ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017.08.26<br />ニューヨーク旅行3日目はナイアガラの滝。<br />年が明けてほとんど眠れないまま向かうのは体力的にきつかったですが<br />世界三大瀑布の一つなので、どうしても行っておきたかったのです。<br />しかし、いざ見てみると確かに迫力があって凄かったですし<br />あのナイアガラの滝を見ることができた!という感動もあったのですが<br />水は濁っているし、天気も悪くて綺麗に見えない…<br />思っていたものと違う…<br />私が思うナイアガラの滝は青い空、白い滝と水しぶき!だったのです。<br />間近で見るよりも、ランチのレストランから見たナイアガラの滝が<br />一番美しかったという結果になってしまいました。<br />何だか悔しいので、今度は季節を変えて夏に行ってみたいです。<br /><br />++++++++++++++++++++++++++++++<br /><br />年が明けて2016年になり、ニューヨーク旅行も3日目に突入。<br />この日は「ナイアガラの滝日帰り観光ツアー 展望レストランでの<br />昼食バイキング付き」に参加します。<br />何と集合時間がAM4時20分!早すぎです。<br />セントラルパークでのカウントダウンを終えてからほとんど眠らずに<br />向かう事となりました。<br />どうしてもナイアガラの滝は見ておきたかったのと、<br />1/1しか行ける日がなかったので、こんなハードなスケジュールに<br />なってしまったのです。<br /><br />集合場所である「ニューヨーク・ヒルトン・ミッドタウン」へ向かいます。<br />途中に「LOVE」のパブリックアート。<br />ロバート・インディアナの1966年の作品。<br />もとはMoMAのクリスマスカードの図案として考案されたそうです。

海外年越し第2弾!世界の中心ニューヨークへ【3日目:ナイアガラの滝日帰り観光ツアー編】

2015/12/30 - 2016/01/04

syoku2

syoku2さん

2017.08.26
ニューヨーク旅行3日目はナイアガラの滝。
しかし、いざ見てみると確かに迫力があって凄かったですし
水は濁っているし、天気も悪くて綺麗に見えない…
思っていたものと違う…
一番美しかったという結果になってしまいました。
何だか悔しいので、今度は季節を変えて夏に行ってみたいです。

昼食バイキング付き」に参加します。
何と集合時間がAM4時20分!早すぎです。
向かう事となりました。
どうしてもナイアガラの滝は見ておきたかったのと、
なってしまったのです。

途中に「LOVE」のパブリックアート。
ロバート・インディアナの1966年の作品。

徒歩
ANA
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

「ニューヨーク・ヒルトン・ミッドタウン」に到着。

とある女性が参加者確認をしていたのですが、
    何と前日のウォーキングツアーでお世話になったガイドのKさん!
    またお会いできるなんて思っていなかったので驚きましたが嬉しかったです。
    前日のお礼も兼ねて少しだけお話をしました。
    Kさんは残念ながら空港まで向かうバスに同乗するだけで、
    ツアーのガイドさんではありませんでした。

バスでジョン・F・ケネディ国際空港へ向かいます。
    時間も早いし参加者は皆お疲れのようで、眠っている人がほとんど。
    静かな車内でした。空港に到着するとKさんとはお別れ。
    今度は別の男性に代わり、チケットを配ったり搭乗までの説明を
    してくれました。

空港内のツリー。

無印良品もありました。

AM6時30分発、ジェットブルー航空の2702便に乗ります。

あまりにも眠くて乗ってすぐに眠ってしまったと思います。

人の気配を感じて起きてみると、お菓子を配り始めていました。
    もう眠くて眠くて仕方なかったので食べずに持ち帰りました。
    写真だけ撮ったら再び睡眠開始。

1時間25分のフライトなので短いです。
    気づけばバッファロー・ナイアガラ国際空港に到着。寒い!

セキュリティエリアを出て女性ガイドさんと合流しました。

空港内の写真。

ここからバスに乗ってまずはアメリカ側からナイアガラの滝を見に行きます。

迫力があって確かに凄いのですが、横から見る事になるので
    ちょっと見づらい。カナダ側の方がいいかなあと思います。

そして季節的な事もあるのか、水が濁っていてあまり綺麗に見えません。
    天気も悪いのでどんより。おまけにめちゃくちゃ寒いです。
    夏に来た方が良いのかも…?

