2017/08/11 - 2017/08/18
1789位(同エリア4527件中)
moonstoneさん
- moonstoneさんTOP
- 旅行記43冊
- クチコミ34件
- Q&A回答11件
- 78,215アクセス
- フォロワー3人
今年の夏休みは中欧へ。ザルツブルク音楽祭のウィーンフィルの演奏を聴くことが一番の目的です。その他にもプラハ、新婚旅行から30年ぶりのウィーンと盛りだくさんの旅になりました。まずは最初の街プラハです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- ジャーマンウィングス ユーロウイングス ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
旅の始まりはいつもワクワク、ドキドキです。残念ながらプラハまでの直行便はないのでドイツ・デュッセルドルフ経由で出発です。
成田空港第1ターミナル 空港
-
デュッセルドルフ空港は程よい大きさでした。この規模の大きさならロストバッゲージも少なそうと一安心。ところが乗り継ぎ便が1時間の遅れだそうです。何をして過ごそう…。
デュッセルドルフ空港 (DUS) 空港
-
乗り継ぎ便はGermanwings。人生初のLCC。ドキドキしながら搭乗しました。機内では簡単なサンドウィッチ、紙パックの水、ソフトドリンクがサーブされました。この紙パックの水硬度が高かったです。
-
1時間遅れたとはいえ順調にホテルに到着。今日の泊まりはインターコンチネンタル・プラハです。空港からホテルまで約30分。ホテル到着時間は夜10時前になっていました。今日はおとなしくこのまま休みます。
ゆったりと過ごせました by moonstoneさんフェアモント ゴールデン プラハ ホテル
-
インターコンチネンタルホテルの朝食は評判通り美味しかったです。
豆腐など日本食もちょっと用意されていました。今日はたくさん歩きます。しっかり食べておかなくては。 -
9時にホテルを出発、プラハ城にバスで向かいます。雨の予報が出ていたにも関わらずすごく良い天気。
-
お決まりの衛兵さん。ここの衛兵さんも微動だにされません。現在もプラハ城は政治の中心として使われているそうです。
-
聖ヴィート大聖堂。926年に円形教会が建設されその後14世紀にゴシック様式に。その後1929年今の形に完成した。完成まで1000年以上の年月が!
-
ここで見たかったのはこのミュシャのステンドガラス。今までにみた教会のステンドグラスとは趣が違っています。とても美しいものでした。
-
バラ窓。1925年から1927年に制作されてもの。お天気が良いお陰でとても綺麗です。
-
写真がうまく撮れなくて美しさの半分もお伝えできるかどうか。ステンドグラスの光が壁の絵に反映して大変美しかったのです。
-
聖イジー教会。城内で2番目に古くて大きい教会。ヴィート教会の後で見たせいか感激が少なかったかなぁ。
-
城内の黄金の小道。兵隊たちの長屋だったところ。今は1階はお土産屋さん2階は兵器などがある展示室になっています。真鍮と革紐の可愛いブックマークを買いました。
-
カフカの仕事場。高1の時初めて読んだカフカの「変身」。気味が悪くてあんな短い作品なのに最後まで読み切れなかったのを思い出しました。(何年後かにちゃんと最後まで読み切りました。)
-
プラハ城から市内を。ヴィート教会の塔にも上ることができるそうです。そちらからだともっと美しい街並みが一望できると思います。
-
プラハ城から歩いてカレル橋のたもとの運河まで。この辺りの建物は大変人気だそうです。色使いも綺麗です。
-
そしてカレル橋を渡りに行きます。土曜日ということもあるのか観光客が多いです。
-
カレル橋の聖ヤン・ネポムツキー(聖ヨハネ)像。頭上に5つの星あるのが目印。
この台座のレリーフに触れると幸運が訪れると言われているのでいつもたくさんの人に囲まれています。 -
ザビエル像。サビエルが日本で布教活動をしたため日本人もザビエルを支えていると言われてます。フランシスコ・ザビエル、こんなところでプラハと日本のつながりを感じられるとは。
-
カレル橋の上はとっても賑やかです。音楽を奏でる人、似顔絵を描いてくれる人たくさんいます。
-
カレル橋の中央あたりから、モルダウ川。
-
カレル橋の旧市街側のたもと。クレイメンティヌム。イエズス会の寄宿学校だったところ。
-
旧市庁舎の天文時計。暖かい目で見てくださいとのこと。15世紀の物です。
-
ランチは「ウ・モドレー・カフニチキ」で鴨料理。小泉元首相もお気に入りだとか。美味しかったです。
-
お腹もいっぱいになったので街歩きを再開。ツェレトナー通りを歩いて火薬塔まで来ました。15世紀後半に城門として作られたそうです。
-
道を間違えながらミュシャ美術館に向かいました。ここはどこ?ミュシャ美術館は撮影禁止でした。とても小さな美術館で都内の美術展で見た時の方が充実していた感じです。
-
そして市民会館。ネットでガイドツアーを予約しています。ちゃんと予約できてるかちょっと心配。
-
無事に予約できてました。ツアーは約1時間ほど。英語のみですが日本語のリーフレットを貸してもらえます。カメラチケットを購入する必要があるとのことでしたが必要ありませんでした。(2017年8月現在)
スメタナホールから見学です。ここで音楽を聞いたらどんな感じに響くのでしょう。 -
パーティホールのサーブスペース。豪華です。日本の市民会館のイメージとは全くの別物です。
-
市長の間。ミュシャです。この部屋が見たかったのです。
-
この部屋はすべての装飾をミュシャが手掛けたそうです。スラブ民族の団結をテーマにした絵画で覆われ何とも言えない色合いのステンドグラスがあります。いつまでも眺めていたいお部屋でした。
-
地下レストラン前のタイル。レストランまで見学してツアーは終了です。学芸員の方による説明なので大変わかりやすかったです。
本当はこのレストランで夕食を取りスメタナホールで観光客用の演奏会を聴いてホテルに戻る予定だったのですが、「お腹が痛い」と言い出す人がいて初日から無理は禁物とホテルに戻ることにしました。 -
旧市街広場のヤン・フス像前まで帰ってきました。昼間より少し人が減ったかもしれません。
-
パリ通り。名前の通りブランド店が並んでました。
-
シナゴーグ。13世紀後半に立てられた中央最古のユダヤ教会です。ホテルに近かったのでちょっと見学。
このままホテルに帰りおとなしく休みました。少し物足りないけど体調管理が一番です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
フェアモント ゴールデン プラハ
3.46
この旅行で行ったスポット
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35