ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017.07.23<br />2015~2016年に家族で行ったニューヨーク旅行記を投稿します。<br />本当はパリに行く予定でしたが11月にテロが起きてしまい、<br />悩んだ結果キャンセル…。行先がニューヨークに変更となりました。<br />パリに行けなくなってしまったのは残念でしたが<br />世界の中心、憧れのニューヨークに行くことができて本当に<br />嬉しかったです。<br /><br />しかしニューヨークをなめていました。とにかく人の多さにびっくり。<br />そしてマンハッタンから宿泊ホテルに着くまでまさかの2時間!<br />どう考えても歩いた方が早かったですが仕方ないですね。<br />やり残したことが色々あるので、とりあえずもしまたニューヨークに<br />行くなら年末年始以外に行きたいです…。<br />色々あった初日ですが、ランチのパスタと夜景は最高でした。<br />宜しければご覧ください。<br /><br />++++++++++++++++++++++++++++++<br /><br />【スケジュール】<br />12月30日:成田出発→ニューヨーク到着→フリー→「ニューヨーク3大夜景<br />     ツアー(展望台つき)」(あっとニューヨークで予約)に参加<br />12月31日:「歩いて体感!自由の女神&ブルックリン橋&ダンボ地区散策<br />      半日ウォーキング観光ツアー」(VELTRAで予約)に参加→<br />      カウントダウン<br />1月1日:「ナイアガラの滝日帰り観光ツアー 展望レストランでの<br />     昼食バイキング付き」(VELTRAで予約)に参加<br />1月2日:フリー<br />1月3日:ニューヨーク出発<br />1月4日:成田到着<br /><br />2015年~2016年の年末年始に家族でニューヨークへ行ってきました。<br />4泊6日の短い旅でしたが、ラスベガスに続き海外で年を越せた事、<br />世界の中心である憧れのニューヨークに行けた事が本当に嬉しくて<br />最高の旅となりました。<br /><br />実は元々パリで年を越す予定でした。お世話になっているJTBの<br />スタッフの方が一生懸命我が家をプッシュしてくれたおかげで<br />パリのツアーが何とか取れたのです。<br />しかし悲しい事に11月にテロが起きてしまいました。<br />出発まで1ヶ月以上ありましたし、行く頃には状況が変わっているかも<br />しれない…と本当に迷ったのですが、泣く泣くキャンセルしました。<br />初めてのヨーロッパ旅行、そして何よりJTBの方が頑張って取ってくれた<br />ツアーだったので本当に残念です。<br />いつかパリをはじめ、ヨーロッパには絶対に行きたいと思っています。<br /><br />JTBの店舗に行き、本当に申し訳なく思いながらパリ旅行をキャンセル。<br />パリに限らずヨーロッパはどこも危ないかと思い、ニューヨークの空きが<br />あるか調べてもらったところ、奇跡的にもANAが4席空いているとの事!<br />ホテルも3人で泊まれる部屋にまだ空きがありました。<br />パリよりも旅費はだいぶ高くなってしまったのですが、ニューヨークも<br />一度は行ってみたい憧れの場所なのですぐさま確保してもらいました。<br />こうして急遽ニューヨーク行きが決定。<br /><br />出発まで1ヶ月半ほどしかなく、オプショナルツアーやら食事やら<br />観光スポットやら、どこへ行くのか計画を立てるのがとにかく大変<br />でしたが、バタバタしていたおかげであっという間に出発日を迎えました。<br /><br />4泊6日の短い旅にあれこれ詰め込んでしまったので慌ただしい旅行と<br />なってしまいましたが、初めてのニューヨークは最高でした。<br />パワフルな大都会という印象でとにかく人と車の多さに圧倒されました。<br />クラクションがひっきりなしに鳴り響いて物凄く騒がしい街です。<br /><br />あまりの人の多さに疲れたと感じる事もあったのですが、<br />でもそれ以上にワクワクさせてくれるような活気に満ちた刺激的な街でも<br />ありました。<br />見どころが多すぎてとてもじゃないけれど4泊では足りなかったです。<br />もっと時間が欲しい!と心から思ってしまうような旅でしたが、<br />とても楽しい幸せな時間を過ごせました。<br />今回は時間がなくて行けない所もたくさんあったので、いつかまた<br />ニューヨークに行きたいです。

