ユージノサハリンスク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月12日(火)第2日目<br />街歩きは続く。 最近できたという観光案内所と、ロシア正教会、駅の方へ歩いてみる。

サハリンの街歩き(6)観光案内所?ロシア正教会からユジノサハリンスク駅

2017/09/11 - 2017/09/13

shentai

shentaiさん

9月12日(火)第2日目

徒歩

さきほどの<栄光広場>から、駅の方へ向かい歩く。途中、”HOKKAIDO”と書いた店が見えた。

北海道サハリン事務所かと思いきや、北海道イベントホールとなっており、1階は日本食のレストランのようで、比較的新しめだった。

北海道イベントホールの建物の西側に、北海道サハリン事務所が入っているビルがあった。セキュリティーがしっかりしていて、訪問台帳のようなものを書かなくてはならないそうだが、1階にある案内所に立ち寄るには不要なようだった。特に用事もないが訪ねてみる。

1階には北海道のマークが書いてあった。

玄関を入り、左手に案内所があった。何か事務所のようで、誰もいなかったが、入ってみると隣の部屋から女性が出てきた。ただし日本語はできない。
    マトリョーシカが販売してるところはどこか英語で尋ねると、私達も売ってるから個々で購入できると案内してくれた。もっとたくさんの商品を見比べたかったので、お断りして出る。簡単な土産物が並んでいた。また日本語のサハリン市内マップが配布されている。このマップはメガパレスホテルのフロントでも同様のものを手に入れることができた。折りたたみタイプのマップで日本語のマップがあった。

少し歩くと、ロシア正教会が見える。ホテルの窓から見えるところだった。

中ではお祈りをしている方が数人いて、写真を撮影するには気が引けたので辞めた。中に入ることは問題無いようだった。地元のおばちゃんが、「中に入ってご覧もっと綺麗だから」(←多分そう言ってる)と言うので「モージナ?」とたどたどしく聞くと、「いいよもちろん」(←多分)と言うので遠慮なく脇の入口から入る。
    女性の場合、頭巾のようなものをかぶると書いてあったが、持ち合わせがなく申し訳ないので、少しだけ腰を低くしておいた。

教会の横にあるそれもまた、どこか絵になる不思議な異国パワー。

側面から撮るも、大きな建物なので少し離れた方が美しさが際立って居ると思う。

駅まではバスで向かうことにした。もうクタクタになっている。
    少し待ってみる。時刻表も見てみる。そうしているうちに何台もバスが過ぎていく。
    おそらくこのバスも駅には向かうのかもしれない。けれどそれを聞くこともできない。

バス停のそばにあるルート表と時刻表。何分おきと記載があるものと、出発時刻が書いている物がある。ロシアのバス路線地図が市内で販売されているという情報だったが見かけない。あとでサハリン通の方に聞くと見たことが無いという。

こちらも違う場所の時刻表。通りの名前とキリル文字が入っていれば、なんとなくわかる(かもしれない)

バスではみんなが同じ方向を向いて待機している。さきほどの画像もそうだった。実にどこのバス停にたっても、バスがやってくる方向を見ている。

路上駐車は、ここまで堂々とやってるということは、良いのであろう。もしかして本当の駐車場なのかもしれない。日本車ばかりである。ロシアの車も時々見かけるが、車ファンの人なら、昔の車(例えばロクヨンとか)を普通に生で見れたりするので感動する。

トヨタカローラ・レビン AE-111型
    カローラレビンの最終型となる。日本ではほとんど街で走る姿をみかけなくなったが、ここロシアでは色違いで何代も会うことができた。

資料館。開店まであと30分あり、後送りにする。

最近、韓国系の企業が大進出している様子だった。宿泊したメガパレスホテルも韓国系のホテルだという。市内中心部で建設されているビルも韓国系だということだった。ハングル文字も堂々と看板になっていた。

<サヒンセンター>(サハリンセンター)は、市政府の機関のようで、ここにいろいろな企業が入っているらしい。夜になるとライトアップされてとても綺麗だった。ちなみに、昨日の夜はここの前に停車し、ここからホテルまで徒歩だった。

サハリンステート大学

サハリン国際シアターセンター。
    前には噴水があり、その前にバス停がある。もし空港行きなら、ここからも乗車できる。(空港行きは63番バス)

地域政府庁舎

旧豊原市役所
    え?と思うかもしれない。多くの方はピンク色の壁を想像するだろう。
    が、この日茶色に塗っている最中だった。ここを通過するときは、西側半分は茶色に塗られ、東はピンクのままだったが、帰る時には全てが茶色に塗られてあった。これが仮塗りでその後何色になるかは不明だが、とりあえず茶色くなった旧豊原市役所だった。

サハリンサッポロホテル
    玄関から日本人が続々出て来るのを見た。確かに立地が良い。少し古めな外観だけれど、中も古い感じはするが利便性は良さそうだった。ここは満室だったため予約することはできなかったが、次回・・・・ となるとやっぱりメガパレスホテルを予約するのだと思う。

サハリンサッポロホテル前の銀行。
    どうやらキャッシングもできる雰囲気だった。
    キャッシングについてだけれど、市内に24時間営業のキャッシングマシンがちょいちょい目についた。が、こういうものは探すと無いものが常なので、見つけたらキャッシングするか、便利のよいところで1つポイントを見つけると良い。