ユージノサハリンスク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2週間前にユジノサハリンスクに行こうと思いたち、急にホテルやビザを取得したので、ホテルを選択している余地が無かった。<br />ユジノサハリンスクの町外れにある、「メガパレスホテル」か、「モネロン」ホテルの2択だった。<br />モネロンホテルは、安くて駅からも近く魅力的だったが、部屋にシャワーだかトイレが無かった事を理由に比較的新しいメガパレスホテルを選択した。高い方ではあるが、馬鹿高いわけでもない12,000円台。 妥当。<br /><br />

サハリンの街歩き(3) メガパレスホテル

2017/09/11 - 2017/09/13

shentai

shentaiさん

さきほどのつづきです。
    バスを降り、ホテルへ向かいます。グーグルマップがあるので楽勝です。
    イルミネーションが点灯いていました。

横断歩道に信号があるところと無い所があります。
    無い所が結構ありました。横断歩道に立つと、車が必ず(?)停車します。
    それを信じていると、稀に停まらない車もあるのでご注意下さい。
    信号機のある横断歩道は、青になってから渡りましょう。

午後8時半頃の通りのミーラ通りです。
    人通りはまばらになってきますが、女性の独り歩きもちょいちょい見かけます。

メガパレスホテルに到着しました。
    フロントでのチェックインは、簡単な英語になりました。
    パスポートを提出し、翌朝返却とのことです。

翌朝返却されたら、食事に行けないから困るなぁ
    と言うと、ホテルにレストランがあるから大丈夫とのことでした。

明日の朝食は「チキン」としきりに言うので、メニューまでなぜ説明するかと不思議に思っていたら、「キッチン」で食事ができるということを伝えたいようでした。

部屋に行くと鍵が反応しません。
    向かいに宿泊しているロシア人の若いフロントマンが助けてくれようとしましたがやはりだめ。
    フロントへ行き、身振りで伝えると、フロントの方が鍵を変えて、一緒に部屋までついてきてくれ、鍵を開けキーを手渡してくれました。
    受け取ろうとすると、彼はすっと鍵を引き、両手に持ち替え鍵を差し出し直しました。おそらく、日本人は両手でものを受け渡しするという情報が彼の中のどこかにあり、直してくれたのだと思います。
    心遣いが嬉しく思いました。

お部屋は8階の810号室(いちばん端の部屋)でした。
    エレベータは2機あります。

エレベータを降りた所の一番はじの部屋。
    ここでロシア人男性が二人、座りながらおしゃべりをしていました。

長く見えますが、そんなに長い廊下ではありません。右側がガガーリン公園方面dす。

810号室。噂の右側です。

お部屋は一人で使用するには十分広い大きさです。
    ダブルのシングルユースになっています。

サイドのランプは手動で切り替えです。つかない場合は、基の電源をチェックしてください。ベッドも清潔でした。

窓際にはイスが1脚。座り心地は良いです。
    それと、鏡台には1脚のイスがあります。

フェイスタオル2枚
    バスタオル2枚
    バスマット1枚
    バスローブ1枚
    歯ブラシ、シャワーキャップ、シャンプー、石鹸、ボディーソープ、カミソリ、綿棒、ソーイングセット、くし
    毎日交換してくれます。

洗面所も綺麗です。トイレの水の流れも良好でした。

バスタブも清潔です。
    ただ、黄色い水が出てきます。最初だけではなく、常に黄色い水になります。

タオルも厚地の良いものでした。

アメニティーグッズです。

バスローブは、ひもで縛るタイプです。
    慣れないので使用しませんでした。

コップは2つ洗面所にありますが、他に使用するコップは部屋に備え置いてあります。

ヘアードライヤー 風量もまあまあです。

ミニバーがありました。料金表は伝票がとなりにありますので確認ができます。

インスタントコーヒー2つ、紅茶1つ、砂糖2つ。
    水のボトルが2本です。

水のボトルは2日目にはまた補充されていました。(チップを置いたからかは不明)コーヒーは、補充されていませんでしたが、頼めばくれそうなものです。

テレビはチャンネルがCSが入っており多く、日本語チャンネルも視聴できます。(NHK)

クローゼットや、タンス類もたくさんありますので、部屋が散らかることは無さそうです。

駅と同じように、モスクワの時間かなとおもったら、ただ止まっているだけでした。翌日も気づいていなかったのか、とまったままです。

夜のエントランスです。

朝、窓のそとにはガガーリン公園が眺望できました。遠くにロシア正教会が見えます。ここから確認しても観覧車は無いようですが・・・・。

新しく建設され2~3年ほどということです。
    1階には各種のキャッシングマシーンがありまして、VISA、マスター、JCBが利用できます。

レストランは、日本食が24時迄営業していますが、その他は22時となっていました。21時頃にいくと、営業が終わっているような雰囲気でした。。。
    結局ホテルのレストランでは食事をとることができませんでした。
    例の、鍵騒動がなければ・・

メガパレスホテルの前の通りです。
    夜は若干薄暗いですが、そこまで治安の悪いような通りではなかった気がします。
    ご自分の判断でお通り下さい。

他のお客様とあまりすれ違わなかった記憶があります。

目の前にはカフェがあり、夜遅くまで営業しているようでした。