2017/09/04 - 2017/09/08
881位(同エリア1567件中)
akichaanさん
- akichaanさんTOP
- 旅行記178冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 164,564アクセス
- フォロワー2人
たまたま見かけた新聞広告のメルボルン3泊5日のツアー。
JALが9月から就航させるという成田ーメルボルン直行便を利用した企画。現地ツアー3つ付きでお手軽価格なので申し込んでみた。
現地滞在は実質3日間。
市内プチ観光、フィリップ島ペンギンパレード、パッフィンビリー蒸気機関車乗車で計1日半のツアー。残り1日半はフリーで街歩きを楽しんできた。
出発の前の週のメルボルン天気をチェックすると東京の3月くらいの天候だったので、9月の暑い日本から抜け出して涼しい旅行を楽しみにしていたのだが、現地到着の日からオーストラリア南部は大寒波襲来。
「1日の中に四季がある」と言われるメルボルンを体感できた。
-
ダンテノン丘陵で蒸気機関車に乗り、野鳥餌付けをしてシティ中心部へ帰ってきた。
これで現地ツアーは全て終了。あとは帰国までの1日半はフリー。
フリンダースストリート駅前のビジターセンターでバスから降ろしてもらった。
天気がいいです。 -
もう13時半くらいなのでまずはランチを。
ビジターセンター隣にあるACMI(オーストラリア映像博物館)のロビーにカフェがあった。 -
ここで軽く食事。
-
1時を過ぎているからか席は結構空いている。
-
しかし、食べたのは妻のほう。野菜のサンドとコーヒー。
-
私はコーヒーだけ。
朝食を食べ過ぎてあまりお腹がすいていないのと、重い夕食に備えるため。
やはりオーストラリアの物価は高い。これだけでも2000円くらい。 -
フリンダースストリート駅の南側の橋を渡る。
-
ヤラ川。
-
フリンダースから5分ほど歩くと、ビクトリア国立美術館 (NGVインターナショナル)オーストラリアで最も歴史の古い美術館だという。でかいなー。
-
エントランスのガラス壁面には水が流れている。
-
ガイドも各国語が用意されている。
-
この美術館は企画展を除いては無料。太っ腹!
この時の企画展は北斎展と。。 -
ディオール展をやっていたが、入らず。
-
全部見ていたら時間がないので、近代のコーナーだけ。
ピカソの泣く女。
スマホで写真を撮っている人がいたので、警備員に聞いてみたら、フラッシュを焚かなければOKとのこと。 -
モネの前で。
-
美術館を足早に見た後、北上。
フリンダースストリート駅がなんと無残。修繕工事中。
メルボルンの代表的な観光写真なのに運が悪い。 -
内部だけでも見ていくか。
-
券売機、というか、IC乗車券チャージ機。
クレジットカードで出来るんだね。 -
1854年に完成した国内初の駅。歴史的建造物に認定されているエドワード王朝風の駅舎はメルボルンのシンボル、とガイドブックに。
この黄色い壁が印象的。 -
上のほうも凝った作り。
-
発車案内がアナログ時計というのも面白い。
-
駅の外側には軽食の売店が並んでいる。
-
SUSHI屋をよく見かける。
ネタは様々なものが。シャリにコロモのついたフライ物が突き刺さっていたり、葉物が乗っていたり面白い。 -
フリンダースストリート駅から徒歩でスワンストンストリートを北上。
「初メルボルンのお上りさんはまずここを歩くべし」というガイドさんのアドバイス。
北上するにつれてどんどん人が多くなってくる。 -
多人種国家のオーストラリアは各国料理が豊富。日本料理店も。代々木ならぬ代代木。
-
ここのメニューはおもしろい。あらゆる日本の庶民料理が揃っている。丼物、鍋物、寿司、焼き魚定食など。お値段は日本の倍程度か。
-
このディスプレイ、いいアイデア。
お弁当用の魚型の醤油差しを大量に並べて。 -
またSUSHI屋。
店の奥には回転寿司が。 -
テイクアウトはさっきの店よりも種類豊富。
最近の日本の100円回転寿司はこのアイデアを取り入れているんだろうか。
日本の普通の寿司よりはサイズが大きいのだけれど、1個2~3ドルはちょっと高いよね。
ガイドさんに聞いたら寿司店は中国人経営が多いんだって。 -
ペッパーランチ
ステーキ本場の国で日本式は受けるのか。結構賑わっていたが。 -
チョコレートのお店、HAIGH’T。
ブロックアーケードでも見たね。
スワンストンストリートをメルボルンセントラルまで歩いた。人が多い。平日の昼間なので観光客が多い。 -
QVショッピングセンターの地下にあるスーパーマーケットWoolworthsを覗いてみた。
-
サツマイモのようなジャガイモ。
-
