メルボルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
たまたま見かけた新聞広告のメルボルン3泊5日のツアー。<br />JALが9月から就航させるという成田ーメルボルン直行便を利用した企画。現地ツアー3つ付きでお手軽価格なので申し込んでみた。<br />現地滞在は実質3日間。<br />市内プチ観光、フィリップ島ペンギンパレード、パッフィンビリー蒸気機関車乗車で計1日半のツアー。残り1日半はフリーで街歩きを楽しんできた。<br />出発の前の週のメルボルン天気をチェックすると東京の3月くらいの天候だったので、9月の暑い日本から抜け出して涼しい旅行を楽しみにしていたのだが、現地到着の日からオーストラリア南部は大寒波襲来。<br />「1日の中に四季がある」と言われるメルボルンを体感できた。

天候不順、過酷のメルボルン No.3 市内観光ツアー編

2017/09/04 - 2017/09/08

akichaan

akichaanさん

たまたま見かけた新聞広告のメルボルン3泊5日のツアー。
現地滞在は実質3日間。
「1日の中に四季がある」と言われるメルボルンを体感できた。

11時から市内観光ツアー。
    昨夜空港で迎えてくれたときと同じバス。
    なんか最初に座った席が暗黙のうちに何となく固定化してしまう。

最初に行ったのがすぐそばのフィッツロイガーデン。
    バスを降りてみんなでゾロゾロと。
    朝の散歩の時には朝日が眩しいほどの青空だったのに、雨がポツリポツリと。すぐ止んだが。

ガーデン内にあるキャプテンクックの家。
    イギリスにあった生家を移築したものだという。小さい家だ。

こういうエキストラもいる。
    有料で内部の見学もできるがパス。想定できる。昔のテーブル、椅子、ベッドが並んでいるんだろう。何人かは見学に入ったようだ。

その間、周りの植物などを見学。

大したものはない。

小さな温室があったので入ってみた。

植物自体は大したものではないけれど、展示の仕方がよく工夫されている。

その後すぐ昼食。
    スペンサー通りとフリダースレーンの角にあるホリデーイン。

その1階にあるシロッコというレストラン。

パスタ、サラダ、パン。

いろんな種類のコーヒーが出せるサーバー。セルフサービスで。

その後は集団で街歩き。
    エリザベスストリートとバークストリートの交差点からスタート。

歩道上にこのようなコンクリートブロックがよく置かれている。
    車が歩道に突っ込んでくるのを防御する目的らしいがどうも見苦しいし邪魔。

ロイヤルアーケード。
    右側の片手を上げているのがガイドさん。街歩きノウハウを説明している。仲の良い友達へのお土産ならこっちの通りの店で、あまり仲の良くない友だちならあっちの通り、という具合に。言い方がおもしろい。

ロイヤルアーケードの中はサーっと通り過ぎた。
    まあ古めかしいおサレなお店が一杯でしたが。

続いてブロックアーケード。

まあこっちの方が趣がある。

ここを歩いている人たち、地元民と観光客の割合はどうなんだろう。

19世紀を感じさせる。

床も美しい。
    これはタイルの上に保護樹脂を被せたようにテカテカしている。

アーケード内のテラスカフェ。
    オーストラリアはコーヒーが名物。濃い、美味い、高い。

店先にはこんなガス暖房がぶら下がっていて暖かい。なんかエネルギーの無駄遣いだなあ。

店先に人だかりが。。。

ケーキ屋さん。ホープトン・ティールーム。行列も出来ている。

このディスプレイをドンドン撮ってSNSにアップして欲しいようなことが書かれている。広報作戦だね。

ヘイグスチョコレート。
    ツアー客もお買い上げ。

1個何ドルだったかな。

ここのカフェはサンドイッチなんかもあってお食事中のおじいさんもいた。

次に向かったのがカールトン庭園にある王立展示館。19世紀の建造物で世界遺産だそう。1880年に開催されたメルボルン博覧会のために造られた万博会場。

急に激しい雨が。。。

しかし10分ほどしたら晴れ上がり、青空が。
    滞在中ずーっとこの繰り返し。

展示館前の池と噴水。歴史を感じさせる。
    この展示館の北隣がメルボルン博物館。行かなかったけど。

日本では見かけないいろんな鳥が多い。