2015/12/30 - 2016/01/04
3228位(同エリア9007件中)
syoku2さん
- syoku2さんTOP
- 旅行記150冊
- クチコミ65件
- Q&A回答0件
- 210,922アクセス
- フォロワー21人
2017.09.09
グランドセントラル駅はテンション上がりました。
こんなに美しい駅があるなんてと感激。
フードコートやスーパー、雑貨屋もあるので
電車に乗らなくても楽しめます。是非訪れてほしい場所です。
そしてデルフリスコ!やっぱりアメリカのお肉は美味しい。
塩胡椒で食べるシンプルな味付けのステーキは最高です。
お肉もグラタンもデザートも当たりでした。
夜の5番街もキラキラしていて見ているだけで
楽しかったです。
+++++++++++++++++++++++++++++
更に歩いて向かったのが「Grand Central Terminal」
(グランド・セントラル駅)です。
1913年に建てられ、1988年にリニューアルされた全米最大規模の駅。
ここもニューヨークに来たら絶対に訪れたかった場所。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- ジェットブルー航空 ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
インフォメーションセンターのこの時計台は、
ニューヨークで定番の待ち合わせスポットらしいです。 -
メインコンコースの天井に描かれた星座。
これが見たかったのです。 -
イチオシ
駅だとは思えない美しさ。アーチ型の高い天井が素晴らしい。
数々の映画の舞台にもなってきたそうです。
こんな駅から通勤してみたい…。 -
こんな可愛い看板を発見。
駅構内では買い物や食事も楽しめます。
地上1階には「パッセージ」と呼ばれる通路があり、
そこにはスーパーマーケット・コスメ・雑貨屋等のショップがありました。
地下にはフードコートやオイスターバーがあり、
人気のハンバーガー店「Shake Shack」(シェイク・シャック)や、
チーズケーキが有名な「Junior's」(ジュニアズ)等も
出店しています。
我が家もぶらぶらしてスーパーやお店を覗いた後に、
フードコートへ寄りました。
母と私は軽く食べたいような気分ではあったものの、
今ここで食べてしまうとディナーが食べられなくなりそうだったので
何も食べませんでした。
お腹が空いている妹は「Magnolia Bakery」(マグノリア・ベーカリー)の
カップケーキを食べていました。
本当はシェイク・シャックのハンバーガーが気になったそうなのですが、
大行列だったので諦めたそうです。
ここのフードコートは広くて場所も分かりやすく、
観光客でも気軽に利用できるのでオススメなのですがとにかく大混雑。
我が家も席を確保するのに一苦労でした。 -
休憩したら今度は外に出ます。外から撮ったグランド・セントラル駅。
-
42丁目沿いの正面玄関の上にあるこの時計は世界最大級のティファニー製
ステンドグラスだそうです。 -
「Chrysler Building」(クライスラー・ビル)
1930年に完成したアール・デコ様式のビル。
竣工時には世界一の高さを誇ったが、翌年エンパイア・ステート・ビルに
その座を奪われたそうです。ステンレスのうろこ状の尖塔が特徴的。
オフィスビルなので、一般客はロビーまでしか入れないそうです。 -
「CAFE ZAIYA」(カフェ・ザイヤ)
白米が大好きな妹は、短い滞在の海外旅行でもお米(おにぎり)を
食べたがります。
出発前におにぎりを買える場所をちゃんと調べておかないといけないのです。
今回の旅行ではこのザイヤというお店に来てみました。
おにぎり・お弁当・サンドイッチや、日本でよく見かけるような菓子パン・
惣菜パンが置いてありました。
妹は大好きな鮭おにぎりを買っていました。
味も普通に美味しかったみたいです。
イートインスペースもありますし、日本食が恋しくなった時に
立ち寄ってみるのも良いかもしれません。 -
「New York Public Library」
(ニューヨーク・パブリック・ライブラリー)
1911年建築。歴史的価値の高いバロック復古調の建物。 -
正面入口にある「忍耐」と「不屈」という名の2頭のライオン像が
有名だそうです。
内装もゴージャスで美しいそうなのですが、残念ながら中に入る時間は
ありませんでした。 -
続いて向かったのが、42丁目にある「Bryant Park」
(ブライアントパーク)で行われている「Winter Village」
(ウィンター・ビレッジ)です。 -
ここにも大きなツリーとスケートリンクがあります。
-
皆楽しそうに滑っています。
-
メリーゴーランドもあります。
-
フード、アクセサリー、雑貨屋等、たくさんのショップが集まっています。
ここに着くまではあちこち見るぞー!と意気込んでいたのですが、
散々歩いた事もあって既に足腰が限界。
結局ここではベンチで休む+写真を撮ったぐらいで、
お店はほとんど見ないまま終わってしまいました。
楽しみにしていただけに本当に残念。
元気な母と妹はお店を一通り見てきたようですが、
ピンとくるものがなかったようで何も買っていませんでした。
でも、たくさんのお店が出店されていてぶらぶら歩くだけでも
楽しい気持ちになりますし綺麗なツリーも見られるので、
この時期にニューヨークに来る人は寄ってみるのも良いかも。 -
これで観光は終了。
本当はウォール街やチェルシーマーケット等、他にも行きたい所は
まだまだあったのですが時間も体力も限界。
私は疲れきってしまったので、まだ行きたいお店がある母と妹と別れて
ホテルに戻って休む事にしました。
ホテルでは2時間ほど眠れたので体も楽になり、すっかり元気。
でも目覚めた時にまだ母と妹が帰ってきていなくてびっくり。
寄るお店は2軒と聞いていたので2時間もかかるとは思えなかったので
心配してしまいましたが数十分後にクタクタで部屋に戻ってきました。
今度は2人が少し仮眠を取ります。 -
2人が目覚めた後は、ニューヨーク最後のディナーへ向かいます。
選んだのは「Del Frisco's」(デルフリスコ)というステーキハウス。
アメリカに来たら美味しいステーキは欠かせません。
本当は別のステーキハウスを考えていたのですが、年始だからか(?)