スーパーマーケットでも、日本に比べるとやはり値段は高い。2~3倍くらい。
-
安いものもある。
大粒のイチゴが沢山入って200円以下。日本の半分くらいか。 -
HAIGH’Tのような高級チョコレートは買わず、庶民向けチョコレートを自分用に妻が購入。
-
この水には驚いた。
1.5リットルが70セント。
ホテルのミニバーが6ドル、昨日のサービスエリアでも4.5ドルだったものが、こんなに値段が違うとは。重いけど1本購入。 -
会計はほとんどがセルフレジ。
まごつくと恥ずかしいので、2ヶ所くらいしかない有人レジで支払った。それほど並ぶこともなく。 -
QVの隣にあるメルボルンセントラルへショッピングセンターへ。
-
オーストラリアの高級紅茶専門店T2。
近年ユニリーバに買収されたんだそう。ユニリーバと言えばLiptonだが中身は違うだろう。 -
多くの種類があり試飲もできる。
妻が、仲のいい友だちにお土産を買おうと思って入ったが、茶葉ばかりで、この店にはティーバッグの商品が置いていなかった。購入断念。 -
まだ夕方5時頃だが、少し早いけど夕食をとることにした。店が混み出す前に。
メルボルンセントラルのエリザベスストリート側の角にあったequinox beer restaurant -
ランチを食べていないのでズッシリしたものを。
チキンパルマ。
ムネ肉を薄く叩いた巨大なチキンカツをチーズでとろーり。
フライドポテトが大量。 -
サラダ。ビーフステーキ乗せ。
-
赤ワイン、白ワイン。
全部で3000円くらい。 -
この店は店内より、テラス席のほうが早々と埋まってしまう。寒いのに。
理由は煙草。 -
しかし、食べ物はダメ! タバコ吸いながら酒呑むだけ。
-
夕食後、黄昏てきた。
近くのビクトリア州立図書館へ。
ライトアップされてキレイ。 -
21時まで開いているということで入ってみた。
皆さん真面目に勉強しています。沢山の人がいるのに静か。このような部屋がいくつかある。パソコン付きの机だけの部屋も。
ノートパソコン持ち込みも多い。この図書館はWiFi無料。 -
ん?
勉強する人ばかりじゃないのね。 -
天井も凝った作り。
150年くらい前の建築。 -
この放射状に並べられた机。上から眺めてみたかったけど、階段もエレベーターも行けなかった。遅い時間だからかな。
-
美術展示室もある。
-
ビクトリア州立図書館からホテルに帰るのに苦労した。
フリーのシティサークルトラムに乗れば乗り換えなしに行けるはずとメルボルンセントラルの停留所を探したがなかなか見つけられず、歩いているうちにビクトリアマーケット近くまでさ迷ってしまった。ぐるっと歩いてやっと見つけたがトラムが来る気配がない。案内板を見たら本日水曜日は18時で終わりだと。結局また図書館前のトラムストップからスワンストンストリート、フリンダースストリートに乗り換えて帰った。雨の中を。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2017 天候不順、過酷のメルボルン
-
前の旅行記
天候不順、過酷のメルボルン No.5 蒸気機関車編
2017/09/04~
メルボルン
-
次の旅行記
天候不順、過酷のメルボルン No.7 ビクトリアマーケット編
2017/09/04~
メルボルン
-
天候不順、過酷のメルボルン No.1 出発編
2017/09/04~
メルボルン
-
天候不順、過酷のメルボルン No.2 街歩き1編
2017/09/04~
メルボルン
-
天候不順、過酷のメルボルン No.3 市内観光ツアー編
2017/09/04~
メルボルン
-
天候不順、過酷のメルボルン No.4 ペンギン編
2017/09/04~
メルボルン
-
天候不順、過酷のメルボルン No.5 蒸気機関車編
2017/09/04~
メルボルン
-
天候不順、過酷のメルボルン No.6 街歩き2編
2017/09/04~
メルボルン
-
天候不順、過酷のメルボルン No.7 ビクトリアマーケット編
2017/09/04~
メルボルン
-
天候不順、過酷のメルボルン No.8 キングスドメイン編
2017/09/04~
メルボルン
-
天候不順、過酷のメルボルン No.9(最終)街歩き3~帰国編
2017/09/04~
メルボルン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
メルボルン(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
メルボルン(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2017 天候不順、過酷のメルボルン
0
54