。豆柴カフェってめっちゃめちゃ興味あり”!!!!
    私もワンコを飼うなら柴犬って思い続けてん10年。
    豆柴カフェなんて素敵なカフェがあるなんて。京都店だからこっちにもあるかしら?
    早速調べて見なきゃ。
    近くにあったら週に1度以上は行っちゃいそうだけど・・・

    朝食のおばんざい。めっちゃ京都っぽくて最高。
    好みの問題かもしれないけど、私もこっちの方が好きかも。
    そういえば、昔は朝からご飯を食べられなくって、朝はパン食ばっかりだったけど、最近和食が美味しいのよねぇ。
    歳かしらねぇ・・・・

    お互い美味しいものをたくさん食べて暑い夏を乗り切りましょうね!

    すずか

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/08/07 12:33:36
    RE: 豆柴カフェ行って来てー
    こんにちは、すずかちゃん

    今日は暑いのマシだね。
    でも、また台風が来ているみたいで、、、、
    今週1週間頑張ったらお休みだから、とりあえず頑張ろうね。

    豆柴カフェ、東京は原宿と、あと鎌倉にあるんだね。
    京都の豆柴カフェは、外国人に大人気のようで
    整理券が配られていたよ。
    今度機会があれば行ってみて、またレポートするね〜〜

    お台場のヒルトン、ヒルトンになってから行って無いので
    ぜひ行ってみたいなぁ〜
    先日、軽井沢に泊まった時に、IHGのアンバサダー会員からのステータスマッチで
    今なんちゃってゴールドなの(あっ、でも期間限定3か月だけ)。
    軽井沢の朝食、めっちゃ良かったよ〜〜

    すずかちゃん、きっと詳しいから航空券のことで教えてほしんだけれど、、、、

    2月にKL、もしくはシンガに行こうとSQを検索していたら、
    シンガポール経由のKLの方がかなりお安いの。
    シンガポールを着点にしちゃうと、KLに行くよりも相当高くなるんだよ。
    KLまでの航空券を買って、KLに行かずにシンガで遊ぶっていうのはやっぱりダメなんだよね〜
    じゃあ、KLにしようかな。

    また時間の有る時、教えてほしいなぁ。

      たらよろ
  • レイジーガーデナーさん 2018/08/06 15:21:26
    またまたメモ必須!!(^^)
    こんにちは、たらよろさん

    出ました! 魅惑の京都グルメにまたまた釘付けです。
    思わず、いっぱいメモっちゃいました♪

    ホテル朝食に関しては、前回のたらよろさんの三井ガーデン京都新町別邸を
    拝見して以来、個人的にはメチャクチャ惹かれてます。

    おばんざいビュッフェ、たまりません!!(爆)

    串焼、スイーツ、コッペパンもそそられますが、
    豆腐好きの私、初めて聞く「からし豆腐」がすごーく
    気になります。でも、夏限定なんですねえ…。残念。

               レイジーガーデナー

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/08/07 12:27:51
    RE: またまたメモ必須!!(^^)
    こんにちは、レイジーガーデナーさん

    いつも本当にありがとうございます。
    今日は暑さも少しマシですよね〜〜

    三井ガーデンホテル京都別邸は、おばんざいというテーマで作られているので
    本当に嬉しいです。
    私のように、朝は手抜きでしっかり食べない子には、
    こんな朝食、食べる機会はめったにないしね〜
    オムレツやソーセージは食べても、
    朝から炊き込みご飯やお野菜を蒸したもの、、、なんて凄い幸せ。
    それに白みそのお味噌汁もめっちゃ美味しいの。
    これおススメですよ〜

    そんなにお高いホテルじゃないので、ぜひぜひ京都にお越しの際はいかがですか??

    からし豆腐って、全国区じゃないみたいですね。
    私は小さいころから食べていたので普通だと思っていたのですが、
    丸い冷奴のお豆腐の中に、海苔で巻いたからしが入ってて、
    そのからしを少しずつ崩しながらお豆腐を食べるの。
    付けすぎると鼻にツーンときて、、、
    夏の風物なんですよ〜


      たらよろ
  • Nanaoさん 2018/08/06 14:03:26
    京都も暑いですよね(;'∀')
    たらよろさま

    こんにちは!
    ご近所ホテルステイ、いいですねー♪
    気軽に現実逃避w←大事、大事!
    京都も今年はかなり猛暑とお察しいたします。
    こちらも負けず劣らずの酷暑で、さすがにランニングは夏休みをいただいてますw