バスに戻る途中でリス発見。

記憶が曖昧なのですが、アメリカ側からナイアガラの滝を見た後は
    カナダに入国…だった気がします。
    バスから降りて建物の中に入り、パスポートを見せてスタンプを
    押してもらってあっさり終了。
    空港の入国審査のようにあれこれ聞かれる事もなく、
    本当にスムーズでした。
    担当してくれた審査官の人が親切で日本語で挨拶してくれました。

入国後は3ヶ所ぐらい観光スポット(?)へ連れて行ってくれたのですが、
    バスの中ではほとんど寝ていたので説明をあまり聞いておらず、
    気づけば到着しているというガイドさんに非常に失礼な状態。
    申し訳ないです。
    1ヶ所目。

2ヶ所目。一体ここが何なのか、何の場所なのか全く分からないまま
    下車してとりあえず眠いながらも写真だけ撮りました。

朝早い出発で眠いのか、寒くて外に出たくないのか、
    最初のスポットでは全員がバスから降りていたかと思いますが
    2~3ヶ所目ではバスから降りずに待っている人も結構いました。
    母と妹も降りませんでした。

3ヶ所目。

その後は、日本人が経営しているお土産屋さんに行きました。
    日本語OKで日本円も使えます。
    商品の説明が日本語で詳しく書かれていたり、試食もできるし、
    トイレもあって…と日本人には有難い便利なお店。
    ここで試食したクッキーが美味しかったので、
    そのクッキーとコスメを購入しました。

ただこのお店が悪いわけではないのですが、
    妹がガイドさんに「今日、お土産を買えるのはここだけですか?」
    と聞くと、「シェラトン(昼食を摂る場所)にお土産屋さんが
    あるけれど品揃えはあまり良くないからここで買った方が…」と
    言われ、それならば「ここで買えるものは買っちゃおう!」という
    結論になったのですが、この後に行ったカナダ側のナイアガラの滝を
    見るスポットにも大きなお土産屋さんがある事が判明!
    なので無理にここで買わなくても良いかなあと正直思います。

続いては昼食。「Sheraton On The Falls Hotel」
    (シェラトン・オン・ザ・フォールズ・ホテル)にある
    「Fallsview Buffet」(フォールズビュー・ビュッフェ)へ向かいます。
    ナイアガラの滝を見下ろせる展望レストラン、そして好きな物が
    食べ放題のビュッフェという事で楽しみにしていました。
    ツアー客用の席はあらかじめ確保していたようでした。

我が家は1テーブルに3人だけで座れましたが、1人参加の人や
    2人組の人達は相席になったみたいです。

• このレストランから見たナイアガラの滝が一番綺麗でした。

このレストランから見たナイアガラの滝が一番綺麗でした。

お楽しみのビュッフェ。
    パン・エッグベネディクト・フレンチトースト・パンケーキ・
    野菜・肉料理・目の前で作ってくれる卵料理・ケーキ等、種類豊富。
    しかし、今回の旅行で食べたものの中で一番美味しくなかったです。
    食べられないほど不味いというわけではないですが、
    とにかくイマイチでした。
    シェラトンのビュッフェという事で期待していただけに残念。

とは言いつつそれでもしっかり2皿分食べました。
    美味しいと思えたのはなめらかな舌触りのマッシュポテトぐらい。

そして不味いと感じたのはエッグベネディクト。
    びっくりするぐらい味が薄くて黄身も完熟でこれにはがっかり。
    それ以外は可もなく不可もなく普通だな~という印象でした。
    ここは食事よりも景色を楽しむ場所かもしれません。

このレストランは小さなテラスもあってそこから眺める
    ナイアガラの滝が本当に素晴らしいです。

一瞬天気が良くなった事もあり最高の眺めでした。

店内からだけではなく、是非テラスにも出る事をオススメします。

反対側には観覧車がありました。

食事の後は少し時間が余ったのでホテル内のお土産屋さんに
    行ってみました。
    パーカー等の衣服、雑貨、お菓子と一通り揃っていました。
    この時はこのお店が最後のお土産屋だと思っていたので
    妹が急いで決めて購入。
    しかも集合時間が迫っているのに、会計時にカナダドルが
    どうたらこうたらと面倒な事になってかなり焦りました。

集合時間を少し過ぎてしまい「やばい!」と急いでバスへ戻るも、
    まだ何名かが来ていなかったので遅れたのは自分達だけじゃなかったと
    ちょっとホッとしてしまいました。

続いて「Journey Behind the Falls」(ジャーニー・ビハインド・
    ザ・フォールズ)という滝を裏側から眺めるアトラクションを体験。
    「Table Rock House」(テーブル・ロック・ハウス)という建物内の
    エレベーターで下に降りるとトンネルに出ます。
    ゴオオオオオオオオオオという滝の流れる音がトンネルに鳴り響いています。

トンネルの先にある覗き穴から滝の裏側を見る事ができるのです。

水の流れる音と量が凄くて迫力があります。
    確かに迫力はあるのですが…ただそれだけ。
    真っ白で何にも見えません。
    ただ水が流れているだけという感じで、これだけだとそもそも
    ナイアガラの滝なのかも分かりません。微妙でした。

本当は滝を見上げる事ができる野外展望台もあるのですが、
    前日?から閉鎖されてしまったようで残念ながら入る事が
    できませんでした。
    外の展望台には出られなかったのですが、トンネルからも滝の様子は
    見る事ができます。

