ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みは中欧へ。ザルツブルク音楽祭のウィーンフィルの演奏を聴くことが一番の目的です。その他にもプラハ、新婚旅行から30年ぶりのウィーンと盛りだくさんの旅になりました。この旅最後の街、ウィーンです。30年ぶりの再訪となりました。

中欧 美しき中世の街並みに出会う旅 4

2017/08/11 - 2017/08/18

moonstone

moonstoneさん

観光バス 徒歩
ジャーマンウィングス ユーロウイングス ANA
ツアー(添乗員同行あり)
ANAセールス

渋滞もなくウィーンに到着。

ウィーンのホテルはグランドホテルです。

部屋はクラシカルな雰囲気で十分な広さです。思ったより早くホテルに着いたので少し休んで夕食に向かいます。

今日の夕食はグリーヒェンバイスルでウィンナーシュニッツェル。お皿からはみ出してます。
    この大きさを全部頂くのは辛いです。

気持ち良いのでホテルまで歩いて帰ることにしました。前回訪れた時は修復中で見学することができなかったシュテファン寺院。夜なのに雲一つない良い天気。

ライトアップされた国立歌劇場。夜のウィーンも綺麗です。

グランドホテルの朝食は朝からステーキが頼めます。朝から私にはちょっと重い。

朝はゆっくり9時に出発してシェーンブルン宮殿へ。30年前は宮殿内で写真が撮れたのに今は撮ることができません。ゆっくり見学して庭園に下りてきました。この日も青空が広がっています。

30年前、ここは一般の人に貸し出される部屋があると聞いたので今も貸し出されているのかガイドさんに聞いてみました。今も一般の人が住んでいるそうです。住みやすいのかどうか気になるなぁ。

ベルヴェデーレ宮殿へ。前回はなぜか空いている時間に間に合わず庭だけ見学したような。遥か昔のことであまり覚えていません。

ベルヴェデーレ宮殿の上宮はクリムトの作品などを収蔵する19・20世紀絵画館になっています。ユディットもここに。

下宮はバロック美術館としてまたオイゲン公が住んでいた部屋を見ることができます。「アルプス超えのナポレオン」もここに。教科書で見たような…。

そしてここでは驚きの再会が。30年前にウィーンを案内してもらったガイドさんに偶然お会いしました。あの時「ウィーンは自然を大切にしています。30年たてばウィーンの街から車は消えます。見に来てください。」そうおっしゃった言葉が今私たちをここに導いています。

シュテファン寺院の中です。なんだかあまりきちんと覚えていません。説明をしっかり聞いたはずなのに。朝から詰め込みすぎたのでしょうか。

ツアーを離れてグラーベンを歩きホーフブルクへ向かいます。途中にペスト記念柱があります。

お昼時なのでデメルで軽食とザッハトルテを頂きました。私は軽めにスープをお願いしたのですが疲れた体に沁みました。ザッハトルテもザッハホテルのに比べて甘くない気がしました。明日ザッハホテルにも行くと言っている人がいるので味を確かめに行ってみます。

デメルではまだ若いパティシエさんがお菓子を作っています。こうやって中が見えるのは楽しいです。

シシイ博物館を見学です。前回はシシィに全く興味がなかった私ですが、今はミュージカルエリザベートのお陰ですっかり詳しくなりました。

1階の銀器コレクションは写真を撮ることができました。がシシィ博物館の方は皇帝の居館も含めて禁止でした。ずっと前に東武美術館開館の時に見たような気もします。その時も全くシシィに興味がなくマリアテレジアばかり記憶しています。

グラーベンに戻りお買い物。この旅ではほとんど買い物をしないままウィーンに来てしまいました。お土産とか買わなくては。

この旅最後のディナーはグランドホテルメインダイニングでミシュランの星を持っている「ル・シエル」にしました。

久しぶりに繊細なお料理と美味しいワインを堪能しました。

この旅最後の日もとってもお天気。出発は12時半。まだまだ時間があるのでギリギリまで遊びに行きます。

朝一番でアウグスティーナ教会へ。誰もいません。ここはエリザベートやマリアテレジアが結婚式を挙げたところです。また地下の納骨堂にはハプスブルク家の人々の心臓が安置されています。

王宮宝物館を見学です。神聖ローマ帝国の物からハプスブルク家の財宝がコレクションされていました。ここも午前中なので人が少なくゆっくり鑑賞することができました。

アルベルティーナではモネ展をやっているみたいです。流石に時間が厳しそうです。

ザッハーホテルにカフェに来ました。今日はお天気が良いので外のテラス席でお茶している方たちも大勢ですが、私はやっぱり中の落ち着いた雰囲気が好きです。

そしてザッハーホテルのザッハトルテを頂きます。前に来たときは1/24人しか甘すぎて完食出来なかったザッハトルテです。ちょっと小さくなったでしょうか?このくらいならなんとか大丈夫。チョコレートが濃厚で美味しいです。

ホテルの近くの楽友協会にガイドツアーは45分ほどかかるそうです。
    そんなに時間は残っていません。次回はここも見学しなければ。

たくさんの宿題を残してウィーンを後にします。そういえば今回は少しもウイーンナーワルツを聴かなかった気がします。この旅でウィーンを自由に歩ける自信もつきました。今度はウィーンの街だけの音楽の旅に来ようと思います。

今年の夏も楽しい旅になりました。
    ちなみにこの旅で傘は全く必要ありませんでした。が、成田空港に着いたとたん大雨でした。晴れ女さんと別れたからでしょうか?