マキノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR全線乗り放題の青春18きっぷ。本当の青春時代にやっていた1日中ひたすら乗る旅は、今となってはちょっときついかなぁ。でも、好奇心と喰い気は若いころより旺盛かも。だから乗るより降りる旅。<br /><br />今回は鉄道で琵琶湖を一周する旅。滋賀県は何度も通ったことがありますが、宿泊して観光するのは初めてかも。桜の名所に古い町並み、新鮮な琵琶湖の幸に日本で唯一淡水湖にある有人島。1泊2日の短い旅ですが、旅行記は3編にわたる長編になってしまいました。<br /><br />【旅程】<br />○2018年4月7日(土)<br />岡山駅6:14(山陽本線)7:47姫路駅8:09(山陽本線・東海道本線・湖西線)10:51マキノ駅12:51(湖西線)13:01近江塩津駅13:05(北陸本線)13:14木ノ本駅15:14(北陸本線)15:28長浜駅<宿泊>三谷旅館<br />・4月8日(日)<br />長浜駅8:29(北陸本線)8:38米原駅9:00(東海道本線)9:26近江八幡駅9:40(近江鉄道バス)10:12堀切港(おきしま通船)沖島(沖島通船)堀切港16:29(近江鉄道バス)17:09近江八幡駅17:24(東海道本線)17:31野洲駅17:58(東海道本線・山陽本線)20:04姫路駅20:36(山陽本線)22:03岡山駅<br /><br />【乗車メモ】<br />○列車乗車距離 617.3km(2日間)<br />○青春18きっぷお得額 普通運賃10,150円−2日分4,740円=5,410円

海なし県で魚を味わい島歩き 青春18きっぷで降りる旅vol.12 その1

2018/04/07 - 2018/04/07

Islander

Islanderさん

【旅程】
○2018年4月7日(土)
・4月8日(日)

【乗車メモ】
○列車乗車距離 617.3km(2日間)

高速・路線バス JRローカル

岡山駅6:14発のマッキ色の電車に乗って東へ向かいます。この電車、青春18きっぷの時期は混雑します。

姫路駅からは一気に日本海側の敦賀まで走り抜く新快速に乗り換え。

神戸、大阪、京都を駆け抜け、湖西線に入ります。琵琶湖が見えます。

姫路駅から2時間40分少々でマキノ駅に到着。

マキノ駅

桜の名所、海津大崎へは桜の開花時期にはシャトルバス(300円)が運行されています。歩くと30分以上かかるのでバスに乗ります。

マキノ駅から10分弱で桜並木の入り口に到着。

海津大崎 花見

バス停の近くからは遊覧船が発着。湖上からも桜を見ることができます。

湖岸の桜並木を歩きます。2018年のソメイヨシノの開花は早く、平年より1週間程度早く満開を迎えています。

「義経の隠れ岩」と桜。

海のような琵琶湖と桜の組み合わせは不思議な感じがします。

遊歩道を進むと竹生島が見えてきました。

遊歩道はここまでです。

大崎寺へ続く石段を登ります。

大崎寺の阿弥陀堂。天井は「安土の血天井」、今も湿度が高い時期は血の跡が見えるそうです。

大崎寺 寺・神社・教会

バス停に向けて桜並木を戻ります。わんことカヌーでの花見。いいですね。

昼近くになると人が増えてきました。

並木口から大崎寺まで往復約4kmの散歩。桜を愛でることができました。

マキノ駅からさらに北に向かいます。

マキノ駅

琵琶湖のてっぺんにある近江塩津駅で琵琶湖の東岸を走る北陸本線に乗り換えます。

近江塩津駅

余呉駅からは余呉湖が見えます。

木ノ本駅で下車します。

木ノ本駅

木ノ本は地蔵院の門前と北国街道の宿場として栄えた町。古い町並みが残っています。

昼食は「すし慶」でいただくことにします。

すし慶 グルメ・レストラン

名物の鯖棒寿司がついた「田上山」(2,200円)。老舗らしく上品な味わい。

しばし街歩きをします。

木之本地蔵院へ。お参りします。地蔵尊は目の仏様で、お寺には片目をつむった身代わりカエルが住んでいるとのことです。

木之本地蔵院 寺・神社・教会

昭和10年築の旧滋賀銀行木之本支店。現在はカフェもあるコミュニティースペースになっています。

1853年(嘉永5年)創業のダイコウ醤油へ。

ダイコウ醤油 専門店

お土産に醤油を買いました。木製のレジスターがあります。

15代続く歴史ある酒蔵、富田酒造で「七本槍」をお土産に。

冨田酒造 専門店

つるやパンでは名物のサラダパンを購入。

つるやパン 木之本本店 グルメ・レストラン

これがサラダパン。

コッペパンの中にマヨネーズをあえた「たくわん」が入っています。ふわふわのぱんとたくわんの食感が不思議と合います。

富田酒造の横丁を歩いて駅を目指します。

木之本駅から再び北陸本線の列車に乗って長浜に向かいます。(その2・https://4travel.jp/travelogue/11348837につづく)

木ノ本駅

• Islanderさん 2022/01/07 07:06:31
    メッセージありがとうございます。
    ポテのお散歩さん、拙い旅行記をご覧くださりありがとうございます。少し前の旅行になりますが、琵琶湖の旅はいい思い出になっています。琵琶湖の湖の幸がとても美味しかったです。18きっぷの旅で多くの駅に降りて街歩きをするのはとても魅力的です。遠距離を乗り続ける旅もいいですが降りる旅もいいですよ。
    Islander
  • ポテのお散歩さん 2022/01/07 03:09:26
    島旅
    Islanderさん はじめまして。

青春18切符で私も20代の時に大阪から広島の宮島へ行きましたが、
    とても疲れてしまい、それから青春18切符での旅はしていません(^^)
    海津大崎へ電車とバスを乗り継いで行けるのですね。
    桜が満開の時に行かれて、とても奇麗ですね。
    琵琶湖で唯一の有人島や、瀬戸内の島々へも行ってみたいので
    参考にさせて下さいね。
    今後とも宜しくお願いします。