    私は犬派(っていうか、若干のネコアレルギー)なので
    豆しばカフェはかなり気になりますw
    京都観光、久々楽しみたいです。
    今回のホテルもすごく良さそう、朝食、美味しそうですね!
    京都のおばんざいが楽しめるなんて素敵^^

    ダンナさまの「傘」案件w
    うちのダンナも同じような感じですw
    読んでて「あー、わかるー!それ、わかるわー!」って(≧▽≦)

    我が家は10月に1泊3日弾丸バンコク旅行を予定してまして。
    たらよろさんのバンコクステイの旅行記をこれからまた、拝読します。
    スパに行きたいんですよねー、時間ないけどw
    ホテルもそろそろ決めないと・・・。

    Nanao

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/08/07 12:23:54
    RE: 京都も暑いですよね(;'∀')
    こんにちは、Nanaoさん

    本当に毎日暑かったけれど、
    今日はちょっとマシ。
    40度近い気温に慣れてしまうと、36度でも涼しく感じてしまうから
    慣れって怖いですね。

    私は旅の時しか、ご飯を作らないってことがなくて、
    普段は外食とか全然しないんですよ〜〜
    家に、高齢の母も居るし。
    そうなると、どうしても旅の時しか家事をお休みっていうのがなくて、
    そんなこともあって、近場でも家事をお休みは嬉しいです♪

    ランニングは危険ですよね〜
    私も毎日の通勤がロードバイクですが、朝夕だからまあ大丈夫かなと。
    これが日中なら、、、片道30分のロードバイクも危険地帯ですね(笑)

    豆柴カフェは、外国人に大人気のようでした。
    やっぱり日本のワンコ、可愛いんでしょうね〜
    ザキトワちゃんも、日本犬好きって言ってたし。

    旦那様の傘の件、共鳴して頂けてうれしいです。
    本当にしょうもないところに頑固で(笑)

    バンコク、1泊3日、確かにハードだけれど、
    短いからこそ楽しめる、いや濃密に楽しまないとって気持ちが生まれるのも事実で、、、
    ぜひいっぱい楽しんできてくださいね。

      たらよろ
  • へびおさん 2018/08/05 21:14:04
    京都グルメによだれ・・・
    たらよろさん
    こんばんわ

    ご夫婦で待ち合わせデートって素敵ですね。
    私はまだ独身なのですが、たらよろさんご夫妻のように結婚しても色々旅行に連れて行ってくれる人がいいな~なんて思っています。
    絶賛募集中!!

    「パンの田島」ってドトールコーヒーの系列のパン屋さんなんですか!?
    最近はコッペパンブームですよね。
    京都はパン激戦区と聞いていますが、噂通りにパン屋さんが多いんですか?
    京都って言うと和食なイメージなんだけど・・・

    うな重も美味しそう。
    味付け?に関東風とかがあるんですね、知らなかった。
    我が町・浦和も鰻が有名で、イメージキャラクターが やなせたかし先生デザインの「うなぎのうなこちゃん」!
    昔は沼地が多くて、よく鰻が獲れたらしく専門店も多いんですよ。
    とは言え高価すぎてお店に入ったことはないですけどね(+_+)

    猫カフェ、ベンガル猫!!
    ベンガルって野性的なイメージだったのですが、膝の上で寝ちゃうほど甘えん坊なんですね~
    行きたいなぁ癒されたいです

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/08/06 12:24:02
    RE: 京都グルメによだれ・・・
    こんにちは、へびおさん

    へびおさん、いつでも素敵な旦那様できちゃうでしょう。
    今は、その時じゃないってことですね。
    その気になったら、素敵な王子様に連れて行ってもらいましょう(笑)

    パンの田島は、ほぼほぼ東京に出店しているみたい・・・
    人気のお店のようで、結構行列もあるようですね。
    でも、京都は比較的マシで、この日も全然並んでないし、買いやすくて良かったです。
    味付けが全体的に濃いのが、個人的には二度目はないなぁ〜って気持ちに。
    でも、がっつり食べたい男性陣には良いんだろうなぁって。

    京都は本当にパン屋さん、多いですよ〜
    一番激戦区と言われる今出川通りは、20メートルおきくらいにパン屋さんあります。
    パン屋さんの隣にパン屋さん、2軒向こうにパン屋さん、
    斜め向かいもパン屋さん、、、みたいな感じ。
    今出川付近は、京大や同志社、その他いろいろ大学も多くて、
    学生が多いってことも影響しているんでしょうね〜
    ちなみに、喫茶店も多く、珈琲も日本一飲むらしいです。。。。

    鰻って、関東風と関西風があって、
    私もあまり詳しくないけれど、
    まず開き方が違うんですよね。
    背開きと腹開きがあるうえに、関西は、焼くのですが、
    関東は蒸してから焼くようです。
    だから、ふわふわってしか食感になるんですって。
    私はその方が好きなので・・・・

    また関西と関東の鰻、、食べ比べてみてください〜〜〜

      たらよろ
  • Chiikoさん 2018/08/05 08:14:04
    地元の人が行く京都
    ホテル、リピされるほど魅力的なのかな〜とか、
    こんなお店もあるんだ〜など
    ガイドブックにないことが沢山で、見ているとそこに旅している気分になりました!