真っ白で何が何だか分かりません。

ここからは「Rainbow Bridge」(レインボー・ブリッジ)も見えます。
    アメリカとカナダを繋ぐ、滝に最も近い橋。
    中央が国境になっているそうです。

そしてこのアトラクション後に何とお土産屋さんへ寄ったのです。
    しかも広くて品揃えも充実…。
    妹はシェラトンで買ったものよりも良いものをここで見つけたらしく、
    お金が勿体ないと言いつつも結局買い直していました。

最後に、滝の流れ落ちるさまを最も間近に見られるというビュースポット
    「Table Rock」(テーブル・ロック)へ。

やっぱり間近で見ると物凄い迫力。
    ずっと眺めていると吸い込まれそうな気分になります。

水の流れる勢いも音も量もとにかく凄い。

しかしめっちゃくちゃ寒いです。おまけに雨まで降ってきました。
    フードがついていないダウンコートを着ていたので髪はもちろん、
    顏も服もびしょびしょ。
    ガイドブックによると、この辺りは一年中霧雨、
    もしくは豪雨が降っていて、大半は滝の水しぶきと上りゆく
    水蒸気で作られる雲からの雨だそうです。
    とりあえずカメラが壊れなくてよかった…。

とにかく寒くて水しぶきや雨が恐ろしい事になっていました。
    しっかりと防寒対策をして、濡れても良い服装またはレインコートや
    傘を持参、あとはタオルもあった方が良いかと思います。

これで観光は終了。バスに戻る途中で見かけたハスキー。

バッファロー・ナイアガラ国際空港へ向かいます。

PM18時30分発、ジェットブルー航空の2701便で
    ジョン・F・ケネディ国際空港へ。
    PM20時過ぎに空港に到着後、ホテルまで送ってもらい
    無事にツアー終了です。

長いツアーでしたが楽しかったです。
    ナイアガラの滝を間近で見る事ができて感動しました。
    人生で一度は訪れたい場所の一つだったので実現して嬉しかったです。
    あの壮大さ、迫力は本当に凄い。
    でも天気が微妙だったり、閉鎖されて展望台に入れなかったりと
    残念な点もあったのでいつか夏に行ってみたいです。

ナイアガラの滝日帰り観光ツアーからマンハッタンへ戻ってきました。
    朝早いツアーだったうえに前日からあまり寝ていない事もあり、
    3人ともクタクタ。
    しかしこの旅行もゆっくりできるのは明日1日で終わりなので
    時間を無駄にできません。
    疲れ切った母はもう限界らしく寝るとの事だったので、妹と2人で
    夜のタイムズスクエアへ行ってきました。

目的は「ワン・タイムズ・スクエア・ビル」の東芝ビジョン。
    これの新年バージョンが見たかったのです。
    ずっとこの状態で映されているわけではないので、
    新年バージョンが出てくるのを待って撮影しました。

自由の女神バージョン。ニューヨークと言えばやっぱり自由の女神。

クリスマスツリーもまだ見る事ができます。

そして到着日にあまりの混雑ぶりに断念してしまった、
    「M&M's ワールド」と「ディズニー・ストア」に妹が再訪問。
    私は特に用がなかったので、外で写真を撮りながら待っていました。
    到着日の混雑を考えるとかなり待つ事になるのかなと思っていましたが、
    想像よりもずっと早くお店から出てきました。
    妹によると、混んではいたものの年が明けて帰った観光客も多いのか、
    かなり人が減っていたとの事でした。

タイムズスクエアは夜でも人が多くて賑やか。

広告ネオンがたくさん並んでギラギラ輝いています。

ワン・タイムズ・スクエア・ビルの東芝ビジョン以外にも、新年のメッセージが。

こっちにも新年のメッセージ。
    ついつい写真を撮ってしまいます。

最後にドラッグストアのデュアン・リードに寄りました。
    前日に行ったホテル近くの店舗ではなく、タイムズスクエア寄りの
    別の店舗へ行ったのですがこちらは店員さんの対応が良かったです。

ホテルへ戻り、小腹が空いたので前日にテイスティ・カフェで
    買ったパンを食べました。
    正式名称は忘れましたが、左が「チェリーデニッシュ」で
    右が「クロワッサン」(どちらも$2.49)

チェリーデニッシュの方が美味しかったです。
    デニッシュは時間が経ってしまったからかパリパリ感はなく
    しっとりとしています。
    真ん中のチェリージャム?が甘酸っぱくて美味しかったです。
    出来立ての時に食べればもっと美味しかったかも。

クロワッサンはかなり大きいです。
    こちらも時間が経って表面が硬くなってしまったのが残念。
    でも中はしっとりとしていました。
    不味いわけではないのですが、普通かなあという印象。
    個人的にはもっとバターが効いていた方が好み。

お腹も満たされたのでこの日はもう就寝。
    よほど疲れていたのかすぐに眠ってしまいました。
    ゆっくり観光できるのは丸1日フリーの明日が最後。
    たくさん歩いてあちこち巡る予定です。