海外年越し第2弾!世界の中心ニューヨークへ【初日:出発&タイムズスクエア&三大夜景ツアー編】

2015/12/30 - 2016/01/04

syoku2

syoku2さん

2017.07.23
本当はパリに行く予定でしたが11月にテロが起きてしまい、
パリに行けなくなってしまったのは残念でしたが
世界の中心、憧れのニューヨークに行くことができて本当に
嬉しかったです。

そしてマンハッタンから宿泊ホテルに着くまでまさかの2時間!
どう考えても歩いた方が早かったですが仕方ないですね。
行くなら年末年始以外に行きたいです…。
色々あった初日ですが、ランチのパスタと夜景は最高でした。
宜しければご覧ください。

【スケジュール】
     ツアー(展望台つき)」(あっとニューヨークで予約)に参加
      半日ウォーキング観光ツアー」(VELTRAで予約)に参加→
      カウントダウン
     昼食バイキング付き」(VELTRAで予約)に参加
1月2日:フリー
1月3日:ニューヨーク出発
1月4日:成田到着

最高の旅となりました。

スタッフの方が一生懸命我が家をプッシュしてくれたおかげで
パリのツアーが何とか取れたのです。
しかし悲しい事に11月にテロが起きてしまいました。
ツアーだったので本当に残念です。

ホテルも3人で泊まれる部屋にまだ空きがありました。
こうして急遽ニューヨーク行きが決定。

なってしまいましたが、初めてのニューヨークは最高でした。

あまりの人の多さに疲れたと感じる事もあったのですが、
ありました。
もっと時間が欲しい!と心から思ってしまうような旅でしたが、
とても楽しい幸せな時間を過ごせました。
ニューヨークに行きたいです。

徒歩
ジェットブルー航空 ANA
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

まずは初日。成田AM11時初の全日空010便で行きました。
    エコノミーです。

今回やらかしてしまいまして、カメラのレンズを望遠レンズしか
    持ってこなかったのです。
    なので食べ物の写真は妹のカメラを借りて撮っています。

出発して約1時間後に配られたおつまみと冷たい飲み物。

出発して1時間半後に機内食。
    和食は鶏ももとつくねの焼き鳥丼、洋食はクリーミーシーフードドリア。
    2014年~2015年のラスベガス旅行と同じメニューでした。
    せっかくなら違うものが食べたかったのでちょっと残念。
    シーフードが苦手なので和食を選択。

「和のセット」

内容は「鶏ももとつくねの焼き鳥丼」「小鉢」「前菜」
    「サラダ」「味噌汁」でした。
    ご飯がちゃんと熱々でタレが染み込んでいるのがたまりません。
    弾力のある鶏もも肉もふっくらもっちりとしたつくねも
    甘めのタレと絡んで美味しかったです。

お豆腐はなめらかつるんとした食感、マカロニと
    じゃがいものサラダもマヨネーズがしっかりと効いた
    濃厚な味で好み。
    密かに美味しかったのが右下のサラダに付いてきた
    「フレンチ赤クリーミードレッシング」というもの。
    トマトピューレやトマトケチャップが入っているので
    赤みがあります。
    程よい酸味のあるクリーミーなドレッシングでした。

お味噌汁は食べ始めてから配られたので、撮るのが難しく
    写真にはありません。
    ねぎだけのシンプルなものでしたがホッとできる味でした。

「ハーゲンダッツ(バニラ)」

デザートはハーゲンダッツ。去年と同様やっぱりカチコチ。

出発して約7時間ぐらいで出てきた軽食。パンと飲み物です。

このパンがとても美味しかった。メープルと胡桃のパンなのですが
    メープルの甘みと胡桃の食感が絶妙。

到着前の機内食(朝食)です。
    和食は紅鮭の彩りご飯、洋食はポテトニョッキとオムレツ
    ラタトゥイユ添えでラスベガスと全く同じ。
    ラスベガスの時は和食にしましたが、今回は洋食を選択。