    秋に京都に一人で行ってみようと思っているので、ワクワクします♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/08/06 12:23:47
    RE: 地元の人が行く京都
    こんにちは、Chiikoさん

    京都に住んでいる人間がリピ(笑)
    お値段的に比較的リーズナブルなので、行きやすいわっていうのと、
    おばんざいの朝食って、なかなか家で食べないので、ワクワクするんですよね〜
    それに、炊き込みご飯がとても美味しくて、、、、
    あの味付け、お家で作れたらどんなに嬉しいか。
    きっと出汁に秘密があるんだろうなぁ〜

    秋の京都★
    今より涼しいでしょうが、人も本当に多いので、人疲れなきよう
    楽しんでくださいね〜

      たらよろ
  • milkさん 2018/08/04 23:11:27
    和食ならこっちだわ♪
    たらよろさん、こんばんは☆

    お近くにお住まいなのに旦那さんとお泊りなんて、素敵ですね~♪
    三井ガーデンホテル京都新町別邸、こんなに素敵なお宿とはびっくりです!
    こちらの朝食はさすが京都だけあって和食が美味しそう。
    炊き込みご飯やとろろ、おばんさい、にゅうめんまで!!
    これもまた魅力的な朝ごはんですね。

    もふもふ猫ちゃん、触りたいな~。
    お膝の上で寝ちゃうなんて、ほんと可愛い。
    私の猫も膝の上では寝てくれなかったな。
    余裕が出来たら私も猫カフェに行ってみようと思います。

    milk

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/08/06 12:23:32
    RE: 和食ならこっちだわ♪
    こんにちは、milkさん

    milkさんちのにゃんこも、膝で大人しくしてなかったんですね〜〜
    うちも、全然。。。。
    たまに気まぐれで寝転がっていたら背中やお腹に乗ってくることはあるけれど、
    こちらから乗せてもすぐにピョンってどっか行っちゃうし〜
    でも、その気まぐれがまた可愛いですよね。
    こちらのニャンコたちは、どの子も本当に甘えん坊で
    ゲストの太ももに乗って眠っている子がいっぱい居ました。

    三井ガーデン別邸の朝食は本当におばんざいという分野にぴったりで、
    美味しかったです、
    京都らしい味付けのモノも多く、
    旅人に喜んで貰えるんじゃないかな〜♪

      たらよろ
  • みよりさん 2018/08/04 09:04:01
    朝ごはん
    たらよろさん,こんにちは。

    自宅近くのホテルステイだなんて,日常と非日常が入り混じってていいですねえ。
    おいしそうで,体にもよさそうな和の朝ごはん…今朝はトースト一枚で済ませた身には,ちょっとうらやましすぎました。

    鰻はやはり,浜松ですか~。名古屋っ子としては,カリカリのひつまぶしが至高!だと思っているのですが,たらよろさんのお写真を見て,今度は関東風うな重を食べてみたいと思いました。この暑さに負けないためにも!
    たらよろさんもご自愛くださいね。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/08/05 18:39:32
    RE: 朝ごはん
    こんにちは、みよりさん

    またまた暑い昨今、本当にグダグダになりそうですねー

    名古屋といえば、先日40度超えましたね(笑)
    いや、笑い事じゃ無いけれど、本当に嫌になっちゃうね。
    その時に名古屋に行った私……
    39度の京都から40度の名古屋に行っても変わらないけれど、凉が欲しいよー

    和メインの朝食は、なかなか普段の生活の中でない事なので、
    すごく重宝で、、、、
    美味しく頂きました♪

    鰻は私はふわふわが好きなの。
    あっ、でも櫃まぶしはカリカリが合うよね。
    櫃まぶしはカリカリで良いと思うんだーでも、うな重は関東風が好きなんだわ。
    なかなか関西で関東風が頂けるお店が少ないので、
    わざわざ浜松まで行かなくても京都で頂けるお店は嬉しいな♪