お休みで予約ができなかったのでデルフリスコになったのです。
予約していた20時に訪問。
店内は広々としていて、夜だからか照明も落としているようで
薄暗いです。
たくさんのお客さんが来ていて賑わっていました。
一部が2階までの吹き抜けになっているので、天井も高くて開放感たっぷり。
我が家が案内されたのは奥の席だったので
吹き抜けになっているスペースからは離れていたのですが
大きなガラス張りの窓だったので、外の様子を見ながら食事ができました。
対応してくれた男性スタッフはとても感じの良い人だったのですが、
物凄い早口の英語で説明を始めて焦りました。
しかも何故か私にピンポイントで説明をしてきます。
「アメージングとシーフードしか聞き取れない…」
「何言ってるか分からない…」と困りながらも何とか乗り切って無事注文。 -
パンが運ばれてきました。
これだけでお腹いっぱいになりそうな大きさ。
外はカリッと中はしっとりとしていました。
なめらかなバターが美味しかったです。 -
「Orange Juice」($4.50)
飲みものが中々出てこなくて不安になってしまいました。
ひんやりさっぱりとした味で普通に美味しい。 -
イチオシ
「Filet Mignon 8 oz」($45)
店員さんがお肉をカットしてくれて、サイドメニューのグラタンも
お皿によそってくれました。
焼き加減はミディアムレアでお願いしました。
もうこれがとっても美味しかったです。
厚みはあるのですが本当に柔らかい。
味付けは塩胡椒のシンプルなもので、お肉の旨みが口いっぱいに
広がります。
脂が少なくてあっさりしているので最後まで飽きる事なく、
美味しく食べられました。幸せ。 -
「French Fries」($10)
やっぱり頼んでしまったフレンチフライ。
外がカリカリで揚げ具合は完璧なのですが、塩がかかりすぎて
味付けが濃い我が家でもさすがにしょっぱかったです。
でも何だかんだでほとんど食べてしまいました。 -
「Potatoes Au Gratin」($15)
これは当たり。
柔らかいじゃがいもにたっぷりのチーズが絡んでたまりません。
しかもネギが入っていてこれが良いアクセントになっていました。
クリーミーで美味しかったです。オススメ。 -
ちなみにこれは母が頼んだサーモンの何か。
美味しかったみたいです。
お肉に比べると種類は少ないもののシーフードメニューも置いてあるので、
お肉が苦手な人でも楽しめるお店です。
到着日の夜景ツアーで行けなかったエンパイア・ステート・ビルの
入場チケットがあるのでステーキを食べ終わったら行こうと
考えていたのですが、全員疲れ切っていて行く気力なし。
行ったところで空いているとも限らないので、
かなり待たされる可能性もあると考えると益々行く気に
なれなかったのです。
更に妹がもう眠くて眠くてどうしようもないとの事で、
お肉を食べ終わってから帰ってしまいました。
母もかなり眠そうだったのですが、私がどうしてもデザートを
食べたかったので残ってもらいました。 -
デザートは7~8種類あったかと思います。
「Creme Brulee」($13)
混んでいたからなのか飲み物もお肉も中々出てこなくて、
忘れられてる?と不安になるぐらいだったのですが
デザートだけはやたらと早く出てきました。
これも当たり。美味しかったです。
外はパリパリ、中はなめらかな舌触りでまさに理想のクレームブリュレ。
しかも大好きなシナモンが入っていて、ふわっと香りが広がって最高。
見た目は大きいですが浅いお皿に入っているので1人でも全部食べられました。
凄く美味しかったです。
ちなみにここのトイレを借りたのですが、お世話係(?)の女性が
いてびっくり。
まさかいるとは思わず、財布を持たずに利用してしまったので
チップを渡せず…。申し訳なかったです。
とても美味しくて大満足のディナーとなりました。
別のお店が休みでここになったわけですが、とても素敵なお店だったので
結果的に良かったのかも。
場所もロックフェラーセンターの近くで分かりやすく、
観光客でも行きやすい場所にあります。
店内は広くて綺麗で雰囲気も良く、対応してくれた店員さんも親切で
料理も本当に美味しいです。あと女性店員さんが皆美人でうっとり。
ご馳走様でした。 -
美味しいお肉を食べた後は母と一緒に再度ロックフェラー・センターへ。
夜のクリスマスツリーを見ておきたかったのです。
