2017/09/04 - 2017/09/08
737位(同エリア1564件中)
akichaanさん
- akichaanさんTOP
- 旅行記178冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 164,378アクセス
- フォロワー2人
たまたま見かけた新聞広告のメルボルン3泊5日のツアー。
JALが9月から就航させるという成田ーメルボルン直行便を利用した企画。現地ツアー3つ付きでお手軽価格なので申し込んでみた。
現地滞在は実質3日間。
市内プチ観光、フィリップ島ペンギンパレード、パッフィンビリー蒸気機関車乗車で計1日半のツアー。残り1日半はフリーで街歩きを楽しんできた。
出発の前の週のメルボルン天気をチェックすると東京の3月くらいの天候だったので、9月の暑い日本から抜け出して涼しい旅行を楽しみにしていたのだが、現地到着の日からオーストラリア南部は大寒波襲来。
「1日の中に四季がある」と言われるメルボルンを体感できた。
-
市内観光の後、このツアーの目玉、フィリップ島ペンギンパレードに向かう。
メルボルン中心部から車で約2時間。
また激しい雨が降ったり止んだりを繰り返している。 -
途中走る道の両側は何十Kmにも渡って広大な牧場が延々と続き、沢山の牛が放牧されている。この光景を見ると、狭い牛舎に押し込められて飼料を食べさせられて育てつ日本の酪農業は太刀打ちできないね。
-
途中、トイレ休憩で立ち寄ったサービスエリア。
-
フードコートや。
-
売店など。
帰りもここに寄った。 -
フィリップ島の最西端のノビーズ岬に着いた。
島といっても橋で繋がっているので船に乗って行くわけではない。
崖に面したノビーズセンターという観光施設に入る。
南極の自然をバーチャル体験できるアトラクションがあるという。 -
お土産物屋と。
-
かなり大規模なレストラン。
-
まだ4時半頃だが、ここで夕食。
本当はペンギンセンターのレストランで夕食の予定だったが、2~3日前からの寒波襲来でペンギンセンターの屋根が強風で飛び営業できなくなったため、急遽ここので夕食に変更したとのこと。 -
席につくなり大量の料理がドカドカと運ばれてきた。
-
正式な料理名はよくわからないのだけれど、これは焼き鳥と鶏胸肉のステーキ。
-
フィッシュアンドチップスのフィッシュだけ。
-
メンチカツ、ポテトサラダ、グリーンサラダ
-
ハンバーグ
-
とりあえず全種類1つずつ皿にのせたが結構な量となった。
どれも胃にズッシリ来そうなものばかりで、年配者の多いツアーなので全体で半分近く残ってしまったんじゃないか。 -
妻は3分の1くらいしか食べれなかった。
-
でも最後のデザートのラミントンはしっかり食べた。
-
レストランの前はすぐ海。
激しい雨と強風、大波。 -
風も冷たい。
海辺まで降りていけるボードウォークもあるが、そんな人は誰もいない。 -
ペンギンは日没後、砂浜に上陸し巣に帰る。
そろそろ6時近くなので、先ほどのノビーズセンターからここペンギンセンターへ。
確かに屋根が飛んでブルーシートが掛けられている。
それにしても嵐のような天候。ペンギン、見れるだろうか。 -
ガイドさんがゲート前で団体チケット購入。
ここからの旅行記の作成がつらい。写真が1枚もない。ゲートを過ぎてからは撮影一切禁止。 -
代わりに、ネット上のペンギンツアー広告から写真拝借。
見学の状況は文章だけで。
ボードウォークを10分ほど歩いて砂浜まで降りる。途中一ヶ所だけトイレあり。
こんな嵐の中でも結構人が来ている。2~3百人はいるだろうか。
砂浜には見学者用の階段状のスタンドがある。しかし雨でびしょぬれ、水溜りで、座っている人は誰もいない。傘をさしても強風で何度も反り返ってしまう。
こんな悪天候の中でのペンギンツアーは初めて、とガイドさん。
砂浜に激しく打ち寄せる大波。日没後で薄暗い。
10分ほど待つと、砂浜で監視しているペンギンセンターのレンジャーが海の一方向を指差した。あら、何か黒いものがポツポツと。
20匹くらいがグループを組んで砂浜に上陸してくる。大波に何度も押し戻されながらもヨチヨチ、チョコチョコと。出遅れるメンバーもいたりしてせっかく砂浜に上がっても自ら海に戻って隊列を立て直して再び上陸。
砂浜の右からも左からも、あっちからもこっちからも。何百匹いるんだろう。
妻は何度もアラーー!って大興奮。
なんと過酷な生活をしているのか。嵐の中で見ているこっちも過酷だ。服も靴もびしょ濡れ。早々に引上げる人も続出。気がついたら我々ツアーグループの他のメンバーは誰もいなくなっていた。 -
砂浜から小高い丘に上がり、丘のあちこちにペンギンセンターが設置した巣箱にそれぞれが戻っていく。ボードウォークのすぐ脇をペンギンが歩いていく。すぐそば。草むらの間をヨチヨチと。自分の巣への道のりを間違えないのが不思議。動物の習性ってすごい。翌朝また海に出かけるんだろうね。この辺りにはワラビーも同居。
撮影禁止なのだが、マナーの悪い見学者も多い。YouTubeにも沢山投稿されている。 -
嵐のなかでの過酷なペンギンツアー、終わった。
これから2時間かけてメルボルンに戻る。来るときも寄った同じサービスエリアで再びトイレ休憩。
ホテル周辺にはお店がないのでここで水を買って帰ることにした。1.5リットルで4.5ドル(400円くらい) ホテルの6ドルよりはやや安い。 -
横の棚には牛乳が。
2リットルで水と同じ4.5ドル。
うーん。。。 -
写真が1枚もないのも淋しいので、思い出にこんなペンスタンドの置き物を購入。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2017 天候不順、過酷のメルボルン
-
前の旅行記
天候不順、過酷のメルボルン No.3 市内観光ツアー編
2017/09/04~
メルボルン
-
次の旅行記
天候不順、過酷のメルボルン No.5 蒸気機関車編
2017/09/04~
メルボルン
-
天候不順、過酷のメルボルン No.1 出発編
2017/09/04~
メルボルン
-
天候不順、過酷のメルボルン No.2 街歩き1編
2017/09/04~
メルボルン
-
天候不順、過酷のメルボルン No.3 市内観光ツアー編
2017/09/04~
メルボルン
-
天候不順、過酷のメルボルン No.4 ペンギン編
2017/09/04~
メルボルン
-
天候不順、過酷のメルボルン No.5 蒸気機関車編
2017/09/04~
メルボルン
-
天候不順、過酷のメルボルン No.6 街歩き2編
2017/09/04~
メルボルン
-
天候不順、過酷のメルボルン No.7 ビクトリアマーケット編
2017/09/04~
メルボルン
-
天候不順、過酷のメルボルン No.8 キングスドメイン編
2017/09/04~
メルボルン
-
天候不順、過酷のメルボルン No.9(最終)街歩き3~帰国編
2017/09/04~
メルボルン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
メルボルン(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
メルボルン(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2017 天候不順、過酷のメルボルン
0
26