    たらよろ
  • 豚のしっぽさん 2018/08/04 08:52:59
    串八♪ 行ってみよ~
    こんにちは! ご無沙汰してます!
    メール、放置したままでごめんなさいね

    昨夜、岐阜でのお仕事終え帰って着ました
    40度超えという酷暑の中、2週間はきつかった(^^;;

    でもね、ご褒美でまたまた下呂温泉に寄って
    出張の疲れをとってから帰宅ね

    で、すぐに京都へ向かいます
    本来、京都だと日帰り範囲内なんだけど長期になるのでお泊まりです

    会社がとってくれるので宿泊先の選択肢は私にないのが残念
    帰る日に三条通り(七軒町)で頑張ってる友達のお店に顔だしてこようと思ってるので
    串八さん、近そうだから行っちゃお♪

    はい♪今回も大変参考にさせて頂きましたぁ~

    シッポ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/08/05 18:35:49
    RE: 串八♪ 行ってみよ?
    こんにちは、しっぽさん

    最近、長期での出張が多いんですね。
    お家に帰らないとやっぱり、あれこれ疲れが出ちゃうから、
    この時期は特にしんどいし、、、
    お気をつけて頑張ってくださいね。

    串八、もし通りがかったら是非行って見てください。
    でも、相当人気なので、可能なら予約した方が良いかも。
    1時間待ちはザラです。
    私が独身時代のOLの時は、焼き鳥といえばココでした…
    あー懐かしいわー
    もう20年も経つのね(笑)

    たらよろ
  • お黙り!さん 2018/08/03 18:17:20
    やっぱり串八よね!
    たらよろさん、こんにちは。暑い日が続きますね。
    ちょっとお泊り。家事放棄(笑)私は夫が会合と称して「出掛ける」ので週に2~3日はご飯作らなくていいんです。大義名分が立つわけで・・・・・エアコンの利いた部屋で好きな物を好きなだけ、ダラダラと食べて過ごします。自由で怠惰な時間です。
    夕食は焼き鳥、串カツ!!串八へ♪
    京都に住んでいて、京都にお勤めしていて、行ったことがないって人は居ないんじゃないの?っていうくらい、京都で焼き鳥といえば、、、のメジャー店舗。

    うんうん。私も串八さん大好き。でも?焼き鳥もあるの?知らんかったわ。
    百万遍や銀閣道のお店に出入りしてました。学生の頃はスキー帰りやテニス帰りに寄り、OL時代は女子会で行ったものです。揚げたて串が安くて食べれるから大好きでした。お気に入りはうずらとサラダ巻(レタス巻)です。
    また、串八、行きたいわ。
    マリー

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/08/05 15:21:19
    RE: やっぱり串八よね!
    こんにちは、マリーさん

    ちょっとお出かけしていてお返事遅くなってしまいごめんなさい。
    串八、えっ、焼き鳥のイメージ無いですか?
    私の独身OL時代は、焼き鳥といえば、串八か秋吉でした。
    でも、串八の方が女子同士でも行きやすかったので、
    こちらの方が多かったかなー

    私はどちらかというとカードを使いたい(陸マイルを貯めたい)ので、
    百万遍や銀閣寺は、カードが使えない。
    カードが使えるのは大宮と烏丸だけなんです、、、、
    だから、この2つに行くことが多いかなーって、1年に1度行く程度ですが(笑)

    家事をサボれる旅行☆
    母をショートステイにお願いして、全てから解放される旅が私にとってストレス回避かな。
    旦那様も、私の母との気の合わない同居から1日でも2日でも開放されるこの時があってこそ、
    日々を頑張っていける、、、そんな感じです。

    まだまだ暑いですねー
    もう少し耐えないと!!ですね。(笑)

    たらよろ
  • wakupaku2さん 2018/08/03 13:52:29
    京都人が泊まる京都のホテル!!
    たらよろさん。

    暑いですね。地元の方が選ぶホテルと街歩き、とっても素敵です。ダーリンはよいわねえ。グルメなたらよろさんに任せておけば安心だもの。いや、ダーリンもこだわりのある人??