「洋のセット」

内容は「ポテトニョッキとオムレツ ラタトゥイユ添え」
    「フルーツ」「ヨーグルト」です。これも美味しかったです。
    熱々もちもちのニョッキに濃厚なソースが絡んで最高。
    綺麗な見た目のオムレツも外は硬め、中はふわふわで好みの食感。
    ラタトゥイユも野菜やウィンナーにトマトソースがしっかりと絡んで
    美味しかったです。
    ヨーグルトはほんのり甘みがあってなめらか、
    ひんやりとしたフルーツも甘酸っぱくて特にりんごの
    シャキシャキ感が最高。

今回は中央の席だったので外の様子を写真に撮る事が
    できなかったのが残念。
    成田~ニューヨークは往路が12時間半ぐらいかかるので
    長いフライトだったのですが、旅行の準備で全く寝られないまま
    出発したので、機内ではほとんど寝ていました。

現地時間AM9時30分前後にジョン・F・ケネディ国際空港へ
    無事に到着。
    まずは入国審査を済ませます。指紋採取と顔写真の撮影は
    問題なく終了。
    質問は渡航目的と滞在日数と食べ物を持ち込んでいるかどうか…
    だったと思います。
    食べ物の持ち込みについては物凄い早口で言われてしまい、
    母と私はほとんど分かっていなかったのですが、
    妹が聞き取れた単語を繋げて「食べ物を持ち込んでるか
    聞きたいんじゃない?」予想し、「No!」と答えて終了。
    妹は頼りになります。

そして荷物を受け取り、税関検査を済ませてJTBの係員さんと合流。
    とりあえず無事に入国できてよかったです。
    ラスベガスのように空港内に「Welcome to New York」と
    書かれていないかな~と気にしていたのですが、
    見つけられず残念。
    空港内では一枚も写真を撮りませんでした。
    係員さんの後ろをついていって、車に乗りホテルまで
    送ってもらいます。
    空港の写真が一枚もないのが寂しいので、係員さんが車を取りに
    行っている間に外からの写真をパチリ。

いよいよニューヨーク旅行スタート。
    JTB係員さんが運転する車に乗り込み(この時は我が家を含めて3組)、
    マンハッタン市内のホテルまで送ってもらいます。
    ジョン・F・ケネディ国際空港からマンハッタンまでは
    車だと45分~60分ぐらい。
    空港を出たのがAM10時過ぎだったので、11時~11時半には
    ホテルに到着する予定と考え、早速タイムズスクエアへ行こう!と
    はりきって考えていたのです。この時までは。

しかし早くも計画は崩れ去ります。途中まではすいすい進んだ車が
    マンハッタンに入った途端に全く動かなくなりました。
    物凄い渋滞で全く進まないのです。
    どうやら通行止めになっているようです。
    まあそれでも大して時間はかからないだろうと思っていたら甘かった。
    マンハッタンは一方通行の道が多いので遠回りしながらも、
    何とかお客さんをホテルに送ろうと運転をする係員さん。
    市内をぐるぐる回り続け、宿泊するホテルの前も通ったのに、
    「ここからは入れないので」と通り過ぎる切なさ。
    そのうち車内の会話もなくなり、我が家は眠ってしまいました。

車が止まり、パッと目が覚めて時計を見てびっくり。
    マンハッタンをぐるぐる回り続けて既に2時間近くが経っているのです。
    ここでやっと1組目のお客さんが宿泊ホテルに到着。
    今頃はタイムズスクエアではしゃいでいたはずなのに…
    予定が完全に狂いました。
    その後は我が家が泊まるホテルに送ってもらうはずでしたが、
    あまりにも車が進まないのでホテルで待っている別の係員さんを
    電話で呼んで合流し、歩いてホテルへ向かう事となりました。
    2時間もぐるぐるするぐらいなら最初からこうするのが良かったのだと
    思いますが、係員さんも「歩いてホテルへ行って下さい」と
    言うわけにはいかなかったと思うので、これは仕方がないです。

