ユージノサハリンスク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シティーモールで時間を潰そうと思ったら、随分小さいモールで潰せなかった。<br />空港へ向かって何かをしようとします~

サハリンの街歩き(11) 空港から新千歳空港へ

2017/09/11 - 2017/09/13

shentai

shentaiさん

空港へ向かって何かをしようとします~

高速・路線バス 飛行機

いつもの空港行きのバスです。
    もう本当に慣れたものです。

来た時は、暗い画像でお届けしましたが、バス停は空港を出て左側に待機しています。この位置です(後ろの看板を覚えておいて下さい)

出て左。こちらの方向です(遠くに青い看板がわかります)

さらに遠くから。
    しつこいですが、ひとりぼっちで怖かったんだもん~

空港を別角度で撮影します。
    出る時は、真ん中の入口から出ましたが、国際線搭乗はここの入口ではないのでご注意を!。建物の左側に事務所入口のようなものがあり、そこから入ります。
    ここを間違ええらいことに・・・

空港ターミナル2階にあるATMです。
    JCBのステッカーがありますが、どうやらJCBだけということではなく、別表で機械の上に利用できるカードが書かれてありました。私のVISAも可能です。

これだけの情報を見ていったので、JCBだけかと不安になってた。

機械は3台あり、どれでも主要なカードは利用できるようです。
    そんなに混雑していないので、大丈夫です。
    2017年9月現在、空港内に両替所はありませんでした。

こちらは3台目。ビザ、マスター、JCBが使えますね。
    同じ飛行機だったビジネスマンはこちらを使っていました。どれでも良かったようです。

空港で、3,900ルーブルを引き出し、楽天VISAカードの請求を確認すると、
    7,457円の請求でした。両替よりも随分と効率が良いことが分かります。
    海外キャッシングがリボルビング払い担っている方(楽天カード注意)はご注意下さい。行く前にリボ払いの限度を、5万円にあげておき5万円以上をキャッシングする場合には、リボの手数料の方が高くなる場合があります。ご注意下さい。

1階へと下る階段です。エレベータは無かったような気がします。

空港1階に戻ります。ここに航空会社のカウンターがあります。
    奥には、オーロラ航空もあります。

2階で待機していたのですが、16時30分の便で、15時になったらチケットカウンターが開くということでしたが、全く開きません。どこへいけという指示も無く、不安になりオーロラ航空の窓口に行くと、説明してくれたのですがよくわからずにいると、窓口から出て連れて行ってくれました。

一度、ターミナルを出て、建物の左手にある国際線という小さな小さなドアの方だというのです。聞かなかったら、乗り遅れていたなぁ~
    それにしても、サハリンのみんな優しすぎる~

あの扉だというからおどろきです。
    サハリンの国際線です。搭乗の方、E-チケット持っている方は直接こちらへお越しください。

空港に到着して、こうして焦るまでに実に1時間半くらいありました。
    2階にあるカフェでお茶をしようと入りますがメニューがロシア語のみ。

ここの店員さんだけが、無愛想な上に、本気で無愛想だった気がします。
    きっと、小さい空港だけれど、たくさんの外国人と応対して、さすがに疲れてしまったのだろうと察します。

カフェはそんなに居心地の良いところでは無いです。

普通のカプチーノです。特別おどろきません。

2階の待機の様子。コンビニ(といっても、本当に小さい。田舎の商店よりアイテム少ない。)ところが一つと、キオスクのようなお土産屋が1店舗あるだけ。

ロシア名物?荷物パッケージの係員の方。
    荷物が飛び出さないように、ラッピングしてくれます。すごいラッピングします。

そうだアイスクリームを食べていない。このシリーズが美味しいというので、これにした(ていうか、この種類しか無いってことは人気なんだろうかな)。いろんな味があるけれど、ただのバニラっていうのはなくて、バニラにはちみつ練こんでいるものと、ラムレ~ズンナッツ(画像)がありましたので、ラムナッツを購入しました。特別おいしいわけではないけれど、まぁまぁ美味しい。濃厚さに掛けると思うのは、道民だからか・・・ 国際線免税店のあるところに隣接するカフェで購入。

念願の、マロージュナヤです。

同じカフェで購入した鮭とば。150ルーブルで3本くらい入っていました。
    これが、本当に柔らかくておいしい。
    さすがロシアの魚のつまみは美味しいなー

免税店のお姉さんを凝視する熊。
    ここまで来るには、まず先程の小さな扉をくぐり、荷物の検査があります。(ここではターミナルに入るための荷物検査です)その後、いつチケット交換するのかと思えば、小さなカウンターがあり、時間になったら女性がやってきました。
    チケットとパスポートを確認して、チケットを発してくれます。
    荷物の預けが有る方は、ここで預けます。
    その後、2階に上がるとX線の検査が待っていて、税関を通ります。
    通ったところに、この待合所があります。

ものすごく小さく、バスターミナルのようです。

空港国際線のトイレ模様です。無料で利用できます。

中は清潔な感じです。しかしトイレットペーパーは、例の物でした。