大きなツリーがキラキラ光ってとても綺麗です。
夜の22時を過ぎていましたが、人だらけでかなり混んでいました。
ここで眠さが限界の母はホテルへ戻る事に。
私以上に方向音痴で地図が読めない母が心配なので、
もう数メートル先にホテルが見えているというところまで
送っていったのですが、隣のビルに堂々と入っていくのでびっくり。
慌てて駆け寄って「違う違う!」と教えてあげました。
4日もいてホテルを間違えるとは…危なっかしすぎます。 -
ちゃんと母がホテルに入ったのを見届けてから、
今度は一人で5番街をぶらぶら。
夜の5番街はイルミネーションでキラキラしているので、
帰国前にどうしても見ておきたかったのです。
ただ、一人なので油断せずに人が多いところだけを通って、
ホテルから離れすぎないようにしておきました。
「Polo Ralph Lauren」(ポロ・ラルフローレン)
ニューヨーク発USトラディショナルの代表ブランドが、
2014年5番街にオープン。
2階にはカフェも入っているとの事なのですが行けませんでした。
今回の旅行ではカフェにもほとんど行けなかったのが残念。 -
「Salvatore Ferragamo」(サルヴァトーレ・フェラガモ)
一番キラキラしていたのはフェラガモかも。 -
「St.Patrick's Cathedral」(セント・パトリック大聖堂)
望遠レンズしか持ってこなかったので近くから全体を撮る事ができず、
良い写真がありません。昼に妹が撮った写真を載せます。
ロックフェラー・センターの正面に建つ、全米最大級のカトリック教会。
ドイツのケルン大聖堂をモチーフに建てられたそうです。
内部の装飾も素晴らしくステンドグラスやティファニーが設計した
祭壇等、見どころが多いそうなのですが結局入れずに
終わってしまいました。 -
イチオシ
「Saks Fifth Avenue」(サックス・フィフス・アベニュー)
1867年創業のニューヨーク定番デパート。
8階にあるシューズ売り場はニューヨーク最大規模との事です。
ここは凄かった!建物全体を使った音楽と光のショーを見られるのです。
本当に綺麗で美しかったです。 -
このショーを見る為に人がいっぱい集まっていました。
素晴らしかったのにアップの写真しか撮れなくて残念。
妹のカメラを借りておけばよかったと後悔。 -
ここはショーだけじゃなくてウインドウディスプレイも素敵。
-
熊がリアルで怖い。
-
「Empire State Building」(エンパイア・ステート・ビル)
ミッドタウンとダウンタウンの中間、34丁目に位置するビル。
ビル建設の主な出資者ゼネラル・モーターズの副社長
ジョン・ジェイコブ・ラスコブが、ライバルだったクライスラーより
高いビルを造り、自身の権力を誇示する為に建設したそうです。
緑と赤のクリスマスカラーが綺麗。 -
デパート以外のウインドウディスプレイ。
-
どこもセンスの良さを感じます。
-
熊が可愛い。
店舗によって違いがあって眺めているだけでも楽しいです。 -
「BVLGARI」(ブルガリ)
昼よりも夜に通るともっと綺麗。 -
ネックレスのようで素敵。うっとり見とれちゃいます。
-
「Bergdorf Goodman」(バーグドルフ・グッドマン)
1928年に現在の場所にオープンしたセレブ御用達の超一流デパート。 -
ここのウインドウディスプレイも凄かったです。
写真を撮っている人もたくさんいました。 -
ギラギラゴージャス。気合入ってます。
-
「Tiffany & Co.」(ティファニー)
この時点で23時半過ぎぐらい。
一通り写真も撮りましたし、さすがにこれ以上遅くなるのはまずいと思って
ホテルに戻りました。
5番街はイルミネーションがキラキラしていて歩くだけでも
本当に楽しかったです。
どこのお店もイルミネーションやディスプレイにこだわっていて
写真をたくさん撮りたくなってしまいます。
5番街は夜遅くでも観光客が多かったので、女一人で歩いても
危険は感じなかったのですが、さすがに23時を過ぎると
人が減ってきたなあとは思いました。
警戒心を持って歩いてはいたもののちょっと遅くなりすぎたなと反省。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
syoku2さんの関連旅行記
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42