ただやっぱりここでの2時間のロスは本当に勿体なかった…。
    ちなみに通行止めの原因はどうやらお葬式らしいです。

我が家が宿泊するホテルは57丁目にある「Le Parker Meridien
    New York」(ル・パーカー・メリディアン・ニューヨーク)です。

JTBのパンフレットによると「ショッピング街の5番街や
    セントラルパークに近く、観光に便利な立地のスタイリッシュな
    ホテル」との事。
    後から合流した女性係員さんがチェックインを手伝って下さり、
    部屋まで案内してくれて滞在中の説明を聞いてお別れです。

部屋はとってもシンプル。でも清潔感があって綺麗ですし、
    スーツケース3つも余裕で広げられるので問題ありません。

ちなみにベッド3台ではなく、2台のベッドを3人で利用です。

ホテルの感想としては、やはり立地の良さが魅力的。
    5番街やセントラルパークだけでなく、ロックフェラーセンターや
    タイムズスクエアも徒歩圏内でどこへ行くにも便利。
    スタバ・スーパー・ドラッグストア・レストランがすぐ近くにあり、
    ホテル内にも有名な人気レストランが2店入っているので
    食事や日用品の購入には困りません。
    スタッフの対応も親切でとても良かったです。

ただ、エレベーターが中々来ない事が多かった事、
    高級ホテルと聞いていたのですがあまり豪華さは感じられなかったのが
    (これは自分が勝手に期待しすぎていただけなのですが)残念。
    マンハッタンにはたくさんのホテルがあるので、
    また来る機会があれば違うホテルにしてしまうと思いますが、
    このホテルは立地も治安も良くて女性同士でも安心して利用できたので、
    豪華さを期待しすぎなければ快適に過ごせると思います。

荷物の整理を済ませたら早速出かけます。
    やっぱりニューヨークと言えばここ!という事でタイムズスクエア方面へ
    歩いてみます。
    到着日は曇っていたのでどんよりとしていました。

パブリックアート発見。7番街&53丁目にある「HOPE」

ロバート・インディアナ作。インターナショナル・ホープデーに
    合わせて2014年9月に設置されたそうです。
    ここで記念撮影をしている人も多かったです。

人と車の多さに圧倒されました。
    カウントダウンに向けて世界中から人が集まっているのでしょうか。
    とにかく人が多い。写真を撮るのも大変でした。

驚いたのはニューヨーカーは赤信号でも構わず道を渡っていました。
    車が来ていない時ならまだ分かるのですが、道が混んでいて
    車が進まない時でも車と車の間を平気で歩いたり。
    赤信号で堂々と道を渡っている人をドライバーが待ってあげる、
    なんていう光景もよく見ました。
    よくこれで交通事故が起こらないなあと妙に感心してしまいました。

• タイムズスクエアと言えばやっぱり東芝のビジョン!(写真中央)<br />これが見たかった!

これが見たかった!

こちらはクリスマスバージョン。

「Ambassador Theatre」(アンバサダー劇場)

これは妹が撮った写真です。
    望遠レンズしか持って行かなかったので、建物全体を近くから撮れないのが
    困りました。

遅めのランチへ向かいます。何を食べるかはイタリアンに決定。
    タイムズスクエアに来ているのでランチもこの近くにあるお店で
    済ませる事に。
    良さそうなお店はあらかじめ調べておいたのですが、
    最初に向かった「Da Marino」(ダ・マリーノ)は残念ながら
    お休み。
    次に「Trattoria Trecolori」(トラットリア・トレコローリ)へ
    行くと、こちらは営業中だったのでここに決定。

PM14時30分過ぎに訪問。入ってみると満席かと思ってしまうほど
    人がいっぱい。
    これは待つ事になるかな~なんて思っていたら、
    美人なお姉さんスタッフが来てくれて2階に上がっていき何やら確認中。
    外からだと全く気付かなかったのですが、どうやら2階建ての
    お店らしいです。
    OKだったようでお姉さんにおいでおいで~という感じで呼ばれて、
    2階の席に通されました。

店内は薄暗い照明・レンガの壁・白いテーブルクロスの落ち着いた
    おしゃれな内装。
    これだけだと高級そうな雰囲気を感じさせるのですが、
    小さなお子さんを連れたご家族が多く意外にもカジュアルなお店。
    クリスマスツリーやリースがまだ飾られていてクリスマス気分も
    味わえました。
    日本人を含めアジア人は全く見かけませんでした。
    観光客というよりは地元のお客さんが多いのかな?という印象です。

メニューは前菜・パスタ・メイン料理があり、今回はパスタを3品注文。

「APPLE JUICE」($3.00)

アップルジュース大好きです。甘くて美味しかったです。

「パン」

妹がバクバク食べていました。

• 「PENNE ARRABBIATA」($15.00)<br /><br />店員さんが後からチーズと黒胡椒をお好みで(私はチーズだけに<br />してもらいました)かけてくれます。<br />これがとっても美味しかった。茹で加減も辛さも絶妙でとても好みの味。<br />濃厚なトマトソースがペンネにしっかりと絡んで最高。<br />赤唐辛子のピリッとした辛さもたまりません。<br />凄く美味しかったのに時差のせいかあまりお腹が空いていなかったので、<br />全部食べ切れなかったのが本当に残念。

「PENNE ARRABBIATA」($15.00)

店員さんが後からチーズと黒胡椒をお好みで(私はチーズだけに
    してもらいました)かけてくれます。
    濃厚なトマトソースがペンネにしっかりと絡んで最高。
    赤唐辛子のピリッとした辛さもたまりません。
    全部食べ切れなかったのが本当に残念。

「SPAGHETTI alla CARBONARA」($17.00)

妹が注文したカルボナーラ。妹にとってパスタ=カルボナーラなので、
    カルボナーラが置いてあるお店が絶対条件なのです。
    妹の胃は時差とか全く関係がないようで、物凄くお腹が空いていたらしく
    余裕で完食。
    美味しかったみたいです。
    私も一口貰いましたが濃厚で美味しかったです。

「SPAGHETTI alla BOLOGNESE」($19.00)

こちらは母が頼んだボロネーゼ。普通に美味しかったみたいです。
    母は機内でほとんど寝られなかった事と、人の多さから既に疲れ気味。
    ちゃんと味わう余裕がなかったみたいです。

お店の雰囲気も良いし店員さんの接客も親切で良かったですし、
    味も最高。アラビアータ美味しかったです。
    お腹が空いている時に来たかった…と心から本気で思うお店でした。
    美味しかったのに残してしまったのが本当に悔しいし申し訳ないです。
    ミッドタウンにありタイムズスクエアからも近いという、
    観光客にも非常に行きやすいありがたいお店。
    ニューヨークで美味しいパスタが食べたくなったらオススメです。

食事の後はタイムズスクエア周辺を再びぶらぶら。
    巨大な看板がいっぱい。人もいっぱい。
    とにかく賑やかで派手です。

母と私はタイムズスクエアの中で特に行きたいお店が
    あるわけではなかったので、妹が絶対に行きたいと言っていた
    「M&M's World」(M&M's ワールド)と
    「Disney Store」(ディズニー・ストア)へ付き合う事に。

• 「M&amp;M&#39;s World」<br /><br />これは妹が撮った写真。<br />お店自体も大きいですし巨大なスクリーンもあるので目立ちます。

「M&M's World」

これは妹が撮った写真。

• スクリーンにはM&amp;M&#39;sのキャラクター達が次々と映し出されます。

スクリーンにはM&M'sのキャラクター達が次々と映し出されます。

こちらも妹が撮った写真。

店内ではM&M'sのキャラクターがお出迎え。可愛いです。
    しかし物凄い混雑でした。ありえないぐらいの混雑。
    人酔いしそうな勢いでした。
    レジの行列も凄かったみたいで、妹も早々に断念。
    カウントダウンが終われば人も減るだろうという事で年明けに来る事に。

続いては「Disney Store」

巨大なスクリーンがありこちらも目立ちます。2階建ての大きなお店。
    もっとディズニーらしいキャラクターが映っている時に写真を撮りたかった…。
    M&M’sほどではないですが、それでもかなり混んでいました。

1階~2階のエスカレーターの様子。下っている時に撮りました。

アップなので分かりづらいですが可愛らしい空間なのです。
    内装もこだわりを感じます。
    しかし、こちらも人の多さに負けてゆっくり見る気持ちになれませんでした。
    ここも年明け後に改めて来る事に。

明日のカウントダウンに向けてライブステージの準備中?

美味しいご飯も食べたし、「タイムズスクエアに行く!」という目的も
    達成できて写真も撮ったのでホテルへ戻ります。

ホテルに戻ってからは仮眠を取る等して休憩していました。
    日本からの移動で3人とも疲れ気味です。
    夜景ツアーの集合時間が迫ってきたのでホテルを出発。
    ロビーには大きなクリスマスツリーが飾ってありました。

今回申し込んだ夜景ツアーは“あっとニューヨーク”の
    「ニューヨーク3大夜景ツアー(展望台つき)」です。
    「ロックフェラーセンターの展望台トップ・オブ・ザ・ロックからの夜景」
    「ブルックリンハイツから眺めるブルックリン橋の夜景」
    「ブルックリンプロムナードから眺めるダウンタウンの
    摩天楼のパノラマ夜景」を巡るツアーで1人$74です。

ここで大変な事に気づきます。
    我が家は「ニューヨーク・ヒルトン・ミッドタウン」へ
    向かったのですが、ホテルのどこで待っていればいいんだっけ…?と
    改めて集合場所を確認してみると、何と集合ホテルが違う!!
    ヒルトンは後日参加する別のツアーの集合場所で、夜景ツアーは
    「ザ・マンハッタン・アット・タイムズスクエア・ホテル」が
    集合場所だったのです。これは完全に私の思い違い。
    母と妹に謝り、急いで正しい集合場所へ向かいます。
    この時既に集合時間の2、3分前ぐらいでした。

到着日だというのに、既にホテル周辺の地理が頭に入っているという
    素晴らしい妹が「私走るからついてきて!」と言って
    「ザ・マンハッタン・アット・タイムズスクエア・ホテル」へ
    向かいます。
    足の速い妹の後をヒーヒーゼーゼー言いながら走って追いかける姉と母。
    夜のニューヨークを全力疾走する女3人。
    旅行中この時が一番焦りました。
    めちゃくちゃ寒かったのに全力で走ったので汗をかきました。
    12月の夜のニューヨークで暑いなんて言葉が出てくるとは
    思ってもいませんでした。

PM18時半に集合なのですが、5分ほど遅れての到着となってしまいました。
    待たせてしまった、まずいなーと思っていたのですが、
    もう1組の参加者もちょうど同じぐらいに到着したのでホッとしました。

ガイドさんはイニシャルKちゃん。若い男性です。
    侍みたいな凄く個性的な髪型をしていたので、ガイドさんだと思わなかった
    ぐらいです。でも知識が豊富でお話も面白い親切なガイドさんでした。
    車に乗り込み、もう1組の参加者をピックアップ。
    参加者は我が家を含めて3組で全員女性でした。
    カップルや夫婦もいるものだと思い込んでいたので何だか意外。

まず最初に案内されたのが「ブルックリンハイツから眺める
    ブルックリン橋の夜景」です。

夜景を撮るのが難しくて写真では綺麗さが全く伝わらないのが残念。

色んなモードを試したのですがぶれたり、暗すぎたり、オレンジ色っぽく
    なってしまったり…と本当に難しい。
    何とか見せられる写真を選びました。

こっちの写真は何だか明るすぎてあまり夜景っぽくないです。

写真の中心に見える、先端が尖ったビルは確かワン・ワールド・トレード・
    センター(だったはず)なのですが、この日は曇っていて一部が
    隠れてしまっているのが残念。

• 次に向かったのは「ブルックリンプロムナードから眺める<br />ダウンタウンの摩天楼のパノラマ夜景」です。<br />

次に向かったのは「ブルックリンプロムナードから眺める
    ダウンタウンの摩天楼のパノラマ夜景」です。

最初の場所もそこそこ人がいたのですが、ここはもっと多かったです。
    夜景スポットとして有名な場所なのでしょう。

• 個人的にはこちらの方がより綺麗だったかなあという印象。

個人的にはこちらの方がより綺麗だったかなあという印象。

ロウアー・マンハッタンの夜景が目の前に広がっていてまさに絶景でした。
    素晴らしかったです。

近くには「Brooklyn Ice Cream Factory」(ブルックリン・
    アイスクリーム・ファクトリー)というアイスクリーム屋さんが
    あります。
    参加者の1組がここのアイスを食べていて、この寒い中よく食べられるなあ、
    凄いなあと感心。

本当だったら最後はトップ・オブ・ザ・ロックなのですが、
    物凄い混雑との事でエンパイア・ステート・ビルに変更すると
    出発前に連絡がありました。
    しかし、そのエンパイアも天気が曇りだったうえに、
    このタイミングで小雨まで降ってきたので
    綺麗な夜景が見られない可能性が高いとガイドのKちゃん。
    結局参加者全員がこの日はエンパイアに行かないという決断をしました。
    車内でチケットを受け取り、滞在中に各自でエンパイアへ行くという事に
    なりました。

エンパイアに行かない分、時間が余ってしまったのでKちゃんが
    もう1ヶ所案内してくれました。自由の女神が見えるという場所です。
    名前は忘れてしまったのですが多分バッテリーパークだと思います。

本当に遠くの方に小さく自由の女神が見えました。

これで夜景ツアーは終了。所要時間は2時間半~3時間ぐらいでした。
    基本的には、車から降りたらガイドさんが○分に集合と
    言ってくれるので、それからは写真を撮ったり夜景を眺めたりと
    各自自由行動。毎回そうなのかこの時だけなのか分かりませんが、
    ガイドさんは一緒にはついてこなかったので、自分達が写りたい時は
    参加者の人達にお願いしました。

出発は決められたホテルに集合でしたが、帰りは宿泊するホテルまで
    送ってくれるので安心です。
    我が家は一番最後だったので、他の参加者が降りてからは観光や
    カウントダウンについての色々な情報を教えてもらったり
    楽しくお話ができました。人と話をする事が大好きな母は、
    いつもガイドさんと妙に親しくなったりするのですが、
    この時は爆睡だったので全く話ができず
    もっとKちゃんと話がしたかったと残念がっていました。

Kちゃんは何故か途中から、カウントダウンで付けるようなピカピカ光る
    2015年だか2016年のおもちゃの眼鏡をかけて集合時間や場所の説明を
    してくれたので、ニューヨークの真っ暗な夜の中でKちゃん一人だけ
    ピカピカ光って目立っていました。
    何だか今までのガイドさんにはいないタイプの面白い人でした。

ホテルに着いてからは飲み物を買いに近くのスーパー「Morton Williams」
    (モートン・ウィリアムズ)へ。

クリスマス仕様で可愛い。
    夜ご飯を食べていなかったので買うか迷いましたが、
    この時既にPM22時前ぐらいだったので、このまま何も食べずに寝て
    明日の朝にしっかりと食べようという事になりました。
    結局水だけ購入。

ツアー中は本当にぽつぽつという程度だったので気にならなかったのですが、
    その後にしっかり降ったのか地面が結構濡れていました。

空港からホテルまで2時間以上かかり、人の多さに圧倒され、
    夜景ツアーでは集合場所を間違える等、何だか大変な1日。
    でも憧れのニューヨークについに来る事ができたという喜びで
    いっぱいでした。
    初日という事で皆疲れていたので、お風呂を順番に済ませたらすぐに就寝。