    新町、って名前で同支社大学の新町キャンパスのあたりかな?って思ったら違う、街中にある三井のホテルなんですね・・

    猫カフェにロードバイクまで盛りだくさんでとっても楽しめました。

    からし豆腐、もう何年も食べてないな・・いいなあ・・

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/08/05 15:11:39
    RE: 京都人が泊まる京都のホテル!!
    こんにちは、wakupaku2さん

    毎日毎日うだるような暑さ。
    先日、軽井沢で26度という超快適空間に少しの間だけでも身を置いてしまったので、
    余計にこの暑さが疲れるわ(笑)

    旦那様は、結構こだわりっていうか、
    あれやこれや食べてみたいという気持ちは強い人です。
    でも、お子様口なので、濃いもの甘いものが好きで、和食のような炊き込み系は苦手。
    だから、あまり懐石等は食べに行けないんです。

    美味しいものいっぱい食べて、この暑さ、乗り越えないとねー♪

    たらよろ
  • マイレージユリコさん 2018/08/03 12:43:01
    ねこカフェ
    暑いですね。
    関東も毎日「危険」レベルの暑さです。
    それでも、へろへろになりながらゴルフへ行ってる馬鹿者の私です。

    そうそう、ねこカフェ、
    「ワンドリンク付き」
    じゃなくて、
    「ニャンドリンク付き」

    なんてね・・・
    お後がよろしいようで・・・・

    渓流で川床料理を食べて見たい、マイレージユリコでした♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/08/05 15:09:03
    RE: ねこカフェ
    こんにちはーマイレージユリコさん

    本当に連日39度、40度って一体何だかなぁ。
    先日軽井沢に避暑のつもりで出かけ、
    そうしたら本当に避暑で、26度いう最高に気持ち良い時間を過ごしてしまったので、
    余計にしんどく感じる今日この頃(笑)
    そんななか、ゴルフを元気にされているユリコさん、素晴らしいわ。
    でも、気をつけて下さいね。

    にゃんこは、本当に可愛い。。。
    にゃんドリンクってことは、2杯分、、、わぁ〜もっと嬉しいわ☆

    たらよろ
  • つきにこさん 2018/08/03 09:31:50
    ウナギの写真とタイトルを見て
    たらよろさん

    こんにちは!
    表紙の写真とタイトルを見て三井ガーデンホテル京都新町別邸の
    朝食はウナギや焼き鳥があるの??って思っちゃいました(笑)
    お泊まりだったんですねー。
    こちらの朝食おばんざい多めだし,洋もきちんとあって豪華ですね!
    これはお値打ちだしいい朝食ですね。

    猫カフェもベンガル猫だけに特化したのなんてあるんだ~!
    豆柴カフェとかもびっくり。それも三条界隈ですよねー。
    最近京都が遠くてご無沙汰ばかり。あっでも川床今月行きます。
    あとケーキの値段にもびっくり@@
    いろいろと勉強になりました。
    暑い日が続きますがご自愛下さいね

    つきにこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/08/03 12:08:30
    RE: ウナギの写真とタイトルを見て
    こんにちは、つきにこさん

    (笑)、、、、ややこしいタイトルでしたか??
    まさか、朝食に焼き鳥は無いですよね。
    でも、鰻はもしかしたら、浜松とかで夏にありそうな??

    三井ガーデンホテル京都新町別邸。
    おばんざい朝食は、なかなか普段お家でじっくり食べないような小鉢ものも多く、
    日本人の朝食を堪能できるので、ふっと食べたくなるんです。
    この朝食がお泊りだと込になりますが、
    これだけお支払しても2400円だったかな。。。
    そう思うとお値打ちですよ〜

    川床、貴船の方かな???
    今年は本当に暑いから、川床も暑い暑い暑い、、、なのかな??

    私は今晩、仕事を終えたら名古屋に行きます〜〜
    そして、明日飛騨高山へ。
    夏はあちこち行きたくなるので困るわ〜(笑)

    豆柴カフェは、外国人に大人気のようで待ち時間発生中。。。でした。
    平日なのにね〜〜
    外国人に曜日は関係ないか!!!

      たらよろ
  • さるくさん 2018/08/03 00:19:01
    猫カフェ
    猫かわいいですね(笑)
    これからは一つの種類にこだわったタイプのものも増えてくるんでしょうね👍
    ねだんもリーズナブルなのはいいですね😊

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/08/03 12:07:54
    RE: 猫カフェ
    こんにちは、sharperさん

    早速のご訪問&書き込みありがとうございます。
    猫カフェが人気になって、かれこれ何年でしょうね〜〜
    ほんと、これからは猫種を絞ったカフェも人気になるかもしれませんね。
    どっちにしても、人間の勝手では無く、
    飼った以上最後まで責任を持って愛し、そして猫カフェなどのニャンコも
    譲渡などで幸せに暮らせると良いなぁ〜って思います。

    私たちは癒されて、にゃんこも幸せに。。。winwinの関係で♪

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP